

ある日のこぐま家の夕餉の風景

ポン太とーちゃんがごはんを作ってくれる日は
私は一杯飲みながら、ポン太と遊んでます。









ポン太!一緒に遊ぼうねーー!何して遊ぶ?












3-091125.jpg
なんだその変顔は。





















4-091125.jpg
あ、スリッパ泥棒ゴッコね。
君、それ大好きだもんね。
靴下泥棒ゴッコの次にね。












1-091125.jpg
とーちゃんは一人、子羊のローストの準備。





2-091125.jpg
これは同じオーブンにぶち込んで作る、焼き野菜の下ごしらえ。


オーブン料理は派手に見えるけど、実は切ってオーブンに突っ込むだけなのでカンタン!
このローストのグレイビー(肉汁)から、ソースを作って完成!













5-091125.jpg
ままーん!ごはんできましたってさーー!!


はーーい。



-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/48-0ba58bf3

Comment

シェヴァパパ

外出靴泥棒ゴッコに発展しないこと、祈ります。

いよいよ、子羊のローストまできましたか。
すごい!

お腹グーの朝ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/26 06:37
  • Edit

ぽん太の親方

ポン太とーちゃんスゴイですね!!!
こぐまちゃんとーちゃんの教育もすごいできてる^^
いいね~作ってもらってる間にポン太ちゃんと
靴泥棒ごっこできるなんて♪
靴下泥棒ごっこ・・・まだ他の泥棒ごっこあるのかな!?
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/26 07:24

モコ&モグのママ&パパ

いつみても 器用なとーちゃんですね。うらやましいです。うちのパパは・・・(全然ダメ!)
それに とてもおいしそう。
ポンちゃんも味付け前の野菜をちょっといただいてるの?
うちは モコ&モグのご飯が早いので 私たちのご飯のときは 気持ちだけ みかんをあげてます。みかんはもちろん ポンジュースで有名な「和歌山みかん」 です。(また ローカルネタで失礼しました。)
  • URL
  • 2009/11/26 08:28

ゆみんぐ

きゃーおいしそう♪
相方さん、絶対日本で人気赤丸急上昇中だわ(^_-)-☆
こぐまちゃーん、このシアワセものっ☆

ぽち!
  • URL
  • 2009/11/26 08:41

くるみんこ

とーちゃん、さすが。
こぐまちゃんのお仕込がよいのね~。
お腹すいてきました~。

ポン太くんと楽しい時間でしたね。
うちも靴下泥棒ごっこはよくします。
しかも、履いてる靴下がやっぱり魅力的みたい。

新米飼い主 ゆっち

全く料理が出来なかった、とーちゃんが
こぐまちゃんの褒め讃え~効果でこーんな美味しそうな
物を作れるようになるなんて・・
愛の力ね❤
もともと器用な人なのかな(^^)
とにかく羨ましい限りです。
夫に、こぐまちゃんのブログ見るように言お・・
  • URL
  • 2009/11/26 08:59

@るんた

こんにちは~

子羊のローストかぁ・・・美味しそう♪

こちらは、羊といえば ジンギスカンで~す
最近、食べてないけど(笑)
ぽちっと
  • URL
  • 2009/11/26 09:31

散歩じぃじ

スリッパ泥棒ごっこやりますね!
家のLoveはスリッパ脱がしておいて私の膝に
どうぞ!と持ってきておやつをねだろうとします。
調子いいですよ。
  • URL
  • 2009/11/26 11:33

mitti

最初のポン太くんの顔、可愛い~。
スリッパ泥棒ゴッコと靴下泥棒ゴッコが好きなのね。
うちは、小太郎が靴下狂ですよ~。
靴下への執着はすごいもんです。
それにしても相方さんはシェフのようですね。
すごい美味しそうな料理を作ってくださるんだ~!!
本当、お腹すいちゃいます。
うちの旦那にも見習わせたいなぁ♪
  • URL
  • 2009/11/26 13:08

mikurokobe

なんかさ~こぐまさんいっつもおいしいもの食べてません?
うらやましい~!
とーちゃんのお料理は見た感じ私の口に合いそうなものばかりですなぁ。

ポンちゃんも靴下、スリッパ大好きやねんね。
ワンはたいがい好きやね~(^^;)

  • URL
  • 2009/11/26 17:08

ちびデビル

う・・・うらやましすぎる!!
うちの相方に
ぜひ爪のあかを!!

モカパパ

旨そうだ!
子羊?!そんなの食った事ない!
しかも自宅で?!
  • URL
  • 2009/11/26 18:17

りょぴ

すばらしいv-353とーちゃんに拍手~~e-460
切ってそのままぶち込むだけ、それがかえって素材の味が生きて美味しかったりするんですよねv-363
うちにも今のとーちゃん以外にこぐまちゃんのとーちゃんが1人欲しいです~(^▽^;)

ゆう

ワンコって靴下とかスリッパ好きですよねっ
うちも泥棒ゴッコ好きですよ ププ
ぽん太君とーちゃん凄いお料理上手ですねっ!
めちゃくちゃ美味しそう~♪
いいなぁ~食べたいっ 笑
  • URL
  • 2009/11/26 19:59

wool&aroa

ほんとに美味しそうですね~!色々なお野菜もたっぷりだし~
料理の間はぽんちゃんと遊んでいられるなんて なんと幸せな事!
スリッパは好きな子多いですね!うちはスリッパは消耗品です。

  • URL
  • 2009/11/26 21:40

れんくるママ

こんばんは^^
今日はポンちゃんとママンととーちゃんの
ほのぼの~~で素敵な生活の一コマを満喫しました♪
御馳走様でした(^^ゞ
ポンちゃんが可愛すぎてほっこり気分になりました~vvv
  • URL
  • 2009/11/26 23:12

やきそば弁当

アハハハ♪
遊びにドロボー付けないでください(笑)
仔羊のローストなんてオサレですね~♪
さすがおフランス!
やきそば弁当はゴハンでそれを作ろう!って感覚がないですねwww
ポチ
  • URL
  • 2009/11/26 23:42

桃ママ

今晩は!これぞ男料理ってやつですね。
いいな~パパさんがお料理作ってくれるなんてほんとに羨ましいわ。うちは文句は言っても作れませんからね
オーブン料理ってあまりやったことないんだけど、ただぶち込むだけでいいの? (笑)
ポン太ちゃんもどうやら靴下やらスリッパっていう匂いフェチのようですね。
これって、こぐまちゃんのワンコ耳匂いフェチとにてるかな(^m^ )クスッ
実は桃ママも臭いけどあの耳の匂いついにおっちゃうんですよね。まずは匂いを楽しんでクリーナーですねv-392
いまね、一番最初から記事を読んでたの。
何を間違ったのかまたもどってしまって・・・・・・
色んな事がへ~へ~そうなんや、の連続でした。
日本のペット産業はどこかオシャレの一部って感じがしてならないんですよね。
そちらではカットも大体が大胴のプードルカットで白と黒が多いとか
それに日本で言うドッグカフェがないんですね。
すべてワンコOK
ペットというより家族として町にとけこんでるんでしょうね。
お洋服着てるワンちゃんすくなくてもポン太君はいい環境で暮らしてるんだな~って思いました

友達の親戚が外国暮らしで、日本に来たとき、犬が服きてるって大笑いしたって言ってたけど無理ないですね。
ないものねだりかもしれないけど、ワンコを社会の一員として認めてるっていいな~って思いました
日本はただペット産業のブームに乗ってるだけのような気がしますね。
過去記事をみていて、ベアーカット風のカットがにがてなのかなとも思いました

長々としたコメントになってしまってv-421
また続きみちゃお~

こぐまちゃん

外出靴もすぐにしまわないと・・・やられますね(><;
オーブン料理は簡単なんですよー。
見た目は派手!ですけどね~^^
  • URL
  • 2009/11/27 00:48

shiyco

ポン太と~ちゃん、いいお仕事されますね~♪e-461
オーブン料理はほとんどしないので、
やっぱりすごいなぁ★と思います~

あれ?
最後の画像で気づいたけど、
ポン太くんって断尾してないのかなぁ??
やっぱり動物愛護的なものなのかしらん!?
  • URL
  • 2009/11/27 00:48

こぐまちゃん

とーちゃん、最近料理好きみたいで、料理本片っ端から制覇してます(笑
失敗した時も食べないといけないので、結構アレなんですが・・・。
他にはぱんつ泥棒ごっこもあります(--;
  • URL
  • 2009/11/27 00:50

こぐまちゃん

器用・・・じゃないんですよ!全然!!
ホントこの本が素晴らしいんだと思います。ハイ。
本人もそういってます(笑
うちはドッグフード以外はほとんどあげてないんですよー。
ドッグフード食べなくなると困るなーと思って・・・。
ただ朝ごはんの時に、パンやビスコットのかけらはあげてますね~!
かなりおもちゃと勘違いしてますが(笑
  • URL
  • 2009/11/27 00:52

こぐまちゃん

そうかなー。
ゆみんぐさんとChisaさんぐらいだよーちやほやしてくれてるのー(--;
あまり誉めると調子に乗るからさー。伝えないようにしとく!(笑
  • URL
  • 2009/11/27 00:53

こぐまちゃん

そうですかねー(笑
おいしくない日もあるんですよー。罰ゲーム並みに(笑

そう!洗い立ての靴下とか、興味ないんですよね。
脱ぎたてほやほやがいいみたいで・・・
変なのー!!!><;
  • URL
  • 2009/11/27 00:55

こぐまちゃん

もともと、全然器用じゃないよー!
ホントにこの本がすごいよくできた料理本なんだと思う・・・。
日本語版できればいいのにな。
  • URL
  • 2009/11/27 00:56

こぐまちゃん

ジンギスカン、流行りましたよね一時期。
ワタシもともと羊肉って好きなんですよねー。
ちょっとクセがあるけども。
ジンギスカンもいいなー、今度やろっと!
  • URL
  • 2009/11/27 00:57

こぐまちゃん

わ、Loveちゃんえらいですね。
ちゃんとわかってるんだ~(^^
スリッパとか持っていったら、おやつもらえるって!
ちゃっかりしてるけどそこもまたかわいいですよね!
  • URL
  • 2009/11/27 00:58

こぐまちゃん

変顔、カワイイですか?(^^
ワタシも変顔、けっこうすきです。
コタちゃん靴下好きなんだ。ポン太も脱ぎたてほやほやがより一層好きです。
コレ結構簡単なんですよー。切ってオーブンにぽいってするだけ!!
  • URL
  • 2009/11/27 01:00

こぐまちゃん

や、まずそうな時(まずい時)は、記事にしないだけですよ(笑
しかしおいしい時は結構食べちゃって、腹がぷよぷよになります。
mikurokobeさん好みの料理が多いですか?(^^

ワンってホント靴下好きですよねえ。
やっぱりほんのりとしたかほりがいいのかしらん?
  • URL
  • 2009/11/27 01:02

こぐまちゃん

何をおっしゃるんですかーー!
やー、これでも困ったところも沢山なんですよー(--;;
ぶつぶつ・・
  • URL
  • 2009/11/27 01:03

こぐまちゃん

うまそうですか?!
日本あんまり羊肉とか売ってないですかね。
スーパーとかで。
こっちは豚肉並みにポピュラーなんでよく食べますよ!
  • URL
  • 2009/11/27 01:04

こぐまちゃん

なにをーぜいたくなー!!(笑
やさしいダーリンがいていいじゃないですかあ!
そう、オーブン料理、簡単なんですよ。
素材の味で料理できない人でもあんまり失敗しないですしね!
  • URL
  • 2009/11/27 01:06

こぐまちゃん

不思議ですよねえ。どのワンコのDNAにも組み込まれてるんですかね。
靴下好きが。
泥棒ごっこも、必ずやつらが泥棒役ですよね。
絶対追いかける役、やらされるの・・・(TT

とーちゃんは料理初心者なんですよ!
これもぜーんぶ料理本見てつくってるんですよ~~(笑
  • URL
  • 2009/11/27 01:07

こぐまちゃん

ワタシのほうが仕事が終わるのが遅いせいもありますが、大体ゆっくりさせてくれるので
ありがたいっすねー!
ポン太と遊ぶ方が結構大変だったりするかもですが・・・。
  • URL
  • 2009/11/27 01:09

こぐまちゃん

ほのぼので素敵ですか!?
それはどうもありがとうございます(^-^
ポン太の変顔でほっこり癒されてくださったのなら、こりゃさいわいです!
  • URL
  • 2009/11/27 01:11

こぐまちゃん

コナちゃんはしないですか~?ドロボーごっこ?!(笑
コナちゃん、おりこうちゃんだからなー。
子羊のロースト、日本だとあんま作らないですよねえ。
焼き鳥とか、そんな感じと同じ感覚かな??
  • URL
  • 2009/11/27 01:12

こぐまちゃん

オーブン料理は本当に簡単なんですよ。
ただ切って、オリーブオイルと岩塩振って、ぶちこんでおけばそれなりになります!(笑

なんと、桃ママも耳においふぇちでしたか!(>w<
うふふー、うれしい。なんかわが子の変なにおいはつい嗅いじゃいますよねー?!
クサッ!おまえ!!くさくてかわいいぞこのーーー!!(^^
みたいな。
変ですよね。。。

最初から見ていただいたなんて、ありがとうございます。
興味持っていただけるのは嬉しいです!!
犬の扱いが日本と随分違いますね。犬がすごく社会的に認知されて犬と共存しているんですけど
でも犬はあくまでも犬なんです。人間みたいな扱いはされてないですね。
日本だと、犬が人間の子供みたいになってる印象を前回帰国してペットショップとかを回ってる時に
思ったんですね。でもその辺が日本とフランスの違うところだと思います。

犬は人間達の良いパートナー、だから電車やバスや飛行機に当然一緒に乗ってきますし、カフェやレストラン、デパートやショップにも沢山います。
でも、犬の躾教室とか、ドッグランとか、パピー教室とか全然無いのに、犬達は皆おりこうさん・・・。
どうやってしつけてるんだろう?ってすごく不思議です。
ずっと犬飼い(しかも危険犬に指定されているスタッフィー)だった相方の接し方を見ていると
すごくシンプルなんだと思いました。
マニュアルとか、育犬書とか、アイテムとか、そんなの本当は必要ないのかなと感じます。

あら、ワタシも長くなっちゃった!!
またこれからこういう事もブログで書いていけたらと思います!
コメントは今後の記事(ネタとも言う)の参考になるので、ご意見聞けるのはとてもありがたいです。
  • URL
  • 2009/11/27 01:21

こぐまちゃん

お褒め頂いてありがとうございます!
皆にほめられてるよーって言ったら、もっと張り切って
もっと作ってくれるかもしれません。
(そしてワタシはもっと楽をする)

ハイ。断尾してないです。
法律で禁止されてます。
狩猟犬とか一部を除いて、(例えば尻尾で音が出ちゃって狩ができないとか)
愛玩犬の断尾、断耳は禁止されてます。
日本では今も普通にカットするのでしょうか? 
・・・何の為でしょうね??
  • URL
  • 2009/11/27 01:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/27 06:52

れおんパパ

ポン太とーちゃん、すごーい。
野菜、お肉、ハーブでオーブンですか、
見た目は派手ですが、これだけ?
おいしそ~
近所のスーパーでは、子羊の肉自体が
無いですよ。

  • URL
  • 2009/11/27 15:12

こぐまちゃん

そうそう、見た目派手なんですけど、調味料もオリーブオイル、ハーブ、岩塩のみっ!
あとこのローストで出てきた肉汁に塩コショウして、小麦粉でとろみをつけたソースだけです!
おいしいですよ~!シンプルで!お客さんとかのときにもばばっと派手でいいです!
確かに、日本だと羊肉、あんまり売ってないですよね。
チキンでも豚でも牛でもOKなんですよ~!
  • URL
  • 2009/11/28 02:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

