

こぐまちゃんのラタトゥイユ




IMG_5714.jpg

題名:花を愛でる、乙女なぐりこちゃん。














IMG_5710.jpg

休日はみんなでお散歩してきました。



途中で立ち寄ったマックでお昼ご飯。
ポンぐりを置いて、私だけ買い物に行きました。
最初だけ泣いたり後追いしようとしたけれど、姿が見えなくなったら大人しく待つことができました。

ポイント
・すぐ帰ってきますからね、と声かけする。
・待つ間、オスワリ、フセをさせる。
・オヤツもどんどん活用。

↑こんな感じで、皆さんからいただいたアドバイスを実施中です。



-----

この週末も、また仕込みましたラタトゥイユ。









IMG_1806.jpg

前回ブログに載せたら、「何それ!?」って方がいまして、ホントにとても簡単な常備菜なのでレシピなぞ。
こっちではとてもポピュラーな南仏プロヴァンス料理。
夏の野菜で作るのでこの時期は特に美味しくてオススメです。


<材料>
パプリカ(赤か黄色かオレンジ推奨)、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、トマト缶

①野菜(ニンニク以外)を1cm角程度の大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイル(多め)、ニンニクみじん切りを入れて香りを出す。
③ナス、ズッキーニを入れて油をよくなじませる。
④↑がしなっとしたら、玉ねぎ、パプリカを入れ、軽く炒める。
⑤トマト缶、ハーブ(Herbs de provencesがあればそれ。ローズマリー・タイム、パセリ、フェンネル、ラベンダー等のミックスされてるヤツです)を入れる。
⑥全体的に馴染んだら塩で味を整えて完成。火からおろして冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫で保存。

ポイントは、野菜に火を通しすぎない事。
余熱でも調理が進みますので、ホントにさっくりと。
野菜の歯ごたえが残るぐらいにします。
トマト缶は、ホールじゃなくて、カットされてるヤツを使ってますが、ホールだったら手で崩しながら入れればOK。

肉の付け合わせにしたり、サーモンのムニエルにソース代わりにしたり、軽く焼いたパンにのせたり、パスタソースにしたり、オムライスの中に入れるご飯と合わせてケチャップライス風にしたり、カレールゥを入れて夏野菜カレーにしたり。
アレンジ色々でホントに便利です。
よく冷えた白ワインやロゼと一緒に頂くとこりゃたまらん!なわけです。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


明日の夜は女子会なので。ラタトゥイユを大量に作っておいて相方にお留守番をお願いする魂胆な訳です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/644-257b1b57

Comment

ラムン

うっひょ~~~~ 早速、作ってみるずら(^o^)/
  • URL
  • 2011/07/26 13:06

ムック母

すごくおいしそうですね!
味付けは塩のみなんですね。
生のトマト使ってもいいですかね?

ところでポン太くんとぐりこちゃんのお散歩写真なのですが、ちゃんとリード引っ張らずに歩くんですね。
おりこうさん!
うちはまだまだ こういう風には歩いてくれません。
いつも引っ張ってる状態です。ふぅ・・・

nami

詳しいレシピありがとーっ!
ふむふむ。なんとか私にも作れそうだわねーっ♪
さっそくハーブを入手してきまっす(^3^)/
  • URL
  • 2011/07/26 17:06

みゃお

あぁ~ラタtぅいyぅね。
うちも良く作るわ~(^ω^)
ラピュタとタトゥのあいのこよね。

それにしてもポンタのお尻は素敵ね。
前の日記の食後のやつ。今度動画で撮ってくださらないかしら・・・。
  • URL
  • 2011/07/26 20:11
  • Edit

ゆっち

私、昔は苦手だったけど
最近は色物の野菜を体が欲するのよね(ん?イロモノ?)
早速作ってみようっと。
色々応用出来るのいいわね

とーちゃんの足、カモシカのように
細くて羨ましいわ~
  • URL
  • 2011/07/26 20:57

yopp

ラタトゥイユ、おいしいですよね~☆
でもね、我が家の主人はパプリカもズッキーニも嫌いなの><
お出掛けした時しか食べれないんですよね。。
こういうのって、たくさん作って食べるとおいしいですよね^^
  • URL
  • 2011/07/26 21:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/07/26 21:35

みわりん

乙女ぐりこちゃん、かわいっ。
お花とカラーのピンク、さりげなくコーディネートですね^^
このカラー、よく見ると鋲や石(?)が埋め込まれててオサレだわぁ。。

ラタトゥイユ、私も旦那も好きですよ。
でも、義父母はやっぱり和食を好むので、たま~にしか作りませんが・・
Herbs de provences買って、今度“こぐまちゃんのラタトゥイユ”レシピで作ってみよっと。



こぐまちゃん

☆ラムンさんへ☆
むひょ~~~~~、是非作ってみてずら!



☆ムック母さんへ☆
塩だけなんです。シンプルでしょ?
薄めに味付けしておいた方がアレンジする時しやすいですよ。
生トマトでもOKです。酸味が少し強くなるかな。お好みで。
ポンぐりももちろん引っ張りますが、引っ張ったらリードをきゅっと引いたり、イキナリ方向転換したりして一応引っ張り癖を直すように練習してます。
ただどんなに頑張っても家が近くなるとぐいぐいやられますが(笑



☆namiしゃんへ☆
簡単でしょ!お試しあれ~~!



☆みゃおさんへ☆
そうそう、ラタtぅいycyえぅ。て。
全然言えてないじゃんか。噛んでる噛んでる。
ポン太の尻とな?コレまた通ですね?
わかりやした。何とかこのプリプリ動画を頑張ってとりやしょう。



☆ゆっちさんへ☆
イロモノwww
色々応用できて便利よ、お弁当のおかずにもなるよ。
足細いよね。私もいつも悔しい思いで並んでいます。




☆yoppさんへ☆
野菜嫌いなんだ、旦那様><
そういうメニューありますよね。うちも相方がいないときしかウニとかいくらは食べれません。
高いから食べないでくれて結構ですがw



☆みわりんさんへ☆
そうなんですよーー。気づいて下さってありがとう!
このカラー、スタッズやラインストーンが付いてるんです。
ポン太とオソロイなんです(^w^
うちも父がトマトとか洋風な物苦手なので、家を出てからですねー、こういうモノ作るようになったの。
  • URL
  • 2011/07/27 00:21

vivi

ラタトゥユ大好きです。
&鰹節と梅干を加えた和風ラタトゥユも
お奨めですよ☆
よかったらおためしあれ。
  • URL
  • 2011/07/27 19:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

