

ポン太は寝ま戦

先日、オステオパシーというものへ行ってきました。
オステオパシーとは、カイロプラクティックのようなもの?です。
ヨーロッパではすごく一般的に認知されているんですが日本ではあまり聞かないかもしれないです。

どんな事するんだ?というと、カイロと同じで体のゆがみとか幹を矯正する事で、本来の機能を取り戻す、みたいな。
多くの人は、肩こりや腰痛を治したい!ってんで行くのですが、大体はゆがみからくる様々な弊害、頭痛だったり、生理痛だったり、そんなものも芋づる式によくなるよ、という。

私は腰痛や肩こりが慢性化してひどいので、知り合いに勧めてもらった先生のトコロへ行ってきました。
施術は、ゆがみを優しくさすったり押したりしながら矯正する感じ。
バキバキッ!とやる整体みたいなのではなくて、ゆっくりストレッチしながら整えるみたいな。

私の場合は歯列矯正もしてるので、頭部の骨が動きやすくなっているんだそうで、
余計に時々調整したほうがよいそうです。
歯列矯正が終わると、体のゆがみも解消されやすいんだそうで、ワクワクです。

で、効果の程は。
いきなり肩こりや腰痛は消えませんが、当日はやたらとおトイレが近く、しっこがとまらない状態。
老廃物が流れやすくなったのかな?
それからよく眠れました。
いつも夜中に一度眼が覚めるのですが、この日は朝まで一度も目覚めずに熟睡。
なかなかすごいぞ、オステオパシー。


でもやっぱり矯正した骨を維持する筋肉を付ける為にも、運動は必要らしい。
やっぱり運動かー。




-----




ままんがいる休日は、お昼寝が無いので夜もさっさと眠くなる犬の人達。

特に、朝早起きのぐりこちゃんは、夜眠くなるのも早いのですが…




1-110116.jpg

ポ:ボクはもう大きいからまだ眠くないけど?








朝ネボスケなポン太は宵っ張り。









2-110116.jpg

ポ:もっと遊べるけど?









そうは言っても、一日起きていて相当眠いポン太くん











3-110116.jpg

ポ:でも













4-110116.jpg

ポ:ままん忙しいなら












5-110116.jpg

ポ:ちょっとヨコになって待っておくから。遊ぶ時起こして。











6-110116.jpg

ポ:ぐぅ。






半眼でフラフラしながら、たまごちゃん押しつけてないで、寝て下さい。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ままんが動いたら、さっと起きます。 byポン太



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/459-6d6fd1ad

Comment

mammi

体のゆがみ直したいですねぇ~。
私はヴェネツィアの徒歩生活でぎっくり腰多発。
それ以来健康シューズ愛用でオシャレできず・・・
寝ないポンタ君・・可愛い。
うちのアリも23時頃パパをお迎え準備オーラ~ィで、
スーパーハイテンション♪
朝はパパに置いてかれてショボボボ・モーニングです(笑)

ゆっち

私も、たまにカイロ行った時は
しっこが止まりませんわ・・(アハハ)
どんだけ老廃物溜まってだんだ??って・・。

ポンちゃん、ねぼすけなのーー?(笑
睡眠<ママンなのね♪
男の子って可愛いね
  • URL
  • 2011/01/17 09:40

ツバキちゃん

老廃物がそんなじょんじょん出るの~
すごいねー。カイロも行ったことないのよね。
肩こりも仕事やめてすっかり治っちゃった。
ポンちゃんたちは休日のお昼は眠らないんだ!
ママンとの時間が楽しいんだろうねぇ。
うちは寝てばっかりよ。
  • URL
  • 2011/01/17 10:01

こうゆうまま

あ、近所にありますよ。オステオパシー。

マッサージやら接骨院やらリラクゼーションの多いこちらでは
ちょっと怪しげな存在…に見えます。
でも、結構前からありますよ。
つぶれてないってことは、お客さんいるんですね。きっと。

おトイレ、ベランダはいいですね。
でもヨーロッパの人たちは、道で垂れ流しなので
私なんかはイヤーンッと思いました。?!
ガイドさんに「くれぐれも踏まないように。バスの中がず~っと臭います!」と
何度も言われましたよ。

フランス人は大の犬好きらしいですけど…。
  • URL
  • 2011/01/17 12:36
  • Edit

ココ

私も腰痛に悩まされていて、最近は左膝まで痛くなってきて、
絶対に骨がゆがんでいるに違いないと確信しています。
でも、カイロとか整体とか経験ないから、ちょっと疑心暗鬼なところがあって...
こぐまちゃんの話聞いてたら、行ってみたくなってきたわ。
でも、膝の痛いのってひょっとして老化?って思わないでもないし...
コンドロイチンでも飲んだほうがいいのかしら^^;

ポンたん、ままんの行動には敏感に反応するのね。
そーゆーとこ、あずきと全くおんなじ(爆

コロン ママ

カイロも気になってて行きたいんだけど日本のカイロって簡単に開業出来るみたいで、どこが良いお店なのか分かり難いんですよ(ーー;)
でも老廃物出したいな(^^ゞ

ポン太くんはままんが動くと起きちゃうのね
やっぱりちょっと神経質?
ぐりこちゃんはお構いなしに寝てそうププッ ( ̄m ̄*)
  • URL
  • 2011/01/17 13:30

yopp

体のゆがみ、私も直したいです~
なかなか実践する機会が無いですが。。
ポン太くん、眠いけど遊びたいんですね^^
おねむな所もかわいいです♡
  • URL
  • 2011/01/17 13:47

ユリエット

こぐまちゃん、枕や布団は買わされなかった?
私だけか・・・。(買ってないよ、勧められただけ)
確かにカイロとかそんな感じの施術後は、じゃんじゃん出ますよね。
私、「イスの上で正座してパソコンしてます。」ってカイロで行ったら
骨盤歪む原因だって言われたけど、ついクセで止めらんねぇ(汗)
ポンちゃん、ままんとの時間を楽しみたいんだね♪
ジャニーズ犬=マザコン だよね。(何気に得意気)

はろいん

まあなんてタイムリー!
実は昨日夫一族がこぐまちゃんが行ったオスなんちゃらみたいな所に行ってきたのよー。
施術の仕方聞いたらこぐまちゃんが行ったのとそっくりみたい。
そんで帰ってきた夫を見てビックリ、顔色がすごく良くなってたの。
で、今度あたいも連行される事になりました。
老廃物が溜まってるからぎっくり腰なんかになるんだ!By先生、だそうです(汗)

ポンたん可愛いなー。
ママんが動くと起きるのねー、あれ?
ぐりこさんはママん動いても起きないって事かね!?

  • URL
  • 2011/01/17 15:26

おやまのこじか

わたし 臆病モノすぎて、カイロとか行ったことないの(泣
うえええー いいなー 老廃物出したい!!

ぽんちゃん かわいい~!!
遊びたいけど、、、ね、ね、ねむい~
うちも土曜日遊びすぎて日曜の夜は、早々と眠っちゃって
月曜の朝は、ぼんやりしているうちに「あれ?だれもいないー(涙)」
みたいな、、(笑)
  • URL
  • 2011/01/17 20:01

itimi

ぽん太君可愛いですね。
どことなく我が家のレオンに似ていて
勝手に親近感をおぼえてます。
ところでこぐまちゃんは、歯科矯正をしてるんですね。
我が家の子ども達も(2人共)顎が小さくて歯が入りきらないということで、矯正しました。
上の子にいたっては、出ていない親知らずを手術で抜くといったこともして・・・・・怖。
小学生から始めたのでみるみるきれいになり
よそのママからは、「○○さんちの○○君は歯並びが
きれいですね。」なんて褒められるくらいなりました。
しかし、その後、維持するために夜マウスピースの様な物を噛んでねないといけないのですが、それを面倒くさがってやらなかったため、今ではまた前歯が出てきてしまったような・・・・・(涙)
あの時間とお金はどうなったのかしらです。
大人はそんなことはないようですが、成長期の子どもは
なおしやすい分、戻りやすいようです。ショック。



  • URL
  • 2011/01/17 22:38

coco's mom

ポン太くん、可愛いのー。

身体の歪み、治したいです。
オステオパシーとやら、是非施術したいものです。

旦那に対する心の歪みは、うちのオストメスーに
癒して貰うことにします。(笑)
  • URL
  • 2011/01/18 00:45

こぐまちゃん

☆mammiさんへ☆
ぎっくり腰はクセになるって言いますよね。
大事にしてくださいね。
アリちゃんはパパの生活リズムに合わせて体内時計が調整されてるのかな。



☆ゆっちさんへ☆
やはり?!しっこ出るよね?
やっぱり老廃物が流れるんだねえ。
ポン太、朝はだらだらで、全然ケージから出てこない事すらあるよー。
朝ごはんも食べなかったりして、困ったもんだ。



☆ツバキちゃんへ☆
じょんじょんでるんだよー!
日本だったら整体の方がいいのかな?
仕事やめて肩こり治ったなんてうらやましい。
休日の昼は私達がいるとなんだかウロウロしたり遊んだりしてるね。
2匹いるから余計寝ないんだよね。



☆こうゆうままさんへ☆
日本では資格など不要で開業できるらしいのでどうなのかわかりづらいのでしょうね。
ヨーロッパは犬のフンも尿も放置する人が多いですね。
犬との共存レベルが高いのに、残念な事だと思います。




☆ココさんへ☆
知り合いとか評判のいいところとかにまず行ってみたらいいんじゃないかな。
日本にいる時も、鍼灸と整体に行ってたけど、良かったよ。合う合わないが色々あるから試すしかないかな。
コンドロイチンとグルコサミンはそれはそれで飲んでおくと随分楽になるらしいですよ。




☆コロンママさんへ☆
そうみたいね>日本のカイロ
でも先生が言ってたけど、ヨガやピラティスがいいみたいですよ。
それならインチキは無いし運動強度もそれほど強くないからいいかも。
ポン太は夜は遊びたくて仕方ないんです。
朝はねぼすけなんだけどねー。
ぐりこはもちろん、寝たい時に寝てますw



☆yoppさんへ☆
そうですねー、クセになってるからなかなか治らないですしね>ゆがみ
夜はなかなか寝ないで遊びたがって困ります(^^;



☆ユリエットさんへ☆
ぶぶw そいえばそんな記事書いてましたよねー!
でも、ユリエットさんの場合は、買わずにきっちり無料お試ししてしっかり返してきたからヨカッタですよね。
こっちのオステオパシーは、病院でやってるのでインチキは無いんですよ、ほとんど。
合う合わないがあるぐらいで。ワタシの先生も、友人の紹介でスポーツ選手の施術やオリンピックへ同行したりしてる先生なのでその点は安心でした。
やっぱ、椅子の上で胡坐部はダメなんだね…(って言いながら今もあぐら)



☆はろいんさんへ☆
まじー?!なんてタイムリー!
夫氏、顔色明るくなっちゃったんだ?
合ったんだねえ。
私もしっこが止まらなくてビックリしたよ。
ぎっくり腰の友達がやっぱりこの先生のトコ行ってすごく良くなったってんで紹介してもらったんだよね。
はろいんさんも、どんなか教えてね。
ぐりこさんは、ままん起きても、何が起きても、ネムイ時は寝ます(汗



☆おやまのこじかさんへ☆
老廃物出ちゃった。てへ。
でも、運動でもいいらしいよ。
やっぱり月曜日の朝はぼんやりしてるんだ?(笑
うちは火曜日がスタートだけど、「やれやれ」って感じでケージで二度寝してるよ。



☆itimiさんへ☆
子供の頃に矯正した人って、大人になってやっぱり動いてきてしまって修正してる人、周りでも多いですね。
フランスは子供のうちは保険でできるので皆やるんです。
日本も保険が利くようになったらいいのに。高すぎます、日本は。
こっちは保険が聞かなくても、30万~40万ぐらいでできちゃいますから。日本の1/3ですよね。



☆coco's mom☆
オステオパシーはアヤシイのもあるらしいので気を付けて下さいね。
旦那に対するココロのゆがみ(笑
そうですね、オストメスー(?!)に癒してもらうのが一番ですねw
  • URL
  • 2011/01/18 02:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

