

トリミング☆甘栗ちゃんカット

昨日のブログで予告した通り、今日はトリミングに行ってきました。

モナコのトリミングサロンは1件しかなくて、そこしか選択肢がありません。
一か月前に初トリミングをしたのと同じサロンへ連れて行ってきました。



1-091123.jpg

サロンがあるのはモナコのフォンヴィエイユという地区。ショッピングセンター(カルフール)などもある地区なので、ポン太を預けて、トリミング中に買い物などを済ませます。





約2時間半のトリミングを終えて、迎えに行きますと、
「泣いて騒いでとっても悪い子で大変でした」
と言われてしまいました。(汗

まだ5カ月のパピーで、トリミングも2回目ですし、嫌がる子でも取り扱うのもプロのトリマーなんじゃないの?
とか思ったりしたんですが、多分うちのポン太が相当な暴れん坊将軍だったのでしょう・・・。

しかし、それ以上にとにかく店主の感じがひたすら悪くって、終わった後の仕上がりチェックもしてもらえず、お客なのに文句を言われて怒られて、何だか非常に不満な感じで帰ってきました。

帰って来てから、やっぱり仕上がりが気に入らないワタス。
ぶーぶー言っていたら、相方が、今からもう一回行ってリタッチしてもらってくる、と言うので
もうポン太もグッタリ疲れているし、それはしなくていいよと。

それでもやっぱり変!だったので、ポン太が寝ている間に、自分で気に入らないところ、チョキチョキしちゃいました!

気に入らなかったのは額の部分と、口周り。




2-0911323.jpg
この額部分、恐竜カットになっていまして、ここをポン太が寝てる間にチョキチョキと・・・。

口周りも、なんだかミニチュアシュナウザー風になっていたので、ちょいちょいとカットして、おじいさん風味を軽減させました。









そして、かっちんぐbyこぐまちゃん の工程を経て、最終形がこちらです。




5-091123.jpg

4-091123.jpg

3-091123.jpg



今回、ボディーは5~7mmでバリにしてもらって、手、足、尻尾はふんわりと。
お顔は目が見えるように、口周りはまあるくのこして。

そしてここがポイントの頭部!なのにぜんぜん伝わってなかった!(笑

甘栗ちゃんカット!

モヒではなくて、先っちょだけとんがった、なんて言えばいいんでしょうね。Drスランプあられちゃんの栗頭先生みたいな。
私的には甘栗ちゃんカットって呼んでいるのですが。
でも、だいなそーカットになってしまっていたので、自力でなんとかしました。ハイ。



でもトリミング直後って、なんだか見慣れなくて不思議な感じですね。




ボディーが短くなって、お洋服を着たほうがバランスがいいみたいです。

6-091123.jpg


さて、次回からどこでトリミングしよう(汗

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/46-64a44a96

Comment

ゆみんぐ

おこられちゃったなんてびっくり~(-"-)
パピーに慣れてないトリマーさんだったのかなぁ?
お客さんなのに頭に来ちゃうわね(ー_ー)!!

こぐまちゃんの手直しで
すっかりおにいさんぽくかっこ良くなったね☆

甘栗先生わかるわかる!!←あれ?同年代??
モヒよりかわいいよ♪
ぽん太くんのイメージに合ってる!

モナコはサロンが1軒しかないのかぁ。
次回はどこのサロンに・・?
それは大問題だなぁ・・・(-_-)

ぽち!


  • URL
  • 2009/11/24 07:39

モコ&モグのママ

とっても悪い子 なんてお客様に対して何て言い方?頭にきますね。多少暴れたりしても うまくやるのがプロなのでは?とい思いますよ。
まだ ポンちゃん 5ヶ月だから いろいろありますよね。
うちのモコも最初は結構たいへんでしたが 今は むしろ気持ちいいのか おとなしくしてます。それに比べてモグのほうは もうすぐ2歳だというのに いまだに カット&ブラッシング中は唸ります。それでも 最初に比べると 慣れてきましたが。パパと相談して、あまりひどいときは 口輪をつけて構わないと トリマーさんに伝えてます。(なので カットの時は口輪を預けてます。)トリマーさんもいつも同じ人にお願いしてるので モグの動きにも 結構慣れてきたようです。

ポンちゃん いろいろたいへんでしたけど 最終的にママにきれいにカットしてもらって とてもかわいくなりましたね。お顔の表情も自信たっぷりに見えますね。
  • URL
  • 2009/11/24 08:36

シェヴァパパ

ひどいですなあ、そのお店。
日本では考えられん。
絶対におとなしくしてるはずのない、わが家の上の子(ビーグル)ですら、
半日、預けても、「とても気持ちよさそうにシャンプーされて、爪を切らせて、とてもよい子でお迎えを待っていましたよ」と、おだててくれるのに…。

技術以前に、サービス業という自覚が、まったくないですよね。
完璧なフランス語を話すであろうこぐまちゃんが行っても不満で、
もし相方さんが出向いても同じなら(それで態度が変わるようなら、東洋人に対するレイシズムだから、もっと許せん!)、
もうモナコはあきらめて、ニースあたりでお店を探されてはいかがでしょうか。

こぐまちゃんが頑張った「最終形」は、とてもすてきになっていますよ。
ええ、お店から帰ってきたときの百倍も…。
ですから、ふだんは自分でカットしちゃって、「決め」のときだけ、パリに飛んでって(あるいはミラノって、どう? 便が少ないかな?)、
きちんとしたお店に頼むというのもどうでしょうか。
それだとやっぱり、ポン太ちゃん、疲れちゃうかな?
  • URL
  • 2009/11/24 08:37
  • Edit

くるみんこ

きゃあ~、ポン太くん
かわいい~。
つんつんした感じ、甘栗ちゃんの感じがよく出てますよ。

やっぱりどうしても伝わらない
自分のイメージってありますよね。
しかも怒られちゃったなんて
なおさら、フンって思っちゃいますよね。
でも、ある意味ポン太くんがおりこうさんってことよね。
飼い主以外の人にはなれなれしくしないってね。
でも1件しかないのね~。
フランスにまでいっちゃうとか、あとはこぐまちゃんカットするしかないのかもね。
うちは年に3.4回だけトリミングに出して
(トリミングに出すのは他の人や他の場所に、
そして一人でお留守番するのに慣れてもらうためもあるんです)
あとは3週に1回くらい自分でシャンプーしながら
カットなどをしてますよ。難しいけどボーボーにならないうちにデザインが埋まらないうちにやると
形が崩れないで出来ますよ。こぐまちゃん、手直しのポン太くん見ると上手よ。器用そうだし。
でも、いいお店が見つかるといいね。

@るんた

あまりにもプロ意識のないトリマーさんですね!
1件しかないから、横暴なのかな?ん~ありえん(怒)

こぐまちゃんの手直しが上手だから、伸びきる前に
こまめに切ればしばらく行かなくても平気かも~♪
甘栗ちゃんカット とっても可愛い~ですよe-349

  • URL
  • 2009/11/24 10:26

小梅母さんです。

とってもいいじゃないですか~。
しかもモヒ!
ボディは短くすると、
細かったんだねぇ~、って、思いますよね。
でも、短いほうがかっこいいです。

そっかぁ~。
次はどこがいいでしょうね~。
  • URL
  • 2009/11/24 10:29

ぽん太の親方

あちゃ(><)
選択できないショップ!
そこで気に入らないカット!!
ほんまむかつくよね~!!!
本当に暴れたりしてたとしても
飼い主さんにそれを伝え怒るなんて
考えられな~い!!!!
次は遠くでも頑張っていいショップ見つけてネ^^
こぐまちゃんカット上手♪
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/24 11:54

Halloween

ポン太君のトリミング後写真待ってました♪
大丈夫、とっても可愛いですよ~!

うちのハロもかなり悪い子なんですが
トリマーさんは何も言わずにやってくれるんで
逆に申し訳ない気がしゃって多少気に入らなくても
お菓子差し入れとかしちゃったりしてます;
(気弱な飼い主;)

しかしサロンが1件しかないの困りましたね。
まさに殿様商売;

やきそば弁当

甘栗ちゃんカット良いですよ~!
やきそば弁当、それ好きw
ぽん太君カッコイイですよ~♪

ぽん太君寂しくて鳴いちゃったんですね・・・。
流石はおフランス!ストレートにお客さんに伝えちゃうんだ(ーー;)
ハサミの入れ方が雑だからお店変えたほうがいいかもです。
  • URL
  • 2009/11/24 13:06

mitti

悪い子なんていうの!?
それはいけないでしょう!!
まだトリミング二回目なんですよね。
泣いて暴れるのは元気な証拠。それを悪い子というのは
どうかと思いますよ。
でも、そこしかトリミングが無いのは辛いところですね~。
ぜひとも、他のトリミングに行った方がいいと思うんですけどね。
嫌な思いしちゃいましたね。
こぐまちゃんの手直しで、とってもすっきりしたね♪
甘栗カット!!可愛いです♪
足もとってもふわふわでいいですね。
  • URL
  • 2009/11/24 13:16

chisa

えぇー!そんなこと言うトリマーいるなんて(怒)
私もかれこれ10年ちょっと前にほんの少しトリマーやってたんだけどね、
噛まれても『頑張ってくれましたよ~』って言って
飼い主さんに渡してたけどなぁ。
暴れて自分で出来ない人もいるからトリマーがいるわけで、
悪い子なんて言うのはヒドいよね!
ポンちゃん良く頑張ったね。
  • URL
  • 2009/11/24 14:07

桃ママ

わかります。トリミングが自分好みじゃなかった時のショック
私もこれまで何度もサロンを変えてきたんだけど、結局ママトリマーでいま落ち着いてます。
ヘタでも自分でカットすることでそれなりに納得できちゃうんですよね (笑)
かなり妥協しなきゃいけなけどね 自分の失敗だったら許せちゃう(^m^ )クスッ
甘栗ちゃんカットなるほど~~~
モヒより小ぶりな甘栗って可愛いですね。
素人目でもここのサロンあまり丁寧じゃないような気がするんだけど・・・・・・
気にさわったらごめんなさいね。なんせ本音トークの桃ママです (笑)
失敗しても毛は伸びる!こぐまちゃんも是非ママトリマーやってみませんか?
やりだすと案外楽しいですよv-410

新米飼い主 ゆっち

i-191ううう~許せない!!
おい!トリマー!!お前の腕が悪いからポン太くんが
暴れるんだよ~~ こっちは金払ってんだ~
お客に文句言う前に腕磨け!!

2回目だし慣れてないから鳴いちゃったんだよね~
こぐまちゃんのチョキチョキで可愛さ倍増♪
先っぽ尖ってホント甘栗みたいだ(^^)
  • URL
  • 2009/11/24 15:02

れんくるママ

こぐまちゃんが手直ししたポン太君、男前だよん♪
お洋服着たぽんちゃんイケてます^^
でもモナコでトリミングサロンが1件だけなんてびっくり~i-84
選択肢がないなんて、、、なんとも歯がゆいですね・・・
次はどこ??確かに苦笑ですな^_^;
サロンが1件だから上から目線になっちゃってるのかしら・・?
それともお国柄もあるのかしら・・
いっそのこと誰か日本人がサロンを開業してくれるといいのにね^m^(笑)
失礼しました(^^ゞ
  • URL
  • 2009/11/24 15:02

mikurokobe

ココアにお祝いのコメントありがとうございました~!
ココアより「うれしかったでしゅ~」(そんなキャラちゃうやろが!)

こぐまさん・・・ごめんなさい。
大!爆!笑!してしまいました。
書き方が私のツボにはまったのだよ。
決してポンちゃんが変なわけではありません。
っていうかめっちゃいいと思うよ~!
かわいいやん!
甘栗?ダイナソー?
わはは~(^皿^)
うそうそ、かっこいいよポンちゃん!
なんか見違えました。
イケてる男の子になってます。
修整お見事!

それにしてもさ~何なん?その店主!
私なら激怒!です。
金返せーっ!的な(^^;)
すいません関西人なんでどうしてもお金に・・・。
冗談はさておき、日本ならこんなサロン、次はないですよ。
モナコに一軒しかないっていうのが驚きです。
これはこぐまママがトリミングするしかないかもね!

  • URL
  • 2009/11/24 17:05

ふぅー

口元の毛が長いと、お爺ちゃんになっちゃいますよね?

甘栗ちゃんカット!可愛いです。
というか…ちょっと大人っぽくなったように見えますね。v-218
  • URL
  • 2009/11/24 20:30

ばぶ

e-266遊びに来てくださってありがとうございました^^

ぽん太ちゃん、ものすっごい可愛いですーe-420
そして、モナコの景色がなんて美しいの・・・。

甘栗カットなんていうのもあるんですね?
トイプードル飼育歴が3日目なもので、
カットにまで意識が及んでいませんでしたが、
これからはこんな楽しみも増えるのかーって、
待ち遠しくなりました^m^

ぽん太ちゃんの成長、楽しみにしてますー。
また遊びにきますね。

ホーリー

あら、かわいい!
わが家で言うところの “栗モヒ” です(^-^)
似合いますよ~。
モヒ仲間ですね。

僕としたことが、お友達バナーの名前を「Koguma」としてました。
すっかり名前を勘違いしてましたぁ。
「Ponta」に直してあります。
ごめんなさい。

shiyco

せっかくのトリミング、残念でしたね~!
職業柄、私も勝手に楽しみにしてたのになぁ~e-443
海外のトリマーさんは仕事が雑だとは聞いてはいましたが、
やっぱり本当だったのかな!?と思っちゃう。

こぐまさんの手直しで、ぐっとよくなりましたね★
自宅トリミング、頑張ってみればどうでしょう!?
  • URL
  • 2009/11/24 21:39

ミモザ

トリミングの注文ってただでさえ難しいから、テディカットをしらないトリマーさんにこちらの要望をわかってもらうのは大変そう~。
日本の雑誌を山ほど持っていかなくちゃんならないかも~。

でも甘栗ちゃんカットもいたずらっこぽくてかわいいでですよん♪
  • URL
  • 2009/11/24 22:43

wool&aroa

甘栗ちゃんカット可愛いです!
こぐまちゃんの手直しがよかったのかな?
うちも昔恐竜カット?にされた事あるよ!
手直ししたら失敗したけど・・・
ぽん太君 すっかり大人っぽくなりましたね。カッコイイよ。
  • URL
  • 2009/11/25 00:00

ぐちおん妻

モナコに1軒しか無いっていうのが、
まず問題ですね・・・。
殿様営業になっちゃってますよね><
ちょっと勉強して自分でカットするのが、
一番良いかもしれないですね!
こぐまちゃんカット、お上手です☆

甘栗カット!可愛い!
・・・
でも今日、うちの店長(男38歳)と
甘栗カットがちょ~似てる!って思っちゃいましたw
  • URL
  • 2009/11/25 00:19

りょぴ

こぐまちゃんこんばんはー^^
ぽん太くん、ほんとに甘栗ちゃんになっていますねv-411
とてもキュートで愛くるしいですよ~♪
うちもね。。みゆが初めてのカットのとき4ヶ月くらいだったんですが、もぉ。。大暴れしてトリマーさんに後でチクチク言われましたよ~~
日頃ブラッシングして慣らしていないから暴れるんですみたいな。。
でもね、子犬はやっぱり暴れちゃいますよ(⌒^⌒)b
もう少し大きくなったらトリミング台の高さの怖さを知って、ぽん太くんもおとなしくなると思いますよ~v-290

nushicoco

こんばんわ^^*
手直しカットで可愛くなりましたね^^*
モヒも似合ってて、ちこっと大人な感じ~?^^*

お店が1軒しかないというのは、辛いですね。
そう言う事があるとお願いしたくないですしね。
プロとは思えない発言です (。-`ω´-)

うちのCOCOも洋服を着るとバランスがとれて
ん?っていう洋服も似合って見えちゃう(笑)
でも、1週間持ちましぇん><

  • URL
  • 2009/11/25 01:04

れおんパパ

サロン1件とは、選択肢が全く無いですね。
サロンも努力しなくてもお客さんが来るから、態度悪いのかもしれませんね。
でも、うまく修正ができてよかったですね。
甘栗ちゃんかったかわいいですね。
ソフトモヒよりも、小さいけどピリッと尖ってて
なんかキューピーちゃんみたいでかわいいです。
  • URL
  • 2009/11/25 13:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

