

怠惰な祝日とキムチ

今日は、モナコは祝日ですがお隣フランスは普通の日なので、相方ちゃんはお仕事。
よって私一人お休みダラダラDayでした。朝は気づいたら9時半で、相方はとっくの昔に出勤。

ノソノソと起きだして、犬達をケージから出して、しっこ&んこさせて、またベッドへUターン。







IMG_2421.jpg

今度は犬も一緒にやってきて、ママンと一緒にゴロゴロ寝。

ぬくぬくしながらiPhoneで動画見たり、よそ様のブログ読んだりして気づいたらもう12時。
やっと着替える。
とは言っても「それパジャマじゃ?」みたいなへんなジャージの状態だけど。
それでも一応コーヒーを入れてパンを焼いて朝?ご飯。
さらにリンゴをむいて、犬達と食べる。
そうこうしてたらもう14時。
「うへ、時間経つのはやっ」とか思いつつ、掃除も洗濯もしたくないし、っていうか休みっつーと掃除と洗濯ばっかりだし。かといって出かけるのも億劫だし。
カルフールでも冷やかしに行ってくるか。と、やっと家から出たのが午後3時過ぎという怠惰さ。




…私が専業主婦とかになっちゃったら、毎日こんな事になってもうヒトとしてダメになりそうな予感がプンプン。
だからやっぱり働く様にできてんだな、きっと。








-----



先日、ブルターニュ食堂で手作りキムチの話題を読んで以来、もういてもたってもいられず、作ってしまいました。











IMG_9329.jpg

海外で手作りキムチ。
もう激ウマーーーー!!
海外だからこそ手作り。
だって美味しいキムチ、売ってないんだもの。
レシピサイトじゃないので詳細なレシピはかけませんが、でも海外(特にフランス圏)の方向けに以下材料を。

<<白菜塩漬け>>
・白菜
・塩(ゲランドの美味しい塩推奨)だいたい白菜の重さの4%の分量で。

<<ヤンニョム>>
・韓国唐辛子(パリ友人に頼んでのエースマートで買って送ってもらいました)
・だし(コレ大事、鰹と昆布できっちり取ると味が結構違います)
・ニンニクすり下ろし
・ショウガすり下ろし
・イカの塩辛orアンチョビ
・ニョクマム(ナンプラー)
・リンゴすりおろし
・松の実
・ごま
・砂糖
・ネギ
・シブレットorニラ

こんな感じでいけました。
ポイントは白菜の塩漬けを美味しく作る。
韓国唐辛子を使う。
だしをちゃんと取る。

アミの塩からの代用で、アンチョビを使ってみました。
ナンプラーだけでもいけるっぽいです。
松の実は入れなくても可。リンゴの代わりに梨でも可。
あと手に入る物で、生ガキがあるのでコレを使うとポッサムキムチとか作れるんじゃ?!と思ったり。

各分量は覚えてません…。(だからレシピとか書けない…)
でもググれば色々サイト出てきますのでそちらとかも参照にしてみて下さい。

味は、激ウマ!!!!! ホントに美味しい、辛いけどー。
相方も大喜びで、白菜1/4ぐらいペロっといっちまいやした。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


っは!ポンぐりより、キムチの方がボリューム多い記事になっちゃったけど…
指先ニンニク風味のこぐまちゃんにポチっと↓してくれたらうれしすなのー(涙)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

