

iPhone事件簿 生米編

どうやらTwitterのほうで意味不明にリンク無しで更新を叫んでみたり、ブログ村の更新履歴は反映されてなかったり、iPhone更新での見事にアタフタぶりを露呈してるみたいでスミマセン。

やー、フランス(モナコ)のこういう段取りの悪さには慣れてるつもりでしたがやっぱり疲れます。



月曜日、引越し当日のこと。

犬2匹連れて、引越し業者に指示出しつつ、モナコテレコム問題であちこち電話したり、旧アパートの退去前の修繕の保険求償の件で保険屋やアパートの管理組合とすったもんだしたり。
iPhoneをジーンズのケツポケに入れて、あっちこっちからの電話に応対しつつバタバタしていました。

そして、バタバタしつつトイレに行って、うっかりiPhoneをトイレにぽっちゃんしちゃいました(;0;

ネットも無いし、唯一の頼みの綱のiPhoneが!!!
慌てて電源を切って、水気を拭いたりして再度電源を入れてみましたが、動かない。


半狂乱になりながら、ともかく電源を切って、乾燥させるべく放置し、今度は電話屋へ駆け込んで、iPhoneの修理を問い合わせると、アップルへ問い合わせないと無理とか言われるし。
もしくは買いなおし>700Euros(約8万)とか。

アリエン。

この引越しの物入りの時に、アリエンすぎですよ。

疲労と悲しみで打ちひしがれてると、相方が

「iPhoneが水没した時は、タッパーに生米を入れて、そこにSIMカードを抜いたiPhoneを縦にいれて、一晩放置すれば直るんだってー!」

とか、意味不明な妄想発言。

生米て。
なぜ生米?

そんな都市伝説みたいな事言ってる場合じゃないんだっつーのー!って
軽くスルーしていても、夜になってもiPhone復帰せず。
疲れすぎて、片付かないダンボールに埋もれて半眼な私に

「やってみようよ、生米。効く気がする。」

とか、おもむろにコメの入ったタッパーにiPhoneを入れてみたりする相方。
疲れすぎてて、好きなようにさせておきました。

翌朝、コメの入ったタッパーから恐る恐るiPhoneを取り出して、電源を入れてみたら・・・

動いたー!(;▽;)

相方が見たフランスの掲示板では、米の中に縦入れする事で水分が出やすく、また米が水分を吸湿するんだとかなんとか。
生米でiPhoneが修理されるもんかよー!って思ってたけど直っちゃったものは直っちゃったんだよね。
慌てて新しいの買わなくてよかったよー。

そんな訳で唯一の通信機器、iPhoneはお陀仏せずに済んだのですが、ブログ更新するのはやっぱり不便だわー
これから10月一杯のブログは、iPhoneからの更新なので超短文になりそうですが、許してくらさい。



あ、因みにこれは、PCからメモ帳にテキスト打って、それをコピペです。
ブラインドタッチは鬼はやいですけど、携帯は全然打てない世代なもんで。(照


で、一応取ってつけたように写真。








2-101020.jpg
今度の住まいは2階です。
中庭にはオリーブの木。
静かなトコロです。
前のトコは夜中までじゃんじゃんビーチの音楽とかうるさかったからホントに静か。





でも、今1階部分のプラント植え替え工事中で、朝っぱらから作業員の怒号が響いてます。









1-1010120.jpg
ポンぐりは工事のおっさんのダミ声に反応しすぎてワフワフ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


駄ブログすぎ!ごめんちょー!(;x;


そんでも・・・

↓バナークリックで応援してくださると、泣きながらiPhoneで更新します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/374-fd28be08

Comment

ともぷう

わわわ!相次ぐ災難、大変でしたね。
生米か~。タイトル見て、炊いたご飯がまだ生米だったのか?
などと妄想膨らませておりました。(笑)
吸湿性もさることながら、粒が大きいし粉っぽさも少ない
から内部にいろいろと入り込む心配も少なそう。

ポンぐりちゃん、落ち着くまでもうすこしがんばってね~!

クッキーママ

こぐまちゃん、お引っ越し大変そうですね。それに加えて今回のiPhone騒動。でも生米で直っちゃうなんてびっくり!相方さんがそのことをどこかで聞いててよかったですね。ポンぐりちゃんたち、しばしの辛抱よぉ~。
  • URL
  • 2010/10/21 09:42

じゃみん

まあっ、大変な時って色々事件が起きるね。
iPhoneなおって何よりラッキーじゃない!
ポン太君、ぐりこちゃんも新しい場所で
早く落ち着けるといいねー。


  • URL
  • 2010/10/21 09:58

ユリエット

いろいろ災難に見舞われて大変だと頭の中で理解しつつも
ごめんなさい!「生米で復活際」にバカ笑いしてしまいました。
でも何はともあれよかったですね。
まだまだ後片付けやらなにやらで大変でしょうが、頑張ってね~♪

ハピコ@AUS

1週間前に同じことやらかしました。
超古いNokiaですが。まだ1年のコントラクトが残ってるも、旦那を説得した結果、一旦解約してこのたびiPhone4を入手する運びとなりました~。ワーパチパチ。古いNokiaは回復しても困るので生米作戦はやりません。眉唾だけど…こぐまちゃん教えてくれてありがとう。

  • URL
  • 2010/10/21 10:18
  • Edit

コロン ママ

キャーー大変な騒ぎだったでしょうね
唯一のネットだものね
それにしても生米ってスゴイ
とりあえずは相方さんに感謝ですよ
なんでもやってみるもんですね!!
  • URL
  • 2010/10/21 10:21

ココ

私もPCはめちゃ早だけど、携帯は全然...ーー;
携帯での更新なんて考えられないわ。
iPhoneと生米の話、びっくり@@
マジックだわー♪
深くは考えず、直ったんだからそれで良しだよねー^^

nami

こぐまちゃんお引越し~!!!
お疲れ様でした!!
あのベランダからの眺めが見れなくなるのは残念だけど、
おうちが広くなって静かな環境なのは
ポンちゃんぐりこちゃんは嬉しいかもかも~♪

トイレに携帯落とすのてさ、
たいがい皆経験してるよねwww
こぐまちゃんのドタバタっぷりがめっちゃ目に浮かびました。
生米の術ってiPhoneじゃなくても効くんかな。
今度やってみよ。
  • URL
  • 2010/10/21 12:03

ほたる

わー!大変だったね。
でも、生米って…(笑)でも直って良かったね!
テラスからの眺め、いいね。木があるってほっとする。
あー、引越したくなってきた。
  • URL
  • 2010/10/21 13:49

ナノ母

お引っ越し、お疲れさまでした。
ポン太くんもぐりこちゃんも、よく頑張りました。
新しいお散歩道も楽しみですね♪。

全然『駄』じゃないですよ、
みんなで共有したいとっても貴重な生米情報、感謝です♪
こちらでは生米が常備されてない家が多いだろうだろうから、
「ニホンジンでよかった」瞬間ですね(笑)。

リンク頂いていきます。
トイプー飼い@欧州仲間でよろしくお願いします。

はろいん

とーちゃん!ありがとう!ありがとう!
なんていい情報なのー!これで水没しても一安心!?
てかホントにそんなんで直っちまうiphoneってどうなのよ(汗)
しかしお米の国ではそんな話初耳だったのに
パンの国で米使った伊東家ちっくな裏技があるなんて
何だか不思議だわー。
  • URL
  • 2010/10/21 17:03

しっぽぱぱ

電子機器水没させた時に生米が有効なのは知ってたけど、
日本だけだと思ってたわw面白いねw
  • URL
  • 2010/10/21 17:46
  • Edit

寝子

生米パワー 初めて知りました w(゜o゜)w 生米 恐るべしっww

おばぁちゃんの 知恵袋的に『こぐまちゃんの知恵袋』として 覚えておこ~!

他の携帯でも応用出来ますかね? iPhoneではないので… f^_^;
  • URL
  • 2010/10/21 20:36

flatflat

初めましてflatflatと申します。
少し前からこっそり覗かせて頂いてました。
生米に爆笑で、これはもうと勢いでコメント寄せさせて頂きました。

フランスの田舎に住んでいて、
トイレやらサークルやらムツゴロウ的なオットやら、
色々悩んだ時にいつも助けて頂いてます!!
遅くなりましたがありがとうございます。
と、これからも楽しみにしてます♪

どうぞリンクはらせてくださいませー♪
  • URL
  • 2010/10/21 20:36

おやまのこじか

きゃーいろいろ災難~こういうときって
ありえないことが次々おこっちゃうのよねー
だんだん、災難ハイでへらへら笑っちゃったりしてね
生米!すごい!日本じゃなくてモナコで生米ってのもすごい!
復活してよかったね~
  • URL
  • 2010/10/21 21:04

ゆみんぐ

こぐまちゃんおつかれさまー☆
災難だったね(^_^;)
生米説、ビックリしたよー。
携帯水没したら、やってみよーっと!!
iphoneじゃなくても効き目あるのかなぁ??

引っ越し作業がんばってねー☆
  • URL
  • 2010/10/21 22:10

ドラッヘ

ひゃー!大変でしたね(^◇^;)
生米、どこかで見たと思ったら、これでした。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061101_mobile_phone_water/
あと、猫砂に埋めるのもいいそうです(^o^)
http://www.lifehacker.jp/2009/05/post_867.html

あらぼんぬ

こぐまちゃん!初めてコメントさせていただきます。
お引っ越しで忙しい時に済みません。
実は来年フランスに家族で犬連れ移住予定です。賃貸でも犬を飼えるのでしょうか?いろいろ情報を求めていますが、ほとんど見あたりません。お引っ越しに辺り、犬OKの物件を探すのは、苦労されましたか?それとも?
これが心配で、単身赴任説も・・・(ちなみにGrenobleです。)お時間のある時にでもちょっと教えていただけたら、とても助かります。
  • URL
  • 2010/10/22 03:26

もこぱぱ

http://www.apple.com/jp/keyboard/
これ、おすすめですよ<iphoneで使えるBluetoothキーボード

純正でも意外と安いし、なによりかっこいい!

まだしばらくiphoneからの更新が続くようであれば
お試しあれ^^
  • URL
  • 2010/10/22 23:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

