

こぐま家のメリークリスマス

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

ヨーロッパのクリスマスは、ファミリーの日。
日本のお正月に近い感覚でしょうか。
家族や親戚が集まって、24日の晩は御馳走を食べます。
25日の朝、子供たちはプレゼントを開けて、その日のランチもまたクリスマスランチが続く…というのがオーソドックス。

キリスト教徒じゃなくても、クリスマスのディナーを食べるのは割と一般的。
モチロンこぐま家もごちそう沢山食べました。









1-101224.jpg
エビ、牡蠣、フォアグラカナッペ、いくら、スモークサーモン、バーニャカウダ、シャンパン










2-101224.jpg
そしてメインはとーちゃん力作のローストチキン。
ちょっと見栄えがアレですが、味は美味しかったよー。

モチロン全部食べきれないので、残った部分は翌日のサラダやサンドイッチの具になります。
次の日の味が少し落ち着いたチキンもまた美味。











3-101224.jpg
祭り雰囲気に、祭り気味な犬達。












4-101224.jpg
ポ:のぞーーーき。













5-101224.jpg
ぐ:のぞーーーき。(マネッコ)












6-101224.jpg
犬達には日本からお土産に買ってきた、クリスマスクッキーを。




こぐまちゃんがモナコに着いたのが、2008年12月25日。
丸三年経ったんだなあ。
あっという間でした。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



クリスマス終わると日本はあっという間にお正月ムードよね。
お雑煮食べたい~~!
お餅、もってくればよかった~~!(><



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Comment

ふぅー

モナコ3年生のこぐまちゃん
メリークリスマス☆

クリスマス楽しく過ごしてますか?
テーブルの上のご馳走に興味を持ってクンクンしてる
ポン太君とぐりこちゃん
テーブルに届くなんて凄いなーとまず関心!

ポン太くんとぐりこちゃんのクリスマスプレゼント
ちゃんと用意したたんですね。
そのクッキー人間も食べれそうな。。。(;^ω^A
  • URL
  • 2010/12/26 09:41

ゆやこ

ぐりこちゃん、見えてないでしょそれw
うーん。ポン太くんはやっぱりおにーちゃんだなぁ。

それにしてもなんて素敵なディナー!
(ゆ:のぞーーーき。)
食べたいいい!

モナコに3年。お疲れ様です。

おやまのこじか

メリークリスマス!
楽しくすごしました??
3年前の25日にモナコ生活がスタートしたんですか??
それは、しみじみ感慨深いですね~

ぽんちゃんのマネぐりこちゃん のびーってのぞーーきしても
それじゃあ見えてないww
とーちゃん作ローストチキンおいしそう~!!
いいなー本場?のごちそう♪よだれだらだら~

  • URL
  • 2010/12/26 11:34

kira

私もかれこれ30年位クリスマスに
ロースロチキン焼いてます~

若鶏のお腹は つまようじでチクチクしとくと
焼き上がった後でお腹が開かなくて
見栄えがいいですよ。
お腹の詰め物(我が家はピラフです)が  
鶏のエキスを吸って 美味しいのよね♪

ホントに日本はお正月ムードになってます。
こぐまちゃん+相方さん+ワンx2の皆様
良い年をお迎え下さいね☆☆☆
  • URL
  • 2010/12/26 12:32
  • Edit

ショパンママ

モナコで三年ですか~!
長いような短いような…ですね。

御馳走をのび~て見ているぽんぐりちゃんが
とってもキュート♪
チキン、今頃はサァンドウィッチになっている
のあかなぁ?
おいしそうだなぁ…。
  • URL
  • 2010/12/26 12:32

はろいん

ポンたんぐりこちゃんにとっては
とーちゃんのローストチキンはたまらない匂いだっただろうねー!
うちもチキン買ってきてチンしたんだけど
ずーっとクンカクンカして
「おれの?おれの?」状態だったよー。
クリスマスクッキー、うちもあげたよ(でへへ)
  • URL
  • 2010/12/26 19:45

RIRIMAMA

素敵!
これぞクリスマスって感じですね。
やはり本場は違いますね。

おいしそうなチキン。
とーちゃんが作ったっていうのが
また素敵。

うらやましい…

ポンちゃんぐりこちゃんも相変わらずかわいいです~
  • URL
  • 2010/12/26 22:16

ゆみんぐ

とーちゃん、お料理上手でいいなぁ。
うちのパパなんて、お米もとげないんじゃないかな。
ウチはワタシが寝込んだら、
我が家は大変なことになるわ。

このクッキーはほたるちゃん行きつけのお店のね♪
ココもおいしくいただきました~。
  • URL
  • 2010/12/26 22:45

ゼロ子

ポン太くんもぐりこちゃんも
テーブルの上が気になるね。
おもいっきり身体伸ばして必死にみてる姿
可愛いですねー。
ぐりこちゃん まだ届かないのに
お兄ちゃんの真似してるんだ。
これまたかわいっ(^^)

  • URL
  • 2010/12/26 23:56

こぐまちゃん

☆ふぅーさんへ☆
うちのは胴が長いので届いちゃうんですよー(汗
クッキー、多分人間が食べてもダイジョブそうでした!
ほんのり甘いような味です(←食べてる



☆ゆやこさんへ☆
ぐりこちゃん、見えてないけど何かに到達した気分?
ポン太は長いんです、はい。
ゆやこさんちのディナーはなんでしょー?
結構食べるの好きっぽい夫婦だから美味しいものたべたのかすらー?



☆おやまのこじかさんへ☆
こじか家は大阪くりすまーすでしたか!
たこやきいいなあってじっとりみてました。
そうなの、25日にスタートしたんですよー。ホント、一人ぼっちで到着して淋しかった(;0;
ええ、ぐりこ、全然見えてないですよね。でも本人的に何かが見えたような満足顔で戻ってきやした。



☆kiraさんへ☆
さ、さ、さんじゅうねんですか!!!
すごいですね、年季が違いすぎます。
つまようじでチクチクですね、相方に言っときます。
足は切ろうとしてやめたのでちょっと開き気味ですw
うちは中には食べない野菜(レモンとにんにく皮ごと)が入ってます。
ご飯入れるの美味しそうだなー♪
でも、殆ど料理できない相方にそれはちょっと難しいリクエストかも(^^;




☆ショパンママさんへ☆
ホント、長い様な短い様なそんな三年でした。
チキンはサラダになったり、胸肉部分は野菜と一緒に炊きなおしてワンコ達のご飯になったりしました♪



☆はろいんさんへ☆
ローストチキン焼くと、ポン太がもう狂ったようにオテしてくるんだよね(汗
普段、オテほとんどしないくせにさー。
クリスマスクッキー、食べてた?美味しかったかな?
ワタシも一応食べてみた(ほんのり甘かった。食うな?)



☆RIRIMAMAさんへ☆
うちはでも、二人ともクリスチャンじゃないので「えせクリスマス」なんですよね。
とーちゃん、カンタンなオーブン料理はよくやってくれます!
男料理!て感じで、慣れるとカンタンで楽しいみたいです。



☆ゆみんぐさんへ☆
お料理ね、決して!!!上手ではないの(^^;
下手なんだけど、オーブン料理だけは美味しいかなー。
うちもお米とげないよ(笑
多分できる事とできない事が色々あるのよー。
パパさんもやむにやまれぬ事情があれば、意外とできると思うよ。
クッキーはそうです、ココちゃんのお土産と一緒に買ったやつでーす。



☆ゼロ子さんへ☆
ぐりこは全然見えてないのに、「・・・見えた!!」みたいな顔で自信満々で帰ってきてました。
おま、とどいてないから!!て。



  • URL
  • 2010/12/27 04:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

