

5月1日はすずらんの日

5月1日はフランス(モナコ)のメーデーです。














IMG_3538.jpg

ポン太くんがすんすんしているのは














IMG_3535.jpg

ミュゲ(すずらん)です。
5月1日にすずらんを贈ると幸せを贈るということで、この日はあちこちで小さなすずらんの花束や鉢植えが売られています。

私も小さい鉢入りのすずらんを買ってきました。














IMG_3541.jpg

ポ:たべられなさそうー!







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




もう5月ですねー、あっという間に夏が来ちゃうな。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


----
こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/559-8ee72b29

Comment

ゆやこ

ヨシヨシwww食べられなさそうだね!(笑)のぞーき

相変わらず、お部屋も素敵な佇まい。すずらんも可愛らしいですね。
ふわふわポン太くん、モシャモシャしたいぞ。

おやまのこじか

ほーメーデーにはすずらんを贈るんですねー
「しあわせを贈る」なんてステキ!来年はマネしちゃお♪
(覚えてたら、、)
ポンちゃんお花たべられなさそーっていたずらしないのー?
うちは、いったん口にいれてぺってしそうです(-_-;)
  • URL
  • 2011/05/02 07:25

miri

こんにちはe-343

いつも楽しく拝見させていただいてますe-266

我が家にもすずらん、あります。
何年か前にいただいて、地植えにし、ほったらかしたままにしていたら
あっという間に増え続けて、わさわさ状態になってますよ。こぐまちゃん家もベランダにどうですかe-454
それと、葉っぱはワンちゃんには良くないと聞きました。かじらないほうがいいみたいです~(*^_^*)

ゆみゅん

ポン太くん、ママンに向ける目がたまらないですー。

北海道なんで毎年すずらん咲いてますが、増えて困るくらい(笑)…しあわせを贈るなんてステキですね。
すずらん、かわいいけど毒があるって聞いたことがあるので気をつけて下さいませ。ガセネタだったらスミマセン。
  • URL
  • 2011/05/02 12:33

cocomama14

こんばんわ!毎日、ブログを楽しみにしてます。

そうそう、すずらんって根っこに毒があるんでしたっけ
?!かわいい花なのに。
ポン太くんはお利口さんで大丈夫だと思うけどうちのここあだったら絶対食ってますぜ!
あぁ、私も幸せ、いただきたい。


いつも、実はツイッターでぽちぽちメッセージしてたのですが、今日はブログからおじゃましちゃいました。
  • URL
  • 2011/05/03 00:30

ぱれ子

5月1日 すずらんの日・・・カワイイ日があるんですね?
ちっちゃな鉢植えでとってもカワイイです♪

でも、そうなんです・・・すずらんって毒が有るんですよぉ^^;
根の部分が強いのですが、すべての部分に毒性のある
成分が含まれているので手の?(口の)届かない所に
置かれるのをお勧めします!

いらぬお節介かと思ったのですが・・・気になったので、お知らせまで


いつも楽しませてもらってます♪
なのに、こんなコメントで・・・すみません。
  • URL
  • 2011/05/03 00:50
  • Edit

ほたる

前にもすずらんの記事を読んだなーと思ったけど、
それって1年前ってことに気付いたら 色々考えちゃった。
読み始めた当初から考えると
ポンちゃんに妹ができたり、日本で生こぐまちゃんに会えちゃったり、色々あったなーって
おばちゃんだね(笑)
これからもよろしく☆
  • URL
  • 2011/05/03 03:58

ゼロ子

うん、ポンタ君 それは食べちゃだめですよ。

すずらんって涼しげですよね。

私もすずらん買おうかなー(^^)
  • URL
  • 2011/05/03 23:13

こぐまちゃん

☆ゆやこさんへ☆
ポン太は伸びてもふわふわしてるのに、
どうして同じ日数経つとぐりこはレゲエになちゃうんでしょう(汗
謎ー。



☆おやまのこじかさんへ☆
食べられないモノは不思議と口に入れないですね。
お外歩いててもそれは同じみたいー?
意外と(?!)おりこうなのかしら?



☆miriさんへ☆
初めまして、コメントありがとうございます。
スズランはフランスではポピュラーで雑草的にその辺にわしゃわしゃ生えてますが
やっぱり丈夫なんですね。いい香りですよね♪



☆ゆみゅんさんへ☆
北海道もすずらんが有名ですよね。
こちらもわさわさ生えています。丈夫なんでしょうね。
毒性があるっていうのは私も聞いた事があります。
意外と毒のあるものって犬も避けるので、大丈夫みたいです。
ありがとうございます。



☆cocomama14さんへ☆
コメントありがとうございます。
ツイッターでもツイートありがとうございます。
ポン太もぐりこも、意外と毒のある植物は口に入れる事は無いですね。
散歩していると結構色んな草が生えているのですが、(ネギ科の物とか)
今のトコロ大丈夫みたいです。



☆ぱれ子さんへ☆
すずらんの毒性の事は聞いた事があります。
そうですね、口の届かないトコロに置く様に気を付けますね。
心配下さってありがとうございます。
普段の散歩道でもすずらんや、毒性の植物、結構生えていますが、
嗅いで確認して、触れない様にしているみたいです。




☆ほたるさんへ☆
時間が経つのは本当に早いよね。一年なんてホントあっという間で…。
もうすぐぐりこが来て1年になるの。
これもまた早かったー!
こちらこそ、これからもどうぞよろしく♪



☆ゼロ子さんへ☆
すずらん、さわやかないい香りがします。
小さな一房でも、とっても香りが立つのでビックリしちゃいました。
初夏のお花、いいですよー。
  • URL
  • 2011/05/04 03:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

