スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐりこのお粗相克服術

昨日のブログでも書きましたが、






IMG_6068.jpg

ぐりこちゃんは今でも時々お粗相しちゃいます@1歳6カ月。


なかなかおトイレが覚えられないワンコ飼いで苦労されてる方、いらっしゃるかと思います。

うちも、ポン太は殆ど問題無くスムーズにトイレを覚えたので、なかなかトイレが覚えられないぐりこには本当にビックリしたし、悩みました。

なんせおねしょするんだもの。
寝ながらおちっこチャーーーって。

この子は泌尿器系に問題があるんじゃなかろうか?とか。真剣にググったりしたもんです。
(※で、子犬のうちはおねしょしちゃう子もいるという事を学んだよ)


それでも一年前に新しい家に越してきて、トイレ位置をベランダに変えたあたりから、随分改善されました。
つまり、トイレの場所も覚えづらい要因、使いづらい要因の一つだったのかなと思っています。


でもまあね、とりあえずは1歳までは、まだまだパピーだし、お粗相も仕方ないと思って、気楽にやってみていいと思います。
1歳過ぎたって、まあ、時々はね?あるよね?と思います。
(※あくまでこぐま式です。)


ぐりこの場合、お粗相が少なくなったのは、大人になったからというよりも、飼い主がぐりこのトイレタイミングがわかってきたからだと思います。
いつトイレに行くか予測が着くので、トイレにつれていって、号令をかける事を習慣にしたからです。

放っておいたら、多分今も自由にそこら辺でお粗相しやがると思います。

「トイレ」は認識していて、「おしっこは?」というコマンドも認識しています。
だから、「そろそろしっこかな?」というタイミングにトイレに誘導して、掛け声をかけて、おしっこするまで待つ、これをやっただけで随分改善されました。


ぐりこの場合、朝起きてすぐと、仕事から帰って来てケージから出してすぐ、この2回は絶対おしっこタイミングです。
それから寝るまでの間に、もう1-2回おしっこするのですが、慣れてくると大体は自分でトイレに行ってする様になりました。








ぐりこがお粗相をしちゃうのは、遊びに夢中になってトイレに行くのを忘れてしまう時なのです。
ぐりこの場合はこれが9割です。

IMG_6151.jpg



だからおもちゃで夢中になって遊んでいる時は、1時間に1回ぐらいは途中でトイレに連れていって、「おしっこは?」と声をかけます。すると「ああそうだった」てな具合に、思いだした様にしてくれます。













IMG_6157.jpg

犬によって色々と事情は違うと思いますが、何かポイントが見つかると解決しやすいと思います。

犬におりこうになってもらおうって躍起になるより、飼い主側が工夫しちゃった方が早い事もあるかもしれません。

まあね、そうは言っても、たかがお粗相ですよ。
拭けばいいんだからね。


ノンビリ頑張りましょう!




-----


久々に、きょうのばんごはん。





IMG_6170_20110826041310.jpg

Asianaスーパーマルシェで買った冷凍うなぎを使ったうなぎちらし寿司。

寿司飯に、針しょうが、キュウリ、紫蘇を混ぜて、フライパンで暖めたうなぎを刻んで混ぜる。
白ゴマと海苔を振って出来上がり。

副菜は、ささみの和えもの、実家で母に習ってきたカンタン水キムチ、味噌汁は手抜きでインスタント。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うちもまだ100%じゃないからー、みんなドンマイ!byぐりこ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/676-03941619

Comment

こんにちは~。
うちもラッキーなことにトイレトレーニングはポン太君と同様にスムーズに行きました。
3ヶ月ぐらいの時にうちに来たんですが、6ヶ月になる頃には完璧で粗相はそれ以降全くないです。

ただ、旦那と私にとって初めての犬だったので、本を読んだりインターネットで調べたりして、頭でっかちになっていたような気がします。
あまりにもこうしなくちゃいけない、あーしなくちゃいけないと思っていたので、最初は育犬ノイローゼのようになってしまいました。
ごぐまさんが言うように、のんびり、たかが粗相拭けばいいんだからという気持ちでやっていたら、子犬の頃をもっと楽しめたのにって今はちょっと後悔です。

子供がいないのではっきりといは言えませんが、犬を育てるのって、子育てにかなり似たところがあるんじゃないかなって思います。

最近、友達が子犬を飼い始めたんですが、躾にとらわれすぎずとっても楽しそうです。
  • URL
  • 2011/08/26 07:16
  • Edit

かれん

ワンちゃんの性格とか
その家庭での日常の流れとかで
シツケをしなくてもちゃんと出来る子や
一応 本を見てシツケたのに
ちょっと噛んだり吼えたりするわーの子とか
まぁ、うちはこれかも・・(涙)色々ですけど でもうちの子だもんね。^^

SORAPAPA

我が家のトイプーも最初の1年はうまくできませんでした。そして、トイレトレイの場所を覚えた後も、枠外にはみ出す状態となっていました。

そこで、思い切ってトイレトレイをワイドサイズに変えると上手く行くようになりました。

おっしゃられているように、家族の側でいろいろ工夫しながら気長に見守ることが大事ですね o(*⌒―⌒*)o ♪

あっこ

はじめまして。3ヶ月のトイプードルを飼い始めた2週間がたちました。ゲージ内にいるときはトイレほぼOK!なのに外に出してしまうと開放感からかあちこちに・・・っと悩んでいたところです。
まだ、パピー、気長に頑張りたいと思います!
  • URL
  • 2011/08/26 08:36
  • Edit

コロン ママ

ぐりこちゃんとウチの1歳7ヶ月、ほんと行動が一緒で笑っちゃいます
マロンも言われないとトイレに行かないので毎日同じ時間に誘導してますよ!
チッコは?って言ったらちゃんとするから楽だけど、これでいいのか??悩む所ですよね
お互い兄ちゃんはほっといても出来るからいいけど妹には手を焼きますね
まっ手間のかかる子ほど可愛いけどね(^^ゞ
  • URL
  • 2011/08/26 09:33

イモコ

ウチにも9才にもなってまだトイレ問題を抱えるのがいますがさすがに諦めました(;_;)/~~~
  • URL
  • 2011/08/26 11:20

shiyco

うちの黒プーも一緒よ♪
男の子だけど、マーキングするわけじゃなく
ただ単になかなかトイレの場所を覚えてくれなくて・・・

基本的には1日最低3回トイレに連れてって
号令をかけてあげるとします。
(もちろん、3回以上でもしてくれます)

この号令って出先ではとても便利がいい。
盲導犬の「ワンツー」と一緒です♪
  • URL
  • 2011/08/26 12:52

もんちゃん

初めまして。毎日 楽しく拝見させて頂いています。

ポン太君とぐりこちゃん 親しみを感じます。
うちにも、二匹のトイプードルがいます。
こぐまちゃん家と違う部分は、雌2匹です。
先住犬は2歳4か月 妹分は1歳9か月です。

お姉ちゃん犬とポン太君のすべての行動が、そっくりで

妹犬とぐりこちゃんの性格、おもちゃの遊び方 マイペース おしっこの事などなど・・・

まるで、我が家の犬?って 錯覚してしまうほどです。
今日のブログの内容も私の家の状況と同じです。(笑)
ぐりこちゃんの個性ですね。

気長に私も育てます。(笑)
  • URL
  • 2011/08/26 14:00

hotaru

そーだよね。
人間と違って犬にこんこんと説明してもわからないから
扱い方を覚えた方がお互いに楽だよね。
うちはラグを諦めました…。私が起きていれば、ぐりちゃんと一緒でしっしする時間がわかるから連れて行けるのだけど、
寝ている時にふかふかラグでしゃーってやっちゃうのよね。しゃーないね。
  • URL
  • 2011/08/26 14:20

yopp

おトイレは色々ですよね~
モジャーは比較的、室内フリーにしてからすぐ覚えたのですが
コビーはなかなかトイレが分からなくて。。
最近自分からやっと行くようになりました^^
タイミングを掴むのは大事ですよね☆
褒めて失敗させないのがポイントですよね♪
  • URL
  • 2011/08/26 21:59

ゆみんぐ

↓こぐまちゃん、ジャスコじゃなくて
イオンよイ・オ・ン(笑)
ワタシも未だにあそこのイオンは
ジャスコって言っちゃうけどね(^_^;)

大きいラグ買ったんだねー
どうやって持って帰ったんだ??

  • URL
  • 2011/08/26 22:35

こぐまちゃん

☆蘭さんへ☆
わかりますよーそれー。私も当初頭でっかちになっていたし、教育方針の違いで大喧嘩とかも相方としてましたし(今もですが)。悩む事もとっても多かったです。なんでうちの子はできないんだろう?とか。でもね、できなくたっていいやって思う様にもしました。少しずつでもいいかなって。パピー期はもうホント一瞬だから、パピーの時が大事!しつけは子犬から!!わかるんだけど、でもそのカワイサを単純に楽しむのもいいんじゃないかなあって、今は思いますね。




☆かれんさんへ☆
そうですねー。あんまり本や人の言う事鵜呑みにしないほうがいいですね。個性も色々ありますしね。理解のスピードもワンコによって、全然違うと思いますしね。
カミカミだけは、頑張って治した方がいいけどもね!



☆SORAPAPAさんへ☆
そーそー、そうなんですよね。
人間都合に合わせようとすると上手く行かないから、犬に合わせてお互いちょっと妥協しあわないと(笑)



☆あっこさんへ☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
3ヶ月なんて、ホント、宇宙犬みたいに何もわかっちゃくれない時期ですから(笑)ひたすらカワイイ事を満喫してください。
小さい時はちっこ我慢できる時間も短いですし。遊ばせる延長でトイレもお遊びみたいに、楽しい時間で歌って踊って覚えましたよ、ポン太は。ぐりこは全然聞きやしなかったですが(笑)1歳ぐらいまでになんとなく覚えたらそれでいいと思いますよ!(なんて、適当飼い主なのでスイマセン)



☆コロンママさんへ☆
あはは、コロンちゃん、マロンちゃんコンビとうちのはなんとなく似てるかもねー(笑)マロンちゃん、トイレ完璧にならないでねー(笑)いつまでもぐりこと一緒に手間のかかるお嬢でいてねー(><



☆イモコさんへ☆
おおお!9歳でもまだ自由しっこですか!!(笑)
頼もしい、そこまで行けばもういいよ、トイレは好きなトコロがトイレでいいよ、って気がしてきます!
トイレぐらいできなくても、他にいいところ一杯あれば、それでいいですよね。あはは。



☆shiycoさんへ☆
ほら!カリスマトリマーもてこずるくらいだから、やっぱりしつけの問題じゃなくて、その子の性格だよね?ね?!(笑)
号令でトイレできるようになると便利だよね。
うち、ぐりこに一生懸命号令出してると、横でポン太がむりやり1滴おちっこしぼりだしてくれてますwwwww



☆もんちゃんさんへ☆
はじめましてー。コメントありがとうございます。
ほっほー!2匹の年の差、同じぐらいの感じですね♪
上の子と下の子、キャラの違い、典型的なタイプみたいで、皆さんによく「うちとおなじ」って言われます(^^;
2匹いるとホントに違うんだなーってわかるし、そう思ったらなんとなくこれもありかな?って許せますよね。
楽しんでいぬと暮らしましょうね!



☆hotaruちゃんへ☆
そうそう。ホントにね。
でもさー、そのうち、10歳ぐらいになると、多分犬もこんこんと説明したらなんとなくわかるぐらいになっちゃうんだろなーって、最近思うわーw
2歳ぐらいだとまだまだヒヨッコでダメだけどさー(笑



☆yoppさんへ☆
やっぱり下の子のほうがご苦労されてるのですね・・・。
皆さんそうみたいね?!
でももう自分から行くなんて、早いですよ。
優秀だからコビーちゃんはすぐ覚えそう!



☆ゆみんぐさんへ☆
えー、そうなのー?
私的には、ジャスコですらなくて、あれはマリンピアなんだけどねえ。
これ軽いから、ぐるぐるっとして梱包して、預け荷物にしちゃったー☆
  • URL
  • 2011/08/27 00:04

mammi

お久しぶりで~す!!
こぐまちゃんも日本だったのね。
帰国中にいろいろあって更新どころか読み逃げもできなかったので今大忙しでポングリチェックです。
アリは普段お粗相ないのだけどトモダチワンコが家でチッコしたとたん反射的に室内マーキングしまくるのよね~。
しばらくして満足すると止まるのだけど・・・ほんと大変・汗

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。