スポンサーサイト


ポン太の尻尾☆断尾しないトイプードル

以前から、ポン太の尻尾について、時々質問やコメントを頂く事があります。

丁度いい機会なので、「断尾」をテーマに記事を書いてみたいと思います。


実を言うと、私はトイプードルを飼う前や、さらにはポン太が家に来てからもしばらくは、断尾について全く無知でした。

「そう言えば日本で見かけるトイプードルって尻尾が短い子がいるなあ?なんでだろう?」
 と、漠然と思っていた程度でした。

それから、断尾という習慣があることを知りました。

うちのポン太の尻尾は、うちに来た時から長いままでした。
それで初めて、断尾されてないんだな。と気づいた程度です。
それでも特にその事を気にした事もありませんでした。
尻尾の長さでポン太を飼いたいと思ったのではないので、私にとってはどうでもよい瑣末な事だったからです。


2-100113.jpg


初めて犬を飼う多くの飼い主さんが、そんな感じで、特に尻尾についてこだわっているわけでもなく、断尾についてもよく知らないケースが多いのではないでしょうか?

そして、ペットショップやブリーダーさんから我が家に迎えた時には、すでに断尾されていて

トイプードルは断尾する(しないといけない)種類の犬だ。
トイプードルは断尾していないとスタンダードとみなされない。
赤ちゃんのうちにするので痛みも無いし、皆あたりまえにやる事なんだ。


と言う風に漠然と認識されている方もいるのではないでしょうか。




私はそうでした。




ボクサー犬の耳は本当はたれ耳だなんて、知りませんでした。
ドーベルマンは耳と尾を切っているって、聞いた事はあったけれど、その過程がどんなに痛々しい物なのか知りませんでした。
コーギーには、本当はふさふさの長いきつねみたいな尻尾がついてるなんて、知りませんでした。


それまで深く考えた事も無かったのですが、断尾や断耳についての日本とヨーロッパの認識の差が気になって、自分なりに調べてみました。


ヨーロッパの、
LA CONVENTION EUROPEENNE DE PROTECTION DES ANIMAUX DE COMPAGNIE「欧州動物愛護法」
によると、

ペット(愛玩犬)への

・断尾
・断耳
・断爪
・声帯切除

は禁止されています。


ただし

フランスだけは例外を設けて断尾を許可しています。

例外とは狩猟犬等(狩りをする時に尾を振る事で草木の物音をたてて獲物を逃がしてしまうから、という理由)等。

ただ、この「例外」の定義が曖昧で、全面禁止となったわけではないので、事実上は断尾が定番の犬(ドーベルマン、ロットワイラー、ボクサー、コーギー等)は飼い主やブリーダーの判断で断尾されています。

フランス以外のほとんどのEU諸国は、断尾を含め上記4項目の処置を禁止しています。
現代社会で、家庭内で愛玩犬として飼育される犬達に、上記4項目は不必要な措置であると認められたからです。

現在の断耳・断尾は、美的目的で行われているのがほとんどです。
(よって、医学的にたとえば、尾や耳に怪我や病気を負って切断しか措置がない場合などは許可されます。)

ショーでも各国での法律適用年以降の生れで、該当する項目の切断や切除をしている子は対象外になってしまいます。

フランスは断尾が条件付きで許可されている国ですが、年々周辺国からの非難の声も高まっています。
周辺国のみならず、国内の愛犬家も断尾に反対する人が多いです。
そして断尾をしない獣医師やブリーダーも増えています。

遠からず、フランスも全面禁止になると思われます。


Dog actuallyでドイツの日本人獣医師、京子アルシャーさんが同じテーマで非常に興味深い記事を書いています。

日本の常識は世界の犬の非常識!? ~断尾・断耳は必要か? (1)
日本の常識は世界の犬の非常識!? ~断尾・断耳は必要か? (2)



さて、私自身のたどり着いた結論は

断尾(断耳)は不要。

という事です。


もしも、ポン太が断尾されていたら。
間違いなく断尾されていても、それが一番カワイイと思っていたと思います。

断尾をするかしないか、自分で選べたとしたら。
間違いなく、しない選択肢を取ります。

これから2ワン目をもしも迎える事があったら、自分の意思で、断尾をしないブリーダーで、断尾されていない子を探します。




1-100113.jpg



断尾・断耳について、あまり考えた事が無かったという方、私のように知らなかったという方が、少し考えてみるきっかけになったら幸いです。


今日はマジメな記事で退屈でごめんなさいね!



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/92-66309ea8

Comment

ププ家

とても参考になる記事で勉強になりました。
家も2ワンも、ペットショップで既に断尾されていたから、気にしてなかったですね。
日本では、短い尾ブームがあったって聞いてます。
最近は、反対に長い尾が流行りだそうで、ちょこちょこ見かけます。
尾っぽの長いコーギーは、見た事が無いですね。
犬種によって、いろいろなんですね。

カアチン

とても読み入ってしまいました。
後程トラックバックさせていただきますね~。
(お初の試みなので出来るかどうか??ですけど)

私の近所のプードルはですね、
家で出産してそのまんまの仔が4匹。
本来の姿、狼爪ものこしたまんま。

ポンちゃんよりずっと尻尾は長く、
柴犬のようにクルリと巻いていますね。
こんなに長かったのだ~と驚きました。

プードルも水辺の猟犬の歴史があるので、
断尾の目的は美観目的ではなく、
猟を円滑にするが目的でだったようですね。
(カアチン分析です)
そり込んだり、
浮き袋が沢山ついているようなカットも
そこからみたいですね。

断尾してないコーギーも近所に
いるんです~。
これまた柴犬の尻尾のようでした。

見慣れないのでちょっとびっくりしてしまったカアチンでした。




  • URL
  • 2010/01/14 08:09

ちたえ

そうですね。
トイプーは断尾が普通になってますが、
いぬの感情表現は尻尾でするので、ホントはあった方がいいのかなと思います。
今は長い尻尾のトイプーもたまに見かけます。
自然体が一番いいのでしょうね。
まぁ、短いのも可愛いんですけどね。

シェヴァパパ

日本では「まわりの目を気にする」人がまだまだ多いようで、
犬の「カタログ」なんかをみても、
犬種により、通常は「断耳」「断尾」をする、みたいな書かれ方をしているので、
それが「スタンダード」になってしまっているのではないかと思います。
ドッグショーでの「スタンダード外」の犬の扱われ方については、
ドッグショー自体にあまり関心がないので、わかりません。

僕も、生まれたままの姿で飼うのがいちばんだと思います。
少なくとも、わが家に迎えてからは、これを「改造」するのは「酷」だと考えます。
ビーグルとバーニーズを選んだ理由も、
断耳、断尾されない犬だからというのが、大きかったと思います。
元気に尻尾を振っているコーギーさん、たまに見かけますよ。

なお、わが家の2頭の狼爪を、去勢・避妊手術時に取ったのは、あくまで、
取らないと「いずれ引っかけて、痛い思いをするだろうな」という、確信があったからです。
愛玩犬で、引っかける可能性が少ない犬は、もちろん取る必要はないと思いますので、念のため。
  • URL
  • 2010/01/14 08:30
  • Edit

ゆずママ

断尾されたワンコは、尻尾の付け根が断尾していないワンコより
固くなってることが多いそうです。
生まれて直ぐの断尾なのに、その時のことを体で覚えていて
筋肉が常に緊張状態になってるとか。

姉宅のトイプーは断尾していないので
断尾したうちの子と尻尾の根元を触り比べしたけど
やっぱり姉宅のトイプーの尻尾の根元はうちの子より全然柔らかかったです。

しつけの先生も、緊張状態なのは良くないので
定期的に尻尾マッサージをした方がいいと言ってたました。
ってことはやっぱり美的な断尾などは良くないんだよね。
  • URL
  • 2010/01/14 08:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/14 08:40

ちびデビル

断耳や尻尾、去勢については
賛否両論、人それぞれ
考えが別れるのでしょうね。
前のヨークシャーも
断尾してありました~
自分の手元に来てからなら
あえてやろうとは思わないです(^^)
  • URL
  • 2010/01/14 08:51

コロン ママ

結構、奥深いことなんですね!!
私も断尾って事も、短いのもなんの意識もなしにコロンを迎えブログしてから知ったような・・・なにせ何も考えずに飼ってしまったから(^^ゞ
プードルカットの由来も本で読んで納得って!
もし、もう一匹迎えるとしたら出来れば切る事はしないでしょうね、だってポン太くんの尻尾見ても長いの可愛いし自然のままが一番(*^^)v
あえてする必要はないと思いますわ
また一つお勉強になりました。。。
  • URL
  • 2010/01/14 09:25

ぽん太の親方

すごいねこぐまちゃん!
色々調べましたね^^
断尾なんか関係ないよね!
ポンちゃんの尻尾フリフリでかわいい~よ♪
うちのかん太も長いです!!!
前にペットショップで生後3日目のトイプーの
赤ちゃん断尾するとこで見たんだけど
“キュン”って1回鳴くだけでそんなに痛くないみたい・・
お医者さんで断尾したら縫われるそうです^^;
断爪も一緒にその場でしてたよ・・・・・
かわいそうであまりちゃんと見なかったけど・・・
  • URL
  • 2010/01/14 10:31

じゃみん

ポンちゃんのシッポ長いな~ヨーロッパじゃ断尾しないのかな~って、ちょうど昨日なんとなく思っていました。
リスみたいな尻尾でかわいい~とか深く考えていなかった。
本来の姿が一番いい。日本も本来の姿で飼う傾向になればいいと思う。繁殖や売り方についても日本は沢山の問題をかかえていて、最近テレビにも取り上げられています。
ペットを飼って色々人生救われたので、自分なりに出来る事やろうって、こぐまちゃんの記事見て思いますた。
  • URL
  • 2010/01/14 11:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/14 11:54

モコ&モグのママとパパ

断尾について あまり深く考えたことありませんが 日本では 早い段階で切ってしまいますよね。 うちのモコとモグは うちに来た時(生後40日あまり)には すでに されてました。
写真のとおり モコの尻尾は長めで モグは短めです。あまり気にしたことはありませんが 本来は自然のままが良いのかもしれませんね。 
  • URL
  • 2010/01/14 12:28

Halloween(はろいん)

ポン太君の尻尾を見ながらいつも
「あー、さすがヨーロッパのトイプーだわ」って思ってたんですが、
フランスは条件付きで断尾ありなのは知りませんでした。
コーギーが断尾してるとは知ってたけど
そんなに大きな尻尾持ってるなんて知らなかったし。

日本では当たり前に切られている事が多いプードルの尻尾ですが
ハロの尻尾の先っちょ触るとやっぱり不自然なんですよ、ぱっつん感が。
こぐまちゃんのブログ読んで再度考える事ができました。
断尾の事だけでなく、日本はペットの頭数はかなり多くなっている割に
法的な整備が本当に遅れていますよね。

nami

断尾については私もトイプーを飼うまでは全然知らなかったの!
はっぱを初めてブリーダーさんの所へ見学に行った時
「この子は断尾が遅かったんです」って何故か焦った口調で言われて
まだ尻尾の先がカサブタになってるとこでした。
ビックリして断尾って必要なんですか?って聞いたら
「あまり関係ないんですが見た目です」って言われ、
それがすごく不思議でした。
健康面や生活する上で不便になるんだったら分かるけど
関係ないのになぜそんな事するんだろうって…。
日本は多数派が正しいみたいな傾向があるので
なかなか考え方も変わらないんですよね。
今はこの尻尾も含めて愛しい我が子になってますが…v-410
意味のない断尾にはあまり賛成できないなぁ~。
  • URL
  • 2010/01/14 13:27

コットンのパパ

なるほど 良い勉強になりました。
最近では日本も トイプーの断尾をしないひとが増えて来たようですね。
日本の場合、見た目の問題だけでしょうけど。
家も現状をあまり知らずに、断尾しました。
これからはもっと変わっていくでしょうね。
いいことです。
提言していただいたおかげで、勉強になりました。
  • URL
  • 2010/01/14 14:05

新米飼い主 ゆっち

無知なワタシ・・
ぷーちゃんが断尾してるって知りませんでした・・
ねねが我が家へ来た時「へっ!!シッポない!!」って
この子の特徴なんだ~って思ってたi-230
賛否両論あるようですが、自然のままが良いと思います
。私も手元に来た子をワザワザ断尾したりはしないですね。
こぐまちゃん!とっても勉強になったよ。
  • URL
  • 2010/01/14 15:11

chisa

私もね昔、トリマーの専門学校行って色んな犬種を勉強するうちに、個人的に断尾や断耳はイヤだなってずっと思ってたから、
すっごい共感しながら読んだよー!
チワワの場合も垂れ耳をテープ貼って立つように矯正してる人もいるけど、
正直それも『どうなの?』って思うし…
生まれたまんまの自然な姿はその子の大事な個性だし
チャームポイントですよね♪
しっぽが長いポンちゃん可愛いよ~(≧∇≦)
  • URL
  • 2010/01/14 17:56

ふーてんママ

海外との比較が載っていて参考になりました。
日本でも最近はしっぽや爪も抜かない子出てきてますよね。
うちはふくはしっぽも爪も無いです。
てんはしっぽは切ってますが爪はあります…。
しっぽ短いとポンポンがきれいに出来る位しか
メリットはないですね。
赤ちゃんだって痛覚はあるでしょう…?
単純に、可哀想です…。
どっちでも我が子は可愛いんですけどね(笑)

ん~断尾は必要ないでしょうね、きっと…。
もし、自分がブリーダーや獣医でもやらないな、きっと…。

十何年、プー飼ってますがみんな切られてます。
「プーは切るもの」ってゆう考えがまだ強いのでしょうね。
  • URL
  • 2010/01/14 18:43

ちゃおねえ

ポンちゃんの尻尾は確かに長いな~と思ってましたよ^^
でも家のちゃおも結構長いのーーーっ♪
カット次第でいろんな形になるけれど
皆にレバー尻尾またはちょんまげ尻尾と言われてます^^;
尻尾の長さなんて関係なーーーい!
と私も思います。
自然が一番だよね!!
  • URL
  • 2010/01/14 19:14

akaneママ

トイプーちゃんに詳しくないので断尾の事
全く知らなかったです!!
私も断尾には反対です!!
生まれたままの姿で十分愛らしいのになぜ・・・??

家のリンのしっぽは生まれつき奇形でガタガタ骨が
変形してますが気にしたことはありません!!

日本の美的目的な考えはなくなるといいのに・・・(-_-)
  • URL
  • 2010/01/14 20:13

MIKA

こちらのBLOG見つけてから
楽しく拝見させて頂いております♪

初めてコメントさせて頂きますv-10


私もなぜに尻尾を切ってしまうのか???
と思っておりました。

しかも
切ってる事すら最近初めて知って
びっくりしたくらいですよー!!!

小さい時に切るから痛みが少ないとか・・・
痛いのは痛いと思うんですけど・・・。


ほとんど
ペットショップやブリーダーさんの所で
断尾されてますよね・・・
納得いかない私ですが。


皆さん それぞれ考えが違うから
どれがイイ!ワルイ!は言えないですからね。

私も色々と犬の事を調べてから
欲しいなぁって思いますねぇ。

ダーリンとこには
トイプーがいるんですよ(*^_^*)
カワイイし♪欲しいなぁ。

ちなみにダーリンのトイプーは
尻尾が長めですYO

フリフリしてるの見たら
なんとも言えないくらいカワイイですよね♪

  • URL
  • 2010/01/14 20:28

ゆみんぐ

ポンちゃん、断尾してなかったんだね~。
ふさふさしてかわいいもん。

姉さん、今日は勉強させてもらったよー。
ありがとね。

私は次にワンコを迎えることがあったら
ペットショップじゃなくて
断尾のことも含めて
じっくり話ができるブリーダーさんから
迎えたいな。

ココのお里のペットショップは
スタッフの異動が多くて
1年で知ってるスタッフさんが
ほとんどいなくなっちゃってねー(-"-)

またいろいろ勉強させてくださーい♪


  • URL
  • 2010/01/14 21:49

やきそば弁当

日本で尻尾の短いのが当たり前になっていればそれに順ずる人の方が多いと思います。
やきそば弁当はバカと言われるかもしれないけど、敢えて長い短いにはこだわらないです。
反対もしなければ肯定もしないですね。
可愛ければそれで良い。
こぐまちゃんゴメンネ。
これが正直な気持ちですね。

  • URL
  • 2010/01/15 00:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/15 02:31

こぐまちゃん

そうですよね。普通そういう感じで、気にしないんだと思います。
私もそうでしたし。
なるほど今度は長い尾が流行っているんですね…。
コーギー、尻尾ふさふさなんですよ。
確かにその方がバランスがいいんですよ、本来の姿だから当然なんですけどね。
  • URL
  • 2010/01/15 03:59

こぐまちゃん

丁寧なコメントありがとうございます。
トラックバック、私もよくわかんないんですよね(^^;

ご近所のぷーちゃんは、尻尾を残しても生れたおうちに残るから問題なかったんでしょうね。
外に出る子は尻尾が残っていると、トラブルになりかねないですものね。

プードルも元々猟犬だった経緯で断尾も始まった様ですね。
カアチンの分析の通りだと思います。

断尾してないコーギーもいるんですか。
それはとっても珍しいですよね、日本だと。
  • URL
  • 2010/01/15 04:01

こぐまちゃん

犬にとっての感情表現ツールですものね。
尻尾は。
最近は少しずつ、日本にも断尾をしない方が出てきているみたいですね。
もちろん、カワイイのはどちらもカワイイですよね。
  • URL
  • 2010/01/15 04:03

こぐまちゃん

そうですね。
それが当然です、っていう風に全体がなっているから
誰も疑問に感じないんでしょうね。
私も日本にいたらそうだったかもしれません。

ビーグルとバーニーズを選んだ理由にもかかわっているんですね。

狼爪の事はもちろんわかっていますよ。
理由が違いますものね。
断耳・断尾は、かわいく、かっこよく見せる為だけの行為ですから。。。
  • URL
  • 2010/01/15 04:07

こぐまちゃん

そうなんですね。
初めて聞きました。なるほどと思いました。

獣医さんに聞いた時、断尾をする時、母犬から離してやるのは
子犬が痛がり、恐怖で啼いて、母犬がパニックになるからという事でした。
それだけ、赤ちゃんでも強いストレスが一瞬かかるってことなのかな?
と思いました。

お姉さんのトイプーは、断尾してないんですね?
それはまた珍しいのでは?…
どんな経緯でそうなったのでしょう?

  • URL
  • 2010/01/15 04:12

こぐまちゃん

そうですね。
色々な考えの人がいて当然だと思います。
ただ、無知だとどちらがいいのか判断もできないですよね。
私がそうだった訳ですが・・・。
ヨークシャーも断尾する種類なんですね。
私は犬を飼う事自体、初めてだったので、色々知らない事が沢山です。
  • URL
  • 2010/01/15 04:15

こぐまちゃん

私もそうでしたよー。
断尾って、人間でいうピアス?ぐらいの感覚で考えてました。
とんでもない、中国の昔の纏足みたいな事なんですよね…。
してないと、お嫁にいけない(買い手がつかない)という。

コロンママさんみたいに、切らない子がほしい!って人が増えたら
ブリーダーも無理に切らなくなると思うし、そのうち切らない子が主流になって行くと思うんですけどね。
まだ時間がかかりそうなのかなあ。
  • URL
  • 2010/01/15 04:17

こぐまちゃん

かんちゃんは断尾してないのかな?

断尾するところを見たんだね。
それはなかなか無い経験だもんね。
私の獣医さんは、やっぱり赤ちゃんでも痛いから
だから断尾時期が以前よりどんどん生後短くなってるって言ってた。
母犬の見てない所でやる訳だから、やっぱり痛いんだよってさ…。
  • URL
  • 2010/01/15 04:51

こぐまちゃん

そうですね、言われてみたら、リスのしっぽみたい(笑
日本にいたら私も気付かなかったかもしれないです。
短くても長くてもカワイイって思えるのであれば、
長いまま、っていうか、生れたままでいいじゃない?って
思いますよね。
繁殖や売り方についても、問題、たくさんあるようですね。
こっちはペットショップってあんまりないんですよ。
多分そういう動物愛護の背景があるんだと思います。
  • URL
  • 2010/01/15 04:54

こぐまちゃん

そうですね、日本では生後数日で切るようです。
こちらも切る時はやはり同じく生後数日ですね。
長さなんか気にしないのであれば…
切る必要、無いですよね。そのままでも十分皆カワイイのだから。
  • URL
  • 2010/01/15 04:55

こぐまちゃん

フランスだけ、ホントバカな国だなって思います。
でも、さすがに国内でも、断尾反対!って人が圧倒的に多いですね。
今回調べる為に、フランスのフォーラム(掲示板)とか沢山見ましたけど、この議論になると大体圧倒的多数の人が切るなんて論外!!って憤慨してます…。
切る派がそれこそ、マイノリティーで袋叩きにあってますね(苦笑

動物の為の法律を作るべきですよね。虐待とか、今の日本の法律だと、器物破損とかにしかならないですものね。
  • URL
  • 2010/01/15 04:59

こぐまちゃん

私もそうだよー。
ポン太飼うまで、何にもしらなかったもの。
namiさんの感じた気持ち、すごくわかる。
私もそう言う違和感があって、それで今回色々調べたの。
多分、実情とか知られて無いってこともあるんだろうね。
考える機会が無いっていうか…
あまり語られない?のかな。
尻尾を切らない子を求める人が増えれば、尻尾を切るブリーダーもいなくなって
尻尾を切られる必要が無くなると思うんだけどね…。
  • URL
  • 2010/01/15 05:01

こぐまちゃん

パパさん、ちょうどベビーちゃん達の断尾をされたばかりの時に
こんな記事をかいてごめんなさいね。
コットンのパパさんのように、ベビーがやってきたお宅では
特に複雑なところですよね。
今の現状では、断尾をしてない子は、引き取ってもらう行き先も少なくなるかもしれないですもの。。。
これから犬を飼う人が、断耳や断尾していない、生れたままの姿の子を求める風潮になっていくと、そう言う習慣も消えて行くんだと思うんですけれど…。
もう少し時間がかかりそうなのかな?
  • URL
  • 2010/01/15 05:05

こぐまちゃん

私もそうだったの・・・。
尻尾が短い子と長い子がいるのかなー?とか
のんきに考えてました。
もちろん今いる子達がみーんなどんな尻尾でもカワイイ事に代わりないのよね。
だけど
尻尾が短くたって、長く立って、巻いてたって、
カワイイ事に変わりない!って思えるのであれば
じゃあ切らなくていいよね?生れたママの姿でいいよね?って
思うよね・・・。
  • URL
  • 2010/01/15 05:07

こぐまちゃん

そだよね、トリマーさんとかだったら、きっと色々詳しいよね。
ドーベルマンが断耳して、そこをたてる様にテーピングして、とっても痛々しくって、、
そんな事しなくても、その子はその子なのにな?って思いました。
うん。個性でチャームポイントだよね。
ありがとう!私もポン太の尻尾大好きです(^^
  • URL
  • 2010/01/15 05:09

こぐまちゃん

そうみたいですね。
皆さんのコメで知りましたが、日本でもそう言う子が出てきているのですね。

切るのが当たりまえで、誰も疑問を持たないからそのまま慣習として残っているんでしょうね。
切ってある事が本当に必要という飼い主の人って、どのぐらいいるんでしょうね。
どっちでもいい人が圧倒的に多い様な気がするのですが…。

断尾しててもしてなくても、カワイイとおもえるのであれば
切らないほうがいいですよね。
  • URL
  • 2010/01/15 05:17

こぐまちゃん

ちゃおくんは長めに断尾されてたのかな?

レバーって、「肝臓」の事かと思って、、、なんだろうそれ?・・って
しばらく考えちゃった(笑
とっての事だね~~!(><;;;

ポン太はお尻とか後ろ足をいたずらしようとすると
尻尾で私の手をぱぱん!ってはたいたりして、面白いよ~!

私も生れたままの姿でいいと思うんだけどな。
  • URL
  • 2010/01/15 05:19

こぐまちゃん

そうですよね。
そんな慣習を知らなければ、逆に「なんでそんな事するの!?」って
ビックリしちゃいますよね。
尾を切るなんて、必要無いですもの。
しかもやっぱり尾は、犬にとって感情を表したり、方向感覚を司ったり
必要な器官ですものね。

akaneママさんはリンくんのそんながたがた尻尾も含めて愛してるでしょう?
きっと、そうだと思うんですよね。皆。

ホントですね。みんなが、尻尾なんか切らなくていい!って思ったら
自然と無くなっていくのにね。
  • URL
  • 2010/01/15 05:21

こぐまちゃん

はじめましてMIKAさん。
コメントどうもありがとう(^^

ブログを楽しみに見てますと言って下さる言葉、
何より嬉しいです。
誰もこんなの見てないんじゃないかな…とか
思いながら書いているので、
こんな記事でも楽しみに読んでくれてる人がいるんだなーって思うと
とっても嬉しいです。
ありがとう。

そうですね。ビックリしますよね。断尾の事を初めて知った時って。

ペットショップやブリーダーさんも、断尾をしている子じゃないと
売れないからするんですよね。

やっぱり元をたどると、買い手の問題なんだと思います。

犬飼いが、断尾って必要なのかどうか?きちんと考えて、
断尾する事を求めるか否か、飼う人間が主体になってきちんと声をあげて行くべきですよね。

ダーリンさんのトイプーちゃん、カワイイでしょー?(^^
MIKAさんも欲しくなっちゃいましたか~!
MIKAさんが飼う時には、色々と調べて納得して、飼われるといいと思いますよ。
  • URL
  • 2010/01/15 05:27

こぐまちゃん

今の日本では断尾してないトイプードルは珍しいぐらいなんだろうね。
こちらでは、カットしてる子は結構お年寄りのトイプーちゃん、
若い子になるにつれ、カットしてない子が多くなるね。
年々、状況を反映してる感じです。

そだね、良いブリーダーさんから納得して買えるといいよね。
こっちはね、ペットショップが殆んどなくてね、犬を飼うのはほとんどブリーダーからなの。
だから、日本のペットショップと違って、みんな大体まるまると肥えてて元気です。
ま、もちろん悪徳ブリーダーもいるけどね・・・。

確かに、ワンを初めて飼って、知らなかった事たくさんあるなーって気づくよねえ。
私こそ、姉さんはじめ皆さんのトコで学んでばっかりです!
  • URL
  • 2010/01/15 05:33

こぐまちゃん

> 日本で尻尾の短いのが当たり前になっていればそれに順ずる人の方が多いと思います。
> やきそば弁当はバカと言われるかもしれないけど、敢えて長い短いにはこだわらないです。
> 反対もしなければ肯定もしないですね。
> 可愛ければそれで良い。
> こぐまちゃんゴメンネ。
> これが正直な気持ちですね。

あやまることなんて何もないですよ。
日本中のほとんどの方がやきそば弁当さんと同じ気持ちだと思います。

あえて深く考えない、家に来た時この状態で、結局まあ、可愛ければそれで良いっていうのが、大部分なんだと思いますよ。

長い短いには私もこだわっていないですよ(^^
長い子は長く、短い子は短く、巻き尻尾の子は巻き尻尾で、
生れたままの形で十分にカワイイと思います。
  • URL
  • 2010/01/15 05:39

流行っているからうちに迎えたわけじゃない!うちのコプードルで

最近気づいたんですがプードルの尾の長さって個犬によって違うくない?と思ってたんですがやっぱり切ってたんですね。
なんで切るんでしょうか。
日本はバカだと思います。
なぜ他の国と同じようにしてくれないのでしょうか。
わがままをいっているわけじゃない。必要のない事をいっているわけじゃない。
本当にひどいです・・・。

こぐまちゃん

コメントありがとうございます。
買い手(飼い手)側が断耳・断尾の事をもっと知れば、必要無いって思う人も増えるんじゃないかな?と思います。
業者は買い手のニーズに合わせているわけでしょうから、切らないで!って人が増えたら切らなくなると思うのですよね。
  • URL
  • 2011/02/13 06:45

もた

こんにちは。
偶然,こちらのブログを発見しました。

来月ぷーどるの女の子を迎えます。
叔父のところで、つがいでいるぷーどる達が無計画(笑)で出来てしまったようで・・・
しっぽのこと、驚きと”やっぱりかぁ”って感想です。 既に断尾されていました。尻尾での感情表現はまさに、先住犬のラブラドールで体感してますし、皆さんの意見を拝見していると不憫でなりません。 しっぽ無くても元気に育ってくれるように祈るばかりです。

また、ブログ楽しみさせて頂きます。 
  • URL
  • 2012/01/30 23:37
  • Edit

痛いのヤダ

断尾の事は小学生の頃から知ってました。
不自然ですから直ぐに気付き直ぐに調べました。
人間のエゴ丸出しの悪しき慣習に思えます。

使役犬としての安全性確保の為なら、
その子の為ですから目をつぶることも有ります。
けど、概ね平和な日本の愛玩犬に、
これほどの虐待って・・・涙が出ます。><;

生まれて間もない仔犬に苦痛を与え、
人間のエゴを押し付ける名ばかりの
「優良ブリーダー」に呆れてます。
どの様に表面を繕っても虐待してるのですから、
パピーミルと大して変わらないと思ってます。

断尾、狼爪の切除をしない
動物に優しい、「これぞ優良ブリーダー」という、
真のブリーダーさんを探そうと思ってます。

「動物愛護」、「動物保護」って何なんでしょうね・・・
考えただけで泣けてきます・・・><;
  • URL
  • 2015/09/14 14:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

