

フランスうまいモノ市

昨日の日曜日の事。


ブログ更新しなかったのは一日お出かけしていたからでした。
という事で、今日はあんまり犬ブログじゃありません。
こぐまちゃんブログです。








1-101115.jpg
お友達夫婦に誘われて、カーニュシュールメールという街で行われていたフランス物産展に行ってきました。
競馬場を会場にして、フランス各地の美味しい物が集結している見本市です。





会場ではワイン、シャンパン、チーズ、ハム、オリーブオイル、はちみつ、などなど・・・
たっくさんの美味しい物が売られていました。









2-101115.jpg
これは南仏名物のお菓子。
ヌガーやカリソンなど。
私はカリソンはイマイチ好きじゃないんだけどね。


会場に入るとき、試飲用のグラスを1.5€で購入します。
各スタンドのワインは殆どが試飲可能。
このグラスを使って試飲してワインやシャンパンを購入する事が出来ます。

朝10時から会場入りして、試飲しまくってすっかり出来上がってた私達。
相方に至ってはコニャックだのオードヴィーだの試飲しまくって帰る頃にはニヤニヤしてました。


今回の戦利品
白:プチシャブリx3本
赤:バンドールx3本、コルシカワインx1本
ロゼ:バンドールx3本
シャンパン:ミレジム、ロゼ、ブランドノワール等合わせて8本
サラミ、チーズ、はちみつ(栗とアカシア)、ボッタルガ(からすみ)、スペイン産のイベリコ豚のハモンセラーノ

いくら使ったか考えると怖いので考えませんが、普通に買うよりは断然お得で、しかも美味しい物ばかり。
これからクリスマスや新年に向けて、パーティーやお呼ばれも増えてくるので、何かとワインやシャンパンはあった方がいいしね。







で、帰宅がてら友人夫妻をうちに呼んで、そのままおうちでご飯+早速試飲会なぞしていたら、ブログ更新するはずなく、寝てしまいましたとさ。










4-101115.jpg
お買いものの合間、小腹が空いたので屋台で食べたソッカ。










3-101115.jpg
ソッカとはニースの名物料理で、ヒヨコ豆の粉を水で溶いて、オリーブオイルで焼いた物。
薄く焼いてあって、外側はパリパリ、中はとろりとしています。
味は薄い塩味だけで、なんて事ないモノですが、食べだすと止まらない、不思議な一品。


ニースに来た時には是非味見してみてね。












5-101115.jpg
ポン太くんとぐりこちゃんは、一日お留守番でした。
おりこうさんでしたー!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


せっかくの週末、またしても雨だったので、お留守番だったけどまあ許してね?


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/398-19f1aad2

Comment

t-nana

わー、いいですねー 行きた~い!!
いっぱい試飲もできるなんて最高ですね。
買ったものを見ただけで、よだれが~!!!
ソッカも食べてみたいんですよね どんな味なのかずっと気になってます。
カリソンって何だ?? 
お利口にお留守番の2わんこにお土産はあったのかな~?

ともぷう@iPod touch

楽しそう~☆
シャンパン飲みたいです。
1.5€のグラスを持って、こぐまちゃんハウスに
行きたいわ~(*^o^*)
  • URL
  • 2010/11/16 07:58
  • Edit

コロン ママ

物産展好きはどこも一緒みたい!!
美味しい物のためなら行きますよね(笑)
それに試飲できるって酒飲みはたまりませんね~~
見てたらお腹が空いてきましたわ(^^ゞ
  • URL
  • 2010/11/16 09:48

ゆっち

私も北海道物産展行って
しこたま買ってきたのよ~
でも、本場のフランス展ってお客さんもお店の人も
みんなフランス人シャフに見えちゃうわ。

ほとんど試飲できるなんて
パラダイスだわ~
  • URL
  • 2010/11/16 10:15

ツバキちゃん

試飲しながら試食も出来るのかしら?
ほんと、これはこちらの会場を出る頃には
酔っ払いの出来上がりだわ。
うふ、楽しそう~。
  • URL
  • 2010/11/16 10:42

ココ

わーい、こういう雰囲気って大好き!
お酒飲めないけど、きっと一人前にグラス片手に
会場うろうろすると思うわ^^
カリソンとかソッカとか、知らない物もいっぱいあるんだなぁ~。
フランス行っても地元密着する時間なんてないから、
本当の魅力をしらないのよね...
昔、バックパックでグルグル回ったこともあったけど、
また、行きたいな...
えっ、もうムリ?;;

今日はあずきへのお祝いコメありがとうございました^^

ショパンママ

盛大に買いましたねぇ~いいなぁ~♪
試飲しながらって、日本ではなかなかないですよね?
試飲用のグラスを買って試飲の方が、断然しやすい♪

栗の蜂蜜がとっても気になります!
クマゴロウのように、蜂蜜大好きだにっ!
  • URL
  • 2010/11/16 15:48

はろいん

久々のこぐまちゃんの飲んだくれ日記だね!
ワクワクしながら読んでたんだけど
あのさ、こぐまちゃん、ワインとかシャンパンとか
その他諸々大量に購入してますが
どうやって持って帰ったのー!?
めっちゃ重そうだなーって思っちゃったんだけど。
とーちゃん居ても重くないかね?
  • URL
  • 2010/11/16 17:59

yopp

おいしい物いっぱいですね☆
いいなあ~行ってみたいです^^
試飲も出来るなんて、はずれが無いから良いですよね♪
ポン太くんとぐりこちゃん、お留守番おつかれさま♡
  • URL
  • 2010/11/16 20:01

まっさん

お久しぶりです(^O^)/

ケーキおいしそう~~!
フランス物産展・・・なんかお洒落だわ。。。

ソッカって初めて聞きました
どんな味かな?

お留守番のポン太くん、ぐりこちゃん
の眼差しがきゅ~~んv-347

ゆみんぐ

グラスを買ったら飲み放題??
いいなぁ~そのシステム☆
ワタシ、ベロベロになっちゃいそうよ(*^_^*)

小腹の減る時間に、来ちゃった。
おなか減ったー。
食べたい~(;一_一)
  • URL
  • 2010/11/16 22:17

こぐまちゃん

☆t-nanaさんへ☆
t-nanaさんのようなフランスの美味しいモノ好きな方だったらきっとすごく楽しめると思います!
ソッカ、私もこちらに3年住んでますが食べたの最近です。
カリソンはマジパンぽいひし形の黄色いお菓子にお砂糖コーティングがしてあるんです。アーモンドペーストのお菓子が好きな人はいいかな?
留守番ワンコ達はジャーキーを食べました♪



☆ともぷうさんへ☆
シャンパンも試飲してわかったけど色々味が違うんです。
今回色々な種類を買ったので、クリスマスのパーティーが楽しみになりました♪



☆コロンママさんへ☆
物産展は楽しいよね~!
普通はワインも試飲してから買えないから、失敗も結構するんですよね。こうして試飲できると美味しいのを確実に買えるので嬉しいです。



☆ゆっちさんへ☆
北海道物産展!!!私も大好き・・・。
フランスの物産展も、ゆっちさん好きだろなーって思いながら楽しんできましたよ。
試飲、そう、試飲だけでもうへべれけですわ(笑



☆ツバキちゃんへ☆
うん、もちろん試食もできるのよー。
ハムだのチーズだのチョコレートだの、モリモリ食べ歩いてガブガブ飲み歩いて、すっかりできあがっちゃうわよー。



☆ココさんへ☆
お酒のめなくても、お菓子やハムや色々試食もできるし楽しいですよー。
バックパック、無理ってことないでしょうー!
ドイツ人とか、普通にバックパッカー多いよー(笑



☆ショパンママさんへ☆
試飲してから購入できるのではずれが無くていいんですよね。栗の蜂蜜は、かなり濃厚な味です。
クリーミーでパンにつけて食べるととっても美味しいですよ。



☆はろいんさんへ☆
ふふふ。飲んだくれはいつもなんだけど最近日記に暴露しないように気をつけてるからね?
ワイン、シャンパン、友達夫婦の車で行ったので家まで運べたんですよー。そしてシャンパンは量が多いんで、家まで送ってくれるんだ♪



☆yoppさんへ☆
そうなんです、試飲してから買うから、失敗しなくてラッキーなんです♪
ポン太とぐりこは雨で一日おうちでぐーすか寝てたみたい(^^;



☆まっさんへ☆
おひさしぶりです!!!
ソッカは、なんかとんがりこーんがふにゃっとしたような味?・・・ ちょっとコーン粉ぽい風味がします。
お留守番部隊はこの後ンコ祭り開催してくれました(TT



☆ゆみんぐさんへ☆
飲み放題っていうか、色んなスタンドで試飲できるから、かなりの量のめちゃうね(笑
小腹の空く時間にゆみんぐさんのブログみるのも危険なんだよ~~!!!
  • URL
  • 2010/11/17 02:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

