

超ウマウマ in Amsterdam☆DE KAS

今回のアムステルダムの旅で、私の6割の目的を占めていた、と言っても過言ではない目的地。










IMG_1451.jpg

タクシーを降りて橋を渡ったその先にある













IMG_1454.jpg

こちらのレストラン。


DE KAS
http://www.restaurantdekas.nl/
(英語orオランダ語)


ハーブ園や菜園に囲まれた、オシャレなマクロビレストラン。



メニューは固定で、三種の前菜、メインコース、デザートの三品。
今回はグラスシャンパンを一杯と、グラス白ワインを一緒に頂きました。










IMG_1456.jpg

前菜1
チキンハムとサラダ、ポップコーンと食べられるお花添え







IMG_1457.jpg

前菜2
じゃがいもとオニオン











IMG_1459.jpg

前菜3
エビのフライとカリフラワーのハーブ添え









IMG_1463.jpg

メイン
アスパラガス(グリーン&ホワイト)のボイル、きのこのソテーとグリーンピース、じゃがいも。手作りマヨネーズで。









IMG_1465.jpg

店内はガラス張りで明るくて清潔。
窓ガラスの向こうからは緑の畑が広がって良い景色。











IMG_1466.jpg

デザート。
シトロンのプディングにイチゴ、フルーツのソルベにメレンゲ添え。
イチゴがさらっと煮てあって、ふんわりやわらかく甘く。










IMG_1468.jpg

友の頼んだミントティーはフレッシュミントで入れてます。









IMG_1469.jpg

お茶と一緒に出てくる一口菓子。
白いのはバタークリームのプティンぐだとか。
パイ生地がパリパリ。



最初から最後まで美味しくてため息の連続。
今年上半期に行ったレストランで、Best1は間違いないです。


ここに行くためだけにでも、またアムステルダムへ行きたいな。




本当においしいお料理を食べると、食べながら考えているのって、大抵、これは絶対相方も好きだなとか、うちの両親だったらこの中でコレがすきだろなとか、食べるの大好きなモナコの仲良しな友人たちと一緒に来れたら楽しいなとか。
その場にいない、大好きな人達の事を沢山考えます。

ワタシが美味しい物を食べる事が好きなのは、その空間を大好きな人達とシェアする楽しさが好きなんだなと改めて感じた。
一人で食べたり、好きでない人達と仕事や付き合いで食べていたら、どんな美味しいお料理も魅力が半減する。


素晴らしい食卓を完結するのに肝心なのは、そこに集う人なのでしょうね。




-----



photo_20110530030508.jpg


↑こちらは、
とーちゃんに、お散歩って言われて飛び上がって喜んで、おいてあったままんのとっておきおもてなし用ワインのボトルをひっくり返して割ったバカ息子です。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



怪我しなくてよかったけど!
ワインと瓶の破片だらけの床を、ぶーぶー激怒しながらとーちゃんが掃除したそうです。
乙。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/586-07d087d0

Comment

ともぷう

おはようございます

『その空間を大好きな人達とシェアする楽しさが好き』

これ、よくわかります!私もどちらかというといこのタイプ。
この景色素敵だよね~!と、共感してくれる相手や
おいしいね!と自分の気持ちを伝えたい相手がいたほうが
何倍も楽しい旅行やお食事になりますよね!

おやまのこじか

きゃー!よだれよだれ!!ホワイトアスパラガス大好物!!
日本じゃおいしいの食べれないんだものー!
わーん 行きたい!アムス!!

わたしも、人生で一番美味しかった食事は
一番仲の良いお友達とパリで食べたベトナム料理(笑
わたしの場合、味覚があれだからね
「誰と食べたか」のほうが重要なのね きっと。

ぽんちゃん あわわーって焦ったかなー
うれしくってはしゃぎすぎちゃったのねー
相方さん ご苦労さまでした
  • URL
  • 2011/05/30 11:49

ショパンママ

ありゃ~~~!でも、怪我がなくて良かったですね!
昨日(今日?)地上波で、GPを見ました!
こぐまちゃんは、ウマウマをたべているかしら?
なんて思いながら見ていて、今日のタイトル♪
  • URL
  • 2011/05/30 12:39

ツバキちゃん

んーまー。おいしそ。
彩りも綺麗だわ。
添えてあるお花って食べられるんだね。
マクロビ料理って体にも良さそうだよね。
いいなーアムステルダム。
ポンちゃん怪我しなくて良かったね。
  • URL
  • 2011/05/30 13:39

はろいん

こぐまちゃん=肉!ってイメージだったけど
肉派のこぐまちゃん(←勝手に決めるな)も大満足なマクロビ料理って
さぞかし美味しいんだろうなー!(ヨダレ)
ホワイトアスパラ美味しそー!
ポンたんケガしなくて良かったねー
写真のポンたんが心なしか怒られている風に見えるよー。
  • URL
  • 2011/05/30 15:44

flatflat

ぽんたくん、反省顔だー(笑)怪我なくってよかった!

シェアする楽しさ、わかります!
今回、あれこれ食べたくってひとりご飯もしていたけれど、やっぱり誰かと食べる方が断然おいしいですよね。
あーこれ一緒に食べたいとか、このニオイ嗅がせたいとか(笑)、やたらと考えてました。

それにしてもおいしそう!オランダも行かねば!
楽しんできてくださいねー♪

  • URL
  • 2011/05/30 17:38

寝子

美味しそうでおされーな
お料理だわぁ~♪
そんな 料理食べる機会はもちろん、出くわす機会もない生活なワタクシには 目から鱗だわぁww 味の想像もつかない…w でも私の知らない世界wが見れて楽しい♪
ポン太君 怪我なくて良かったですね~! 激怒しながらもお掃除 本当にお疲れ様でした~。
  • URL
  • 2011/05/30 19:55

クッキーママ

メインディッシュがアスパラなんて独創的なメニューですね。でも健康的でしっかりおなかいっぱいになりそう♪ 食事は一人より大事な誰かと一緒のほうが何倍も楽しくておいしい、これ私も同感です。
ぽんちゃん、やっちゃったね。おもてなし用のワイン、床においてあったんですか?だれも怪我しなくてよかったですね!
  • URL
  • 2011/05/30 21:03

こぐまちゃん

☆ともぷうさんへ☆
ホントに、誰かと「おいしいね」って言い合うだけで、美味しさが倍増しますよね~!
旅も然りで。
私は一人ご飯も一人旅もできる人ですが、それでもやっぱり誰かと一緒の方が楽しいなって、最近は特にそう思います。



☆こじかさんへ☆
ホワイトアスパラガスおいしいよね~~!
こちらは季節限定だけど、美味しいのが沢山出るよー!
ドイツが有名かな。>ホワイトアスパラ
『誰と食べたか』が大事って、すごくわかるわ。



☆ショパンママさんへ☆
あははwウマウマを食べる事が大体優先されますからーわたしは!w
GPどうでしたか?私は全然見ませんでした(><;



☆ツバキちゃんへ☆
マクロビとか、有機栽培とか、あんまり味が無いのが多くてそういうのあまり好きじゃなかったんだけど、コレは本当に美味しかった!
アムスも楽しかったよ~!



☆はろいんさんへ☆
そうよ、ワタシ基本は肉と魚介類人間だからー!
でも野菜も大好きよ。野菜もバリバリ行くわよ。肉並に。
だけどマクロビとかなんか薄味で味気なさそう!ってあんまり好きじゃなかったんだけどコレは別!めっちゃ美味しい!野菜も味が濃いの!
うちのバカ息子、高いワイン割りやがったよー(号泣



☆flatflatさんへ☆
わかりますよーそれ。
私も日本に行くと、特に和食が好きな相方に、回転すしでさえ喜ぶだろうなーって思ったり。
あとはやっぱり日本の肉、和牛、アレ食べてると思いだしますね。
ああ、これ食べたら本当に喜ぶだろなって。
ココ絶対オススメです。オランダ行くときには是非!
ていうか、オランダの人達がすごく親切で感じが良くて、フランス慣れしてるとしみじみ感動しちゃいますよほんと(笑



☆寝子さんへ☆
味は野菜の素朴な味なんですが、野菜そのものの味が濃いっていうのかなー
とても美味しかったです!
でも、何気に世界で一番美味しいものが揃ってるのは日本ですよ!



☆クッキーママさんへ☆
かなりの分量でしっかりお腹がいっぱいになりました。その割にもたれなくて。
すごく良い分量でした。
ワインはワイン保存用のラックに入れてあるんですが、ポン太がジャンプしてはしゃいでラックの上に降り立ったみたいで(--;
バカタレです。(涙
  • URL
  • 2011/05/31 04:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

