

Q&A フランスで犬と暮らす

先日コメント欄でご質問を頂きました。

-----
<質問>
実は来年フランスに家族で犬連れ移住予定です。賃貸でも犬を飼えるのでしょうか?いろいろ情報を求めていますが、ほとんど見あたりません。お引っ越しに辺り、犬OKの物件を探すのは、苦労されましたか?それとも?


<お返事>
フランスの物件で、『犬やペットを飼ってはいけない』というのは殆ど無いとおもいます。
心配であれば、家探しの時に不動産屋に一言「○○犬が何匹います」と付け加えておけばいいと思いますが、大抵は全く問題にならないはずです。
でも、だからと言って犬をきちんとしつけできていなければ、当然クレームも近所の人から怒られることもあります。
『犬禁止』じゃないからって、どんな犬でも無礼講な訳ではないです。
迷惑をかけるようなことがあれば退去を命じられることだってありえるのでその点は注意してください。

そうは言っても、フランスは日本よりは犬との生活は格段にしやすいです。
街中どこでも犬連れOKですし、ワンコと楽しいフランス生活が送れるとおもいます。
カフェもレストランもお店屋さんも大抵犬と一緒に入れます。
だけど日本で言う『ドッグ○○』みたいなドッグフレンドリーな施設はありませんし、犬は犬としてみなされるので、例えばカフェの中で犬を人間と同じ椅子に座らせたり、犬に食べ物を与えたりする事は基本ありえませんので、その辺りの犬マナーを、現地の人達をみてマスターしていくといいと思います。



1-101022.jpg

フランス人の真似をしなくていいことの一つ。
散歩中、犬のンコを平気な顔して放置していくこと。
『コレハ、ワタシノジャナイカラ』ってしゃあしゃあと言い訳しますからね。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うちはちゃんと拾うよ!アタリマエダケド!


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/376-ff9d7aef

Comment

やこちろ

世界ってまだまだ広いですねぇ
フランスは犬が住めるアパートって多いんですね。
タイやシンガポールはなかなか厳しい状況です。
まっ、駐在員さんが住むような豪邸は別ですけどね。
私みたいな貧乏者が住むような安アパートはまだまだです。
そういえば・・・う○ちで思い出しました。
パリに添乗で行った時、お客さんがバスを降りたその場所に犬のう○ちがあって・・・なぜか私が怒られました(涙)
うちでは散歩道が畑の中なんで「ポイッ」と拾って畑に肥料として提供してます(汗)

ナノ母

犬と住めるお部屋を探すのは簡単ですが、
それは『犬が迷惑をかけない』ことが前提なので、
フランスも同じなんですね。
こちらも一緒に入れるお店も多いですが、
吠える犬が少ないので『吠え』にはとても気を使います。
でも、どこでも連れていけるのは楽しいですよね。

夏にピレネーに行ったときに、
フランスのワンちゃんたちがお利口でびっくりしました
(フランス=犬も自由でのびのびって先入観があったもので、、、すみません)。
うちのコはまだ4ヶ月の『ベーベ』だったので大目に見てもらえましたが(汗)。
確かにンコたくさん落ちてました、ドイツも拾わない人多いけどそれ以上でしたね(笑)。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

