

ポンぐりの遊びのお誘い

先日、パリから運んできたごぼうは、半分きんぴらごぼうになりました。













4-110405.jpg

我が家のきんぴらは、ばーちゃんの味。
甘くしない、お塩味のきんぴらです。
ごま油、七味唐辛子、おいしいお塩と、最後にほんの数適、お醤油を。

ごぼうを食べるのって、世界でも日本人ぐらいらしいです。
南仏ではなかなか見つけらないので、久々のきんぴらごぼう、美味しかった。

残りのごぼうは、ささがきにして薄切りの牛肉と一緒に味噌ニンニク仕立てでお鍋にして食べる予定。これもまた美味しいのです。こぐままんにレシピ確認せねば。




-----















1-110405.jpg

ぴょーーーーーん














2-110405.jpg

*シュタッ*
















3-110405.jpg

こんな風に、いっつもどちらかがちょっかい出しては大騒ぎ。



にぎやかです。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



だけど2匹とも、一度も本気で怒ってケンカしたことは無いのです。
犬の方が、人間よりコミュニケーション能力高いのかもね。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/534-15309d6f

Comment

mammi

ごぼう・・・食べた~い!!!

ところで・・・ぽんちゃんの顔はどっち向いてるのだ??

ゆっち

宙に浮いてるポンちゃん!
ナイスショット!!
2わんいると、こういうやり取りが見れて
楽しそう~
一人っ子ねねは、一人遊びもできないからね・・。
ごぼうってあんな美味しいのに日本人しか食べないのーー?!
お塩味のキンピラって美味しそうだね
  • URL
  • 2011/04/06 10:51

vivi

へぇぇ~。そうなんですか!ごぼうって
日本にしか生えてないのかな??
他の国では雑草??他に用途ないよね・・・
じゃあみんな『あんな木の根食べるの?!』
って思ってるんですかねぇ~。
  • URL
  • 2011/04/06 12:44

ゼロ子

ポンちゃん空中でストップモーションだぁ。

ポンちゃんとぐりちゃんは仲よしですよね。
うちは喧嘩ばっかですよ~。
空気読めないJEANにむかついてるCOCO。
でもマイペースなJEANにちょっかいだすCOCO。遊んでるんだかどーだかさっぱりわかりましぇん(^_^;)
  • URL
  • 2011/04/06 12:50

ほたる

ポムにもジャイアンではなく、
他にワンコがいたらなーと思う。友達ワンコと走り回って遊ぶ姿を見ると、ぽんちゃんとぐりちゃんはいつもこうなんだなーと思い浮かべるよ。
かわいいねぇ~
  • URL
  • 2011/04/06 18:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/06 19:14

yopp

きんびらごぼう、おいしそう^^
ごぼうって、外人さんはあんまり食べないんですか☆
栄養たっぷりだから、体にいいですよね♪
ポン太くん、浮いてますね~☆
お写真ナイスショットです^^
  • URL
  • 2011/04/06 19:20

おやまのこじか

お塩きんぴらって美味しそう!今度試してみます!!
そっか、、ごぼう食べるの日本人だけなのねー
あんなに美味しいのに!!

飛んでるポンちゃん!すっごい!!
2ワン仲良く遊んでますね~
コミュニケーション能力ワンコに学ばないとな!
  • URL
  • 2011/04/06 20:24

こぐまちゃん

☆mammiさんへ☆
ごぼう食べたいよねー。
私もごぼうとか、山芋とか、サトイモとか・・・
すごい食べたくなります。



☆ゆっちさんへ☆
ポン太はね、一人っ子時代から結構一人でも楽しそうに遊んでたのよね(←変な子?)
お塩味のきんぴら美味しいよー!細めに切って、火を入れすぎずパリパリに仕上げるのが良いです。



☆viviさんへ☆
日本以外でも生えてると思うけど、食べないみたいです。
木の根、なんでしょうね。
確かにアクも強いしねー。



☆ゼロ子さんへ☆
仲良いのかなー?微妙?!常にふんがふんが言いながらじゃれあってて、ケンカ?!っておもうけど、歯は出してるけど絶対噛んでないから、やっぱり遊んでるんでしょうね。



☆ほたるちゃんへ☆
体調は大丈夫かしら?
ポムちゃん、友達ワンコとは走り回って遊ぶんだね~
以外と人間よりも犬の方が好きそうだから、犬と一緒の方が楽しいのかもしれないね。



☆yoppさんへ☆
繊維質でおなかも綺麗にしてくれますよね!
こっちでももっと人気の野菜になったらいいのになあ。



☆おやまのこじかさんへ☆
オススメ!なんかこじかさんはすきそう!(←なぜ?)
細く切って、火を通しすぎないでパリっと仕上げるのがコツです。おいしいよ。
ホントにね、人間同士だと本気でぶーぶーケンカしちゃうのにね。ワンコはおりこうだね。
  • URL
  • 2011/04/07 00:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

