

日本とモナコの犬環境

東京のマンションを出てからほぼ24時間、モナコの自宅に到着しました~。

長かった… そして疲れた…。
犬連れ(+ガイジン連れ)旅は、一人と違ってやっぱり疲れますな。
特に犬連れでエコノミーのシートで12時間のフライトとか、腰が尋常じゃない事に(涙)








IMG_4081.jpg

パリ、シャルルドゴール空港にて。
飛行機を降りてさっさとキャリーから出して、シートでおちっこさせてお水を飲んで一休みした所。


今回の日本の旅ではね、噂には聞いていましたが、日本で犬と暮らす事がホントーに不自由なんだって身をもって体験しました。
日本の成田空港到着時からスタートするわけですが、空港内でキャリーから出したらダメだし、外にでておしっこさせたら途端に係員の人が嫌な顔をしながら紙を持って来て拭きにきたり(こっちは拭く用意はちゃんとしていましたからやりましたけど)様々な犬NGに犬よりも相方の方が参ってしまってストレスマックスに。
検疫もね、日本はやっぱりすごく細かいのですよ。
モナコ(フランス)に帰って来るにあたって紙一枚見せる必要なかったっす。
なんのチェックも無しよ。
飛行機降りたらすぐにキャリーから出して歩かせて良いし、むしろキャリーに入れっぱなしにしてたら「かわいそうだから出しなさい」ぐらい言われるし。
セキュリティーチェックも空港内も、どこを歩いても係員の人からも、乗客の方からも、なでまくり、かわいがられまくりなわけで、やっぱり日本とは違うんだなあと。

今回理解したのは、日本とヨーロッパではそもそも犬との生活の歴史が違うので仕方が無いのかなと。
ヨーロッパでは昔から狩猟や牧羊に犬をパートナーとしてきたわけで、犬とともに生活し、犬とともに働いてきて、犬は人間の良き友達だったわけ。
日本では、端的に言えば『犬畜生』だったので。
外飼いなんてあたりまえにする時点でやっぱり違うわけですよ、犬とのスタンスが。
または極端に人間の子供の様に扱われてしまう犬や、そういう犬を怪訝な目で見る人間が入り交じって、うまく相容れなかったりするのでしょうね。

犬との生活という点では、私はやっぱりヨーロッパがいい。
たとえドッグランやドッグカフェが無くても、犬用のカワイイショップが無くても、フランスには犬をそのまま受け入れる社会があるしその方がいいなと思った。
犬が犬らしく、自由でいられて、人間はそんな犬を大切な仲間だと思って自然に一緒に生きている。

日本は残念だけど、これからもそうはならないと思う。
先に言った歴史的背景だけじゃなくて、性格っていうのかな、気質のせいもあると思う。
日本人はすごく他人に気を使うので、他の人の目が気になったり、迷惑をかけると問題になったりしてしまうと思うのですが、フランス人(とかヨーロピアン)はある意味徹底して自己中なのと、他人に無干渉なので、善くも悪くも大雑把だったりします。
日本人だったら、誰かが犬の糞を放置したら、すごい目くじらたてると思うし、ノーリードで散歩なんかさせたらすごい怒られたりしそうだし、色々と「してはいけない」が多すぎる。
ヨーロッパは何とも適当だし、他人(とその犬)の事とか、あんまり気にしないっていうのかな。
その辺りから、何かおおらかさというか適当さというか雑さ?が全然違うのだと思います。

例えば今回の帰りのパリ空港でのラウンジ。
犬をリードでトコトコ連れて行って、『犬連れですけどいいですか?』って聞いたら、

係員A:もちろんどうぞ!
係員B:ホントはキャリーに入れないとダメなんだけど…。

と2人一斉に違う回答。

だから、

『でもね、この子達、こんなに小さいし可愛いし毛も抜けないのよ?(すかさず持ち上げてみせる→係員ほころぶ)。しかも12時間も日本からフライト頑張って来たの!全然吠えないし!(ウソ)足下でおとなしくしてるから、いいでしょう?』

って言ったら、あっさり、そうですね、じゃあどうぞ!って。

日本だったら、マニュアルに書いてない対応とか、誰もしないでしょう。
規則なので…の一点張りだよね。
この辺りが大雑把(善くも悪くも)ってトコなのです。

そんな事を色々感じた犬連れ日本旅行。
でもまたいつか行きたいと思ってます。
(ワタシの祖国だし)



24時間の移動の後、忘れないうちに書きなぐってるので文章変かもしれませんがおゆるしを。





ーーーーー

IMG_4073_20120528080158.jpg

最後の晩。
ご飯の後、スカイツリーが見えました。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



3kgダイエットして出発 → 3.5kg増量して帰国。



ダイエットは明日から!て ↓ご支援クリックヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

