

ガストロノミーフェアーとポン太の復讐

週末の事ですが、モナコで開催されていたガストロノミーフェアーに行ってきました。


1-091201.jpg
展示場にはヨーロッパ各地の名産品(食べ物)が展示即売されています。
例えば、コルシカのワインとか、スペインのハモンセラーノ(生ハム)とか、イタリアのオリーブオイルとか、サヴォアのチーズとか。
オーガニック製品とかもたくさんありました。



2-091201.jpg
これはイタリアのブース。
クリスマス向けのお菓子なんかもありました。


3-091201.jpg
シャンパンのブースにチーズのブース。





ワタシは今年搾りたてのエクストラバージンオリーブオイルを1本と、スペインから来ていたブースでハモンセラーノを少し購入。

ハモンセラーノとはスペイン版の生ハムの事です。
イタリアだとプロシュートと呼ばれています。
同じ生ハムでも見た目も全然違って、スペイン版は赤が濃い色をしています。
今回購入したハムは、どんぐりを食べて育ったスペインのイベリコ黒豚でできています。
ものすごい値段するのですが、おそらく日本で買う事を考えたら半分以下なので思わず買ってしまいました。
クリスマス用のお買いものなので、奮発しました。




4-091201.jpg
クリスマス用とか言って、既に味見してますが。
クリスマスまであるんでしょうかね・・・・・。







5-091201.jpg
ボクは留守番ばっかりで、ハムももらえないんですよ。



6-091201.jpg
あったまきたから、こぐまちゃん専用、こぐまちゃんブーツキーパーをいじめてやります。
*ガジガジガジ*



8-091201.jpg
っあ! ままん いたんですか!





みてますとも、もちろん。





-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/54-b4c56ce9

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/12/02 08:03

シェヴァパパ

よだれが出そうなフェアーですね。

わが家でも、プロシュートの原木とか、マスカルポーネとか、取り寄せたんですが、
やはり、クリスマスまでもつか、どうか…。

噂には聞いていますが、エクストラバージンのしぼりたて「新油」って、
やっぱり、違いますか?

ポン太ちゃん、生ハムは塩分が多いから、だめなんですよ…。
  • URL
  • 2009/12/02 08:39
  • Edit

モコ&モグのママ&パパ

ハモンセラーノ? 初めて聞きますね。とてもおいしそう。近所に住んでいるヨーロッパ通(?)の妹に聞いてみます。
こちらは紅葉もほぼ 終わりかけでもうじき冬の寒さですが そちらは冬ってどんな感じなんでしょうか。
うちもそろそろクリスマス&年末年始のこともかんがえないと と思います。
  • URL
  • 2009/12/02 08:42

nami

昨日のカレンダー当選、おめれと~♪
初めて方へのブログコメントって
ちょっと気合いるよね。
それも前々からのファンだと余計にネ。
思い切って応募したこぐまちゃんに拍手よっv-425

ワインにシャンパン、チーズに生ハム
私の好物ばかりだわ~v-10
こうゆう展示即売会ってあれやこれや
いっぱい買ってしまうのよね~。

ポン太くんの「お留守番ばっかり…」って気持ち、
きっとうちのはっぱちんも同感だわよ~。
いつもお土産ナッシング…(笑)
  • URL
  • 2009/12/02 08:45

コットンのパパ

物産展ですね~。
イベリコ豚ってどんぐり食べてるんですか!
うちの子も、どんぐり食べますが、美味しくはなさそうです。

ポン太くんの ストレス解消法は、ママのブーツキーパーですか!
うちにもありますが、まだ、被害はないようです。
しかし、海外旅行番組みてるみたいで、 言った気分に少しはなれるかな?
楽しみにしています。
  • URL
  • 2009/12/02 09:13

@るんた

こんにちは。

シャンパンにチーズに生ハムどれも食べたいものばかりですe-349
私だったら絶対クリスマスまでは残らないな~生ハム!

ブーツキーパーならママンに怒られないけど
ブーツをかじったら怒られちゃうよ~(笑)

  • URL
  • 2009/12/02 10:26

新米飼い主 ゆっち

美味しそうなものばかりの展示即売会♪
いいなぁ。物産展好きの私にはたまらん!!
こちらでも、イタリア展・フランス展はあるんだけど
スペインの食品ってあんま見掛けないかも・・
是非一度ハモンセラーノ食べてみたいわ❤
  • URL
  • 2009/12/02 11:18

t-nana

まあ~ なんとおいしそうな展示会!
もちろん、試食とか試飲とかできちゃうんですよね・・・
ワイン好きにはたまりません・・・
あっ、また悪夢が・・・ なぜに行けなかったんだ・・・

そのブーツキーバーは危険ですよー
私も前に買おうと思ったけど、ナナに取られそうなので
やめました。
これは遊ぶなってほうが無理よね~

Y's

生ハム?美味しそう
見てるとつまみたくなります。
ポン太くん、バリバリのモデルは
何やっても絵になるね~♪
リンク貼らせてもらいます。
  • URL
  • 2009/12/02 13:14

akaneママ

すごい魅力的なフェアーですね!!
生ハム、おいしそう・・・
家だったら、今からクリスマスまでは絶対もたなそうだな~

ポン太君、ブーツキーパーにやつあたり・・・
でもそれぐらいならかわいいものですね(*^_^*)
  • URL
  • 2009/12/02 13:45

ゆみんぐ

生ハムおいしそうー(^○^)
打ちの近所のスーパーで売ってるのは
ペラペラの生ハムで
食べてる感覚ないんだよねー(-"-)
カルフールにもないよ(T_T)

どんな味なんだろう??
食べてみたーい♪

ぽち!

  • URL
  • 2009/12/02 15:02

ぽん太の親方

そのハム食べてみた~い!!!
めっちゃおいしそう^^ワインに合いそうや~^^
日本にも売ってるのかな・・・・
ポン太ちゃん!そりゃスネルよな~^^
オヤツは買って来てもらえなかったもんね・・・
今度こぐまちゃんがお出掛けした時は
きっといっぱい買ってきてくれるよ!!!
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/12/02 16:26

chisa

生ハムおいしそーう!
私はペッラペラの薄~いのしか食べたことありません…

先日の鍵コメは読んでくれたでしょうか??
こぐまちゃんさんも一応気をつけてくださいね。。。
  • URL
  • 2009/12/02 17:12

mitti

わあ!美味しそうなフェアですね♪
味見とかできるんですか?
見ているだけで、ダイエット中の私は
よだれが出そうでございます。
プロシュートというのは知っていたんですが
ハモンセラーノとは初めて聞きました!!
ところによって、名前が違うもんなんですね~♪
とっても美味しそう♪♪
クリスマスまで、もつかな??
ポン太くん、ブーツキーパー気になったのね。
うちも昔遊ばれたわよ(*^-^)
  • URL
  • 2009/12/02 20:21

桃ママ

ひき肉って売ってないんですね↓でも何でも代用してちゃんとできるもんですよね(^m^ )クスッ

ハムか~~すごくおいしそうですね。
でも味見、味見ってクリスマスまで随分ありますよ 
ま~美味しいうちに食べるのもいいですね 

そういえば、外国ってやっぱり日本みたいに玄関っていう独立スペースってないんですね。
変なところばかりみちゃいます (笑)

ウィルママ

生ハムおいしそうですねぇ。
そういういいハムって食べたことあったかなぁ…?
ぽちっ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やきそば弁当

どんぐりぶたさんですね♪
日本の半値以下とは激安!
その脂が美味しいんですよね~☆
美味しい匂いだけのポン太君、イタズラもしますがな(爆)
許してあげて下さいな♪
ポチ
  • URL
  • 2009/12/02 23:02

れおんパパ

イベリコ豚のハムは、おいしそー
いいなぁ、手軽に買えて。

私だったら、毎日、味見しそうです。
クリスマスまで持つかな・・・
  • URL
  • 2009/12/02 23:19

こぐまちゃん

エクストラバージンの搾りたては好みが分かれると思いますがワタシは好きです。
かなりフルーティーで少し辛みを感じるものもあります。

ハムを切ると狂ったようにやってきます。
やっぱにおうんでしょうね。
  • URL
  • 2009/12/03 06:53

こぐまちゃん

今年は暖冬みたいです。
九州ぐらいの寒さ?なんでしょうか。多分。
モナコは暖かいですが、すぐ裏がアルプスですので車で20分程でスキー場もあるんですよ。
  • URL
  • 2009/12/03 06:55

こぐまちゃん

思わずずうずうしく応募しちゃった!

展示即売会、特に特産展みたいのって、ついつい買っちゃうよね。
おいしいものたくさんだし!
日本の物産展と同じだねえ。

今日もお留守番だったから、今暴れてます><;
  • URL
  • 2009/12/03 06:56

こぐまちゃん

>え!?コトシルちゃん、ドングリ食べるんですか?!?!?
おいしいのかな???
アクが強そうなイメージ。あ、多分ワタシ自分が子供の頃にかじった事あるから、
その味を覚えてるんだ(笑

楽しみにして下さってるっていうコメント、一番うれしいです。
そしてもしも旅行に来られる際に、ちょっとでも「あ!これ、こぐまちゃんのブログに書いてあった!」とかお役に立てたら嬉しいです。
  • URL
  • 2009/12/03 06:59

こぐまちゃん

ワタシもクリスマスまでハムが残る気がしません(笑

ブーツも実はかじってるんですよーー!!!(怒
  • URL
  • 2009/12/03 07:00

こぐまちゃん

物産展好きなゆっちさんは、きっと好きだと思うわ♪
スペインはおいしいものたーーーーーくさんなんだよ!!
ワタシは旅行はスペインやポルトガルがヨーロッパの中では安くて美味しくて大好き!

ワインでしょー、ハムでしょー、チーズもあるし、魚介系もおいしいし!!
  • URL
  • 2009/12/03 07:02

こぐまちゃん

あははは(>w<
悪夢がよみがえっちゃいますねえ(^^;
是非是非!再チャレンジしてください!!!

ブーツキーパー、外に出しとくのがいけないんですよね。。。
すぐしまうようにします・・・・(^^;
  • URL
  • 2009/12/03 07:03

こぐまちゃん

生ハム美味しいですよね・・・・
食べ始めると、何枚でも食べちゃいますよね。
薄っぺらいと思ってたら、ステーキ一枚分ぐらいぺろっといってたり!

リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせて頂きますね!
  • URL
  • 2009/12/03 07:04

こぐまちゃん

ええ、ほんとうに、余分な物買わないで帰ってくるのが困難なフェアーでした。
うちも既に危機的状況です>ハム

ポン太はここんとこちょっとお留守番続いてるんで、かわいそうなんですよねえ。。。
  • URL
  • 2009/12/03 07:06

こぐまちゃん

カルフールにも無いかー。
お取り寄せとかだったらありそう。
あと、昔伊勢丹の地下で見かけましたが、恐ろしい値段しましたよ。
うすっぺらい一枚が二〇〇〇円ぐらいとか…。
ホントびっくりした!
  • URL
  • 2009/12/03 07:08

こぐまちゃん

赤ワインにばっちり合いますよ~!どんどん飲んじゃって危険・・・。
日本でも売ってますよ!デパート地下とか。
でも同じぐらいのグレードのだと、多分激高いです・・・。
ワタシ一度日本で見かけて、ひっくり返りそうになりました。値段に。
  • URL
  • 2009/12/03 07:09

こぐまちゃん

生ハムはうすっぺらーーーく切るのがツウらしいです!!

鍵コメ読みました~!
お返事・訪問する時間が無くてゴメンナサイです(><;
  • URL
  • 2009/12/03 07:10

こぐまちゃん

ホントにどれもこれも美味しそうで…
年末年始、ますます体重増加しそうです。
買うな!って話ですが・・・。

ブーツキーパーもブーツも靴下も、なんでワンは足元系がすきなんでしょうねえ??
  • URL
  • 2009/12/03 07:11

こぐまちゃん

意外な物がなかったり、意外な物があったり、外国は不思議です。

あーーーー!目の付けどころが面白いですねー。
そう言われたら、確かにそうですね。
玄関のタタキみたいのが無いんですよ。
靴はいたママですからね。普通の家庭は。
うちはワタシが日本人で落ち着かないので、家の中では靴はいてませんが。
でもやっぱり友達がきたりすると、「靴脱いで」っとは言えないんですよね。
  • URL
  • 2009/12/03 07:13

こぐまちゃん

ハム、ヤバイおいしさですよ。
止まらなくなります…。
脂も塩もカロリーも、大変な事になってます。
  • URL
  • 2009/12/03 07:14

こぐまちゃん

結構男の人で料理好きな人はスペイン系の食べ物好きな人多いですね。
日本人の男子の口に合うものが多い気がします。
米も食べる国だからかな?>スペイン
  • URL
  • 2009/12/03 07:15

こぐまちゃん

やきそばさんもそうだけど、イベリコ豚のハムって言って普通に知ってるのって男性の方が多いですねー。マニアなハムなのかな。
確かに日本じゃなかなか手に入らないですものね。。。

これが本場のスペインに行くと、さらに1/3ぐらいの値段で、大皿に山盛りでバールで供されるんです…。
買うのばかばかしくなっちゃう!!
  • URL
  • 2009/12/03 07:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

