

犬用公衆トイレ?

いつもの中庭散歩コースを歩いていると











1-110307.jpg

工事中だった部分のテントが外れて、こんな柵で囲われた小さな広場?砂場?ができていました。














2-110307.jpg

入口らしき扉にはこんな看板が。


"ココで、ボク達は好きな事をします"




ははーん。
つまり、コレは、犬の公衆トイレですね!?

ヨーロッパの犬飼い、犬のンコを拾わない事はとても有名です。
過去にも記事で何度も触れた事があります。
モナコの場合は、町中に、国が設置した犬用ンコバッグディストリビューターもあるし、犬のンコを拾ったビニールは町のゴミ箱に捨てて良いのに、それでも拾わない人、多数。

だから公園や芝生のあるところ、犬のンコだらけになってしまうわけです。
で、この国の日本と違うところは、拾わないから「拾え!」とモチロン看板も掲げますが、ヒステリックに「拾え!拾え!」と叫んだところで変わらないとさっさと諦めるのか?違う対処に出ます。

こんな犬用公衆トイレを設置してみたりするのもその一つ。













3-110307.jpg

せっかくだから入ってみました。














4-110307.jpg

どうぞ、好きなだけ、しっこなり、んこなりしてちょうだい!!!














5-110307.jpg

飼い主は外からのんびり見守ります。
柵が付いてるから安心。
そして、この時は中はンコも落ちてなくて、綺麗でした。
(しっこはあちこちシミになってたけどね。)













6-110307.jpg

色んな犬のメッセージが置いてあるから、クンクンに余念がありません。














7-110307.jpg

ちょっとしたスペースなので、こんな風にキャッキャと走り回ったりも可。













8-110307.jpg

ンコだらけでなければ、時々遊ばせても良さそう。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




うちは、ちゃんと、ンコ拾ってるよ。



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/508-39e77d05

Comment

アラン

犬用の公衆トイレうらやましいです。しかも走り回ることが出来る大きさがあるなんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ散歩中でもノーリードに出来たらどんだけ運動させてあげれるんだろ。日本にもあればいいのになぁ。
  • URL
  • 2011/03/08 09:08

コロン ママ

なんかとっても面白いよね
わざわざ犬用公衆トイレを作るのって!!
まぁ、海外の人からすれば日本みたいにわざわざドッグランやドッグカフェ作るもの変わってるんでしょうね(^^ゞ
この綺麗な所がいつの日かうんPだらけになったらちょっとショックだわ(ーー;)
  • URL
  • 2011/03/08 10:37

こうゆうママ

ほんとですねー。
いつも、フランスの犬のうん○を
思い出します。
でも、犬の公衆トイレは
日本では考えられませんよね。
羨ましいというか羨ましくないというか・・・。
  • URL
  • 2011/03/08 12:29

ツバキちゃん

お久しぶりです~
ご無沙汰してました。
犬用のトイレがあるなんてビックリ。
ちょっとしたドッグランくらいの大きさだよね。
みんな、ンコ拾って帰ってくれるといいのにねぇ。
  • URL
  • 2011/03/08 13:14

このみ

ちゃんと拾うのが本当は1番ですよね(ノω・`*)
あたしの住んでるところは田舎なので
おじいちゃん、おばあちゃんは拾わない人も
いるみたいでたまに落ちてるのを
みかける時もあります(´;ω;`)

綺麗な状態だったらドックラン的な感じにも
なっていいですね(°∀°)b
ぐりこちゃん楽しそう~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
  • URL
  • 2011/03/08 20:19

yopp

犬用の公衆トイレなんですね☆
ドッグラン位有りそうですね^^
こういう所が近くにあると、楽しいですね♪
ポン太くんもぐりこちゃんも、楽しそうに走ってますね♡
  • URL
  • 2011/03/08 21:40

おやまのこじか

犬用公衆トイレ!発想がヨーロッパ!ですね!!
日本じゃ、こういう解決方法思いつかないだろうなー^_^
でも、トイレなのに結構な広さ!ちょっとしたランですね!
ぐりこちゃん楽しそう!
その犬が肩くんでる看板もおちゃめでかっわいい!!
  • URL
  • 2011/03/08 21:56

ドラッヘ

ドッグランかと思いました。
最近、高速道路のサービスエリアに
ドッグランできてますけど、大きさ
こんなモンです。

mammi

これはいいアイデアですよね~。
ヴェネツィアの人もトイレさせるためだけに外に出てきてそのまま放置だし。
ただ、これがヴェネツィアにあってもここにンコをそのまま放置すると、
またみんな来ないんだろうなぁ~。
お掃除してくれる係りの方ご苦労さまです・・・
私たちチーム日本はせっせと持ち帰りましょうね(笑)

こぐまちゃん

☆アランさんへ☆
犬用のトイレなんて普通じゃないですよー!誰も拾わないから苦肉の策でしょうね・・・。



☆コロンママさんへ☆
感覚が違うよね。
こっちではドッグカフェとかドッグランって無いから、やっぱり考え方の違いなんだろね。
ちゃんと管理組合で管理してるみたいで、お掃除がこまめに入って割と綺麗な状態だったよー。



☆こうゆうママさんへ☆
フランスの犬のンコなんか思い出さないでー(笑
犬は外で排泄させるのが多いのですが、処理をしない人が多すぎて。みんな処理してくれりゃ、こんなの作らなくてすむのにね。



☆ツバキちゃんへ☆
心配しただぞー!
ちょっとしたドッグランてこんなに小さいの?!
ドッグラン行った事無いので知らなかった!!


☆このみさんへ☆
そそ。ちゃんと拾うのが一番なのです。
田舎のおじい・おばあは拾わなかったり、下手すると放し飼いとかあるよね(汗



☆yoppさんへ☆
ドッグラン位有りそうですか?!
トイレなので、特に楽しいって事も無いですが(笑
でも、あちこちにンコが落ちてないようになってくれたらいいですよね♪



☆おやまのこじかさんへ☆
発想が違うよねえ。いいとは思わないけどさw
犬が肩組んでる看板も、「こ、これなに!w」って
笑ったよw



☆ドラッへさんへ☆
ドッグランてこんな小さいのもあるんですね。
コレじゃ全然ランできないですよね(汗
小型犬ならまあいいのかな。



☆mammiさんへ☆
欧州は犬のンコ拾わないですよね、ホントに。
ここは管理組合に管理されてるので、定期的にお掃除が入るんですよね。その辺はさすがモナコ、予算がっつり使うみたいですわ(笑
ホント私達はしっかり持ち帰っていきましょうね!
  • URL
  • 2011/03/09 20:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

