

逆なんとか症候群

昨日、ぐりこちゃんのがぐへーーぐへーー言ってたーいへん!なんて記事をUPしましたら、


『それは、逆くしゃみ症候群』


というメールを多数頂きました。


逆くしゃみ症候群?!
英語だと Reverse sneezing、フランス語だとÉternuement inversé。

なんじゃそれーー?て感じですよね。こぐまちゃんは初めて知りました。


原因は不明なんだそうですが、
「鼻から空気を吸い込むような動作がおよそ10秒から2分間続き、頭を前方に伸ばし、ずっと立ったままの状態になります。 発作中はとてもひどい病気に思えますが意識はあり、失神したり倒れたりすることなく、終わった後はまったく正常に戻ります。」

との事。
特に健康上の問題は無く、治療も特にないんだそうで、つまりちょっとしたしゃっくり的な感じ?
まあ、名前のまま、逆くしゃみなんでしょうね

因みにぐりこちゃんの症状はYoutubeにアップしていた
こちらの子の1分ぐらいの症状にそっくりです。

諸説ありますが、器官が細かったり、アレルギー気味のこがなりやすいとか。
因みにぐりこちゃんって普段からよくくしゃみしてるんですよね。
だからもともと鼻が弱い?てか、くしゃみ娘?なのかもしれないので、逆くしゃみもありなのかもしれません。
だけどこんな感じなのでとっても苦しそうに見えてギョッとしちゃったんですよね。

でもブログを見て色々教えて下さる方がいて本当にありがたい!
という事で、教わった事を今日は記事にしておきました。

(もしもご自分の犬に症状があった場合も、やはり素人判断はせず、お医者さんにつれて行くのが一番だと思います。)


-----
<<追記>>

逆くしゃみの症状が出たら、こんな風に対策するといいよ~というメールも沢山頂きましたのでご紹介。

①鼻をつまむ(鼻をふさぐ) 一時的に鼻呼吸を止める
②鼻に湿った空気を吹込む ⇒鼻に人工呼吸w
③胸部分をさすってあげる
④背中をさすってあげる

皆様アドバイスありがとうございます♪


-----








IMG_3321.jpg

あちらに見えます、うちの坊ちゃん










IMG_3320.jpg

この隙間から自分で出て行ったくせに







IMG_3326_20120606041732.jpg

逆入りできない症候群。










IMG_3328.jpg

出れたくせに









IMG_3324.jpg

入れない。



小さいころからちーとも変わりませんなぁ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




勝手に開くと信じ込んでるまなこで見つめられるんです。




そして開けてあげちゃうママンに。↓ポチッとご賛同ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

