スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のおといれ事情

引っ越して以来、トイレの場所をベランダに変えました。










1-110114.jpg

日本と違って、犬の排泄は主に散歩時に外でさせるのがアタリマエのヨーロッパ。
室内で排泄するのは、排泄が頻繁で散歩まで我慢できないパピーか、足腰の悪くなった老犬か、体が不自由で散歩に行けない犬ぐらいです。

だから犬用トイレグッズも殆ど売っていないのが現状。
トイレシートも種類が少なく、品質もイマイチ、その上高いので、日本から洗えるトイレシートを買ってきて使っています。(洗えるトイレシートの記事はこちらこちら)

我が家でも、日本風に室内でのトイレをしつけていますが、お客さんが来た時に、犬達のトイレがサロンにある事にギョッとしている人が多いので、トイレをベランダに移動しました。

犬的には、寝床から遠く、家から遠くで排泄したいという本能があるので、ベランダへトイレを移動しても割りとスムーズに覚えてくれて、すぐに気に入った様子。
トイレに行きたいけど窓が閉まっている時は、窓をガリガリして知らせます。


そして、思わぬ効果?
トイレをベランダにしてから、ぐりこのお粗相が殆どなくなりました。
これはベランダにしたせいか、成長してきたせいかはわかりませんが、いずれにせよ良い効果。






一難去って、また一難。
ちょっと謎な事。







2-110114.jpg

しっこはシートの上でするのに、ンコはなぜかココら辺でぐるぐる回りながらする2匹・・・。

ぐりこは以前から、しっこはシートの上、ンコはベランダでする傾向があったのですが
なぜかポン太まで、ぐりこ式にベランダで自由にンコをする様になってしまいました。




ポン太、なんでよ(涙




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ま、ンコはつまんで捨てて、掃除も簡単だからいっか。



ベランダフリーンコ兄妹です。
↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/458-c161d93b

Comment

コロン ママ

ぐりこちゃんもやっとチッコ垂れから脱出ですね!!
良かった良かったo(*^▽^*)o~♪
そうなのよね~~ホントは寝床とトイレ離れている方がワンちゃんにとってはいいのよね
でもなんともならない我が家です(>_<)
コロンも以前はチッコもウン○もシートの上しかしなかったのに(お外でも)いつの頃からかお外ではウン○はするようになりました
きっと解放感があるのかな??
理想はどこででも飼い主のコマンドでしてくれるのがいいんだけど・・・程遠い気がするわ(^^ゞ
  • URL
  • 2011/01/15 09:26

ユリエット

ポンちゃん、ぐりこちゃん、軟便ねっちょり系にならないことを望む!
確かに我が家もトイレシーツは、我が家で一番坪単価が高いであろう
リビング一等地のテレビ前に置いているので、来客時困ります。
なので我が家の方針は、「犬好きじゃない人、来ないで~!」っていう
スタンスです。
社交的じゃないね。(でも気にしない)

ココ

あらま!
ぐりこちゃん、お粗相なくなったの?
あずきをおいてかないでーーーTT(←心の叫び)
てか、良かったね、まじで^^
そうそう、んこは始末も簡単だし、
それにぐるぐる回ってるうちにどーせはみだすんだから別にいいのよ...(←うちだけ?)
ビチビチんこだって、ベランダなら水で流せるしねー。
ポンたん、なんで?
ぐりこちゃんの真似っこしてみたら、「あれ、案外気持ちいいじゃ♪」とかって目覚めちゃったのかしら^^;

洗えるシート買ったよー。
こぐまちゃんと同じ薄地タイプは売り切れだったので違うのだけど...

ショパンママ

我が家も、ベランダトイレなんです。
どうしても、家の中だと匂いが気になってしまって。
すぐに処理しても残り香がね…。変なところ几帳面だったりします。

  • URL
  • 2011/01/15 12:52

yopp

うんうんは、動き回りたい子って結構多いのかしら?
我が家の主人の実家のワンコがそうです^^;
だから、おトイレがものすごい広いんですよね~
でも、ベランダだったらお掃除も楽で良いですよね☆
  • URL
  • 2011/01/15 14:45

おやまのこじか

ぐりこちゃん そそう卒業?おめでとー♪
で、ぽんちゃんとぐりこちゃんのんこルールが
できちゃったのねー
あれれ なんででしょう??
うちは、トイレトレーの中でも、んこエリアとちっこエリアが
あって、んこがあると「ちっこ できないよー!」って
言ってる気がするんだけど、、
なんか、そういう感じなのかな?どういう感じだ?!
  • URL
  • 2011/01/15 16:16

ゆみんぐ

歩きながらうんP仲間のココです(^^ゞ
ちょっとやわらかめでも
ベランダならいいよね~
そのうち雨が洗い流してくれる♪
ぐりこちゃん、ちっこ粗相しなくなって
よかったねー☆


保湿第一なんだね、やっぱ。
こぐまちゃんに言われると
納得納得ー(^_-)-☆
もっといろいろ教えてほしいわ^^
  • URL
  • 2011/01/15 21:58

coco's mom

いいなー、お家でピッピ、ベランダでプップ。
うちは、COCO(お兄ちゃん)がお外でする様に躾けられてきていたので、お腹をこわした時など、真夜中の3時にドアをガリガリ(mommy I have to go 。。。。)
寝ぼけながら、ハーネスをつけてパジャマのまま2,3分ほどおもてを徘徊しました。
パピーだったので、ピッピも回数が多く、1日5,6回
お散歩に連れて行っていました。
とっても大変でしたが、家の中でお粗相をしたことが無かったので、二重丸ものです。
が、しかし妹のMOCAHは、、、、、。
やっぱりどこか、ぐりこちゃんと似ているところがあるのです。うー。。。
  • URL
  • 2011/01/15 23:58

こぐまちゃん

☆コロンママさんへ☆
ちっこたれ、まだ100%じゃないってのがなんとも(^^;
どうしても遊びに夢中になったり、ガムに夢中になると行き忘れてしまうみたいで。時々誘導しないとだめなんです。。。でも私のベッドでしなくなったのでそれはよかった!
ンコとしっこは別物って子多いみたいね。
なんか違うんだろねきっとー。
ポン太はコマンドで努力してくれるけど、ぐりこは気まぐれちゃんですね・・。



☆ユリエットさんへ☆
そうなの、それだけが問題で!
ピーピーうんぴーだと、結構大変!
でもま、しゃーっと流したりできるからましかな?(ソファの上とかから比較するなって?)
うちも犬好きじゃない人こられると困っちゃうな。2匹もいるし、超フレンドリーだし。
子供をよく泣かせてます。わはは!



☆ココさんへ☆
ううん、まだまだ100%じゃないから(^^;
遊びに夢中になったりしてると、お漏らししちゃうのね。
でもお布団でしなくなったのでよかった!
そそ、ベランダだと流せるからいいのよね。
お掃除楽だし、匂い残らないしね。
ポン太は、ぐりこのマネッコだよねーこれは完全に。
洗えるシートいいよね。洗うのに慣れてしまえば、あの大量のゴミを出す事考えたら、エコだよね。(お財布にも)



☆ショパンママさんへ☆
ベランダトイレ仲間ですねー。
うちも2匹に増えたらやっぱり量も二倍だから、外にしてよかったです。おうちの中にあるほうが、トイレの回数も多かった気がします。



☆yoppさんへ☆
結構そういう子多いみたいですよね。
くるくるしちゃうんです、うちの2匹も。
ベランダは匂いも残らないし、お掃除も楽だしいいですよ。



☆おやまのこじかさんへ☆
まだ、完全な卒業じゃないんだけど・・・ 
だいぶよくなりました!
ンコルール勝手に改定しないで欲しいです・・・。
なんか広々したところで自由にくるくるしながらンコしたらスッキリしたのかしらー?
ハクちゃんも、ンコとしっこは別物なんだ(笑



☆ゆみんぐさんへ☆
ココちゃんも長旅に出るよねー。
ベランダならそのうち雨がっ・・て、ちょ、ゆみんぐさんっ!さすがに雨降るまでまたずに洗うっつの!(笑
このカリスマ主婦、時々変な事言うわよ(汗
そう、保湿大事ですよ! 肌は皮一枚ですからね。顔だけなんかつけてOKとか思ってたらダメですよ。ちゃんとボディもローションつけないとですよ。



☆coco's momさんへ☆
うちは昼間は留守番なので、ケージの中では絶対におトイレしないんで、小さい頃から割りと頑張ってました。
ただケージから出たとたん、ぐりこはもう好き勝手してましたね。
それもおそらくブリーダーさんではお外での排泄を習ってきていたのに我が家に来て混乱したんでしょうね。
ベランダトイレにしてからはスムーズになりました。
  • URL
  • 2011/01/16 01:14

mammi

ベランダがあるお家・・・羨ましい。。。
ヴェネツィアではなかなか見つからない物件です(泣)
我が家は狭~いリビング兼寝室にトイレがあるので
一回チッコしたら交換しないとプーンっと香っちゃいます。
おカジリしてもグリコちゃんは可愛いねぇ~♪

今日はリンクいただいて帰りますね~!!

こぐまちゃん

☆mammiさんへ☆
モナコに来てビックリしたんですが、モナコの物件ってベランダが付いてないおうちの方が少ないんです。
海が近くて、ビーチリゾートな土地柄なのかな。
ベランダにトイレを置いてから、においが気にならなくなったのは良かったです。
リンクのご連絡ありがとうございました♪
  • URL
  • 2011/01/17 05:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。