

朝の相互スンスン散歩



2-101103.jpg

今日は久々にお天気が良かったので、思わず出勤前に朝のお散歩へ。








1-101103.jpg

今回のアパートの一帯は、『Village(ヴィラージュ:村)』という名前がついています。
このエリア一体が村みたいになっています。

ヴィラージュの中はとても静かな住宅街。
中庭は独立しているので、犬をフリーで散歩させている人も沢山います。

うちのはバカちんなので、ポン太はともかく、ぐりこなんかフリーにすると「あははははー☆」って走ってどっかいってしまうので(汗 
リードつけたままです。

相方もいて、一人一匹、マンマークできる時はフリーにする事もありますが、一人で2匹は見切れないのでね。









3-101103.jpg
お散歩してると自由な感じのスンスン中のワンコハッケン。









4-101103.jpg
コンニシワー!コンニシワー!!









5-101103.jpg
スンスン









6-101103.jpg
もいっちょ、スンスン。




しばらく相互スンスンしてたら、この子の飼い主さんともう一匹がやってきました。








7-101103.jpg
多頭飼いなのね。
2匹ともノーリードでもおりこうでした。







ぐりこが来てから、ポン太は随分犬慣れしました。
あれだけ犬が苦手だったのに、スンスンもごあいさつもできる様になりました。

どんな犬も大丈夫とまではいかないけれど、大人しい小型犬であれば、ご挨拶もできるし、一緒に遊ぼうってお誘いもできます。

これもぐりことの生活の中で自然に身についた事。
人間では教えられなかった事で、多頭飼いをして良かったと思う点です。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


朝のほんの15分でも、散歩できると気持ちよいねー♪


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/388-88bd96f6

Comment

コロン ママ

海は見えなくなっちゃっても静かってのはいいですよね
みなさんフリーにしていても大丈夫な子ばっかりなのね
ウチもマロンは離したら最後どこへ行くのか恐ろしい
飼い主の所へ呼び戻す自信ゼロです(>_<)
ぽん太くんやっぱり若いだけ順応性があって多頭飼いにして正解でしたね
コロンはすごーーくマシにはなったけど歳いってる分頑固オヤジで遅すぎました(涙)
  • URL
  • 2010/11/04 10:04

ゆっち

こぐまちゃんのブログ見るたび
もう1ワンって思うけど
ポンちゃんの成長ぶりを見ると益々欲しくなっちゃうわ。
私には、相方いないからな~
ポンちゃん、ぐりこちゃんの後ろからスンスンてのが
可愛いんですけど♪
  • URL
  • 2010/11/04 10:34

ツバキちゃん

中庭でお散歩が出来るっていいね~
ぽんちゃん、ワンコ嫌いがずいぶんと克服できてる
んだね。
うちも、最近呼び戻しが出来るようになってきました。
だけどまだ怖くて一人のときは無理。
  • URL
  • 2010/11/04 10:36

ユリエット

なるほど~! ぽんちゃん、ぐりこちゃんのお陰で
ご挨拶できるようになったとは、おばちゃん嬉しさのあまり
涙がこみ上げてきました。
そしてウチの超ビビリも・・・と勝手にぐりこちゃんと
ぽんちゃんと一緒にお散歩している妄想の旅に出てしまい
一人ニヤニヤ微笑んでいます。
やはり人間には教えきれないことも、犬同士ではできるんですね。
転職した先が自分に合っていた♪みたいな、なんか意味不明な
喜びと発見をかみ締めて、今から仕事に行ってきま~す。

ココ

私もどんなに囲われててもあずきをノーリードにするなんて
絶対にムリ!
きゃっほーーーってどっかにすっ飛んでって捕まえられなくなるに決まってるもんーー;
ワンコ同士じゃなきゃ教えられない事って、
きっとたくさんあるんだよねぇ。
足上げちっことか...
教えなくてもいい事もね^^;

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/04 13:09

yopp

静かな中庭でお散歩、楽しそうですね^^
静かな場所って、良いですね~☆
我が家もあんまり呼び戻しは出来ないので、ドッグランでさえ
入る事に躊躇しちゃいます^^;
ポン太くん、だんだん他のワンコとも仲良く出来るようになって
良かったですね♪
  • URL
  • 2010/11/04 14:36

じゃみん

こぐまちゃん、お引っ越しで少しずつ落ち着いたようですね♪
ヨーロッパは犬をノーリードで散歩している方多いですね。
もう家にとっては夢のようです。
ポン太君もぐりこちゃんも、私から見ればとても良く
しつけができていると思い、いつも甘やかしすぎる自分に反省します。。。
新お散歩コースも静かな感じで素敵だね!
  • URL
  • 2010/11/04 17:31

はろいん

ポンたんがぐりこちゃん以外のワンコとたわむれてる@@!
なんだか衝撃映像よー!ポンたん本当にワンコ平気になったのね(ホロリ)
新しいおうち、中庭までついててステキー!
よくノーリードにしたらどっか行っちゃうって子聞くけど
うち放しても飼い主マンマークだから、平気そう。
でも肉持ってる人が居たら追いかけて行きそうだから
危ないな、肉持ってる人が中庭通らないか(汗)
  • URL
  • 2010/11/04 18:23

ゆみんぐ

すごいね、すごいねー。
多頭飼いっていいなー☆

一枚目の写真、奥に写ってるのは山??
景色がいいなぁ。

中庭もあって落ち着いた雰囲気だね。
素敵だなー。
  • URL
  • 2010/11/04 20:17

おやまのこじか

朝のすがすがしい空気が伝わってきましたよー
ぐりこちゃんのほうが挨拶上手に出来てるようにみえるのは気のせいかしらー?
でも、ポンちゃん 立派に挨拶できるようになったのね~
うちも、ぐりこちゃんみたいにフリーにすると「あははははー☆」タイプだと
思われるので、怖くてフリーにしたことないのーあはははー
  • URL
  • 2010/11/04 23:07

こぐまちゃん

☆コロンママさんへ☆
ぐりこもね、フリーにしたら、割とどっかいっちゃうんだけど一応戻ってきます(笑
でも怖くて殆どフリーにする事ないけどねえ。
コロンちゃんもでもやっぱりマロンちゃん効果で随分変わったと思うよー。うん、ブログ見てるとそう思う!



☆ゆっちさんへ☆
もしももう1匹迎えるなら、早めの方がいいよ。
色々と状況的にゆっちさんとこも難しさがあると思うけど、やってやれ無い事はないよ。ウン。
でもかなり自分の時間は犬にとられるし、できなくなる事も増えるけどね・・・。それでもやっぱり多頭飼いして良かったって思ってるよ!



☆ツバキちゃんへ☆
静かで車の心配が無いから安心なのよね。>中庭
ポン太は呼び戻しもできるし、基本離れずに好きに歩けるんだけど、パニックに弱いから、そこがやっぱり心配なのよね。



☆ユリエットさんへ☆
ぐりこには、オスワリとかマテとか殆ど教えてないんですよ。ポン太のするのを見て、勝手にまねしてるの。
あまりぐりこは元々頭がいい方ではなさそうで(涙)教えるより慣れる方が向いていたみたい。あはは。



☆ココさんへ☆
時々フリーにもしてるんですよー>ぐりこ
フリーにしたらしたで、それなりに何とかなるんだけど、やっぱりポン太よりは心配かな(^^;




☆yoppさんへ☆
うちは車の音とかポン太が嫌いなので、静かな環境は嬉しいです。前のところは結構車が多かったので・・・。



☆じゃみんさんへ☆
おひさでーす。やっと落ち着いてなんとか『自分のうち』って感じになってきました。
ノーリード、こっちは多いけど、モナコはまだまだ少ないほうですよ。もっと田舎に行くともっと多いです。
ポン太もぐりこもしつけが全然できてなくていつもいつも『ダメ母だわ』って凹んでるのよー!



☆はろいんさんへ☆
中庭、うちの中庭じゃないけどね?! マンション一帯の中庭よ!!みんな勘違いしてそうで不安なんだけど・・・。
ハロさんは賢いから大丈夫だと思うよ。
ぐりこちゃんは、ちびまるこちゃんにでてくる山田ぐらい『あははははー☆』だからさ。全然ダメなの(;;



☆ゆみんぐさんへ☆
多頭飼いしてポン太は随分変わったよー。
人間じゃ教えられない事を勝手に学んでくれるのがいいよ。
あと、忙しい時も勝手に2匹で遊んでくれるしね(笑
奥に写ってるの、山だよー。モナコは崖を切り崩したような国だから、海があってすぐ後ろが山なの。



☆おやまのこじかさんへ☆
ぐりこのほうが挨拶は上手ですね。大きなワンコも怖がらないし、ウン、タイプ的にハクちゃんと似てるかもー(笑
私は↑ではろいんさんにも言ったけど、ぐりこはちびまるこちゃんの山田っぽいんだよね。ちょっとオツム足りない系です(笑
  • URL
  • 2010/11/05 01:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

