

犬ごはんの追記

昨日の犬ごはん記事、ポワローや生姜を心配してメールやメッセージを何件か頂きました。
スミマセン、一言記載しておけばよかったですね。
ご心配をおかけしました。

ポワローはネギ科です。
犬に禁忌な玉ねぎ同様、あげたらいけないと言われる食べ物、ですよね。
承知しています。







IMG_3568.jpg

お散歩終わってマッタリ中のポン太とぐりこです。









以前、ポン太のお腹の調子が悪くて病院に行った時、ドクターから
『お腹の調子が悪い時は、ポワローをくたくたに茹でたものをあげて下さい』
といわれました。
「ポワローってネギ科じゃ?!」とびっくりした事がありました。
先生曰く大量に食べさせるわけではないし
下手な薬を飲ませるよりはポワローの食物繊維には自然な整腸作用が期待されるとの事。
以来適量のポワローは、冷蔵庫の中にあれば犬めし作りの際に混ぜて使用しています。
あくまで少量ですが。

犬が便秘の時には『フライドポテト(塩抜き)を2~3本食べさせたらよい』と言われた時もビックリしましたが
ほんとにつるっと自然なお通じがあったりとか、こちらの先生のいう事は日本の常識とはちょっと違うのかもしれませんね。
欧米と日本との犬の食餌に関する常識も若干異なるのかもしれません。

こういった議論は諸説あって尽きないと思います。
犬の個体差、大きさもありますし、持っている持病や体質もあります。
私もさすがに丸ごと玉ねぎを食べさせたり、チョコレートのタブレットを食べさせたりという無茶なことはしませんが、あまり神経質すぎる必要もないのかなあと思っています。









IMG_3569.jpg

ぐ:んふーふふー、んふーふふー。
兄をチラ見しつつ、ウーロウロ。





犬ごはんを作る時は人間の食材を流用、つまり冷蔵庫にある物を使います。
今回はたまたまポワローがあったので、少量(肉2㎏に対して5㎝程)を入れました。
犬達は問題なく、すこぶる快調・快腸です。
でもだからといって、これをおススメしている訳ではありませんので、皆様はどうかご自身で考えて情報を収集して、かかりつけの専門医のアドバイスなどを参考に総合的に判断して下さい。

同様に、にんにくや生姜も、犬飯作りの際に入れる事があります。
にんにくも玉ねぎ同様の成分が含まれますが、メリットも沢山見られ、推奨している医師もいます。
また犬に塩分は不要といわれてきましたが、多少の塩分も必要という説もあります。
時々、海につれて行くと、塩のついた石を犬が舐めていたり、土をなめていたりする事があります。
これらは本能的にミネラルを摂取しようとしてる行動なのではないかな?と思います。

この辺りは素人な私よりももっと詳しい情報がいろいろとネットでも記載されていますので、興味のある方はどうぞググってみてください。

あまり頭でっかちにならず、なんでもいろいろな種類のもの(食べられる範囲内ですが)を万遍なく食べるのがいいのではないかなあと思っています。
食材が体質に合わなければ吐いたり下痢になったりして症状が現れると思いますので、都度対応していけば良いと思います。

手作り食のみで行くつもりもないですが、カリカリだけを一生食べ続ける事が、果たして自然なのかなあという疑問も拭えないのです。
日々試行錯誤しつつ、犬の体調、排泄物の状態、毛艶、舌の色、歯の色、体格等をチェックしつつ、何をあげるのがいいのかな?と検討中な日々です。









IMG_3570.jpg

ポ:トリャーーー!!!!!
ぐりこ捕獲!








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ざっくりなフランス流、こぐま家には合ってるみたい・・・。



大雑把&ワイルドに!なこぐま一家にポチッと応援↓ヨロシクね~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

