

チュニジアごはん

日曜日はお友達を呼んでご飯会でした。

今日はアラビアンナイト。
チュニジア料理をたくさん作りました。

うちの相方ちゃんはお父さんがチュニジア系なので、相方直伝レシピです。
しかし相方レシピは、伝聞・幾分アヤシイ・記憶が曖昧、なので私が結構アレンジしちゃってます。







IMG_1768.jpg

コレはメインのクスクスの素。
パスタと同じデュラムセモリナ粉でできている、小さい粒パスタみたいなもの。
茹でるんじゃなくて、スープをかけて蒸らします。












IMG_1767.jpg

で、これをクスクスにかけて食べます。シチューみたいな感じ。
手前は犬用クスクス。犬が食べられないモノだけ抜いて作ります。

人間用は、ラム肉、メルゲーズ(ソーセージ)、玉ねぎ、ズッキーニ、ニンジン、じゃがいも、ナヴェ(かぶ)、トマトなんかが入ってます。スパイスはクミン、コリアンダー、パプリカなどが入っています。
これ、モロッコ風だともっとドライフルーツとか入れたりするんですが、私はトマトベースの甘くないチュニジア風の方が好きです。


前菜には、サラダメシュイーヤ(パプリカ、玉ねぎをオーブンで焼いて、皮をむいてみじん切りにして、トマトのみじん切り、オリーブをくわえて、オリーブオイル、塩、レモン、アリッサで調味したモノ。)
それからブリック(春巻きの皮みたいなのに、茹でたジャガイモ、ツナ、パセリ、たまごを入れて油で揚げたもの。うちは揚げると重いので、軽く揚げ焼きぽくしてます)などを作りましたが、作るのに必死で写真わすれやした、テヘヘ。













IMG_1769.jpg

コレは前述のアリッサ。
チュニジア料理(アラブ料理全般かな)に欠かせない調味料で、唐辛子・塩・ニンニクのペースト。。とっても辛いんだけど、やみつきになります。


みんなでモリモリ食べて、飲んで、いつものごとく酔っぱらって楽しい宴でした。















IMG_5110.jpg

ちびっこ達も来てました。
うちの犬達は子供、大好きなので、(犬って子供苦手って子多いけど)キャッキャはしゃいで、子供達の後をくっついて一緒になって遊んでいました。

子供たちも、先日の安岡"テンテン"力也家のお嬢達なので、犬慣れしてるから余計遊びやすかったみたい。
普段ちょっとポンぐりがコワイ別のお宅のお嬢もいたのだけれど、テンテン家のお嬢達につられて今日は泣いたりしないで普通の顔で遊んでました。

ポン太は嬉しすぎて自分とレベルが同じ(と勝手に思い込んでいる)子供がいると、ヘコヘコして上位に立とうとするので、子供達が軒並みターゲットにされててママンもうハズカシイったらありゃしない。

最後はテンション上がり過ぎて舌が出っぱなしになってたので、強制ハウスとなりました。













IMG_5143.jpg

で、こちら、問題の方。
なんか一晩中、口がもごもごしてたよね?













IMG_5139.jpg

子供達の食べこぼし、食べ残しを、飼い主の目を盗んで食べてた模様。

ふんとにもう。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




翌日、空けた瓶の数にビーックリ。ナハナハ。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/629-6659776c

Comment

トイプードル

こんにちは☆
美味しそうな料理ですね!
一応ワンちゃん達も貰えて
満足してるのかな?
  • URL
  • 2011/07/12 13:45

yopp

チュニジアのご飯は食べた事無いけど、とってもおいしそう☆
私、クスクスって結構好きなんですよね^^
ポン太くんとぐりこちゃんは、子供達と遊んで楽しかったね♪
  • URL
  • 2011/07/12 15:31

影丸ママ

チュニジア料理なんて食べたことありませんが、美味しそうo(^▽^)o
こぐまさん、お料理お上手ですよね。
犬用クスクスなんてどんな味なんだろう?
ぐりこちゃんのような女の子、我が家にもいます。
ここにいればなにかが落ちてくるはずって、じいじの足元に待機してます(笑)
  • URL
  • 2011/07/12 20:02

ゆっち

うわ~
私もチュニジアパーティ参加したいわ~
クスクス聞いたことあるけど未体験よ
そしてそのアリッサ絶対好きな味だーー
ポンぐりちゃんもちゃーんと楽しんでるね♪

  • URL
  • 2011/07/12 22:10

こぐまちゃん

☆トイプードさんへ☆
どうもありがとうございます。
満足してるんでしょうかね?どうでしょう。



☆yoppさんへ☆
クスクスはサラダっぽくも使ったりしてますね。
こっちは良く食べる食材かも。
ポンぐりははしゃぎすぎ、翌日昼まで寝てました。



☆影丸ママさんへ☆
日本じゃあんまり無いですよね。
犬用クスクスは、スープに最後ぱらぱらっとクスクスの粒を入れてみました。味付けはしてないですが野菜とお肉のダシが美味しかったですよ。



☆ゆっちさんへ☆
ありっさはねー、きっと日本人は好きな人多いんじゃないかな?香辛料系が苦手だとちょっとダメかもだけど、コレはそんなに香辛料は入ってなくて、ひたすら辛いんだけど、でもマイルドなのよ。
  • URL
  • 2011/07/14 20:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

