

手術の日程

病院に電話して、ポン太の去勢手術の日程を決めました。
1月19日になりました。


2-100105.jpg



去勢する事で防げる病気、ストレスの軽減(交配させる予定はありません)、それに伴い平均して寿命が長くなる傾向がある事など、色々と検討して手術を受けさせる事にしました。




3-100105.jpg



でも、やっぱり、もちろん、心配でたまらないです。
病院に行くと、尻尾がお腹につくほど格納して怖がるポン太なので
不安だろうなーとか、術後はしばらく痛いだろうなーとか。





心配は尽きませんが、先生を信頼してお任せするしかないですね。

1-100105.jpg

がんばろうね!ポン太!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/85-42f7856a

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/06 07:37

ゆみんぐ

すぐに終わるみたいだし
大丈夫だよー(*^_^*)
でも、心配なんだよねー。

私もココの避妊手術の時
病院から終わりましたよーって
連絡あるまで何も手につかなかったもん。

日本では去勢の場合
日帰りが多いけど
モナコも日帰り手術なのかな?

遠く日本から
ゆみんぐ姉さんとココも応援してるよー(^_-)-☆
  • URL
  • 2010/01/06 08:13

ちびデビル

ムックも去勢しました。
色々、悩みますよね(^^)
帰ってきてからも痛そうで…
可哀相でしたが
術後3日くらいで
少しづつ落ち着いたと
記憶してます。
ポンちゃん頑張って!
  • URL
  • 2010/01/06 08:24

れんくるママ

手術の日程が決まったんですね。
交配予定がないなら早い時期がいいみたいですよね。
手術が終わるまでは心配ですよね。
でもポンちゃんのためですから~^^
私も年内に考えてます。
ポン太ちゃん、こぐまちゃんガンバってくださいね。(^^)v
  • URL
  • 2010/01/06 09:22

nami

パタちゃん(笑)、いよいよ手術の日が決まったんですね~。
避妊に比べて、去勢手術は簡単に終わるって聞きますね。
元気に帰ってくると思うわ~!
しばらくはエリザベスカラーポン☆が見れるかしら?

うちは旦那が男なので(当たり前だけど)
「タマタマ取るなんてとんでもない!!
そんなん耐えられへんから、メスにしよう」
な~んて勝手な事を言いやがってv-359
今に至りました。オスもメスも一緒だい!!
でもこれから長い人生一緒に過ごすパートナーだもん(旦那じゃなくてワンコね)
生活環境や将来の事を考えて
ともに過ごす上での最善の方法を選択するのが
飼い主の役目だと思ってます♪
ポンちゃんガンバよ!!
  • URL
  • 2010/01/06 10:10

シェヴァパパ

同様に交配は考えておりませんでしたし、
そもそも2頭をほおっておくと、
どえらいミックス犬が誕生しかねないので、
クリスの避妊手術は、最初から決めていました。

シェヴァについても、最終的には、
まさにおっしゃるような、手術による「恩恵」を優先して、
クリスと同時に、去勢手術をしました。

いろいろとご心配かと思いますが、
とくにオスの場合は、みなさんがおっしゃるとおり、
簡単な手術ですから、大丈夫ですよー。
シェヴァの場合、9カ月を過ぎていたので、
「取りだしたもの」もけっこう大きくて、
同時に前足の狼爪(手首のおおかみづめ。小型犬にはないか、あっても支障のない場合が多いようです)も取ってもらったので、
両前足、包帯ぐるぐる巻きの、ちょっと痛々しい姿で戻ってきたのですが、
しっかりと縫ってありますし、痛み止めも利いているのか、
翌日には、フツーに散歩してましたよ。

どうぞ術日まで、元気で体調を管理されてください。
ですから、当日の朝になって「体調が悪そうだな。なんかヤだな」と思われたなら、
延期してもいいんじゃないかと、僕は思います。
でも繰り返しになりますが、大丈夫ですよ。
  • URL
  • 2010/01/06 11:56
  • Edit

はろいん

我が家のとんでも暴れん坊なハロさんですが
あれでも一応去勢済みです;
当日手術中だと思われる時間帯は、
こぐまちゃんはお布団をかぶってシクシク泣くと思うので
お仕事はできたらお休みした方がいいと思いますよ。
こんな私でもシクシク泣いていましたので。

ぷたむくママ

ポン太君、去勢されるのですね~。
うちもしようかな・・って悩んでいるところです。。
なかなか決断できませんが。
ポン太君頑張ってね!!
ご無事を祈ってます☆
  • URL
  • 2010/01/06 12:46

t-nana

ポン太くん、手術決まったんですね。
心配だと思うけど、飼い主さんが不安になるとわんこに
伝わっちゃうから、頑張ってくださいねー
ナナも手術しましたが、女の子だからお腹を結構切ってるのに、
次の日、目を離したすきに階段をぴょんぴょん自力で
上がってました。わんこってすごいです!
だから、ポン太くんもすぐに元気になりますよー
頑張ってね! 応援してます☆

ぽん太の親方

うんうんわかるよ~^^
本当は手術なんかさせたくないけど
ポンちゃんの事を思っての事!
不安だと思うけど大丈夫やからね~^^
うちもかん太来月ぐらいにする予定やで!
おかまちゃんもかわいい~よ♪
  • URL
  • 2010/01/06 13:25

コロン ママ

気持ち分りますーー
コロンの時も心配で心配でハァ━(-д-;)━ァ...
1泊入院だったけど夜に見に行った時まだ麻酔が覚め切れてなくって余計に可哀相になりました
ごめんなさいね、これから手術なのに変に気に掛かる事ですよね(^^ゞ
でもウチも悩んで去勢して良かったと思ってます
手術自体は簡単みたいなので先生に任せて、帰って来てからは元気でしたよ~~
ポン太くんガンバって!!
  • URL
  • 2010/01/06 13:54

新米飼い主 ゆっち

ポン太君いよいよなのね。
私も最近すごく悩みます。
するなら早い内がいいんだろうけどね

術後はこぐまちゃんお仕事お休みするの~?
手術までしっかり体調管理してあげてね♪
ポン太くんガンバよi-184
  • URL
  • 2010/01/06 13:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/06 15:52

ふーてんママ

19日ですか…
んー不安ですよね…
うちもてんの時ホント不安でしたもの…
って言ったら余計、不安になっちゃうよね!

男の子は変な話、出ているのを取る(停留睾丸などは別ですが…)ので女の子よりかはまだ安心ですよ。
時間も早いですし。
大丈夫!!!!
こぐま様がリラックスしてれば大丈夫です♪
母はずっしり構えてないと!!
  • URL
  • 2010/01/06 16:21

のりんこ

前に飼っていたゴールデンは10歳で去勢しました。
どうしても決断できなくて・・・
高齢だったけど、日帰り手術で次の日はほとんど普通に
歩いていました。
9ヶ月のトイプーを飼ってる友人は去勢手術と一緒に
抜けなかった乳歯を抜歯してもらっていましたよ。
抜歯も麻酔が必要ですもんね。
ポン太ちゃんはきっとまだ早いね。

くるみんこ

心配だよね。
でもがんばれ~、ポン太くん、こぐまちゃん。
無事に終わること祈ってますね。
うちも考えなくっちゃ。

  • URL
  • 2010/01/06 20:17
  • Edit

アロハママ

遅くなってすいません
あけまして おめでとうございます
ポン太君手術するんですね
こぐまちゃんの気持ちよくわかりますよ
アロハの時もすごく心配でした
麻酔がきれたら痛いんだろなーとか
いろいろ想像してたけど
でも以外に大丈夫みたい
お迎えの時も走って来たし
その時我が家みんな目がテンになって
大笑いしてしまったぐらい
そのぐらい こんなもんなんだーって
2・3日動きが微妙な感じだったけど
普通に生活してたよ
ポン太君も大丈夫 頑張れるよ
ねっポン太君・・・

ぽちe-397
  • URL
  • 2010/01/06 20:45

wool&aroa

去勢手術するんですね!
ワタシは手術よりも病院に預けて帰る時に鳴くのが辛かったです。
ぽん太君も病院嫌いなら鳴くかな?
でもなるべく早い方が良いと聞きますので心配ですが仕方ないですよね!

ぽん太くんに頑張ってもらおうね!ガンバレ~


  • URL
  • 2010/01/06 22:26

mikurokobe

そうかあ、ポンちゃんもそろそろ時期だもんね。
確かに手術の負担を考えると「うーん」って思うけど、
でも病気のことなどを考えると手術した方が絶対いいもんね。
心配なのは麻酔ですよね。
うちもココアの麻酔が心配でした。
だけど信頼できる先生なら大丈夫ですよ。
術後数日はかわいそうだけど、あっという間に快復するからね。
私は避妊手術してよかったって思ってます。
  • URL
  • 2010/01/06 22:47

やきそば弁当

ポン太くん、もう病院嫌いなんだ。
そうだよね先生は痛いことしかしないもんね。
術後の痛み具合はそれぞれみたいだから、
経過良好だと良いですね。
頑張れ!ポン太くん!
  • URL
  • 2010/01/06 23:41

ちっぷぱぱ

こんばんはー♪
去勢する・しないは、すごく悩みますよね
うちは病気のリスクが軽減できて
長生きしてくれるのならと思って決心しました。
それでも全身麻酔やメスが入るってことに対して
心配でしょうがなかったですよ
ちっぷは日帰りで思ったよりも元気に帰ってきたよ
あまり悩まず心配しすぎず
送り出してあげてくださいね
こぐまちゃん、ぽん太くんがんばって!


  • URL
  • 2010/01/07 00:37

ホーリー

ポンちゃん、去勢するんですね~。
頑張ってね。

ジョーは去勢してないので、たしかに病気の心配はあります。
奥さんが過去に育てた2代のトイプードル、去勢しなくても、その関係の病気にはならなかった・・・っていうのを信じるしかありません。

れおんパパ

ウチはどうしようかなぁーと、
迷っていますが今年中に手術かな。
ポン太くんがんばってね~
いろいろと参考にさせて頂きます。
  • URL
  • 2010/01/07 11:11

こぐまちゃん

うん、ダイジョブだよね!
猫で沢山去勢や避妊はしてきてるから、抵抗は無いんだけどねえ
でもやっぱり麻酔かけるし、ちょっと心配しちゃうのね(^^;

こっちもね、半日で済むみたい。
女の子は一晩お泊りも病院によってはあるみたい。

応援してくれてありがとう!こころ強いよ!
  • URL
  • 2010/01/07 18:50

こぐまちゃん

ムックちゃんは去勢しても太っちゃったりしなかったみたいですね。
3日ぐらいで元気回復なのか。
動物ってやっぱり強いなー。
温かいメッセージありがとうです!
  • URL
  • 2010/01/07 18:51

こぐまちゃん

そうですよね、早めの方がいいって言いますものね。
うん、することでメリット沢山あるって思って決めた事だから
ポン太に頑張ってもらいます。
れんくるちゃんも今年ですか。
ママさんもちょっと心配かな?
  • URL
  • 2010/01/07 18:53

こぐまちゃん

パタはがんばります!(笑

てか、namiさんホント面白いよね・・・(笑
私結構ツボな発言が多くて、画面の前で吹いてるよ!

>うちは旦那が男なので(当たり前だけど)
とかさ(爆笑
アタリマエだっつーの!

うちの相方も最初は反対してたけど、色々説明したら今は賛成してるー。
やっぱり男児たる物!!タマタマは・・・(涙
ってキモチだったようです(笑

メスの臭いでストレスを感じるのもかわいそうだし、オスと無用なケンカになるのも避けたいし、、その他色々と考えてそうする事にしたよ。

はっぱちんも避妊手術するのかしら?
  • URL
  • 2010/01/07 19:00

こぐまちゃん

そうですよね、多頭飼いの場合、まして男の子と女の子で飼う場合は
交配を考えてないなら必須ですものね。

実家で猫を沢山飼ってきたので、手術自体には抵抗も無くて大丈夫だとはわかっているんですけどね~・・・
麻酔がちょっと心配かなあ。
狼爪って聞いたことあります。ポン太には無いかな?
でも犬歯が全然抜ける気配が無いので、もしかしたら一緒に処置してもらえるか
先生に聞いてみます。

  • URL
  • 2010/01/07 19:04

こぐまちゃん

ハロさんもオカマちゃんですかー。
えー!はろいんさん、カワイイですね。しくしく泣いちゃってたんですか?
私多分、普通に仕事ですよその日・・・。
朝病院に連れてって、そのまま出勤しまっせ!!
仕事休めませんよー!ままん働いて、ポン太のご飯代稼がないと・・・!
  • URL
  • 2010/01/07 19:06

こぐまちゃん

そうですよね、悩みますよね。
私はもう飼い始める前から去勢はするものと思ってたんで、
悩みはしなかったんですけど、心配ですねえ。
温かい励ましありがとうございます!
  • URL
  • 2010/01/07 19:07

こぐまちゃん

そうですよね、どっしり構えて、いつも通りにします!!
ナナちゃん、すぐに元気もりもりになったんですね!
そういうの聞くと励まされます!
ありがとう(^^
  • URL
  • 2010/01/07 19:09

こぐまちゃん

かんちゃんももうすぐかー。
親方はぽんちゃんで経験してるから、術後の対応とかもバッチリだよね。
去勢後やっぱり太りやすいよね?・・・(メタボぽん太ってくらいだもんね^^;)
気をつけないといけないねえ。
おかまちゃんかわいいよね♪特におしっこ姿が・・・(笑
あ、でもこれは去勢しても足あげしっこのコもいるみたいだもんね。
  • URL
  • 2010/01/07 19:11

こぐまちゃん

麻酔切れてないときとかに見ちゃうと心配になっちゃいそう!!
そうですよね、手術は複雑な物ではないですものね。
先生を信頼してお任せしてきます!
色々と経験談を教えてくれてありがとうです(^^
  • URL
  • 2010/01/07 19:13

こぐまちゃん

するなら早い方がいいっていうよね。
特に男の子はマーキングや足上げおしっこが始まる前の方が、しないままでいる可能性も高いみたいなんで、手術できる月齢になったらすぐしようと思ってたの。

ねねちゃんはまだちょっと体が小さいから、もう少し待ってもいいのかなあ?
悩むよねー。

仕事は休まないよー!!いつも通りにする予定!
手術の日も仕事だから、朝病院に連れてって、帰りは相方のほうが早いから、お迎え行ってもらうよ。病院が会社から徒歩1分だから、何かあったらすぐ駆けつける事はできるから安心!
  • URL
  • 2010/01/07 19:16

こぐまちゃん

そうですよね!
母はどーんと構えていつも通りにしておきます!!

男の子の手術の方が簡単ですものね。
すぐ良くなるって皆さん仰ってるし、心配しないようにしたいと思います。
温かい励ましの言葉ありがとうございます(^^
  • URL
  • 2010/01/07 19:18

こぐまちゃん

うちも犬歯が抜ける気配もなくガッチリ残ってるので
もしかしたら抜いてもらうかもしれません。
先生に相談かなあ?
  • URL
  • 2010/01/07 19:19

こぐまちゃん

温かい励ましの言葉ありがとうございます。
がんばってきますよ~!
  • URL
  • 2010/01/07 19:20

こぐまちゃん

アロハちゃんも手術したんですね。
あはは、お迎えに行った時、家族みんな心配だったでしょうに
アロハちゃんは元気元気!だったんですね~!
ホッとしちゃいますね。
ワンコの回復力ってすごいですねー。
お話聞いて心強いです!ありがとうございます^^
  • URL
  • 2010/01/07 19:22

こぐまちゃん

あー、それわかります。
病院においていく時、きっときゃんきゃん言うだろうなー。
怖すぎて鳴きもしないかも(^^;
そうですね、早めの方がいいから、頑張っていってきます!
  • URL
  • 2010/01/07 19:23

こぐまちゃん

そうですよね。
メリットとデメリット、何事にもあると思いますが
犬と人間が社会の中で共存していく為にも、私はしたほうが良いことが多いなって
思って決めたので、がんばってきます!
頑張るのはポン太と先生だけど(^^;
  • URL
  • 2010/01/07 19:25

こぐまちゃん

なんかねー、2回しか行ったことないんだけど、2回とも尻尾格納だったよ(^^;
先生もすごーく優しいのに、雰囲気とかで感じるのかなあ?
そうですね、手術自体は簡単みたいだから、後は早く回復してくれるかどうかですよね。
ポン太に励ましメッセージ、ありがとうございます(^^
  • URL
  • 2010/01/07 19:27

こぐまちゃん

ちっぷぱぱさんと全く同じです。
メリットとデメリットが何事にもありますが、メリットの方が大きいと思って
決めました。
でも一番心配なのは、手術そのものよりも麻酔なんですよね。
人間の手術でもそうですが、麻酔って本当に難しいですから。
でも、心配しすぎるとポン太に伝わってしまいますものね。
いつも通りにして送り出します!
励ましの言葉ありがとうございます。
  • URL
  • 2010/01/07 19:31

こぐまちゃん

去勢をしてもしなくても病気になる事はもちろんありますし、
病気になる方が少ないと思いますから心配はしなくて大丈夫だと思いますよ(^^

順調に手術が済めばいいなと思ってます。
  • URL
  • 2010/01/07 19:33

こぐまちゃん

去勢・避妊することは飼う前から飼うなら必ずすると決めてたので迷いはないんですが、
(実家の猫の多頭飼いで、必ず手術していたので、抵抗は無いんです)
でもやっぱり、病院に連れて行って置いて来て、とか、なんか心配はしちゃいますよね(><
  • URL
  • 2010/01/07 19:36

shiyco

ポン太くん、決めたんですね~!

私もうちのヒュー坊は最初から去勢する!と
息巻いていたのですが、
先生に「まずはおうち(環境)に慣れてから」と言われて
待機中…に、

つい先日、去勢&避妊の手順として
術中の写真が生生と載っている雑誌を見て、
意気消沈してたところですe-351

ポン太くん、頑張ってね!
こぐまさんの気持ち、他人事じゃないわ~!
応援してます!!
  • URL
  • 2010/01/08 17:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

