スポンサーサイト


多頭飼いについておもふ

多頭飼いを始めてから、「うちもしたいとおもってる」とか、「多頭飼いしようと検討中」とかのメールを頂きます。

こればっかりは、本当ーーによく考えてから決めたほうがいいと思います。







1-101013.jpg
二匹に増える事で、楽しさも喜びも二倍になりますが、当然大変な部分もたくさん増えてきます。








2-101013.jpg
まずは、お金。
切実な問題です。

それでなくてもトイプーはこまめなトリミングが必要です。
ワクチンに、病院諸々の費用、おもちゃもおやつもご飯も2匹分。
経済的に犬で一杯一杯になってしまう様だと厳しいと思います。










3-101013.jpg
それから、協力者の有無。
もしくは、協力者がいなければ、お金で解決できる経済力。
ワタシの場合は、一人暮らしですが幸い相方が全面協力してくれます。
が、ドライな言い方ですが(フランス的?)相方とだって、いつ別れるかわかりませんからね?
そうなってもちゃんと一人で2匹を養育していけるだけの覚悟と経済力が必要です。
協力者がいなければ、ドッグシッターなどを雇うだけのお金がかかります。
協力者、もしくはその部分を補えるだけの経済力は必要です。









4-101013.jpg
それと、よく聞くのが、「先住犬が1匹で淋しいだろうから2匹目を迎える」
これ、一番ダメだと思います。
多頭飼いは、自分が欲しいから自分の為に、と思ってすべきだと。

先住犬にしてみれば、今まで一人っ子で飼い主の愛情独り占めだったのに、突然子犬がやってきて、飼い主の愛情も半分こになってしまったような、いい迷惑でしかないと思います。
飼い主は必死に「先住犬優先」を実行しようとしますが、どうしたって生後2カ月、3カ月のパピーには手がかかります。
結果、パピーを多くかまう事になってしまって、先住犬は少なからず淋しい思いをするはずです。

そして多くの場合、怖いもの知らずのパピーに先住犬が翻弄される事が多いです。
うちの場合は、まだポン太がパピーのうちにぐりこを迎えたので、子犬同士のじゃれあいレベルからスタートできました。
それとたまたま、ぐりこの性格がのんびりまったりで、気の優しい(弱い)ポン太ともうまく行ったので良かったですが、コレが気の強い子だったらきっとポン太が委縮して大変だったと思います。
先住犬と2匹目の相性までは家に来てみるまで分かりませんし、賭けの要素が大きいと思います。

先住犬が淋しかろう、という理由で多頭飼いをスタートすると、上手く行かなかった時に「こんなはずじゃあ・・・」という事になりかねません。


それ以外にも、多頭飼いは大変な事がたくさんあります。



それでも、やっぱり多頭飼いして良かったと思ってます。
私も相方も、ポン太とぐりこがいてくれて本当に楽しいし、ぐりこもうちに来て楽しそうに暮らしてくれていると思います。





5-101013.jpg

でも・・・
ポン太だけは、別に一人っ子でもよかったって思ってるんじゃないかなって思う事は時々あります。

これから、ポン太が「ぐりこちゃんがいて楽しいな」って思う事が増えるように、日々愛情たっぷりに育てていくしかないなあと思います。




多頭飼いを検討している方、大変です。でも楽しいです。

どうぞ、よーーーく考えて決めて下さいね!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ままんはみんなのものなのーー!
とりあわないでーー!!

・・・とかできるのは犬の多頭飼いならでは。ぐふ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/370-d6cab337

Comment

mimmi

そうなんだよね~、こぐまちゃんの話を聞いてウチもだいぶ考えています。
でも、やっぱり多頭飼いした~いと思って、今からママ準備です♪
いつになるやら。。。

いつか2匹に囲まれて~♪な生活が出来るといいな~。

ポンちゃんとぐりこちゃんはいつも仲良しでいいな~♪

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/10/14 09:18

ゆっち

悩むところです。
ねねのビビリンチョの克服も含めてって思ってたけど
逆に大きなストレスになるのかな~
タダでさえママッ子の甘甘ちゃんだからね~
ポングリ兄妹見てると、ホント羨ましいわ~
  • URL
  • 2010/10/14 09:20

t-nana

そうね~ 多頭飼いしたいけど、ナナの性格だと絶対
一人っ子がいいデス!っていいそう・・・
でも、見てるとホントにかわいくて楽しそうでうらやましい・・・
確かに、特に老犬になってくると1わんこでも医療費が大変だしなー
でもやっぱり、もう1わんこ欲しいなー

saywego

とても参考になりました。我が家のスマイルは完全なる犬好きですが、完璧一人っ子がいい!!!って叫ぶかもしれません・・・よぉーく考えて慎重に進んでみます。。。ありがとうございました。
  • URL
  • 2010/10/14 09:36

ツバキちゃん

私も多頭飼いを夢みてるんだけどねぇ。
ままんをとりあわないでーーなんて
場面想像したら顔がにやけちゃうけどね(笑)
現実は無理だわぁ
  • URL
  • 2010/10/14 09:45

まーちゃん

私もすごく悩んでいます。
世間でよく言われる、先住犬が落ち着いた3~5歳が良いって歳になったら
もう一匹・・・と、頭の中では考えているのですが
ぜーんぜん決心はつきません。
ポン太くんが思ってだろう「一人でも良かった」って
うちの子も思いそうなタイプだし、なんて
本当にいろ~んなことを考えてしまいます。
いつまでも、いつまでも、結論が出なそうです。
だからこそ、スカッと晴れる結論が出るまで考えてみますね。
いろいろ勉強になりました!
ありがとうございます♪
  • URL
  • 2010/10/14 09:46

コロン ママ

ほんとにそうよね!!
多頭飼い楽しい事も2倍だけど大変な事も2倍
ウチはこぐまちゃん家とはぜんぜん違う感じで多頭飼いに踏み切ったけど・・・
コロンのボケ防止、犬嫌いのコロンにとっては初めはすごく嫌だったと思ったけど今では2ワン仲良く遊んでいるしコロンも活発に動くようになったので正解じゃなかったかなって思ってます
でも本当に相性が合わない子同士なら悲惨な結果になる場合もあるみたいで、こればっかりは飼ってみたいと分らないしね
  • URL
  • 2010/10/14 10:08

ショパンママ

ちょっとあこがれる多頭飼い。
でも、仰るとおり精神的&経済的な余裕がありません!
特に、何かあったときの医療費を考えちゃったり…。

こうして、多頭飼いのブロガーさんのお話しを見聞き
して、疑似体験だにっ!
  • URL
  • 2010/10/14 10:09

シェヴァパパ

ごぶさたしてました、ごめんなさい。

確かに、多頭飼いに「経済力」は重要ですよね。
わが家の場合、2頭目のクリスがデカイ犬(バーニーズ)でしたから、カネかかりますね。
2頭で1ヵ月で、ドライフード12kg+ウェット20kg、+大量の野菜を食べますし、
でも、だからといってフードのレベルを下げることだけは絶対にできないし…。
あと、ワクチン、抗フィラリア薬、ノミ除けスポット、などなど、
いまのシェヴァ家「ワンゲル係数」むちゃくちゃ高いよなあ。

また、先住犬との関係も、確かに最初はけっこう気を使いましたね。
クリスをわが家に迎えたとき、すでにシェヴァ(ビーグル)と同じ体重がありましたので、
シェヴァの「メンツ」を立てようと、はっきりと「上下関係」をつけて飼っていたら、
クリスに(かかりつけ獣医曰く)ストレスがたまって、膀胱炎を起こしたことがあります。

犬種が異なる場合は「散歩も違う」ことも多いので、自分の時間もとられます。
わが家の場合、相方である家内にも、仕事もつき合い、趣味もありますから、
厳格な「役割分担」もできません。
明け方まで仕事して、そのまま朝の散歩をして、
そのまままた仕事、なんてこと、しょっちゅうです。
とくに中型犬以上の犬種の多頭飼いを考えられるのならば、
ある程度以上の室内の「居住空間」も必要だと思います。
あと、家中を破壊されてもかまわない、くらいの覚悟も…。

僕も、先住犬のシェヴァのことを考えて、クリスを飼ったのではありません。
どうしても、クリスを諦められなくて、クリスがほしかったから。

でもたぶん、いま僕が思っていることは、こぐまちゃんと一緒です。
まったく個性が違う2頭だけれど、どちらも家族に迎えてよかったと…。
  • URL
  • 2010/10/14 10:43
  • Edit

soraマミー

う~んi-227
すっごく、すっごくよく分かります。
我が家も3ワンいますが、私の勝手な希望で出産させて良かったんだろうかって考えちゃうこともあるし、生まれてきたワンコは一頭飼いで大切に育てていただく方にお預けした方が良かったんじゃないかって・・・
忙しい時期を過ぎてから、いろいろと考えちゃいます。
だから、「うちの子で幸せなの?」って時々話しかけることがあります。
でも、うちの子である以上、愛情はたっぷり注ぐつもりでいます。
なんかねぇ~
時々考え込むと涙が出ちゃうんですよ。
私は幸せだけど、ほんとにいいの?って問いかけて・・・
大切な命だもん。生涯幸せでいて欲しいよね!

ごめんなさいm(__)m
勝手にしんみりしちゃって・・・i-230

確かに経済的にもトイプーちゃんは大変ですよねi-237
でもワンコは、習い事をしたり塾に行ったりしないから
大丈夫よって友達にはいつも言ってますi-278アハッ!
  • URL
  • 2010/10/14 10:56

ラベンダーの苗

いつも「こぐまちゃん」を見て朝が始まる私です(笑)
今日のブログ、その通りだと思います。

あっぱれ、こぐまちゃん!!!!
  • URL
  • 2010/10/14 11:29

ココ

まさにその通り!
経済力と協力者、これは必須条件。
実感しています。
それとね、下の子を迎えるなら、6歳位までに...
って思うの。
うちはちょっと遅すぎたわ。
でも、時間はかかったけど、しっかりと上下関係が
確立された感じよ。
決してじゃれ合って遊ぶ事はないけど、それでも
いい関係が築けてると思います。
あずきがあんな性格(←^^;)なので良かった...
性格、こればかりは迎えてみないとわからないからねぇ...
よーく考えないとね!

アメリママ

当たり前ですが・・・
こぐまちゃんはとてもポン太君とぐりこちゃんを愛しているんですね!
コメントにとても愛を感じました。
私もいつかはもう一匹と考えてます。
でも、それはアメリに悲しい思いをさせてまですることではないですよね。
犬はしゃべれない、だからこそ飼い主である自分達が色々と配慮してやらなくてはならないと
改めて感じました。

多頭飼いの夢は簡単には諦めきれそうもありませんが
しばらくは愛らしいポン太君とぐりこちゃんの微笑ましいエピソードで楽しませて頂きますね。
  • URL
  • 2010/10/14 15:27
  • Edit

寝子

今日は真面目な顔して 読ませて頂きましたよ。(いつも、あほな顔してる訳ではないですよw) いつもはぽん太くんとぐりこちゃんの可愛い&楽しいやりとりに ニヤニヤしてます。←あほな顔じゃん!とか言わないで f^_^; 単純に多頭飼いに憧れてしまいますが 実際 されている方の意見はとても 現実味があって 納得です。 出来れば 大好きなトイプーに囲まれて(埋もれて)暮らしたいですが… こぐまちゃんの意見を参考に 考えたいと思います!
  • URL
  • 2010/10/14 18:41

ハピコ@AUS

ごもっともでらっしゃる!!オーストラリアでも多頭飼いしてる理由に「1匹じゃかわいそう」論が多数を占めるように思う(若いカップルに多い)。
あと家族(子供)に一匹ずつとか(←ありえない。結局親が全部面倒見るハメに/あまり構ってもらえず躾のなってない犬になる)

使い捨てトイレシーツが激高なので、手作りのトイレシーツ&使い捨てシートの両方使いだけど、2匹分のチッコとンコを考えただけでムリ。1匹がちょうどいい♪

ママの取り合いは…というくだりはうらやましいv-238
  • URL
  • 2010/10/14 19:36

あこちゃん

今日のこぐまちゃんの話を読んで考えちゃいました。
それもまさに3日前に2匹目を迎えたばかりなのです。
もちろんみかんが寂しいからという理由ではありませんし
単純に前から2匹目を考えていたからです。
たしかに今、現実的に2匹仲がいいとはとても言えません。
ずっと仲良くならなかったらどうしよう・・とは思いますが、
初日よりは確実に距離は縮まっているとはおもうので気長に育てたいと思います。
でもやっぱり一人っ子がよかったって思ってるのかな~って思うと胸が痛いです。
でもそんなこと思ってもしょうがないので2匹とも愛情いっぱい注いで育てたいと思います。
2匹ともうちの子になってよかったと思えるように。
目指せ!ポン太くんとぐりこちゃん☆
  • URL
  • 2010/10/14 21:14

ぽん太の親方

ほんとそのとおり!!!!!
多頭飼いの代表として
記事にしてもらったよ~~~^^
親方も色々あったし、これからもあると思うけど
いっぱいいっぱいこぐまちゃんに負けないよう
ぽんかんに愛情を与えていくね~♪
  • URL
  • 2010/10/14 21:44

ドラッヘ

うちは来年というか再来年?あんずが
3歳になったら弟か妹をと考えてます。
でも、あんず、すげーぱぱっ子で、
まだパピーなんだよなぁ<性格が(^◇^;)

おやまのこじか

そうなんですよね。
ポンちゃんぐりこちゃんみたいに仲良しに
ならない場合もあるだろうし、、
いつかは、うちも、、って思うけど
なんせ、おやまはたとえお金があっても
ペットホテルすらままならない、、(泣
しばらくは、ポンちゃんぐりこちゃんながめて
バーチャルたとーがいを満喫させてもらいますね
がんばれ こぐまちゃん!
  • URL
  • 2010/10/15 00:52

はろいん

みんな多頭飼いを考えてる方が多くてびっくり。
私は不器用だから1ワンでいっぱいいっぱいあっぷあっぷだもん。
可愛いだろうなーって思うけど可愛いだけじゃ飼えないもんねー。
経済力と精神力とワンコの相性にしつけetc
ハロをビビリに育てちゃった責任も取らなくちゃだし
私は無理だー、多頭飼いしてる飼い主さん本当に尊敬しちゃう!
ポンたんとぐりこちゃんは相性よかったぽくて本当に良かった、
ポンたんもきっとぐりこちゃんが居ないと淋しいって思ってると思うよー!
ほら、えっとポンたん照れ屋だから!
  • URL
  • 2010/10/15 00:53

こぐまちゃん

☆mimmiさんへ☆
妹を迎えたいって言ってたもんね!
mimmiさんは一人で外国で、病気にかかるアポちゃんもしっかり育ててるし、大丈夫だよきっと!
お手伝いしてくれる人がいるともっと安心だよね。
(特にパピーの来たばかりの頃はね)



☆ゆっちさんへ☆
うちはぐりこが来てから随分ポン太が他の犬を怖がらなくなったよ。それはプラス効果だったなー。
犬慣れするんだよね、きっと。
ご挨拶とか、できるようになったもん。
ねねちゃんもそういう効果は期待できるかもよ。



☆t-nanaさんへ☆
ワタシね、唯一の例外として、シニアワンコ飼いの場合だと思うんです。これもまたこれだけで一回分記事が書けるぐらい色々思うところがあるんだけど、既に10年以上犬飼い歴があって、愛犬がシニア期に差し掛かって、尚且つ、一人暮らし+犬 だったり、子供が無い家庭の犬の場合って、ロストした時の喪失感ってとんでもない物だと思うのです。
うちは長年、猫の多頭飼いをしてきたのですが、変な話、どんなに可愛いお気に入りの10年以上共に生きた子でも、私達より先に逝きます。その時、悲しくて悲しくて泣き暮らすのだけど、一方におなかを空かせたほかの子達がいるんですよね。そうすると、猫達との生活をきっちりしていかなくちゃいけないんですよ。悲しみが少なくなるわけではないけれど、他の子の存在に救われる事ってあると思います。
t-nanaさんのトコはナナちゃんは本当にパパさんにもママさんにも、目に入れても痛くない娘のような存在で、だけど悲しいけど人間より先にあっちに逝ってしまいますよね。
そういう意味でも、ママさんのために、もう一匹、一緒にナナちゃんを送ってくれる子を迎える事を考えてもいいんじゃないかと思います。
って事を、ワタシは実家に残った母に言ってるんです。
飼い続けなさいよって。



☆saywegoさんへ☆
そうですか、いつか縁があれば2匹目が来るんでしょうね。
良く考えてみてくださいね!



☆ツバキちゃんへ☆
びわちゃんはきっとうまくやれそうな気がするけどね。
だけどそういう風に現実的に無理、ってきちんと判断できるのはいい事だよね。



☆まーちゃんさんへ☆
ワタシはもしも迎えるのであれば、先住犬が若い方が良いと思っています。落ち着いてからだと、子犬のテンションについていけなくてストレスになってしまう場合もあるかなって。うちの場合はそれを考えていたので、ポン太が1歳になる直前に迎えました。
でも、逆に先住犬がオトナになってからでもうまくやってるケースも沢山あります。↓のコロンママさんのトコなんかもそうですしね。



☆コロンママさんへ☆
最初はどうなるかと思ったけど、コロンちゃんはホントに良く変わったよね。明るくなった感じがするもの。
マロンちゃんの陽気さについつい引っ張られてなんとなくコロンちゃんまでひょうきんさが出てきたみたいなね♪



☆ショパンママさんへ☆
確かにブログで見てるだけでも楽しめますよね。
ワタシも大きな犬を飼う夢はブログを見てかなえてますw



☆シェヴァパパさんへ☆
犬種が違う場合の多頭飼いはまたまた色々難しいですよね。
犬種ごとの特徴なんかも色々あるでしょうし。
それによって、プラスされる条件もまた増えてくるし・・・。
「ワンゲル係数」!うまい!w



☆soraマミーさんへ☆
soraマミーさんのところは、多頭飼いでも、自家繁殖での多頭飼いで、またケースが変わってきますよね。
生まれて来た子達をきっちり引き取って育てているのは素晴らしいと思います。
ママさんが幸せなら、絶対に犬達も幸せですよ!
確かに、子供がいなければ、犬の方がお金もかからないかもーw



☆ラベンダーの苗さんへ☆
めざましブログにしてくれてありがとうございます!
あっぱれ頂きました!
あざーす!



☆ココさんへ☆
むっくちゃんとあずきちゃんの形は、あれはあれでいいんだよね。多頭飼いでも色んな形があると思うし、犬によっても全然変わるものね。
2匹が穏やかにそれぞれのペースで生活する事がきちんと守られてるんだから、ココさんちの多頭飼いはこれがBESTなのよね!



☆アメリママさんへ☆
自分が本当にもう一匹迎えたいと思ったら、絶対にアメリちゃんにも、パピーちゃんにも、淋しい思いをさせません!ってママさんが決心すればいいんですよ(^^
でもそこに自信が持てないうちは、まだ時期じゃないって事なんですよきっと。
いいタイミングがきっとやってきますよ。



☆寝子さんへ☆
確かにトイプーに埋もれて耳の匂いとか嗅ぎまくりな一時は至福です。楽しい事のほうがきっと沢山ありますよ!
だけど、飼う前には、自分がどうしても飼いたいから、自分の責任で最後まで2匹とも可愛がるって覚悟しないとねーって事なんです。



☆ハピコさんへ☆
確かに、トイレの世話も大変ですわー!
あっちでんこ!こっちでんこ!って拾って過ごしてますもの(;;



☆あこちゃんさんへ☆
3日前に2匹目が来たばかりなんですね~!
3日ぐらいじゃ全然まだ仲が良いも悪いもわかりませんよ!
ダイジョブダイジョブ!時間もかかりますから、きっと仲良くなりますよ。
飼った以上は余計な事考えず、楽しくたとーがいをエンジョイしてください!!



☆ぽん太の親方さんへ☆
親方も独身一人暮らし多頭飼いだもんね。
うちと環境は似てるよね。親方んとこはご実家の協力があってこそ、だものね。
うん、これからも一緒に、頑張って育犬していこうね!



☆ドラッへさんへ☆
犬はみんなそんなもんだと思いますよ。
ポン太も去勢したせいもあると思いますがいつまで経っても赤ちゃんみたいですもの。



☆おやまのこじかさんへ☆
そうそう。住んでる地域環境とかも大事だよね。
簡単にペットホテルとかがあるかどうかとかね。
バーチャルたとーがい、イマジネーションの中でポン太とぐりこの間にハクちゃんを投入してニヤニヤしておきます!



☆はろいんさんへ☆
一匹飼うと、可愛いからもっと!ってなっちゃうんだろねw
でも、はろいんさんの言うとおり、可愛いだけじゃ飼えないもんね。
ポン太・・・照れてるの?(;;
そっか、照れてたんだーー!!もー、ばっかねえー!

  • URL
  • 2010/10/15 01:21

TOMO

お久しぶりデスッe-420

2匹目お迎えされてたんですね!

ぐりこちゃんカワイイですね~v-343

多頭飼い…確かに先住犬との相性って大事ですよね~

ウチもカリンをお迎えした時はテディと相性合うかドキドキしましたよー

徐々に距離を縮めて仲良く遊び始めた時はホッとしました♪

確かに大変な事もたくさんあるけど
私も多頭飼いしてヨカッタって思ってますv-411




  • URL
  • 2010/10/15 19:05

やこちろ

「トイ・プードル人気ランキング」から参りました。
海外で(それも誰もが憧れるモナコ・・・)かわいいワンコと暮らしてるなんて、とてもうらやましいです。
でも、多頭飼いは私もとても大変だと思います。
私は同じくトイ・プードルを飼っていますが一頭でもほんとに大変です。
日ごろのお手入れに、色んな予防注射に、不意の病気に・・・
大切にしたいと思うからそれだけ大変さも増すんですけどね。
「かわいい」というだけで複数頭を飼うのは私も首をかしげます。
ところで、私も実は近いうち愛犬をつれて海外に移住しようと策略中です。
私の場合はヨーロッパではなく大好きな東南アジアなんですけどね。

これからも時々、遊びに来させて下さい。
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2010/10/15 22:26

こぐまちゃん

☆TOMOさんへ☆
わ!本当にお久しぶりです!!
元気そうでよかったー!
そうなんです。妹が増えました~!
多頭飼い、大変だけど、でもやっぱり楽しいですよね。



☆やこちろさんへ☆
初めまして、コメントありがとうございます。
そうですね、可愛いだけでは飼えないですよね。
生きてますから。ぬいぐるみみたいだけど、ぬいぐるみじゃないですからね。
日本から犬を連れて出るのは簡単ですが、帰国の時大変なので
色々準備をされた方がいいですよ。
これからも宜しくお願いします。
  • URL
  • 2010/10/16 04:33

ほたる

うんうん。この記事には本当に考えさせられたよ。
ワンコの二頭飼いなんていいなーとか簡単に思っていたけれど、
費用が倍かかることはともかく、一匹目が一人っ子の時のほうが
幸せだったのかも…っていうのに心が痛んだよ。
リエルはポムがきて、やっぱりちょっと幸せじゃなくなったと思う。
こぐまちゃん、いい記事をかいたねー!この記事で色々考えた人は多いと思う。(コメントを残していなくても)
ほんとー、いい記事だった。
  • URL
  • 2010/10/16 22:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

