スポンサーサイト


こぐまちゃんのお悩み相談

さて、表題の件、こぐまちゃんが相談を受けるんじゃなくて、こぐまちゃんが相談したいのです。

うちの犬達の困った事があるんですよ。









IMG_1527_20110718051505.jpg

こぐま家揃ってお出かけ中、相方or私のどちらかが席を離れて、買い物に行ったり、トイレに行ったりお会計に行ったりすると、死に物狂いで大騒ぎする件。

今朝も、朝昼兼用ご飯をしに、マルシェのカフェへ出かけました。
カフェにいる間に、相方に犬を見てもらってついでに肉屋さんに買い物に行ってこようかなーと席を立ったら、2匹揃ってありえない泣き方で大騒ぎ。
もう本当にみんなが振り返る程のギャン泣き。
二本足で立ち上がって、窮地に陥った山猿のような鳴き方。
どんなか聞いた事ないけど。

相方も抑えられないし、あまりのうるささで迷惑過ぎるので、肉屋は断念してカフェに戻りましたよもう。

これ、いつもこうなのです。
このままじゃまずいだろうって事で、帰りがてら、人気の少ないカフェに入りなおして、今度は私が犬二匹を連れて留守番、相方が席を離れて注文に行きました。

犬達はもちろん立ちあがってすごい勢いでついて行こうとしましたが、私が鬼の形相で「マテ」と「オスワリ」をリードを強めに引きながら繰り返したので、なんとか待てました。
取りあえずワンワン吠えず、オスワリも長続きしないけど、その都度コマンドかけなおして、リードをキュッと引いて、言う事聞かなければ無理やりぐらいにもお尻を下げさせて座らせて…の繰り返しでしたけど。

このやり取りを2回ぐらい繰り返して、今度は相方と犬が留守番をすると… やっぱりギャン泣きの大騒ぎ。

私がいなくなる事が嫌なのか、犬達が相方だと言う事を聞かないのか、相方のコマンドの仕方が悪いのか、
なんでだかわかりませんが、いずれにしても、犬だけじゃなくて、相方もトレーニングが必要そう。










IMG_1520.jpg

皆さんのトコロは、群れからメンバーが一人離れたりしても大騒ぎになりませんか?
大騒ぎだったけど、克服できたよって方はいますか?

是非良い練習方法があったら教えてくださいませ!!
こぐまちゃんのお願いだわよ。






-----

久々のきょうのばんごはん





IMG_5543.jpg

お好み焼き。

フランスのキャベツは、以前もブログで書いたかもしれないけれど、ものすごくかたくてゴワゴワで日本のキャベツと全然ちがうのです。食えたもんじゃねえ。
だけど時々日本のキャベツと同じ様にやわらかくて生でも食べられるキャベツを取り扱ってる事があります。
マルシェにもやわらかいキャベツを売るおじさんがいます。
少し高いのだけど、美味しい日本のキャベツみたいです。

そのキャベツを沢山使って、粉はほんの少しの「キャベツ焼き」みたいなお好み焼き@ぶた玉。
軽くて胃にもたれないので小さめに焼いて沢山食べられちゃいます。

ソースはおたふくソース+味の素のピュアセレクトマヨ+アリッサ(先日ご紹介した辛いヤツね)

※お好み焼きにソース+アリッサはお気にブログ、ブルターニュ食堂でflatflatさんがやってたのをマネッコしたら超美味かったの。

ブルターニュ食堂は美味しいものとカワイイビーグルみみさんの事がつづられてる、ステキなフランス、ブルターニュからのブログだよ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ただいま、なでしこジャパン、試合真っ最中。
相方ちゃん応援中。(今は1:1)



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/635-2696eaee

Comment

でかプーのママ

うちも全く同じです。私がいなくなろうとすると、ほとんど悲鳴です。主人の時も心配そうにしたり、キューと小さく鳴いたりしていますが。。。私が置いていくのはほとんど無理。。。ただ、待たせる練習をしている”いつもの公園”では待てる様になりました。
コマンドをだし、一、二歩離れては、すぐに戻って誉め、ご褒美。を繰り返し、少しづつ距離を伸ばしていきました。次の課題はそれができる場所を増やしていき、最終的には慣れていない所でも同じ事ができるようにしたいのですが、先は長いです。。。(私も良い練習法を知りたかったので、他の方のコメントを楽しみにしています!) お互い、頑張りましょうね~。

なでしこJapan すごかったですね~!!!嬉しいです!
                            
  • URL
  • 2011/07/18 07:19

Momochi

こぐまさん、

ブログ、毎日楽しみにしています。
我家にも二歳のトイプードルがいます。(ポンタ君に激似なんです)
アドバイスじゃないので、申し訳ないのですが、うちも同じ悩み。
特に私の帰宅が遅い時と外出中に夫がトイレに行った時は激怒。夫は蹴り入れられてます。
もし、いいアドバイスが有ったらブログでUPしてください。
  • URL
  • 2011/07/18 09:12
  • Edit

ぴーな

うちも同じです…群れから一人でも抜けるとギャン鳴きです…
特にわたしが離れるときは虐待を受けてるかのような悲痛な声で鳴き叫びます(>_<)
マテしてみたり、優しく「すぐ帰ってくるよ」って声かけてもきゅんきゅんぎゃんぎゃん。
おとなしく待てるトイプーちゃんを飼ってる友達には「ぴぃちゃん達はぴーなに依存してるからムリムリ。うちみたいに普段から放置じゃなきゃ」と言われます。
鳴く→周りに迷惑だからすぐ戻る→鳴いたら帰ってきてくれた!って思ってしまって悪循環なんでしょうね…

まったく相談の答えになっていなくてごめんなさい(;_;)
わたしもみなさんのコメントを参考にしたいです。お願いします。

flatflat

こぐまちゃんにステキに紹介されて鼻血が出そうです。ありがとうございます。

うちのは1人いないとやたら振り返ったり、後ろ向きに立ちつくすぐらいなのだけど、
近くに犬がいるけど遊べない(でもその場に居なければならない)なんて時にギャンギャンいうし、跳ぶしでひどいです(泣)。
で、そんな興奮しそうな時には、そうなる前にフセさせて、首に近い部分のリードを踏んで動けなくして、例えぎゃんぎゃん騒ごうがリードを外そうともがこうが吐きそうになってようが無視する。で、しっかり興奮おさまったら褒めまくる。
これを続けて、フセして静かに待ってるとイイコトあるのねーと覚えさす、と、ちょっと受けてた訓練の先生から教わりました。
最近はこれで少し興奮をコントロールできるようになって、ごくたまに(笑)リードを踏まずにいれるケースもできてきたけど、ぽん太くんもぐりこちゃんも体小さいし、強引になんてかわいそ過ぎるからこれは向いてないかな、ごめんなさい。

静かに待つって大変なことだと思うのに、こっちの犬は結構ちゃんとしてますよね。
お店の前で誰に絡むこともなく静かに座って待ってる犬とか見ると、ほんと拝みたくなります。
  • URL
  • 2011/07/18 13:30

おやまのこじか

こぐまちゃんのお悩みにアドバイスなんて恐れおおくて(?)できないわー(笑
「ひーんどこいくのー?」ってぎゃんぎゃんワンちゃんかわいいですよねー
うち、群れから離れた人が向かった方向をじっと眺めて動かない系です。
「ちょっと待っててね」を言い続けたら、ちょっと待つ=すぐ戻る
って覚えたっぽい、、。ような、、?どうだろう?
「ちょっと待ってて」でおうちの中のストーカーも減りました。
でも、もしかしてそもそもうちのは、冷たいおとこだったかも?疑惑。

ちゃんとした訓練方法わたしも知りたい!!(つまり、相談にのれてない!)
ポンちゃんぐりこちゃん、ちゃんとみんな戻ってくるから
落ち着いて待っててねー!!こじかのお願いよー
  • URL
  • 2011/07/18 17:26

tomo

ウチの仔も同じですよ^^;
わんこが大人しく待てる魔法の呪文があればいいのにー。
他の方は伏せでさせている様ですが、ウチはお座りでリードを短く踏んで興奮が収まるまで待たせています。
最初の頃はトリーツで釣っていました。離れる際にどうしても我慢できなさそうな時は「○○してくるから、少し待っててね」と声を掛けてから離れています。
最近ギャン鳴きが少し収まってきましたが、こちらが気を抜くと吠えてしまうので、パーフェクトには程遠いです^^;
ちなみに、ウチはハーネス使用なので、カラーだとあまり向かない方法かも。

ウチの場合、家の中を後追いをさせていた時期は吠えが酷かったかなと。後追いさせなかった時期は、あまり吠えなかった様に感じたので、最近は後追いさせない様にしています。
  • URL
  • 2011/07/18 17:51

ゆやこ

前よりは大丈夫になりましたが、うちもヒンヒン言いたがりです(´ロ`)
こればっかりはオヤツでは全然つれないんですよね・・・
今は一応、外でどちらかと待機はまぁ、大丈夫です。

最初の頃は座らせて
正面から抱っこして落ち着かせる(視界を遮る)というのをやってみていました。
それと「すぐ」とか「もうちょっと」とか声掛けをし
実際にすぐに戻ってくる、みたいなことをしていたかな?

あとは別なアプローチとして、家の中にいる時、私がトイレに行くたびに、もこに申請。>ママ トイレ
その時はついてきてもOK。
人間にも自分と同じ生理現象があると分かって貰えればいいかなwと。(馬鹿)
功を奏しているのかどうか謎ですが
外で待たせる時も「ママ、トイレだから。」と言って去ると、もこ1人でも結構いけますwww
もう一つは、うちは宅配便の人とかが来るたび、挨拶したがりだったので
自分だけリビングに取り残されるとクンクン言っていました。
が、これも外と原理は一緒かと思い、逆にこれを直せば外も・・・と考え
来客があっても静かに待っていればおやつ、ってのもやりました。

えらそうに書いちゃった(´・ω・`)

ポンちゃんとぐりちゃんは仲良し2人組み。
どちらかがママー!;;ってなれば、片方もママー!;;ってなりますよねそりゃ。

コロン ママ

ぽん太くんもぐりこちゃんもこぐまちゃん命なんですね~~
ウチなんか2ワンともぜんぜん平気ですよ
それはそれでなんか悲しいような(^^ゞ
私だけじゃなくダンナでもね

訓練士さんか聞いた事なんですが、いろんな場面で鳴くのを止めさせるのは
やっぱり首輪・リード着用で首輪を顔の方に上げてリードを真上に引く(首輪が首の真ん中にあるとゲェゲェ言っちゃう)とお座りする、座ったらマテ、マテの状態でも鳴くならフセみたいにいろんなコマンドを繰り返す
出来て泣きやんだら褒める
の繰り返しがいいようですよ
ってなかなか思い道理にはいかないのが現実なんですけどね
とりあえずは、お家の中でもマテって言って隠れたりするのもいいかも
マテが出来たらご褒美とか(^^ゞ
ウチもコロンがよく鳴くので教えて貰ったけど、私のコマンドはほとんど聞かないのよね(ーー;)
  • URL
  • 2011/07/18 21:36

ショパンママ

今日もこれから噛まれた記事をアップする予定
ですし、躾教室を転々とした私の事ですから、
アドバイスなんて出来ないのですが、
私とショパンの場合。
特に、ちょこっと離れる時は、「ショパンはお留守番!
すぐに戻ってくるから待っててね!」というセリフを
覚えさせました。その時に、私はショパンの両頬を
ふんわり両手で包んで話しかけています。
その代わり、離れたら吠えたって何したって知らんふり!
絶対に振り向かない。。。そして、見えなくなっただろう
と思ったら、それこそ走って、超特急で用事を済ませて
戻って行って、「おまたせ~!」っとギュッとする!

うちは、これで絶対に戻ってくる!という事を覚えて
貰いました。
時々、ワンワンしますが背中を向けると鳴きやんでいます。
振り返ったら絶対にだめらしいです。

どうかなぁ…。ちょっとでも、お力になれると
良いのですが…。
  • URL
  • 2011/07/18 22:04

こんにちは。
うちは同じような悩みはないのですが、アメリカで結構人気のある(元々はイギリス)犬のしつけ番組(It's Me or the Dog)の中で、トレーナーはだいたいおやつやおもちゃを使って躾をしてます。
犬に無理に力づくで強制するのではなく、おやつ、おもちゃ、または褒める事によって、犬が自分から悪い行動を改めたり、良い行動をするようにしてます。
多分、YouTubeでIt's Me or the Dogで検索するとビデオが見れると思います。
ポン太くんとぐりこちゃんの場合だったら、多分、こぐまさんが何歩か離れてしばらく待って泣かなかったら、褒めながらおやつをあげて、離れる距離を長くしていったり、泣いたら「あ、あ!」(っていつもその番組の中でやってるんです)って言うと犬はだいたいびっくりして静かになるので、静かになったらまた褒めてご褒美をあげる。
又は、道の角の前に相方さんがポン太くんとぐりこちゃんが待機して、こぐまさんが隠れるっていうのはどうでしょうか?
相方さんがおやつをあげて、注意をひいている間にこぐまさんが隠れる、で泣いてる間は隠れたまま、泣きつかれて静かになったら、また褒めてご褒美をあげる。

うちの犬が来たばかりの時は、その番組を良く見て躾の参考にしてました。

昨日のワールドカップ、わーわー叫びながら見てました。
優勝凄いですよね。
  • URL
  • 2011/07/18 22:46
  • Edit

チル

こぐまちゃん こんばんは。
ポンちゃんぐりちゃん 群れの一員がいなくなると心配になっちゃうのかなー。
こぐまちゃんにアドバイスなんておこがましすぎるし、
他のみなさんも同じ事書いていらっしゃるようですが、一応参考までに。^^
ウチもピーヒャラ大変だったのですが、
買い物してくるから10分待っててね。とか、トイレに行ってくるから5分待っててね。
とか、声かけ運動することで、ピーヒャラはなくなりました。
ワンコって言葉がかなり理解できてるんじゃね?って思ってるので、
待ち時間まで伝える感じです。
ポンちゃんもぐりちゃんもお留守番はまったくOKなのにねー。
いい克服方法がみつかるといいんだけど。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/07/19 00:01

はろいん

うちも昔この世の終わりのような声で泣かれたんだけど
年取ったら騒がなくなってきたよ。
段々学習するのか、諦めるのかなんなのか
一応ソワソワぐいぐいなオーバーアクションではありますが
泣く事は止めたみたい、って飼い主何もしてなくて
アドバイスじゃないわねこれ(汗)
  • URL
  • 2011/07/19 00:09

くまママ

ご参考になるか分かりませんが。
うちのコ(ブラックトイプー/3歳8ヶ月)は、自宅の中でリビングしか出入り出来ないようにしているせいか出先で人間が一人、姿が見えなくなっても平気です。
こぐまちゃん宅の場合は、「安全な自宅」で留守番の時以外は常にご一緒されてるようなので、それがあって余計に「縄張りではない所」で飼い主さんが一人群れからはぐれると騒いでしまうのかもと思います。

あと、他の方のコメントにもありましたが ぐりこちゃんはポン太兄さんがギャン吠えするから一緒になって騒いでしまうのかと。
なのでまずはポン太くんだけで練習して、ある程度出来るようになってから ぐりこちゃんを練習に加えると良いかと思います。
あと、練習の際はギャン吠えしても無視する、吠えた場合は疲れて静かになってから「とーちゃんとポン太くん」の所に戻るといいと思います。

なんだか、偉そうでスミマセン。。
でもワンコ飼いにとっては切実な悩みなので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

こぐまちゃん

皆様丁寧なコメントありがとうございます!!

☆でかプーのママさんへ☆
やっぱりママさんとパパさんで態度違うんですか。なんでしょうねこれは(苦笑
うちもそうなんですよね。相方が去るのは何とかまてるんですよね。ちょっとそれヒドインジャナイ?!とも思っちゃいますが。あはは。



☆Momochiさんへ☆
こんにちは、コメントありがとうございます。
ポン太に激似!!それはとんだヘタレ神経質ちゃんなのかしらー!?(笑)
お、夫氏、蹴りいれられるって、ワンコ達にですか?!((((;゚Д゚)))) スゴイッス。
ワタシも皆さんのアドバイスを参考に色々試してみますね。
Momochiさんも良かったら皆さんのコメントのぞいてみてくださいね♪



☆ぴーなさんへ☆
ここにも仲間が(涙
うちは留守番もあるし、年がら年中一緒って訳でもないし、特に依存してるってことも無いので不思議なんですよね・・・。
その悪循環、わかります!でもわかっちゃいるけどあまりすごい泣き方だと、放置したら「何この飼い主」って思われますもんねえ。困ったもんだ。



☆flatflatさんへ☆
鼻血鼻血!!(笑
みみさんはもうホントになんてフレンドリーなワンコなんだろう。遊び命!なんですねえ。ビーグルらしいなあ。
その興奮を抑えるって方法はとても参考になります。
うちのポン太は「調子に乗りやすい性格だから、あまり褒めすぎない方がいい」って以前トレーナーにいわれたんですよね。確かに、調子に乗るし、頑固だし、厳しくした方がいう事聞くんですよ。小さくてもリードコントロールでフセとオスワリ、やってみようと思います。



☆こじかさんへ☆
いやいや・・・ぎゃんぎゃんワンちゃんは、自分ちの子でも可愛くないから、他人の犬なら尚更全然かわいくないっすよ(--;
ハクちゃんは静かに待てるからおりこうだなあ。
ちょっとまってね、を覚えてるなんてすごい。。。 
そう、性格ってあるんだよね。(ハクちゃんが冷たいってわけじゃなくて!)うちもぐりことポン太じゃ全然違うからなー。ホント、ポンぐり、こじかさんのお願い聞きなさいよー!



☆tomoさんへ☆
わんこが大人しく待てる魔法の呪文、あればいいですホント!!
うちも外でフセが苦手なので、オスワリさせる事が課題かな。でも少しずつ効果が出てきているようで、なんか希望が湧いてきました!うちも頑張る!!
カラーでこそリードコントロールはむしろしやすいのでうちも使っていこうと思います。
家の中の後追いは、うーん、どうだろう、ぐりこは着いてきますがポン太はもう後追いしないですね。これも大人になってきたら落ち着いたのでぐりこももう少ししたら落ち着くかな?



☆ゆやこさんへ☆
もこもでしたか。ふむふむ。
トイレ申請とかしたら、「エー!?なになにーーなによなにすんのよーー!」てな具合に2匹揃ってわざわざ盛り上がって付いてきちゃいそう(;;
静かに去るとついて来ないので、つまりアタイの言葉通じてないねうちのこたち?
宅配便さんで思い出したけど、うちピンポンにもすごい反応しちまうのでそこも訓練しないといけないんだった。。。
課題山積みだわさ。
そうなの、2匹いるとね、どっちかが騒ぐとつられるんだよね。困ったもんだ。(いい子のほうにはつられない)



☆コロンママさんへ☆
そうなんだ、コロンちゃんもマロンちゃんも、おりこうさんだなあ。
首輪・リードでのコントロール、ワタシも言われました。
おうちでマテの練習、早速やってみました! 
数秒しかまてませんが、それでも数秒まてるようになったので気長に練習かな?



☆ショパンママさんへ☆
噛まれた記事拝見しました・・・ イタタタタ(TT
皆さんそれぞれに悩みは尽きないですよね。
ワタシも「ちょっとまっててね」って言うのやってみますね。うちの子達に通じるか不安ですが(特にぐりこ・・・)
何事もトライですね!



☆蘭さんへ☆
以前教えていただいていたトレーナーに言われた事は、日本とアメリカの躾方式って似てるんだそうです。誉めて育てる式。そのトレーナーも割とアメリカ式の人だったんですが、所々スパルタも入ってました。
外に出ると、うちの犬達はオヤツが殆ど効果を成さないんです。どんなに美味しいスペシャルオヤツでも、見向きもしないで外の刺激が気になるみたいで。
とにかく興奮状態を鎮めることが第一なので、まずはオスワリできる様に特訓してみようと思います!



☆チルさんへ☆
おこがましいだなんてとんでもない、ワタシただの犬飼い初心者なので皆さんタスケテーて感じです。
やはり、チルさんのお宅のチロ様も、人語をご理解になられると、ほうほう、すごいですな。
うちは、ポン太はまだしも、ぐりこさんは何語も通じない宇宙犬なので不安ですが、ちょっと「声かけ」作戦も実行してみたいと思います。
そうなんですよ、お留守番問題無いんですけどねー?なんでだろな。



☆はろいんさんへ☆
ちょっとちょっとwww
なんかなにげに一番アドバイスじゃないけど、一番ワタシにあってそうな気がするよそのはろいん方式ww
ウン、確かに犬って、年とともに落ち着いてくるよね。ポン太も何だかんだいって、2歳になって0歳時代とは比べ物にならないほど落ち着いたし。これが、3歳、4歳・・・って落ち着いてくるよね、きっと。
あんまり飼い主が躍起にならないで、のんびり構えるってのも大事な事なんだろな。



☆くまママさんへ☆
なるほどー。うちの場合は・・・どうなんだろうなあ?
家でフリーにしているのは、帰宅後就寝までの数時間と、朝の2時間程だけなので、これ以上制限をかけたくないというのもあります。それでなくても狭い家ですし・・・。
あと、ポン太は一切吠えないので、(鼻でキューキューヒンヒン鳴く感じです)ぐりこはポン太が吠えてるから、という事でもなくて勝手にワーワー騒いでるんですね。家でもそうです。
あとは練習の時には鳴いても戻らないで落ち着いてから戻る、っていう風にしてみてます!
色々やってみて、克服できるといいなあ。
  • URL
  • 2011/07/19 18:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

