スポンサーサイト


頑張れ!頑張ろう!日本!!

とにかく四六時中、日本の事が気になって、なんとなく眠りが浅いし、起きている間は常にEuro newsをつけつつ、UstreamでNHKを流してツイッターを横目にチラチラ見ながら何かをしているような状態でした。

ずっとあの惨状を見ていると、遠くにいて被害を受けなかった自分になんだか罪悪感を感じてくるのです。
みんな大変なのに、私だけ助かってしまった。みたいな。

昨日、千葉の実家の母と電話がようやくつながりました。
そりゃあ不安で心細くいるだろうと思いきや、なんだかやけに元気で。

「もう、ママビックリしちゃった!!スーパーにいたんだけど、マネキンとかバンバン倒れてねー。で、その後家にかえって、猫達の無事確認してね、割れた食器片付けて、タンスの扉に開かない様にガムテープ貼って、それから、自治会に行って、一人暮らしのお年寄りの安否確認してまわってたのよ。」



ちょ、おま、出かけたのかよおいいいい!



家の中ぐちゃぐちゃなのに、とりあえず割れた食器だのなんだのさっさと片づけて、タンスに無駄な抵抗な気がするけどガムテープ貼って、コンクリが割れたり、液状化したりしてるのに、とっとと外へ出かけて近所のじーさんばーさんに声かけて回ってたって。
多分一人で家にいたら心細すぎたんだろうな。
そりゃそうだ。家で一人で、この惨状の映像を繰り返し流してるメディアを見ていたら不安になるよ。
遠くにいる私だって、これをずーっと見てたら鬱気味になってきてしまったんだもの。


怪我も無くて、おうちも無事だったんだから、身の回りのできるところから手助けをする。
そうしてポジティブに動く事で、心もポジティブに向かうよね。

それにしても精力的に地震直後からその日も夜遅くまで駆け回っていたらしい還暦の母のパワーに圧倒されました。逆に元気を出さなくちゃって思わされました。


被害が少なかった人、普通に生活ができる状況の人は、普通の生活を送る努力をする事が一番の復興への近道なんだと思います。
だからどうか、私のように「なんだか私ばっかり助かってしまって申し訳ない」って暗く凹んでしまっている人は、(きっと沢山いると思う)私達にできる事、普通に生活する事で、被災者の皆さんが普通の生活に戻れる様にしましょう。


そんな私にはココから一体何ができるんだろう?

まずはできる金額で募金をしました。

それから、ブログ。

何を書いていいかわからない、書く気になれない、不謹慎な気がする。
そんな気持ちでいました。
実際、被災でそれどころじゃなくて書けないブロガーさんも、書く気持ちになれないブロガーさんもたくさんいると思います。



色々悩みましたが、私は、毎日ブログを見に来てくれる人達に、いつも通りにほんの少しのニッコリをお届けできる様に、ブログを通常更新していこうと思います。




笑う犬ポン太くんや、食いしん坊犬ぐりこちゃんの顔が見たくなったら遊びに来てください。














IMG_0928.jpg

ポ:バッチコーイ!












IMG_1033.jpg

ぐ:コレ、アジナイ。





こぐまちゃんとポン太の日記は、いつも通りに楽しく更新していこうと思います。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



がんばれ!がんばれ!日本、がんばれ!!!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑ブログ応援に、バナークリックしてくれたらありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/513-3278da22

Comment

mammi

実はうちの旦那さんは阪神大震災の被災者なの。
それを思うと私は何も書けなくてしばらくブログをお休みするんだけど、
旦那さんはポングリをチェックするのが日課なので、きっと楽しい記事で癒されると思います!!
楽しくて可愛い記事を楽しみにしてます!!

kaoi

そうですね。
私もブログ更新するのに罪悪感を感じてました。けど、普通に生活をすることが大切ですね。

今回はワンコを飼って初めての大きな地震。
自然災害のとき、ワンコは。。。と思うといてもたってもいられません。

それにしてもやっぱりポン太くん、ぐりこちゃんに癒されますね。

茅ケ崎のぽむ

いつも愛読してます。

こんな形で初コメントするとは思いませんでしたが、 やっぱりこぐまちゃんのブログ元気でます。

私のすむ茅ケ崎は大きな被害もなく、地震後できるだけ早く 日常の生活を取り戻そうと思っていましたが、周囲の買い物の仕方や町の雰囲気が みんな切迫していて
、そして テレビの映像。
現実を受け止めて、これからくると予測されている大きな余震に対してもできるだけ冷静でいなくては。と思うとまだまだ これからなんだ。と思いました。

こぐまちゃんのお母様のご様子を聞くと 私もまだまだ
がんばらなきゃ!と思えました。

必要最低限のエネルギーで生活を。と思うので、むやみに友人に電話したりできないのですが、こういうときだからこそ 話したくなったり、つながったり したくなって。

そんなときの こぐまちゃんブログ。
私の心の栄養源です。

これからも 更新楽しみにしています。
長文失礼しました。
  • URL
  • 2011/03/14 07:01

chocoままん

お久しぶりデス。年末にコメントして以来かな…?

ひとまず、ご実家が大きな被害がなくお母様も無事でよかったです。

私は関西なので、ただただ画面を通して見る信じがたい光景に涙するだけで、普通に食事したり電気を使うことが申し訳ない気持ちです。
阪神大震災を経験し、その凄さを知っているから余計に。

地震の翌日にワンコが1歳の誕生日を迎えたというのに、それをまだ書けずにいます。。

ポンぐりちゃんのブログは、たくさんの人を元気にするだろうから、これからも楽しみにしていますね!
  • URL
  • 2011/03/14 08:35

ゆっち

こぐまちゃんのパワフルは
ママ譲りなのね(^^)
私も、自宅でゆっくり過ごせていることに
罪悪感を感じてたわ。
ブログも不謹慎かな?って
同じように思ってました。
無力だけど、私も楽しいブログを綴っていこうと思います。
ねねの変顔特集でもしようかしら(^m^)
  • URL
  • 2011/03/14 09:04

ぱれ子

そうなんですよ・・・私も同じ日本に居ても
関西では普通の生活、仕事もイツモどおり
なのにテレビを付けると・・・。

外国の友達も「大丈夫か?心配で寝れなかった」と
心配のメールをくれたり。
でも、テレビ&新聞を見ないと普通の生活なんだ
よね・・・昨日やっと仙台の友達の安否確認が
出来て、気持ちがふと落ち着きました。

ジレンマのようなものを感じでいたけれど
自分の場所で、自分の出来る事をして行こうと
思えるようになりました。

一日が長いですが、今日も一日頑張ります!
  • URL
  • 2011/03/14 09:06

yuyu

blog更新ありがとうございます!
私は東京に住んでいます。
スーパーでは水や食料が少なくなっていますが、今のところ普通に過ごせています。
今日夕方くらいから計画停電の予定で、どうなるのか不安もあります。
ニュースは深刻な表情ばかりですが、今朝お天気を担当するおねえさんが笑顔で天気予報を伝えてくれました。
すっごく癒されました。

ポン太くんとぐりこちゃんの写真でも本当に癒されます。
普段通り、元気な写真を見せて下さい!!
楽しみにしています!!!
  • URL
  • 2011/03/14 09:52

ほたる

そーだそーだ。
こぐまちゃんのブログを楽しみにしてるし、読んで元気をもらいたいなり。
それにしても、ママちゃん すごいわ。何となく、こぐまちゃんの血を感じたわ。
見習わなきゃ。
  • URL
  • 2011/03/14 09:56

mammi

ブログ休業宣言を撤回してブログ書き続けることにしました♪
震災被災者の旦那さんが「今こそ明るい話題を書け!!」って。
ポンチャンの写真見て、「そうそうこういうの元気出るネン!!」っていってました。
犬飼いさん組で日本に癒しを発信しましょうね!!

すぴか

はじめまして。
私も、こんなタイミングでコメントさせていただくとは思ってもいませんでしたが、
いつも元気な笑顔になれる こぐまちゃんブロクが大好きで拝見していました。

私は、ご実家の近くTDLのある街に住んでいます。
こちらは液状化で街は悲惨な状況に。
断水も続き不自由な生活が続いていますが、
今、こぐまちゃんのブログを拝見して、
ものすごく大切なことに気づかされたと同時に、すごく元気をもらい涙が出ました。
家の中で過ごせることに感謝して、
私もお母さまのように自分のできることで助け合いたいと改めて強く思いました。

ポン太くんとグリコちゃんのキュートなお話を
楽しみにしてますので元気玉お送りくださいね!!
こぐまちゃんさん、ありがとう!

  • URL
  • 2011/03/14 11:48

みゆみゆ

ずっとひそかに毎日ブログを拝見していました。
我が家にも1歳のトイプー『ラテ』がおります。
丸の内のオフィスで地震に会い、
帰宅できたのが翌日の午後3時。
浦和に残した小学生の娘二人の身柄はなんとか確保されたものの
ラテは一匹でぐちゃぐちゃな我が家で7時間も待っていました。
ケージに屋根があって良かった。
スタンドライトが直撃していたそうです。(by長女)
こぐまちゃんブログで元気もらえました。
今日は電車が動かず会社をお休みしてます。
こんなときに長女はインフルです。
明日も宜しくお願いします。
  • URL
  • 2011/03/14 12:09

ゆき印

いつも楽しく見ています。

私は羽田空港に居た時に地震に遭いました。
生まれて初めての大きな揺れ、そして電車が動かず1泊することにかなり動揺しました。
東京の私ですら怖かったのに、もっと大きな揺れと津波に襲われた方々のことを思うと、胸が張り裂けそうです。

我が家の犬たちは保育園に預けていましたので、無事だったのですが、連絡も取れずハラハラしていました。

まだどこで何が起こるかわからない状況ですが、誰に何があったとしても愛犬だけは助けようと家族で話し合っています。

ポン太くんとぐりこちゃんの可愛い写真で笑い、涙が出てしまいました。

日常が一番の幸せなんだと思います。

私たちにポン太君とぐりこちゃんのいつもの日常を届けてください。楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/03/14 13:54

ラムン

こぐまサンのお母さま、ご無事で良かったです。                            私は岡山に住んでるのですが、金曜日のあの日(大地震)からショックでテレビを見ては涙を流しています。友人、知人などはいませんが、とても胸がしめつけられます。                                               しかし、何か行動しよう!と思いテレビで伝えられてた援助金と寝袋を送ろうと思っています。急いで行ってきます。 
  • URL
  • 2011/03/14 15:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/14 15:28

このみ

報道では辛い現状ばかりが流れ
死者や行方不明者の数ばかり表示され
すごく落ち込むし、辛くもなります
でも自衛隊の方々の頑張りで10000人近い人が
救助されているみたいです☆
報道では辛い映像ばかりで
それを見て今回の地震の大変さなどが
わかるのも事実ですがもうちょっと
明るいニュースも流してほしいですね(*ŐωŐ*)

ポン太君、ぐりこちゃんに
会いに来たいと思います☆
元気づけられるので♪
  • URL
  • 2011/03/14 16:24

Rika

はじめまして!!

こちらのブログの大ファンで、昨年の7月にトイプーのレッドを飼いはじめてから
ずっと読ませていただいてます。
何度もコメントしようと思ったのですが、私がブログをしていないので何だか気が引けて、
毎回読み逃げ?のようになっていました;
ですが、今回とっても勇気をもらったので、つい勢いでコメントしています(照)
私も、東京在住なのですが食器が割れたくらいのことで済んで・・・
なんだかホントに変な罪悪感に落ち込んでいたのです。
がっ!!こぐまちゃんのブログを読んで、お母様のお姿にもこぐまちゃんの考え方にも
たくさんの勇気をいただきました。ありがとうございました。
節電に協力しながら、精一杯普通に生活します!
  • URL
  • 2011/03/14 16:56

kira

こぐまちゃん、団塊世代のパワーをあなどっちゃいかんぜよ♪
戦争後間もなく生まれた我らは
幼少期には停電なんて当たり前、
食べ物もろくなものはなかったし、
進学、就職そして結婚までも 
ものすごい競争をくぐり抜けて生きてるんよ(^_^)/

子育てが終わってやっと一息と思ったら,
今度は親の介護でm(_ _)m
子供世代はすきに生きてるし、
我らの介護なんてとても頼めないし、
強くならなきゃ生きて行けないのですよ♫

お母様は立派な団塊の代表です☆☆☆

以前にも書かせて頂きましたが
あなたには本当に癒して頂いてます。
今現在被災者の方々になにもできなくて
私も非常に心苦しく感じているところですが、
みなそれぞれの持ち場で何か出来ることが
きっと見つかると思います。

こぐまちゃんは そういう私たちを癒して,
元気をくれたら良いのではないかと思います。




  • URL
  • 2011/03/14 17:51
  • Edit

おやまのこじか

こぐまちゃん ありがとー
朝から元気でた!
きょうから普通の生活を送らなくちゃいけないし
被災してないわたしが、めそめそしててもしょうがないもんね
ご実家無事で良かったですね!こぐまままのパワフルさ見習おう!!

  • URL
  • 2011/03/14 20:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/14 20:51

ひめ

始めてコメントさせていただきます、オランダ在住のひめと申します。
こぐまちゃんと同じく、ふとしたことで楽しい気分になると罪悪感を感じていました。
JSTVが我が家で見れるので、地震発生以来悲しい画像の連続で、日本にる両親親戚友人達は皆無事だったのに、また何か起こるんじゃないかと落ち着かないです。

海外にいて何ができるのか、今の日本在住の皆様が、今必要としてい事に関しては何もできませんが、こぐまちゃんのおっしゃるように、日本の復興と日本在住の方々が再び元気を取り戻せるように、私も涙を流してへこまずに通常生活をしていこうと思います。

こぐまちゃんのプログ、毎日楽しみに読ませていただいております。
我が家にもひめくりうにちゃんととても似ているわんこ嬢がいます。
可愛くて楽しいプログこれからも楽しみにしています♪
  • URL
  • 2011/03/14 22:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/14 23:44

emi

はじめまして。毎日ブログ楽しみにしています。
私も罪悪感というか、温かい部屋の中でのほほんとテレビを見ていていいのか。。。と思っていました。
でもできる限りの事、募金とか、節電とか、できることを地道にやっていこうと思います。

ぜひぜひポン太くんとぐりこちゃんのかわいいブログを続けてください!
バッチコーイ!!!
  • URL
  • 2011/03/14 23:47

こぐまちゃん

今日は沢山の初めましてのコメントありがとう。
嬉しいです。



☆mammiさんへ☆
追伸のコメントも見ました。
ブログできる範囲でいいと思うけれど、あまりネガティブになる必要もないですよね。
頑張りましょう。



☆kaoiさんへ☆
動物を飼っていたら、誰しも、自分のトコロで同じ事があったらどうしようって考えますよね。
私もどうすればいいのか…。
ポン太とぐりこに私もたくさん癒されました。
ありがとう。



☆茅ヶ崎のぽむさんへ☆
ぽん太くんというのですね。同じ名前でなんだか親近感がわきました。
元気が出る、心の栄養、そんな事言ってもらってこっちこそ元気が出ます。
ありがとう。



☆chocoままんさんへ☆
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
阪神大震災を経験している方達にとっては、本当に他人事ではないようですね。
周りの阪神大震災被災者の知人からも、多く連絡を頂きました。
皆自分の事の様に心配してくださっている事、わかります。
お誕生日、お祝い、ブログにちゃんと書いてあげて!
ブログは犬と飼い主の思い出アルバムでもあるのですから!



☆ゆっちさんへ☆
ホントビックリしますわ。
あの世代、元気よねー。
ゆっちさんも楽しいブログ、一緒に更新しよう!
ねねちゃんの変顔、ゆっちさんの壊れっぷりは
私に大笑いさせてくれる元気のもとなんだから!



☆ぱれ子さんへ☆
仙台のお友達の安否が確認できたとのこと、本当に良かった。
心配だったことでしょうね。
一日も早い復興を目指す為に、私達被害が少ない(無かった)人達は
日々の暮らしを普通に行っていくこと、できる事をする事で、被災者の方たちが
復興に向けて動き始めた時に、ヘルプできると思います。
頑張りましょう!



☆yuyuさんへ☆
私も両親以外の親族は皆東京です。
計画停電一日目は、皆さんの節電が随分と効果を出したみたいですね。
普段通りのブログを!といって頂けるとありがたいです。
皆さんと一緒に私もここで頑張りますね。



☆ほたるちゃんへ☆
ママ世代、たくましいわよねー。
とんちんかんではありますが、誇らしいです。
めそめそしていられないね。
頑張ろうね。



☆すぴかさんへ☆
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
舞浜なんですね。地震のあった日のニュースで、駅前の見慣れた光景がぐしゃぐしゃでショックでした。不自由な日々が続いていると思いますが、どうか頑張って下さいね。
ポン太とぐりこの元気をこれからもブログでお届けできたらと思います。
コメント、ありがとうございました。



☆みゆみゆさんへ☆
ひそかに毎日、見てくださってありがとう!(笑
ラテちゃん、一人で頑張ってお留守番してましたね。
きっと怖かっただろうな。
そこに帰ったお姉ちゃんも、スタンドの直撃したケージで怯えていたであろうラテちゃんを見て、つらかった事でしょうね。
そして何より愛犬と愛娘2人と離れて、みゆみゆさんもどれだけ心配だった事でしょう。
みんな本当に頑張りましたね。
お姉ちゃんのインフルエンザ、早く治りますように。



☆ゆき印さんへ☆
コメントありがとうございます。
普段と違う状況で、不安だった事でしょう。
無事で何よりでした。
愛犬達も無事で本当に良かったです。
そうですね、ワタシも何があっても、きっとポン太とぐりこは守らなくちゃいけないと思います。
うちの犬達の写真で、ニッコリしてもらえたら私は本当にうれしいです。
今日もまた頑張りましょう!



☆ラムンさんへ☆
ご心配下さってありがとうございます。
今回の震災は、日本人皆、等しく傷ついていると思います。
どこにいたとか、被災してないとか、関係なく、皆の心がとても傷ついていると思います。
(もちろん実際に被災された方、怪我をされた方、お亡くなりになった方、そのご家族の気持ちとは比にもならないですが)
だけど、できる限り平常心で、心を明るく持ちましょう。
そうそう、支援物資は受取側でも大変だそうです。当面は、義援金を確実な窓口(赤十字など)から募金する事が一番だと思います。




☆このみさんへ☆
そうですね。報道ももう少し考えて欲しいですね。
何度も何度も、涙を流す被災者のつらいコメントを流す必要があるのかな?と思います。
自衛隊が頑張ってくださっている事、本当に感謝です。
私はここでは楽しいブログを書き続けようと思います。



☆Rikaさんへ☆
初めまして、コメントありがとうございます。
ブログをしていないから、コメントしづらくて・・・とおっしゃる方、よくいらっしゃるのですが、どうぞそんな事気にせず、何か書いてやるぞ!っと思ったら、コメント下さいね。
とてもうれしいです。(時々返事が書けない事もあるけど、ゆるしてね!)
日本人は皆さん謙虚だから(私も日本人だけど)変に罪悪感とか感じてしまうのでしょうね。
でも、節電に協力して、周りの人に協力して、困った人を助けて…って普段するべき事なんだけど、そういう事改めて考えながら、感謝して生きる事を忘れない様にしましょう。
頑張りましょう!



☆Kiraさんへ☆
本当に、母達世代には頭が下がります。
うちの母も、考えたらずーっと動いている印象しかありません。
朝一番に起きて、誰よりも一番働いてる。
子供達の私達よりずっと体力があるような、そんなイメージです。
私が書くブログで楽しい気持ちになれる、クスッと笑顔になれるという方がいらっしゃるのであれば、それを続けることが私に今できる事なのかなと思います。
どうもありがとう。



☆おやまのこじかさんへ☆
こちらこそありがとう。いつもありがとう。
家族が無事で、皆無事で本当にありがたいよね。
年寄りに負けてられないわよ!がんばろう!!(笑



☆ひめさんへ☆
初めまして、オランダなのですね、ご近所ですね、こんにちは。
ひめさんのきもちはとてもよく分かります。海外にいる日本人は皆そんな風に、ジレンマを感じていると思います。
世界にいると、本当に日本の素晴らしさを実感しますよね。そして、日本人は「日本はダメだ」って云いがちだけど、全然そんな事なくて、素晴らしい国だし素晴らしい民族だし、世界からもそう言って頂く事が多いわけで。
誇りに思って頑張っていきましょうね!
うにちゃんそっくりな、白くてダンゴ型なんですね!?かわいいなー!



☆emiさんへ☆
コメントありがとうございます。
ブログを毎日見てくださっているという方の初めてのコメント、今日は沢山頂いて、ワタシも元気をたくさんもらいました。ありがとう!
これからも、毎日、飲んだくれない限り更新頑張りますよー!(笑
  • URL
  • 2011/03/15 02:06

ハピコ@AUS

海外にいるとなにもすることができなくて私も罪悪感でした。
気を緩めると涙がでます。
油断してるとテレビやUstreamから新しい映像が目に飛び込んできたとき涙がブワっとでて止まらなくなります。
でも私たちには募金ができる!それに職場の人に募金するように呼びかけることができます。私の周りは公務員だから、オーストラリアの税金をたくさん投入するようにがんばりたいと思います。

うちのハッピーはグリコちゃんタイプだったけど、1歳半になってすこしずつ落ち着きがみられぽんちゃんタイプに移行中です。

いつもブログ楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/03/15 10:21

こぐまちゃん

☆ハピコ@AUSさんへ☆
海外在住の日本人の感じている無力感、疎外感、わかります。
助かってしまったという気持ち。
理不尽だけど。
私達はできる事をしましょう。
募金、しましょう。
オーストラリアの税金(笑)
私もモナコの人達の力も借りる事ができるんじゃないかなと思いました。
できる事をやってみます。
ぐりこ、1歳半になったら、落ち着いてくれるかしらー?!
最近おてんば度がますますUPしてるんです・・・(>w<
  • URL
  • 2011/03/16 06:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

