

社会化学習(散歩編)

今日はとてもいいお天気の日曜日でした。

先週ぐらいまで、まだビーチで海水浴をしている人がいたけれど、
さすがに今週はいませんでした。

水着で寝そべってる人は、昼間はまだ少しいるけど・・・
でも、寒いですから。普通に。





1.jpg
さて、我々はいつものお散歩コースへ、相方と3人で出かけました。


日曜日の午後は犬のお散歩もたくさんです。

いろんなワンコに会えるといいね。







2.jpg
早速出会ったワンコちゃん。 



珍しくお鼻をくっつけて、ごあいさつできてます!!!







3.jpg
と思ったらやっぱり・・・。

嬉しすぎて両手でパンチ連打しちゃうんです。(汗

子犬だからあまりお相手のワンコに怒られなくて、だいたいお相手ワンコはじっと我慢してくれちゃうんですね。

どうすればこのハイテンションを落ち着かせられるんでしょう?(涙

子犬のうちは、まだまだ仕方ないのかなあ?



4.jpg
さて、海沿いの道をお散歩続行。

ここ、モナコでは、この「んこバッグディストリビューター」がゴミ箱と一緒に設置されています。

茶色いンコ回収ビニール袋を市が補充してるんですね。

この街(国)は、フランスではないので、街の清掃だとか、美化だとか、えらい手がこんでます。
通り一本挟んだフランス側と、モナコでは、落ちてるンコの数が違います。ホントに。

フランスはホント、ンコだらけですから。

もちろん私も、フランスではンコを踏んだ回数は数え切れません。(きっぱり

そんな中、モナコは随分クリーンです。それはこのンコバッグディストリビューターが町中にあるからでしょうね。

そんなことしなくたって、自主的にンコバッグを持ち歩く日本の飼い主さん達は、当たり前なんだけど、ちゃんとしてるなあと思います。


有名な冗談ですが、フランスで、散歩させてる犬がンコをして、その飼い主に回収しなさいと言ったら、

「これは私のンコじゃないですから。この犬のンコですから私は拾いません。」

って返ってきたという。 

いやー、ありそうだなーって感じですから。こっちの人達なら。




さて、お散歩は続きます。




5.jpg


次に会ったのは、チワワちゃん。

ポン太は大きい犬が苦手ですが、小さめの犬だとガンガン寄って行きます。




6.jpg
かなり積極果敢に、でもビビリなので、IN and OUTで近寄ってみたり、離れたり。




7.jpg
そんで、ついに嬉しすぎて、いつものジャンピング両手パンチを!!!


このレディーなチワワちゃんにはうざかったようで、

ガルル!

っと怒鳴られました。



8.jpg
一目散におとーさん(カメラを構えてる)の方へ逃げダッシュ。

こうして時々怒ってもらえると、ポン太も学べるのかな?


9.jpg
この後は、初めてワンコに怒鳴られた事がショックだったのか、チワワたんにしつこくすることはありませんでした。

チワワたんのママから

「何この子~~~~!!!超かわいいんですけど~~~~!!」

と写真撮られまくり攻撃を受けてました。




10.jpg
ママがほったらかしでもじゃもじゃの写真ばっかり撮ってる間、チワワたんはむっとしてたそうです。

相方がその瞬間を激写してました(笑


ごめんねチワワたん。また遊んでね。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/7-b7266ae4

Comment

りょぴ

こぐまちゃんはじめまして!
履歴からまいりました りょぴ と申しますv-290
ぽん太ちゃん人好きわんこ好きの社交的な性格のようですね!
うちの白いトイプーみゆは子犬期を通り過ぎたばかり。
ようやく先日1歳になりましたv-353
そうそう社会化学習大事なんですよね~v-290
うちは自宅にご近所のわんこ仲間&わんズを招いて【パピーパーティー】なるものを催したりもしました。
ま、ただ単にうちで鍋を囲んで飲み会をして、わんこたちをフリーにして遊ばせていたいただけという感じもしますがv-356
今の時期、なるべく吠えたりしない優しいわんちゃんと沢山出会えたらいいですねv-342
この頃に怖い思いを沢山したせいで【わんこ恐怖症】になっちゃった子がご近所にもたくさんいるのでv-394

モナコはとても整備されたステキなところですねv-363
またこぐまちゃんのブログ、のぞきにきますね~v-410

小梅母

そう・・・
社会化って、大事って言いますよね。
もう一回やり直したいです。
小梅は他のワンコが怖いんです。
人は大好きなのに・・・
  • URL
  • 2009/10/19 11:21

新米飼い主 ゆっち

早速遊びにきちゃいましたe-343
ワンちゃんも対人関係・・・対犬関係日々学習してるんですね
モナコ素敵なところですねe-328
ぽん太ちゃんもとーってもカワユスですe-349
  • URL
  • 2009/10/19 12:30

こぐまちゃん

りょぴさんこんにちは。
ようこそいらっしゃいませ。 コメントありがとうございますv-237v-237

りょぴさんのところは、モコちゃんとみゆちゃん、多頭飼いだからワンコ慣れもしやすいのでしょうか?
パピーパーティー、いいですね!1歳以下ぐらいのパピーちゃん達&面倒見のいい大人ワンコとかそういう組み合わせで遊べると夢のようなんですけど・・・(うっとり

りょぴさんの所にもちょこちょこお邪魔させて頂きます♪

  • URL
  • 2009/10/19 15:30

こぐまちゃん

ゆっちさん

ご訪問&コメント、ありがとうございまーす!
ホントに今の時期って、大事みたいですよね。
ポン太の課題は、嬉しすぎてジャンピングしちゃうのをなくす、ってとこでしょうか(汗
頑張りますっっ!!
  • URL
  • 2009/10/19 15:32

こぐまちゃん

小梅母さん

ポン太もどっちかっていうと、人のほうが好きみたいです。
人はだいたい誰でも大好きですが、犬は最近好き嫌いが見えてきました。
最初は何でも怖くなかったんですけどね。
おとなになってきたんでしょうか?
  • URL
  • 2009/10/19 15:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

