

日本旅行の感想byとーちゃん

楽しかった日本旅行はあっという間に終了。
もうとっくにモナコに帰ってきて、仕事再開しております。

犬達は突如飛行機に乗せられてわけわからず外国につれて行かれましたが、
思いのほかタフで適応力もあって、人間以上にたくましかったです。


ホントのところはわかりませんが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が一番いいのかなあと思いました。
これがもし猫だったら、一緒につれて旅行はせず家において行ったと思うんだけど…。
飛行機で長旅させる事についても色々悩む事はあるけれど、2週間置いて行くよりは、思い切って一緒に行って良かったと思います。
でももし私が日本に住んでいて、例えば自分の家族とか、安心して預ける事ができる人がいればおいて行くかな。
それぐらい、やっぱり飛行機で一緒につれて旅行するのは大変でした。




IMG_1919.jpg

滞在先のポン太とぐりこはそれぞれのケージはなくて、ルームシェアでしたが





IMG_1920.jpg

それすらもあっという間に適応。
郷に入れば郷に従うかしこ犬。
屋根もなかったけど、飛び出そうとしたりもしなかったよ。





IMG_2095.jpg

ガイジンのとーちゃんから見た初めてのトーキョーはどんなだったのでしょう。
とーちゃんカメラからのTOKYOをピックアップしながら、とーちゃんからみた初めての日本の印象や不思議だったことなど。



写真と本文がほとんど関係ないですよ。






IMG_1722_20120601161420.jpg

自動販売機がやたらにあるのが珍しくて、毎日何かしら買ってました(笑)
フランスもあるにはあるけど、外にこんなに大量にはなくて、駅舎とかぐらいかな。
お金入った無人の装置が放置してあるとか、アリエナイ感じで。
人気のない所にこんなのあったら、すぐ破壊されて終わりでしょうね。





IMG_2067.jpg

驚いていたことは他にもたくさんありました。

例えばコンビニ。
24時間やっているとか、なんでも売っているとか。
特に面白かったのは、「エロ本が公然と販売されていて(子供や女性もいるのに!) それを平然と立ち読みしてる人がいるなんて驚愕!アリエナイ!!!」という事でした。
確かに、深く考えたことないけど、そうだよねえ。
アタリマエになってて気づかないけど、おかしい事ってたくさんあるのかも。

それから歩道を自転車がたくさん通る事にも驚いてました。
犬の散歩をしていると、うしろから自転車がシャーっと来てすごく危ない。
もちろん犬だけじゃなくて、お年寄りや小さい子にも、つか誰にとっても危ないよね(汗)
フランスだと自転車は車なのでの交通法規適用で使用しないといけないので歩道を自転車が走るとかいう状況が無いのです。
あと、自転車の後ろや前にコドモを満載にしてるのにも度胆をぬいてました。
なんて危険な… って。
割と日本じゃアタリマエの光景なんだけど、確かに危ないねえ。

そして『お店屋さんに入って、店員さんにイラシャイマセェェェエーって言われた時、どうして誰も返事をしないのか?』という事。確かに、フランスだとお店に入ったらボンジュール。買い物したらメルシー。帰るときにはオウルヴォワールと、当然のあいさつを交わすのね。
だけど日本だと店員さんが一方的にしゃべってる感じで、お客さんはあんまりお礼言ったり挨拶したりしないよね。
日本人は礼儀正しいんだか正しくないんだかわからないねって。
一方、お店じゃうるさいぐらい挨拶するのに、道行く人同志、すれ違うのに挨拶しないのにもすごく違和感があったみたい。
フランスだと、エレベーターに乗り合わせたり、ちょっと目が合ったりすると、こんにちはって知らない人でも自然に言うのですが、日本じゃ知らない人にこんにちはとか、田舎や下町でもない限りあんまり言わないものね。

因みに、エレベーターとか密室での犯罪を防ぐのに、挨拶をするのってすごく有効なんだって。
心理学的に、一度挨拶を交わしたり言葉を交わしてしまうと、犯罪を犯すやる気みたいなのがガクっと下がるんだそうですよ。


あとはやっぱり、ペットショップに衝撃を受けていたよ。
ショーケースに入れられた子犬、子猫たち。
フランスでは犬猫は殆どブリーダーから飼うので、こうして店頭で商品みたいに陳列されて販売されてる事が無いのです。
店頭で店員さんが小さな手のひらサイズのチワワを抱っこして、『生後1か月半でーす』ってお客さんに触らせたり抱っこさせたりしていた。
生後一か月半、本来は母犬と一緒にいて、兄弟犬と遊んで暮らしているべき月齢。
フランスでは生後2か月までは販売できません。
『虐待だよ、見ていられない』
と、ペットショップでの買い物には付き合ってもらえませんでした。








IMG_2073.jpg

まあ他にもキリが無いくらい、色々と『なぜなぜ?!』を連発していました。

だけどネガティブなことばかり感じてたわけじゃなくて、単純に『不思議』ってのが大きかったみたいです。
そして日本滞在はものすごくエンジョイしていたし、『また来たい』って言ってたし、帰って来てからも日本の話をたくさんしてます。(主に食べ物)







IMG_3239.jpg

そうそう、今回の旅でとっても便利だったのが、レンタルのwifiモデムでした。
wimaxのレンタルモデムを借りて持ち歩いていたので、PCもiPhoneも使えてすごーく便利でした。
(5端末まで接続可)
これだと定額で、LineやViber、Skypeを使えば通話も無料でできるし、iPhoneを持ってる人とならただでimessageがつかえるし、日本の携帯を持ち歩いてないのですごく便利でした。

今後も帰る時にはレンタルしよっと。









IMG_3238.jpg

そしてこの旅の間に、何度もビックリする程のおりこうぶりを披露してくれたぐりこちゃん。
聞き分けよく、大事な場面ではキッチリ大人しく。
いつも機嫌良くて素晴らしかった!






IMG_3246.jpg

そういう意味で、ポン太は普段優等生ぽいけど、やっぱり男の子なのかなあ(笑)
いざという時に弱い!
神経質だし、ちょっと寝床が変わるとうん○が出なくなっちゃったりとか。
だけどね、ポン太はポン太の精一杯で頑張ってくれてたのよね。




2匹とも、この旅行でちょっと大人になったみたいです。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




やだ、長くなっちゃったわ。



読んでくれてありがとね~!お帰りに↓ポチっと応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

