

ワンワンワン!

ここ1カ月ぐらい、ポン太が生後4か月を過ぎた頃からでしょうか
玄関の外の物音、人の気配にワンワンしちゃいます。


コレ止めさせたいのですが・・・
なかなか難しいです。


今トライしている事は





物音がする



ワンワンする



呼び戻す



走ってそばに来る



お座りさせてしーっ! という



静かにできたらおやつ




こんな感じです。



ココまではできるんですが、おやつを食べ終わると、またあわてて玄関に戻ります。

そしてまたワンワン!しちゃうんです・・・。(--;

本人の様子を見ていると、どうやら「誰か来たよ!!誰か来た!!!」って教えてる感じなんです。

だから、たとえば留守中、帰って来た時にいくら玄関で私が物音をさせても、家でポン太が一人だとワンワンしません。

ところが、ポン太が私といる時に、誰かの気配がすると、とたんにワンワンなります。



犬は吠えるもの。
これは無駄吠えのうちに入らないのかもしれません。
それでもできる事なら抑えられるようにしたいのです…。




1-091127.jpg

どなたか無駄吠え対策、よい方法や経験談などありましたら教えてください!




-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/50-1e85d308

Comment

ふぅー

ワンワン、吠えるようになったのね~???

『んんっ!?誰だ!?怪しい…』てな感じで、こぐまちゃんを守ろうとしてるのかな?

私が持っている本には、吠えたときに雑誌など
『バンツ!!』て落してビックリさせる。
吠えると嫌なことが起こる…と思わせる
みたいに書いてあったよ。i-230

効き目あるかどうか判んないけど。

家のレディは物音すると、『誰か来た~i-185』と喜んじゃう方なので
吠えたことが無いのです。

男の子と女の子の違いもあるのかな~i-227
  • URL
  • 2009/11/28 07:57

シェヴァパパ

わが家の上の子も、吠えます。
玄関で物音がしただけで、半端なく吠えます。
もう自力では治せそうもないんで、
これも個性(ビーグルだし…)、番犬にはなるかと、
割り切って(あきらめて)います。

ポン太ちゃんは、いったんは「できる」のですから、
もう一息かな、という気がします。
おやつに加えて、大げさに誉めてあげれば、そのうち、とも思うのですが、
ただ、ご来客や近隣とのご関係などで、
今のうちに完全にやめさせなければならないとしたら、
そうですね、僕だったらいっそ、訓練士に頼むでしょうね。
ごめんなさい、回答にならなくて。

すみませんの朝ぽちっ。
  • URL
  • 2009/11/28 08:03
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/28 09:59

Y's

訪問・コメントありがとうございました。
とうとうポン太くんも吠え出しましたか
うちの子も吠えてうるさいので、テレビでやっていた
吠えた時に、「物を落としてビックリさせる。」をやったのですが、効果無かったです。あと、試していませんが「お酢を薄めてスプレーで顔にかける」と吠えなくなるってやってましたが、お酢はちょっとね~!
もう最近では、『コラ~』って追いかけるんですが
逃げながら、ワンワン言ってます。
ほぼ諦めてます。
  • URL
  • 2009/11/28 10:14

ちびデビル

うちでは、500mlの空のペットボトルに
オヤツを何個か入れて
おもちゃとして渡してました。
なかなか取れないから
結構集中して遊んでますが
人が来る=オヤツでも駄目ですかね・・?

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/28 14:50

のりんこ

わかります、わかります。
うちは音がしないのにいきなりワンワンします。
犬だけが聞こえるような小さな音がしてるのかも知れないけど、
夜中とかいきなりやるのでこっちがビクッとします。
いきなりなので落ち着かせるしかないと思い、
名前を呼んだり、抱っこしたりしてますけど。。。
ピンポンとか電話の音はどうですか?
うちはなぜか飛びかかってきます。(無言ですけど)
みなさんのリコメに期待します。

wool&aroa

うちのワンコも吠えます!インターホンの声が聞こえない位に吠えます!
コラァと言ったりスリッパで床をバシィとするくらいでもう諦めました!
ネジなどを入れた缶をガシャガシャするのもやってみましたが始めだけで後は効き目がなくなりました!
お力になれなくてごめんなさい。
  • URL
  • 2009/11/28 15:37

コットンのパパ

ポン太くんは まだ若いから しつけられるでしょうね。 
コトシルは、だめです。 思いっきり吠えます。
最初シルクは、吠えなかったのに、コットンが
吠えていたら、真似するようになって、
悪いほうに、学習しちゃいました。
飼い主が教え込めなかった、悪い見本です。トホホ・・・です。
  • URL
  • 2009/11/28 17:05

ゆっち

ポン太くん、無駄吠えって感じじゃないもんね

私も以前、薄めたお酢をシュッとかける!って聞いたことあります・・・が・・どうなんだろ

TVに良く出るドッグトレーナーが数秒で無駄吠えをなくす!!てDVD出してたけど・・・
全く役に立たずごめんね・・
  • URL
  • 2009/11/28 18:00

やきそば弁当

やきそば弁当アドバイス出来ないや・・・。
微かに見える人影や音に敏感に反応するようになったんですね。
ウチも反応して吠えますね。
怖いのかな?
力になれずスイマセン。
  • URL
  • 2009/11/28 18:45

ぽん太の親方

うちもピンポーンの音にめっちゃ反応して
吠えまくるで~^^;
うちは会社の子の出入りが多いので
誰かが遊びに来たって喜んで吠えてるみたいっ^^;
吠えるのをやめさせる方法・・・・・
こぐまちゃ~ん!親方にも教えておくれ~~~(><)
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/28 19:41

Halloween

うちも吠えます;
家族が居る時にしか吠えないのも一緒です。

怒ってもだめ、呼んでもポン太君と同じで
おやつ貰い終わったら速攻戻って吠えてます(涙
一応吠えたら大きい音を出すってのが良さそうでしたが
大きい音を出す道具が近くに無かったりで
なかなか上手くいきません;
全然力になれなくてすいません;

うちのは2歳なんでもう諦めてますがTT
ポン太君は根気よく躾ければ治ると思いますよ。

mitti

ポン太くんは怖くて吠えているんですかね?
警戒心が出てきたのかな~?と思ったのですが
どうなんですかね?
うちの小太郎は警戒心が強く怖がりで、外の音に吠えます。
そこでギューっと抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と
落ち着かせると静かになりました。
でも、これ、いちいちやらないとダメなんですけどね。
茶太郎の方はただの警戒心で吠えます。
物音たててびっくりさせると良いと聞いてやってみたんですが
興奮状態なので、効き目がないんですよね。
うちは玄関を開けて何もない、もしくはお客さんがいる
というのを
根気良く、先手きって教えているうちに、あまり吠えなくなりました。
  • URL
  • 2009/11/28 20:16

ミモザ

これからの時期、警戒吠えが始まるみたいですね~。

ままんのいないときは吠えないってことなので、やはりままんがピンポーンに反応する(応対する)ので吠えるんじゃないでしょうか。
うちは2世帯でピンポンは2世帯同時になるんだけど画面でうちのお客じゃなかったら私はまったく応対しません。
だからかピンポンがなってもあんまり反応しないんです。
パートナーさんにピンポン鳴らしてもらって、ままんは無視・・するのを何回かやってみるってのはどうでしょう?
  • URL
  • 2009/11/28 20:34

トイプーのふぅ

ショーンです
あぁ、ふぅも同じです
玄関のチャイムに吠えます
近所で犬が吠えると一緒に吠えてます
テレビの犬の吠え声もダメです
叱ると一緒になって吠えてくれると思って
益々激しくなるから、よく知らせてくれたねって
褒めてあげるとよいと読みましたが…
そんなにうまくいきません
本能もからんでますよね
ごめんなさい、お役に立たなくって
ぽち☆

akaneママ

ポン太君もワンワンするようになっちゃたのですね~
うちも3ワンですごいです!!(特にダックス達)
超音波やブルブルするのや色々試しましたがダメでした。(ーー゛)
ポン太君、何かいい方法があって治るといいですね。
こぐまちゃん、がんばって!!
  • URL
  • 2009/11/28 21:51

nami

皆さんのコメントも読ませてもらいました。
なかなか悪戦苦闘なさっているようですね~。

モチロンはっぱも吠えますね~!
ピンポンの音では無反応なので、
人の気配に敏感になってるみたいです。
警戒して鳴いてるのか、喜んで鳴いてるのか
それさえも分からず…。
何か良い方法あったら又報告しあいましょ~i-201
  • URL
  • 2009/11/28 22:21

ぷたむくママ

うちもです!!
前の子はそういうことなかったんですが・・
ムックは外の気配に敏感で、朝管理人さんが玄関で掃除してるのに吼えたり、ピンポンで吼えたり。
お酢の薄めたスプレーをしても。。効き目はいまいちの上、お顔がお酢臭くなっちゃったりです・・。
難しいですよね~しつけって。
でもこぐまちゃん、頑張っていて偉いです~♪
  • URL
  • 2009/11/28 23:30

くるみんこ

うちも「わん」とやるようになってきました。
どうするといいんでしょうね。
だめよ、の声で一応はやめるんですが。
あんずはどうも、びっくりすると「わん」とやるようです。突然の音に対してのことが多いです。
たぶん、これから、どんどん警戒心が強くなっていくのかな~って思っているので、
皆さんのよきアドバイスを共有させてもらえると
ありがたいです。
前の犬はピンポンでも吠えてたし、車の音でも「わんわん」、ガサッとした音でも「わんわん」、車に乗っても、お年寄りを見ると「わんわん」(お年より限定なのが???でしたが)まあ、意外と鳴いてました。
でも、音を出したり、リードで引いたり
いけないって叱ったり、おもちゃを出して
ほかの事に注意をむけることで
数回鳴く程度で、本気モードには、なったことはなかったんだけどね。
でもワンと吠えるのこと自体はやめさせることは
できなかったのよ~。

reo

私はわんこを飼っていませんので経験談は語れませんが、「吠えるワンコの対処法」っていうのがありました。
このなかで、ワンちゃんが吠える原因を探し、飼い主は動揺しないで、ワンちゃんにあったトレーニングをするというのがありましたので、紹介します。

http://wanten.jugem.jp/?eid=47
  • URL
  • 2009/11/30 13:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

