

トイレトレーニング

私はずっと猫を飼ってたもので、トイレトレーニングで苦労した事がありませんでした。

なんせ猫は、最初の一匹目を教えてしまえば、それ以降の子は先輩を見習って、勝手に覚えてましたから。

トイレ以外の所で粗相して困るとか・・・あんまり覚えが無いです。




さて、ワンコの場合、猫とは全然違ったのでした。

そう簡単に覚えないし、教えるのにも根気が必要です。


一般的に言われる子犬のトイレトレーニングのセオリーは
(マニュアル好き)


「叱ってはいけません。失敗したら無視。成功したら誉める」



です。


という事で、我が家でも勿論、基本に忠実に実行。




トイレの設置位置
・ケージの中に1個
・部屋に1個(お留守番以外は基本的に室内自由の為)


取りあえず最初この二つからスタート。





起きた時、ご飯の後、遊んだ後など、床をクンクンしたらトイレに運ぶ。

トイレじゃないところで用をし始めたら、たとえ点々と、オシッコの道を作っても、トイレに運ぶ。

そして、1滴でもおトイレで用がたせたら、誉め讃える。



トイレシートの上でおしっこしてる間中、

「おしっこ♪おしっこ♪おしっこ♪」

と、相方と二人揃って、歌って踊って激励する。



おしっこ完了後、


「うわああああああ!

いい子だねええええええ!!!

いい子だねええええええ!!!」




を連発。



チューしまくる。



歌う。



踊る。






こうして毎回漏れなく、おしっこ&んこはぱーりーたいむにしていたら、
一週間足らずで、おしっこ&んこタイムを楽しい一時と認識してくれました。



おしっこ&んこしたくなると、


「ママン、とーちゃん、ちょっと来てくださいよ。」


と呼びに来て、




クンクンしてオカマ座りのオシッコを披露してくれたり、





クルクル回転しながら、ダンシングんこを披露してくれたり。
なんで仔犬ってくるくるしながらんこするんでしょうね?




ちゃんとトイレシートの上でできるようになりました。



今は歌ったり踊ったりしてませんが、普通にトイレでできるようになりました。

一応、トイレでしてる所に出くわしたら、今でも軽めに誉めてますが。




最初のころは、気を引きたい時とか、遊んでもらいたい時に、「しっこのフリ」とかやってました。

呼びに来てトイレにいって、トイレの体制になるんだけど、

オシッコ1滴も出てないし!! とか。




あと悪い事して怒られる!って時に、

トイレにダッシュしてオシッコするフリしたり。



以前は外でしっこも、んこもできませんでした。

散歩に行っても、帰ってきてトイレシートの上に行くまで、我慢しちゃう。


最近は、気分的に散歩にも余裕が出てきたのか?
外でもしっこもんこもするようになりました。


ちょっとワイルドな男になってきました?




papaponta.jpg



----

先日、散歩の後にカメラの中のデータを整理してたら、なんか知らんけど「んこ」の写真が出てきました。


何デスカコレ?って相方に聞いたら、


ポン太が初めて外で「んこ」をできた時に記念に撮ったらしい・・・・・・・・・・・。









いらないからそんな写真(汗

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/9-f283754d

Comment

新米飼い主 ゆっち

ポン太ちゃんえらーーいe-267
てか・・・こぐまちゃん&とーちゃんの激励が成功の秘訣なんですねe-280
私にとってはマサにタイムリーな問題です
そっか!私には歌えや踊れのパーリータイムが足りないんだv-292
今日から暫らく踊り狂いますv-340
  • URL
  • 2009/10/21 11:11

こぐまちゃん

ねねちゃんもおトイレ特訓中なのですね。
一応うちでは、怒られない為のしっこのフリも、遊びたい時のしっこのフリも、
漏れなく必ず同じ条件でほめたたえてました。(^^;

たとえ深夜でも、早朝の寝起き時でも・・・(涙

今は時々、本人はできてるつもりでもシートからはみ出たりしてます(笑
  • URL
  • 2009/10/21 15:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

