

渡航手続き☆モナコ→日本

ゴールデンウィークも終わって、通常営業再開している日本の皆様こんにちは。
こぐま家はこれから休暇、ワクワク状態ですの。

日曜日から、いよいよ一家総出で初日本です。
こぐま一族、2人と2匹で大移動しちゃいます。

犬連れで飛行機旅、準備が色々大変です。
当ブログ以外にも、沢山の犬ブログで欧州から日本への渡航について詳しく書かれています。
ワタシも沢山参考にさせて頂きました。



Nano時々独逸
(ドイツのお住まいから日本へ帰国された記録)

APOLLO & CHLOÉ
(ミラノ在住多頭飼い、日本への一時帰国での往復の模様など)

※お二方、勝手にリンク失礼!



で、同じ事の重複になる部分も多々ありますが、自分のための忘備録として残しておきます。



<<モナコから日本への犬の渡航、手続きについて>>

1.準備段階
①マイクロチップ装着
②狂犬病予防接種x2回(30日以上間をあける)
③狂犬病ウィルスに対する血清中和抗体値の検査(0.5IU/ml以上ある事)
④抗体保有後の輸出前待機(③から180日以上経過)

ここまでして、1年に1回狂犬病ワクチン2年に1回血清検査をしておくことで『いつでも日本に入れる状態』をキープしていられる。


2.日本行きが決まったら
①入国40日前までに事前届書の提出
②届出受理書をもらう
③フォームA+C(計4枚)を作成
④獣医師の健康診断を受け③フォームにサインをもらう
⑤輸出元の国の政府機関のエンドースメント(裏書き)を③にもらう
モナコの場合、DASS(=Division de sécurité sanitaire et alimentaire) 48 bd d'italie 98000 MC, Dr.Alexandre BORDERO (tel:+377 98981900)


以上が日本入国に関する書類作成。
すっごくややこしくてわけわからない!って思うのですが、動物検疫所の方々がすごく親切丁寧に細かく指示してくれるので、わからない事があったら直接問い合わせるのが一番。
③の書類作成も、何度もFAXかメールにスキャンで送って、内容を細かくチェックしてもらう事をおすすめします。
少しでも記入漏れや間違いがあると、ペットが日本に入国できず、検疫所で待機,,,なんて事になってしまう事も。


3.出発前の処置
①予防注射(ワクチン、期間内であればOK)
②寄生虫駆除(通常の虫下し)
③フロントライン等ノミダニ駆除&予防

上記は必須ではないけれどしておいた方がベター。



<<エアラインの選択>>
航空会社によって、犬の搭乗規定は様々ですし、毎年変わったりします。
我が家の場合は条件を考慮してAir franceを利用する事にしました。
私がフリークエントフライヤーなので便宜がいい事、一機の飛行機に2匹でも搭乗できる事、ケージ混み6kg以内で範囲内な事、1人1匹持ち込み可(うちは2人2匹旅なのでOK)な事など。



獣医のチェックアップも済んで、明日の朝、検疫書類に裏書きをもらいに行って来たら書類はOK。
念のため、動物検疫所に事前にメールで書類を送って最終チェックをしてもらいます。


動物検疫所

-----


IMG_1825.jpg

いよいよジャポンですよ、ポン太さん

おりこうに飛行機乗れるかなー?
ポン太さんは既に飛行機経験ありです。
我が家に来る時、パリから飛行機乗ってきたんだもんね。
うんともすんとも言わず、ぐっすり寝てました。
お利口すぎる犬。
今回も無事に行けばいいのですが…。







IMG_1827.jpg

うーむ、そうね。
お嬢の事考えると、こんな顔になっちゃうね。




ぐりこちゃん、ぴぃぴぃ泣いちゃいそう。





-----

きょうの晩ご飯。





IMG_3802.jpg

とーちゃん飯。
とーちゃんソウルフード、クスクス。
アリッサつけて、辛ーい!言いながら食べます。
ウマー。

具材はラム、メルゲーズ、ジャガイモ、人参、クルジェット、ひよこ豆。ナヴェが無かったのが残念。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



旅に向けて、テンションアゲアゲ中。



かなりワクテカ中なこぐま家に↓ようこそジャパン!てポチッとよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

