

ぐりこちゃんのトモダチ作戦

お出かけの続き












IMG_1598.jpg

お友達のワンコ、cocoちゃん(チワワ女子)も来ていました。
すごーーーく大人しくて人懐こい優しいお姉さん。
(※cocoちゃんのママンはcocomcのデザイナーさんなのだよ)














IMG_1601.jpg

犬好きのぐりこちゃん














IMG_1602.jpg

当然、好き好き攻撃。














IMG_1603.jpg

特にこういうつれないタイプ大好き。














IMG_1604.jpg

ぐ:cocoネーサン、マッテーーーー!














IMG_1606.jpg

co:ちょ、し、しつこい!!
ぐ:キャッキャッ














IMG_1607.jpg

ぐ:たのしーーーー!






cocoネーサンの後を、ひたすらついて廻ってたぐりこちゃん。
cocoちゃんも別に嫌がるそぶりも無く、程良く知らんぷりなのが良かったみたい。
あんまり積極的に来られすぎると、ちょっとダメなので、こういう「空気扱い」大歓迎らしい。







それにしても、知らないワンコとの挨拶、リードを外してる方が絶対に上手くいくと思った。
飼い主が心配するほど、犬はバカじゃない。
ちゃんと加減するし、怪我しないようにするし。

リードを外した自然の状態で、首がつったりしていない状態で、相手のボディーランゲージを読む。

遊びに誘ってるのか?緊張してるのか?怒ってるのか?不安なのか?

リードが付いて引っ張られた状態だと、そういう表現が本当にできない。
首が引っ張られて、表情がわからない。

それに加えて、断尾や断耳をしていると、さらに犬の表情や表現が読めなくて
犬同士のコミュニケーションを妨げる。

犬達は自然の状態が一番いい。

リードを外された状態で、飼い主の威を借りず、自分達でコミュニケートする事に慣れていれば、大けがする様な事故は起きないんだろうな。
こういう「飼い犬のもめごと」も、人間のせい。
犬達が犬らしく暮らす為にもう少し人間が気をつけていくべきなのかなって、しみじみ感じた。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




で、ポン兄さんはどうしてたかっていいますと






IMG_1611.jpg

ゴキゲンに、『華麗にスルー』してました。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/522-a1349052

Comment

ナノ母

犬たちが自然な姿でのびのびしている様子、
見てて気持ちいいですよね。
ナノさんがオンリードの時に他の犬が近づいてきたら
リードを外します(道路など危険な場所のぞく)。
こちらでは広い公園でもリードをしていると
訓練中か躾のできてない犬と見なされるみたいです(汗)。

子犬グループのトレーナー曰く、
ノーリードでの挨拶に必須の犬のコミュニケーションは
子犬の時期が一番習得に適しているんだそうです。
だからこちらでは子犬グループ(犬の幼稚園)がとても盛んです。
ポン太くんとぐりこちゃんは兄妹で遊んでいるうちに、
自然と身に付いていったんでしょうね。

ゆやこ

ポン太くんの、ぼくはぼくでやってますからねお気遣いなく☆っぷりが素晴らしい。

こういう感じはぐりこちゃすと全く一緒です、もこ。
程好く知らんぷりして貰えると、トコトコつきまとい
積極的に来られるのは駄目、というw

うちのは雑草のように強く逞しく育って欲しかったので(言い方言い方)
お散歩OKが出て速攻
ノーリード×ノーリードの環境に積極的に放り込んでいました。
そして今あの有様( ´_ゝ`)クク

ハピコ@AUS

オフリードOKの市民のフットボールグラウンドが近くにあって、毎日近所の犬飼いさんが5時になると集まります。うちのハッピーもワクチン後からそこで社会化のお勉強しまして、そこで先輩ワンさんに育てられました~。それでもビビリで逃げまくるので足は超速いです。
私も相手がオンリードならオン、オフリードならオフにします。相手が2がんがんタイプの犬で2匹以上の場合は挨拶回避します。ポンチャンとぐりちゃんの性格がハッキリでてますね~今日も朝から癒されましたv-238
  • URL
  • 2011/03/24 08:54
  • Edit

mimmi

こぐまちゃん、先日から凹んでたときに、
こぐまちゃんのブログで元気を貰ったよ~。
地震の被災者でも、日本に住んでる訳でもないのに、
なんだかじんわりきて嬉しかったの~。

そしてぽんちゃんとぐりちゃんの日常がとってもほんわかしてて、
今日もニンマリさせてもらいました♪

我が家もとうとう、妹ちゃんを飼うことにしました。
あと1ヶ月ちょぃくらいでやってきます。
2匹連れて飛行機とか大変だけど、
おかーしゃんは頑張るぞ♪

で、ミラノ、遊びに来てね。
4ワンで大きな公園行こう~♪

ゆみんぐ

ぐふふ。
華麗にスル―っ♪
ウチのココも同じだわ、きっと。
それにしてもぐりこちゃんは
フレンドリーだね~
生まれ持ってるんだろうなぁ
  • URL
  • 2011/03/24 21:04

おやまのこじか

断尾のことさえ知識がなかったダメダメなわたくし
不自然なのってよくないですよね、、。

自然の中で自由に遊んでるワンコってとっても楽しげ♪
わたし、すっごく心配性なのでラン以外でノーリードにしたことないんだけど、
ノーリードにしてもしなくてもハクの行動に変わりなし。
もっと自由に!自由に!!(笑

ぐりこちゃん とことこついてく感じが微笑ましい!!
ポンちゃんはままんがいればお友達には興味なーし?(笑
  • URL
  • 2011/03/24 23:33

こぐまちゃん

☆ナノ母さんへ☆
こちらのリードのルールってそうですよね。
日本とは全然違いますよね。
リードしている犬=要注意 ですものね。
子犬の幼稚園はあるといいですよね。
ドイツはホントに犬先進国。
フランスはまだまだ「適当」だからなあ。
ポン太とぐりこは、子犬のうちから多頭飼いにしたので、自然に犬同士の遊び方はなれてくれましたね。



☆ゆやこさんへ☆
そうなの。「どうぞ、ホント、おかまいなくまじで」なね。
でもポン太も全く無関心なわけじゃなくて、コッソリ尻をかいだりする感じのむっつりスケベなわけです。
ぐりこも好き嫌いはハッキリしてて、嫌いなタイプだとちょっとワンワンしちゃうんだよね(泣
あ、まま似だって?いやーん(照



☆ハピコ@AUSさんへ☆
オフリードOKの広場が近所にあるのはいいですよね。
色んなワンコとお近づきになれるし。
犬同士のルールは犬同士でしか学べないですものね。



☆mimmiちゃんへ☆
そうかー、ついに決めましたかー。
今はmimmiちゃんが人生のステージにおいて
仕事も精神も決して余裕のあるタイミングでは無さそうだから、
ホントは両手を挙げて大賛成!!っとはいえないけど・・・(笑
私も大変さ、よくわかるからさ。
私の場合、相方がいなかったら2匹は100%ムリだから。
でも後はやり方次第だし、mimmiちゃんが決めたのならそれが一番だよね。
決めた以上、何を我慢しても、どんなに大変でも、十数年間しっかり飼っていってね!
ミラノ、行きたいねーってつい昨日ぐらいに話してたトコだったの!こりゃ、本気で企画せねばーー!



☆ゆみんぐさんへ☆
ぐりこはホントにフレンドリーだねー。
いつも尻尾振ってるし、いつもゴキゲンでピョンピョンしてるよ。それでいてボンヤリキャラ。
なかなか女の私から見ても、人間の女子だったらモテそうなタイプだと思うわよw



☆おやまのこじかさんへ☆
断尾のことは私もポン太飼ってからよ、詳しく勉強したの。
もっと日本でもこのことを広く知ってもらって、断尾しないのがアタリマエの風潮になったらいいのにな。そしたら生まれたままの姿でいいのにね。
ハクちゃんはいつもマイペースだもん
リード無くても、リードあっても、自由が好きなのね~!
ぐりこはポンヤリしてるんだけど、お友達と遊ぶの大好きなの。遊ぶっていうか、ストーカーしてるだけだけどねww
あとおにーたんと追いかけっこも大好きよー!
足は遅いけどさーw
  • URL
  • 2011/03/25 18:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

