

こぐまちゃんvsアリ

ツイッターの方ではつぶやいていたのですが、数日前からこぐま家がアリに襲撃されています。

や、元をたどれば、数日どころか、数か月前からでした。

夏頃に、こぼしてたお菓子だかジュースだかがアリ軍団のセンサーにキャッチされて、ベランダ伝いにアリの行列ができてしまった事があったのです。
その時は、全部モップで掃除をして全滅させたはずだったのですが…。
その時の残党なのかなんなのか?ここ最近も時々家の中でアリを見かける事があって。
すごく小さくて赤っぽいアリ。
うちは2階で、1階のお宅はベランダ部分が庭みたいになってるし、草木も多いのでさもありなん、とは思うのですが、冬になって窓もしめてるのにいまだにアリ。

よくよく観察してみると、バスルームの一定のあたりを数匹うろうろ、玄関も同じあたりをうろうろ。
割と何匹もいる。
ネットで検索してみたら、どうやらイエヒメアリとかいう種類の、家の中で巣を作って、女王蟻がドンドン子供を増やしていくとかいう種類のアリに見た目も様子も似てる…。
ううむ、これに違いない。
表面的に処理しても、巣からいかないと断絶できないんだそうな。

これはアリの巣コロリ的なものが必要と、近所のお店を探しまくったけど無い!
日本の実家にメールして、至急送って下さいと連絡するも、数日かかるのでこっちでも探さねば!と、ニースまで相方が探しに行ってようやくゲット。

アリ用のトラップの中にエサが入っていて、これをアリの巡回路に設置して、中の毒餌をアリが巣に持ち帰ることで巣ごと全滅させるという作戦。かなりの残酷。

ネットとかいろいろ見てみると、ちゃんとアリの通路に置かないとダメらしい。
かくして、小学生以来のアリの観察。
巡回路を発見すべくじっくりアリを観察すると、一定の道順に沿ってアリが往復していることに気づく。
しゅるしゅると歩いて柱の陰の小さなくぼみに吸い込まれていくアリ達。同様にそこからしゅるしゅると出てくるアリ達。ここに借り暮らししちゃってるわけね。アリえってぃだけに。ぶぶぶ(自爆)

そんなわけでトラップを設置。
するとアリ達、突如現れた怪しい物体に、あからさまに不審がっている様子をあらわに。
トラップの前で立ち止まって、アンテナ(頭にぴょこってついてるやつ?)ですごいチェックして。
しばらく考えあぐねたすえ、迂回するし。全然入っていかないし。
しまいには続々巣から出てくる仲間同士で顔を寄せ合って、ヒソヒソと打ち合わせして、
『これやばげ』とか言いながら見事に迂回していく。
なんたる警戒ぶり。
アリ、かしこいのかもしかして?!


ずっと見てたらなんだか気になって気になって。
だけど会社に行く時間だったので遅刻しそうになるぎりぎりまで観察してから出社。
こんなにまじまじアリをみたの、小学生のアリの観察日記以来だよ。


帰宅後、犬達よりも先にアリトラップをチェック。
(犬達もママンがすごい必死な顔なので、何やら聞き分けよく待っておりました)
ヤツら、きれいにトラップをよけて行進する進路を決定したらしく、トラップをよけてせっせと往復。



あなどれん… 



こぐまちゃんとアリの戦い、まだ当分続きそうです…。





---

IMG_9503.jpg

ポンぐりのベッドにもアリが来たら嫌なので、ファブリーズガンガンして干しました。









IMG_9504.jpg

このままここで日向ぼっこしたらかわゆなのにー、とか思ったけど不審がって全然してくれませんでした。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


アリにも犬にも、行動を不審がられています。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂けたら、押してくださいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

