スポンサーサイト


ポン子のふぁっそんちぇっく

昨日の悩み相談に、沢山アドバイス頂きましてありがとうございます!
結構同じお悩みをおもちの方、多いですね。
まだ解決してないって方は、どうぞ皆さんのコメントとか参考にしてみてください。
犬の性格も色々あるので、合う・合わないとかあると思います、色々トライしていったら良いかと思います。

うちも2匹とも性格が違うので、一方にはうまくいってももう一方にはサッパリ…なんてこともしょっちゅうです。

で、皆さんのコメント見てて多かったのが、犬に「すぐに戻ってくる」「何分くらいで戻ってくる」など、言葉で説得するというもの。
これは驚いちゃいました。
確かに、犬って意外と言葉理解してるとは思いますが、ここまでわかるとはすごい。


とりあえず我が家の場合は、このワーワー状態になっちゃうとオヤツも何も効かなくなってしまうので・・・、いや、そもそもお外だと外の刺激が強すぎるみたいで、うちの犬達はオヤツ作戦があまり効かないので、とにかく落着かせる事をまず第一にやってみようかと思います。

先日、相方と練習した時には、とにかく落着かせる事ができれば、吠えなかったので、これを相方が犬にもできるようにしてもらおうと思います。

…つっても、うちの相方、カンタンにはできないんだろな。
人間に教える方が難しいな(--;


取りあえず皆さんに頂いたアドバイスを色々取り入れてやってみますね。
またうまく行ったらご報告したいと思います。


ところで、フランスにいると、どう考えても飼い主の人達、日本人みたいに「教育熱心」じゃないのに、犬達はものすごーーーくおりこうさんなんですよね。
絶対「犬の幼稚園」とか「ドッグトレーナー」とか、日本ほど熱心にやってる人少なさそうだし。
絶対イマドキ流行りの「誉めるしつけ」とかやって無さそう。
犬には普通に厳しくガンガン怒ってそう。
ドッグフードとかも結構テキトウだし、人間の食べ物とかもガンガン食べてる子多いし、リード付けない子もいるし、おトイレはみんな外だし。
そんな感じなのに、犬達は公共の場でとても良い子。

犬飼い始めて2年、『知ってるつもり』で頭でっかちになっていないか、一度リセットした方がいいのかもしれないなと思う今日この頃です。


-----

家の床がタイルなので、踵がガサガサにならない様に、家では夏でも靴下をはいているのですが









IMG_1547.jpg

ポ:ママンーーー!!









IMG_1555.jpg

ポ:こんな靴下脱ぎなさいよーーーー!!





いつも脱がされそうになって攻防を繰り返しています。

普通の靴下だと脱がされないのに、これと、この色違いの水色のだといつも怒って脱がされるの。
なんでよーーー!










IMG_1532.jpg

ポ:ダサいからよ。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ふぁっそんにウルサイ、オネエ犬。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/636-ddeccc65

Comment

ナノ母

あ、うちも言ってます『すぐ戻ってくるよ』。

まわりを観察してて思うのは
ONとOFFがしっかりしているというか、
犬の時間と人の時間、ちゃんと分けていて、
犬たちが今は自分の時間じゃないから
イイコにしないといけないってわかっているような気がします。
うちはまだまだわかってないようですが、、、(汗)。

でも、こぐまちゃんちはちゃんとお留守番できてるし、
ONとOFFできてると思うんだけど。。。
一緒にいるときは全部自分たちの時間って思ってるのかな??

ほたる

確かに アメリカにいたときにワンコに引きずられてる飼い主とか吠えまくりの子とかあんまり見た記憶がないなー
でも、人気番組でドッグトレーナーのシーザーがあるくらいだからいるんだろうけど、日本より少ないんだろうな。
うちはポムが大人しいから躾ができているように見られるけど
やんちゃな子がきたら簡単に育児ノイローゼになるかも…。
その子によって違うだろうから試行錯誤だね。ポンちゃんもぐりちゃんもいい子だから大丈夫だよ。
外だから分離不安が強くなるんだろうなー。
別の子も飼う時に参考にしたいからまたレポしてね~。
  • URL
  • 2011/07/19 08:39

ユリエット

↓昨日の記事に出遅れちまいましたが、ウチも家だろうが外だろうが
「すぐ戻ってくるから待っててね。」を必ず言い、戻ってきたら
「ほらすぐ来たでしょ?」って独り言ぽい安くさい芝居をします。
よく躾本には「お留守番させる時は無言でそっと出て行くこと。」みたいに書いてあるけど
私もワンコの言葉の理解力はすごい!って思うので
あえて声かけ運動して馴らしていきました。
そして外でもそれを頻繁に繰り返すと、自然に待てるようになったので
ぽんぐりちゃんもその機会を増やすと、いつの間にかできるようになるんじゃないかと。
その慣れるまでの間がやはり大変ですが、以前躾教室でも
吠える→飼い主が構う っていう構図が躾上よくないことも多いので
無視する、吠えそうなタイミングを察知してコマンドを出す
っていうのを教わりました。
なんか偉そうに述べてごめんなしゃい!(カワイ子ぶったつもりが逆にキモい!)
  • URL
  • 2011/07/19 10:28
  • Edit

ツバキちゃん

うちはちょこっとヒンヒン鳴いてるみたい。
でも、すぐになきやむので、
すぐに戻ってくるってわかってるような気がします。
みなさんのコメント読むとちゃんと言葉で言ってるんで
すねぇ。参考になりました。

靴下うちはどんなのでも脱がされるから
いつも素足です。
ポンちゃんその靴下だけ脱がせるの?
肌触りが良さそうだからきっとほしくなっちゃうのね。
  • URL
  • 2011/07/19 12:27

ラムン

ポン太くんったら~~の、ラムンで~す。半分顔どアップのポン太くん、可愛くて仕方ないわ~~。うちも、そーゆーフワモコの靴下履いてると脱がしに来ます^m^あと関係ないけど、膝にのせて耳のあたりをマッサージして途中手を止めると、”まだやって、まだやって”と前足でチョンチョンしてきます。可愛いです。
  • URL
  • 2011/07/19 13:52

hellokei816

”ダサいからよ”と言っているポン太くん、かわゆ過ぎi-176 
そんな可愛いポン太くんもママンのことを困らせているのねi-181
うちのシュートは独立心旺盛なので、私や旦那の姿が見えなくなっても鳴きません。
少し位恋しがってくれてもいいじゃん!と淋しくなる程クールですi-232
泣き叫びながら探されているこぐまちゃんが羨ましいですぅ。
ホント、持って生まれた性格ってあるよね~。
そんな我が家でも、その都度”私、これから○○するからいい子にしていてね”とか
”ちょっとトイレ行ってくる”とか話しかけているかも。。
すると、”うん、わかったi-239”って顔しておとなしくしていてくれます。
わんこも話せば分かる気がするのです。特にトイプーは頭がいいからなおさら。
納得させてあげることも大切なのかもしれませんね。
なんて、うちは他のことはダメダメなんですけどねi-195
お互い悩みはつきませんねぇi-181
  • URL
  • 2011/07/19 17:57

flatflat

こっちの犬はちゃんとしてるのがほんと多いですよね、適度に愛想よくて、でもしっかりコマンド聞けて。
たまにダメなコ見かけると親近感というかものすごく嬉しくなりますもん(笑)
教わってたトレーナーは仏人だったけど、上手くできたら褒めまくれってタイプでした(笑)あ、でもそうじゃない時
はものすごく厳しいの。そのバランスが大事なんでしょうねぇ。。
人と犬との適度な距離感とか、でも信頼関係はきっちりできてる感じとか、そういうのほんとフランスすごいよなぁと思います。
うちも何はともあれゲッツ落ち着き。ポン子ねえさん、一緒にがんばりませう。
  • URL
  • 2011/07/19 18:42

yopp

我が家もお出掛けして、どちらか居なくなると悲しそうです^^;
でもぎゃんぎゃん吠える事は無いので、くーくー鳴く位かな。
結構外だと、モジャーはおとなしいんですよね。
こういう物なんだって、分かってもらうのが一番ですが
なかなか、ワンコの思考回路をリセットするのはむずかしいですよね~
お留守番と一緒で、居ない時間が短い所から始めたりすると良いのかも知れないですね☆
あんまり参考にならなくてすみません^^;
  • URL
  • 2011/07/19 19:30

ゆみんぐ

うぷぷ。
この靴下、タオル地かな?
噛み後こちがよくて
『ボクにちょうだいよー、脱いでよ―っ』
って言ってるのかも??

ウチのココもヒンヒンひどかったんだよー
ワタシ限定なんだけど
トイレとか行っちゃうと
もう大変!
試しになでなでしながら
イイコだね、すぐ戻って来るからね
とか言ってみたら、これが効いたみたい。
今でもヒトコト声かけて行くけど
すっかり大丈夫になったよ。

ぽんちゃんたちにもいい方法があるといいね♪
  • URL
  • 2011/07/19 22:44

こぐまちゃん

☆ナノ母さんへ☆
ホントにおりこうな子多いですよね、ヨーロッパの犬達って。
ドイツなんかその最たる物じゃないのかしら。
うちの犬達は、なんでしょうね、一番には子供っぽさが抜けてない(ぐりこは実際にはまだ1歳ですし)ってトコなんだと思います。甘やかしすぎの躾じゃなくて、少し厳しく、ダメな時は教えていかないといけないなと思っています。



☆ほたるちゃんへ☆
トレイナーの人が言ってたけど、アメリカ式の躾ってヨーロッパ式とまた違うんだって。アメリカ式を受け継いでるのが日本らしいよ、いわゆる叱らない、誉める躾なのかな。
なんか「群れ」の規律を乱す事が許せないらしい(苦笑



☆ユリエットさんへ☆
さすがビッケちゃんぐらい、ジャ二犬としての経験を積んでくると森光子の言葉もワカルヨ、ってなもんなんでしょうね。
ここはユリエットさんもでんぐり返ししながら戻ってきたりすると宜しいんじゃないかと思われます。
って、人が真面目にアドバイスしてるのに、森光子扱いしやがってナニサマ!とか怒らないで(涙
うちの子達、声かけてからトイレとかお風呂とか行こうとすると、呼ばれたと勘違いして張り切って付いてこようとするんですよね。何も声かけなきゃ普通に寝てたのにって話(;0;



☆ツバキちゃんへ☆
びわちゃん大人の階段上ってるねー。
そういえば、昔びわちゃん、ツバキちゃん達がお食事してる間、外のベンチかなんかに繋がれて待ってたことあったよね?(笑 ワタシあれ見てうわーーすごい!まてるんだ!って衝撃だったもの。おりこうさんだよ。
この靴下だけ狙われるの。コレに限らず、ちょっとださめだと必ず脱がされます(;;



☆ラムンさんへ☆
半分顔どアップで鼻の穴全開ですが、お気に召されました?
やはり、この手のダサい靴下は脱がされますか?ほうほう。
マッサージのおかわり催促!!カワイイですね。そんなんされたらどんどんマッサージしちゃいますよね。




☆hellokei816さんへ☆
2匹揃うとパワーアップのうざさなんです。
シュート君は男の子だな。きっとすぐ帰ってくるってわかってるんですよ、そして我慢強いんだきっと。
うちのはヘタレ兄妹なので、やかましくて・・・。
声かけ、皆さんやってるみたいですね。
ワタシも家でまねして「ちょっとトイレ行って来ますからね」とか声かけたら、2匹とも「ナニナニ?!なにするの?!」って、逆に興味しんしんでわざわざ寝てるトコ起き上がってついてきちゃいました(;;
早く人間語覚えて欲しいです。。。



☆flatflatさんへ☆
ホントにたまにダメな子みるとほほえましくなっちゃいますね。がんばれ!って思います。こっち、結構飼い主さん厳しいですよね。この前も大型犬でしたけど、うっかりカフェで他のワンコに驚いてワン!とか言っちゃったら飼い主さん烈火のごとく怒ってオシリとかバシバシやってましたもの。(大型犬ですし大して痛くはなかったはずです)そしたらそのワンコももの凄いショボンとしてフセして怒られてました(;;
うちのポン子も落ち着き不足、もちろんぐりこも。
あ、他の犬見て近づきたくて遊びたくてギャーギャーしちゃうのはぐりこもみみさんと一緒です(笑



☆yoppさんへ☆
悲しそうにしてるだけだったら全然いいですよー!
そうですね、留守番同様、慣れればできるようになるはず!!
っと思って少しずつ日々練習ですね。



☆ゆみんぐさんへ☆
うん、なんかやわやわした生地>靴下
ポン太はそんなにガジガジ君じゃないんだけど、靴下とパンツだけは異様に執着するのよねー(笑
ココちゃんも声がけしたら落ち着いたんだね。
うちもそれを試してみるよ!
  • URL
  • 2011/07/20 01:11

おやまのこじか

外国(欧米)のわんこも子供も大人しくってお利口だよね~
あれってなんでだろう~?!

「ダサいからよ。」ってぽんちゃん
辛口~!!
夜中にふきだしちゃったよ!ww
  • URL
  • 2011/07/20 01:25

こぐまちゃん

☆こじかさんへ☆
ホント、なんでだろうね~?
特に教育熱心な感じじゃないのにね。みんなおりこう。
ポン太さん、ふぁっそんにうるさい辛口コメンテーターなの(;;
  • URL
  • 2011/07/21 03:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

