

程よい距離感

今日も一日の始まりです。












IMG_9476.jpg

スンスンと自分の風味を再確認したり












IMG_9475.jpg

日だまりを確保したり












IMG_9477.jpg

付かず離れず、別行動な様な、いつも一緒な様な2匹です。






-----

寒かったのでお鍋にした日。







IMG_9562.jpg

先月日本から持ち帰ったごぼうを使った、ごぼうと鶏肉団子鍋。
ごぼうは長持ちしますよー。
在外日本人の皆さん。日本に帰った時、土付きごぼうを持って帰ってくるのオススメ。新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室入れとけばしばらく持ちます。



んで、美味しすぎて食べ過ぎて動けなくなったヨ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


食べ過ぎて吐いたってツイートしたら皆に引かれたこぐまちゃんですが何かっ!?(号泣)



↓飲み過ぎじゃなくて、食べ過ぎで吐いたいい年こいたオトナですけど応援クリックお願いします…。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


-----


コメ欄開けておきます。よろしかったら一言どうぞ。

Pagination

Comment

ゆみんぐ

うほ、空いてる!
思わず、会社のパソからコメントしちゃうよ。

おなかだいじょうぶ??
私も食べすぎではいたことあって
その日に食べた煮込みハンバーグ
10年ぐらい食べられなかった・・。

ごぼうなべおいしそうだなぁ。
食物繊維たっぷりで便秘解消しそうだわ~^^

  • URL
  • 2011/12/22 09:14

ゆやこ

うほ!!!(共鳴)
牛蒡鍋って、美味しそうですね。つい最近まで牛蒡嫌いだったので
どんなものか分からないですが><うん、鶏と合いそう!
私はこの3日間、ストレスから暴飲暴食ですわ。胃が痛くなっても食べる。やだやだ。

ポンちゃすー!ぐりこんー!
コメ欄開いてて、2人に呼びかけられてうれしい。
  • URL
  • 2011/12/22 09:31

アルパカのまま

お久しぶりにコメさせていただきます
我が家にライム 男の子が仲間入りしました
ポン太くん=ティアラ くりこちゃん=ライム
なんとなく性格が似てます
ポン太くんがぐりこチャン迎えたときの様子が今我が家で繰り広げられてます
いつかポンぐりちゃんのような距離感になってほしいなぁ~
お粗相も・・・ぐりこちゃん似で~す
  • URL
  • 2011/12/22 10:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/22 14:33

甘辛煮子

こんにちは✿
鍋、寒い冬はもってこいですよね♪ 
ごぼう!! だ~いすきです♪ けんちん汁にもタップリいれる我が家ですが、子どもに「なんかごぼう汁みたい」っていわれました・・・・。 そもそもけんちんじるの「けんちん」ってなんなんだ?と、一人悶々としております。

お尻を嗅ぐのは自分風味を確認しているのかー、なるほど!! おもしろいです~(*^。^*) 
クンクン嗅いで「よし!本日も自分に間違いない!」て確認しているんでしょうねヽ(^。^)ノ 

胃は、回復しましたか?お大事にしてください✿
  • URL
  • 2011/12/22 17:11

寝子

おひさしゅうございますw
牛蒡鍋ですか! いーですね~! 海外でも色々な工夫して日本食を食べちゃうこぐまちゃんってば『ベテラン主婦もしくはお婆ちゃんの知恵袋w』でいつも感心しとります。偉い、偉すぎる!!
先日 年齢のカミングアウトがさらっとありましたが ごまかしてる?ww位な賢主婦だわ(^O^)
  • URL
  • 2011/12/22 22:42

みわりん

モナコもお鍋が恋しくなる寒さなのですね~。
鶏団子とゴボウの組み合わせ☆
これたまんないー。
大好きです!
ところでゴボウってモナコにはないのかな?

お悩み相談室でバッサバッサと斬りまくる
こぐまちゃん、かっこよかったー(人・㉨・)♡
吐くほど食いまくる無茶苦茶なとこも(!)
かっこいいわ~♪

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆ゆみんぐさんへ☆
うほ、うほ!
課長ー!このヒトさぼってまーす!!(←チクリ魔)

おなかは全然大丈夫なのよね。食べ過ぎてぶつりてきに本当に胃からあふれてきた(汗)私はこれからも全然お鍋食べられそうよ?w
牛肉と牛蒡の味噌味鍋も定番でやるんだけど、今回は塩ちゃんこ仕立てで鶏団子にしてみたよ~。白菜も入れておいしかったよ!



☆ゆやこさんへ☆
うほ!うほ!!(みんなゴリ化しすぎ)
ごぼう嫌いだったの?!確かにこっちの人も誰も食べないですね…。木の根みたいで…。うちの相方はもちろん食べます。雑食フランス人なので。
いい嫁しっかりなさってたようで(笑) うちは舅は生きてるけれど姑はもういらっしゃらないのでね。あはは(極悪嫁)だけど小姑が4人もいますからね、あはは!
ぐりこん?! 新しいのキタコレww



☆アルパカのままさんへ☆
ブログさっそくのぞかせて頂きました!! わーお!ホントだ~~(爆笑)
なんとも他人事とは思えません。
2番目って、この手の子多いですよね!?
うちも今じゃいっつもくっついて一緒にいますよ。
私が一人でお風呂に入って上がってきたりして、こっそりのぞくと2匹仲良くくっついてベッドの上で寝ていたり。いたずらもお昼寝も、2匹で一緒にしています。
当分はてぃちゃんに今まで以上に愛情たっぷり、構ってあげたらいいと思いますよ♪



☆甘辛煮子さんへ☆
こんにちは~
お鍋大好き~♪具を変えてスープ変えて、毎日でもいけちゃいます。
けんちん汁はのけんちんは建長寺の建長から来てるんですってー。精進料理なのでけんちん汁にはお肉を入れない、だしもホントは昆布だけなんですよー。なんて誰がそんな雑学披露しろと(汗)
ポン太さんは時々ご自分のちむちむを嗅いで物思いにふけってます。なんでしょうねあれは。 胃は大丈夫すぎなぐらい大丈夫です!キャパ超えて食べてしまいました。。



☆寝子さんへ☆
こんにちは♪
海外にいると不便なので、日本人はみなさん結構いろいろ工夫して食べてますよ~。
家庭菜園で和野菜を作ってるぐらいの人もいらっしゃいますよ~。
年齢は随分前から公表してますよ~♪
今はネットがあるので、なんでもその気になって調べたら、Googleセンセイが色々教えてくれるから便利です!



☆みわりんさんへ☆
お鍋、おいしいですよね♪ここ数日はすっかり寒くなりました。
とはいっても、まだまだ日本に比べたら温暖かな…。
ごぼうはモナコにはないですね~。ごぼうを食べるのって、日本人ぐらいみたいですよ♪
バッサバッサ斬ってるつもりが全くないのに、たくさんの方からバッサバッサ斬られて爽快ですというメールを頂いて…(汗) 自覚なく斬りまくる、怖いオンナですみません(涙目)
  • URL
  • 2011/12/23 02:27

flatflat

わわわ!出遅れた‼ 開いてるー!わーい!
あの最近アレです、うちのみみとぐりこちゃんの自由っぷりがほんと似てるよなぁと勝手に思っていて(笑)。がじがじ、ほりほり、ぴゅんと飛んでってしまうのも一緒、ポンちゃんみたいに仏式にノーリードはムリだなーと(泣)

牛蒡、いいなぁ、大好きなのですよーう。次回帰国時は新聞紙包んで私も持って帰るぞー!


  • URL
  • 2011/12/23 06:00
  • Edit

こぐまちゃん

☆flatflatさんへ☆
みみさんとぐりこちゃん、自由犬すぎる感じが似てるのね~~(笑)そちらはお散歩フリーでできるところも多そうなのに、やはりダメですか? あらら。
先日も少しフリーにしてみたけれど、ものすごい勢いでどこかへ去ろうとするのですぐ捕獲しました(汗)
いったいおまえさんはどこへ行こうと…。

ごぼういいよー。パリあたり行けば売ってるんだけどねえ。下処理して冷凍保存もきくし、持ち帰り必須野菜よ!あと山芋もおすすめ!
私最近日本行くと帰りのスーツケース、野菜と明太子ばっかり(笑)
  • URL
  • 2011/12/23 19:15

ぷりこ

以前よりひっそり読み逃げさんだったのですが、初めてコメントします。

ノエルのご馳走の記事の1枚目のお写真で、オーブンのガラスの右側に映り込んだ方はどなたですか?
こぐまちゃん?でも違う様な…
とーちゃんさん?
ずっとこぐまちゃんブログを愛読してるワン友と意見が分かれ、でも解決しない歯痒い思いに悶絶中です。

まったく詰まらない質問をしてゴメンナサーイ(>人<;)
でも…でも一度気になりだすと引っかかっちゃって…勇気を振り絞って質問してみました。
面倒な読者でスミマセン…;








  • URL
  • 2011/12/26 10:17

こぐまちゃん

☆ぷりこさんへ☆
こんにちは。
ご質問の件ですが、よくわからないです。
お友達とお二人、悶絶して頂くのも悪いので、写真はトリミングしました。
どうぞよろしくおねがいします。
  • URL
  • 2011/12/27 03:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

