

ガレット・デ・ロワ

夕食後









IMG_7586.jpg
まだ何か出てきそうな気配に、必死にとーちゃんをマンマーク。












IMG_7595.jpg

今日はガレット・デ・ロワを食べました。

1月になると食べるお菓子で、これを見かけるようになると「ああ新年だわー」て感じがします。
フルーツコンフィが入ったタイプもありますが、フランジパン(アーモンド粉で作ったペースト)が入ったモノが好きです。ほんのり杏仁の香りがします。

丸いパイを切り分けて、中に陶器で作ったフェーブという人形が一つ入っています。
フェーブが当たった人は、ラッキーボーイ(ガール)として今年一年良い年になるという言い伝え。
(詳細はガレット・デ・ロワとかでググると色々書いてます)













IMG_7599.jpg

ラッキーガールな私のパイの中にフェーブが入ってました。

おっさん(?)のフェーブ。

今年、あと何個ガレットを食べるかわからないけど、なんとなくこういうのって集めたくなってしまう。
(そして集めた後もてあまして、何年後かの大掃除で捨てるという)












IMG_7596.jpg

ありません。





-----


普段食いしん坊ででぶちんなぐりこちゃんですが、人間ノ食べ物にはあまり興味が無いのか、テーブルにしつこくおねだりに来る事はあまりありません。

フェッチかじりに夢中でした。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん、テンポズレ過ぎで、テーブルで何が起こってるかわかってないだけって気もしますが。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/448-140ee329

Comment

ちたえ

すご~~い
たったひとつがあたったの~~?
今年はいい事がありそうで、楽しみだね~~^^

コロン ママ

なんか当りがあると楽しそうね
こぐまちゃん今年は良い事ありそうo(*^▽^*)o~♪あはっ
ぐりこちゃんの行動分かります!!
マロンもそういうの鈍くってコロンがテーブルに走ると訳わかんないけどとりあえず行ってみようって感じ
ポン太くん人間の食べ物の美味しさ知ってるのよね(^^ゞ
  • URL
  • 2011/01/06 11:34

ココ

おめでとー☆
今年、どんないい事が待ってるか楽しみね~^^

ぷぷぷ...
ぐりこちゃん、テーブルの上見えないしね。
そこは秘密の花園ってことで...^^;
そういえば食いしん坊あずきもテーブルの上の物には
あまり関心を示さないけど...
テンポずれてるのかな?(爆

ショパンママ

残念賞なポンちゃん…切ないわぁ。
このラッキーなおやつのお話し、ちょうど
昨日のテレビで見たばかり♪
やっぱり、こんなおじさんが出てきていた!

わかる気がします…
散々集めたけれど、もてあまして捨てちゃうって。
  • URL
  • 2011/01/06 12:50

はろいん

食べ物の中に当りが入ってるのって中国の餃子みたいだね!
いつも思うんだけど、こういう食べ物じゃない物が入ってるのって
うっかり噛み砕いたりしないのかとっても心配。
あ、そんな豪快にがぶりつくものじゃないのか(照)
とにかくラッキーガールこぐまちんおめでとう!
おっさん人形マイク握ってる!?
  • URL
  • 2011/01/06 15:36

ゆっち

そのお菓子、色んなタイプの
人形が入ってるんだね。
おっさんってのが、こぐまちゃんらしいわ(笑)
新年早々ごめんなさい(#^.^#)

キッチンで美味しい事が
行われてる!ってわかったら
ぐりこちゃん大変よo(^▽^)o
  • URL
  • 2011/01/06 16:19

yopp

楽しそうなスイーツですね☆
しかも当たりなんて、ラッキーな事がありそうですね^^
ポン太くん覗き見、かわいいですね♡
  • URL
  • 2011/01/06 22:09

ゆみんぐ

かわいい~
お人形が入ってるんだぁ。
こぐまちゃん、今年いいことあったら
教えてね☆
  • URL
  • 2011/01/06 23:39

こぐまちゃん

☆ちたえさんへ☆
ま、まあ、小さいパイだったので・・・
割とすぐアタリが出るんだけどね(汗
でもやっぱりうれしいけどね~♪



☆コロンママさんへ☆
そうね、年の初めにラッキーな気分になるよね。
マロンちゃんと同じ~~うちも「わけわかんないけど真似して付いてく」て感じ。
ぐりこも時々は味見してるんだけどねえ。
何事にもあんまり欲が無い感じ(^^;



☆ココさんへ☆
そうそうww ぐりこ、見えてないからーw
あずきちゃんも・・・
そうだね、どっちかっていうとわかって無さそうな系だよね(^^;



☆ショパンママさんへ☆
おお!日本のテレビでもやってるんだ~。
さすが日本、なんでもあるなあ。
1月中に何個ガレット食べちゃうかなあ?
またしても、増量しちゃうw



☆はろいんさんへ☆
ああ、たしかにー!
中国のラッキークッキーだっけ?なんかおせんべいにくじがはいってるのもあるよね。
うん、多分かみ砕いたりする人いると思うわw
歯が欠けたりとかもあるんだろうけど、フランスなので相変わらず禁止になったりはしないなあ。
日本だったらすぐに禁止になりそうだけどね。
おっさんの、マイクに見えるのはあごひげ!www



☆ゆっちさんへ☆
おっさんが入ってんの、こぐまちゃんらしいですってー!?(笑
ゆっちさんだって、絶対おっさん出てくるから!!
ぐりこ、キッチンはすごい来るの!
で、怒られてビックリしたフリしてダッシュして逃げて行って、3秒後にまた振り出しに戻るの…。
コントみたいな忘れたフリよ。



☆yoppさんへ☆
どうでしょうねー、小さいパイだし、相方とワタシで食べたので、1/2なんで・・・(笑
ポン太の覗き見、可愛いですか?ありがおとうございます(^^;



☆ゆみんぐさんへ☆
お人形っていうか・・・おっさんだけどね?(汗
今年いい事あったら教えてねって、今年って、随分範囲広くない?!
そりゃ、いい事の一つぐらいあってほしいってば!(笑
  • URL
  • 2011/01/07 05:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

