

こぐまちゃんの猛特訓>犬のしつけ第一回

さて、昨日のブログでも少し触れましたが、ドッグエデュケーターのフレッド先生がやってきました。

トレーニングを受けたかったのは、犬達じゃなくて私達。
(※特にアマアマで指示に一貫性が無い相方。)

カワイイカワイイで、気づかぬ間に甘やかしていて、きちんとコマンドが入らない状態はまずいなあと思っていました。

人間社会の中で共存していく以上、カフェに行ったら床で静かにステイできる、リードが万一手から離れてしまっても、走ってどっかいっちゃたりしない、呼び戻しが効く、他の興奮した犬に出会っても飼い主のコマンドで安心感を持って慌てずにいられる。
そういう風にする為にはどうしたらいいのか、飼い主が勉強しないといけないなあと実感したからです。

トイプーのような小型の愛らしい犬は、どうしても飼い主が甘やかしがち。
思い当たる節があるって小型犬飼いの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

我が家の犬達;
特に問題があるわけではないですし、おおむねおりこうだと思うのですが、やっぱり甘やかされて育っているから、ワガママをします。
一度でコマンドを聞かなかったり、気分で無視したり(!)します。


飼い主は犬を守る責任があります。
時には命の危険だってあるわけで。
そんな時に、「マテ」が100%効けば、避けられる危険があります。
有効なコマンドはリード同様に犬の命を守る事ができます。

「私がちゃんと守るから、ちゃんと私の指示を聞きなさい。」
どーんと、犬達に信頼してもらえる飼い主になりたいのです。


さて、レッスンですが、5回制。
毎回だされた課題の進捗度に応じて次回の開催が決まります。
一度レッスンをスタートしたら、その日の課題ができるようになるまでレッスンは続きます。
初日の昨日は3時間半かかりました。


今のところ、強いてあげれば(私から見た)犬達の問題点は以下

ポン太
・物音に対する吠え
・散歩時の引っ張り癖
・コマンドを聞いたり聞かなかったりする
・外でコマンドを殆ど聞かない
・取ったものを返さない、唸る


ぐりこ
・散歩嫌いの克服
・不満があると吠える
・お粗相
・外でコマンドを殆ど聞かない


第一回レッスンの内容

1.リードの使い方

2.叱り方、誉め方
ぐりことポン太では性格が違うので、微妙に変えてあげる。

3.ハウスを完璧にできるようにする。

4.おもちゃをぐりぐりなど、「要求」に対する対応

5.おもちゃや物を「渡さない」時の対応

6.リーダーズウォーク

以上の様な事を実践しながらお勉強しました。

せっかく習った事をこれから習慣化できるように、毎日の生活の中で少しづつ頑張らないと。
今日習った事がマスターできた頃に、2回目のレッスンを行う予定です。







さて、ではほんの少しだけ、練習の成果を・・・。







まだまだ全然ギクシャクですが、これでも全然良くなってる方なのです。

ぼちぼち頑張りましょう!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


先生に、「こ、この子は…大根役者だねえ?!」とあっという間に見破られたぐりこちゃん。
もうちょっと、演技の勉強した方がいいね。。。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/342-a8bc6a01

Comment

mammi

まるまるウチのアリ王子に当てはまります。
概ね問題ないいい子なんですけど。
ホント命に関わる大事なことはキチンと教えないといけないですね。
ヴェネツィアで学校探すぞ~!!

ともぷう@iPod touch

頑張ってますね!
うちのヴィーたんも、ポン太くんの悩みに似ている
部分があります。
外でのコマンドはほとんどききません(涙)
リードに頼ってしまいます。まだヴィーたんに安心を
あげられてないのね、とちょっと落ち込みです。
最優秀女優賞とれるよう、ぐりこちゃんも頑張って~!

ラウナまま

お久しぶりです。
ポン太くんとうちのパワフル王子が抱える問題点と
ほぼ同じです。

なかでも、ラウナは自分で取ったものを取り上げると
豹変するようになり(汗)、先月、とても痛い思いをしました(涙)。

ラウナのためにも、かわいいー♪だけではなく
しっかり信頼関係を作っていこう!と、
あらためて家族全員で挑戦中です。

こぐまちゃん、お互い頑張りましょうね。

良かったら、リンクさせてもらってもいいですか?

また、遊びにきます!
  • URL
  • 2010/09/15 08:43

ゆっち

ねねも、ほとんど当てはまるわ・・。
何が困るってお外でコマンド聞かないのがね
戻ってこないし、好き勝手行くし
まだ、危険な目にあってないから良いようなものの
私も、どうにかしないと。。
  • URL
  • 2010/09/15 09:48

soraマミ-

ポンちゃん、すばらし~いi-233
お座りした時に、ちゃんとこぐまちゃんの顔を見てる。。。i-84
私も近くに良い先生がいたら勉強したいなぁ~i-228
3ワンいると、ちょっとした事につられて吠えるのよねぇ~i-230
  • URL
  • 2010/09/15 11:04

ショパンママ

呼び戻し、できていると思っていのに、この夏の
キャンプでちょっとしたハプニングが起きて、
大暴走されました!私自身も、その様子を見て、
半狂乱状態になったので、痛感しています。

良いトレーナーさん探しに挫折していましたが、
やっぱり、根気良く探さなくちゃ…。

こぐまちゃんの声、やっぱりかわいい♪
  • URL
  • 2010/09/15 11:29

hellokei816

ポン太くん、おりこうさんじゃないですか~i-228
ちゃんとこぐまさんの顔を見上げながら歩いているし!

ところで、レッスンでは”ご褒美(オヤツ)”は使わず、
リードでコントロールするの?
うちのシュートはオヤツで誉めるしつけをしてきたせいか、
オヤツを持っていないと従わなかったり・・i-195 残念なこともしばしば・・。
悩み多き飼い主でありますi-241
  • URL
  • 2010/09/15 14:45

yopp

こぐまちゃん、がんばってますね^^
私もしつけについては、よく考えます。。
やっぱり外で、なかなかコマンドが入らないのは問題ですよね。。
モジャーもお外で、もう少しコマンドが入って欲しいです☆

ぐりこちゃん、先生に大根役者って言われちゃったのね♪
ぐりこちゃんも、レッスン頑張ってね~♡
  • URL
  • 2010/09/15 15:10

dioママ

うちもレッスン通ってますよ~
先生に最初に言われたのがしつけはワンコじゃなくて
人間の意識改革がメインですからね~って事でした。
私と旦那くんのしつけに対する考え方も違うし、
しつけって大変だな~とは思うけど必要最低限の事って大事ですよね~
今4ヶ月目だけど成果は・・・一進一退です(/_;)
ポンちゃん達に負けないようにdioさんも頑張ってもらわなきゃ~
(もちろん飼い主も^^;)
  • URL
  • 2010/09/15 16:10

はろいん

うわー、全くもって耳が痛いです(汗)
うちも我侭に育てちゃったから
全く自由気ままに行動してるし(大汗)
室内での我侭はまだいいけど(←ここですでにダメ)
外でコマンドが効かないのが一番困るし危険だよね。
うちも外でのコマンド練習、もっとちゃんと
やらなくちゃだなー。
まだまだなポンたんが私にはすごい優等生に見えるよ。

しかし大根役者って・・・
  • URL
  • 2010/09/15 16:11

Sona

すごい頑張ってますね!ほんとにお利口さんですね。
こちらは、ほんとに犬の躾が行きとどいているので、
他の人や犬に迷惑をかけない為に、ティンティンが、
我が家の仲間入りをした時に週3回で4ヶ月間、躾の
先生にきてもらって最低限のしつけのトレーニング
をシュリも一緒に受けました。
お互いに根気が要りましたが、躾以外のこともいろいろ
教えてもらって、ほんとに勉強になりました。

ゆう

すごい耳が痛いお言葉。。
アーニーも特に問題はないのですが、
完全に甘やかしてると思います。。。汗
私もトレーニング行きたいな^^;

ぽん太くんちゃんという事聞いてますねっ!
偉いっ!
リードをぐいっと引くの昔やってたんですけど
あんまりにもゲホゲホ言うので病院で相談したら
禁止されました。。。涙
  • URL
  • 2010/09/15 20:08

あこちゃん

耳が痛いです~(>_<)
直さなきゃいけないこといっぱいあります(汗)
でもほんと外ではコマンド聞けないと危ないですもんね。
大切なワンコの命を守れるのは飼い主しかいませんもんね!
こぐまちゃんのブログ見ながら勉強します!!
  • URL
  • 2010/09/15 20:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/09/15 21:09

ゆみんぐ

すごいね、一回でこの効果☆

外でコマンドきくと
いいよね。
ウチのココもダメなんだよ~(T_T)
  • URL
  • 2010/09/15 22:28

ドラッヘ

ははは、あんずもぽん太君とグリコちゃん、
両方の問題点が・・・。
ウチもスクール行かないとダメかな?
<飼い主が(^◇^;)

ぽん太の親方

大根役者のポン太くん!
今日はお昼に会社でみんなで動画見て
かしこい~!!!って評判やったよ^^
ポン太とぽん太えらい違いやってね^^;
ぐりこちゃんの散歩キライの克服!
これ是非是非教えて欲しい~!!!
  • URL
  • 2010/09/15 23:14

ぽん太の親方

訂正~!!!
大根役者はぐりこちゃんやった^^;
  • URL
  • 2010/09/15 23:16

こぐまちゃん

☆mammiさんへ☆
アリちゃんの月齢はぐりこと近いけど反抗期真っ盛りだものね。
でもこれからどんどんおりこうになってくるから大丈夫だよ。
ポン太も1歳過ぎてすごく聞き分けがよくなりました。
ただ、トレーナーさんがいると細かい質問とかもできるから私は頼んでよかったなって思ってます。
いい人見つかるといいですね!



☆ともぷうさんへ☆
ポン太の悩みは殆どの小型犬飼いの方はもってる悩みみたいですね。本当にちょっとした事で犬がピピっと反応してくれるのでやはりプロの人はさすがだなって思います。



☆ラウナままさんへ☆
物の取りっこについてはちょっと注意が必要みたいです。
また別の機会に記事にしようと思いますが、無理に取り返そうとしない事という事でした。犬が既にクチにくわえているものは彼の「獲物」だから、そりゃ取ろうとしたら怒るんだそうです。
交換or無視、のやり方を教わりました。
リンクはリンクフリーにしてますのでご自由にどうぞ♪



☆soraマミーさんへ☆
やっとアイコンタクトするようになりました。
少しのアドバイスで意外と簡単にできるようになるもんなんだなって感心しました。
ま、、、継続が大事なんですが。。。



☆ショパンママさんへ☆
飼い主が半狂乱になるのが一番ダメですよー!
オチツイテオチツイテー!!(>Q<
トレーナーさんは、とりあえず犬の飼い方についてのポリシー部分が同じである事を条件に探しました。
ノウハウの問題なので、後は習う人間次第だと思いますよ。



☆hellokei816さんへ☆
アイコンタクトできるようになって、ちょっと嬉しいです。
オヤツ、使いますよ。でもね、最終的にはオヤツなしでもコマンドを聞けるようにならないといけないですから、その辺は基本の育犬本どおり、オヤツを与える回数を減らしつつ、誉めること=オヤツにプライオリティチェンジさせていく事が必要です。
誉める事=オヤツになっていないって事は、誉め方を少し見直す必要があるかも?(大げさに誉める必要ないです。静かに肩の辺りをなでて、おりこうねって言うだけでも十分)
頑張りましょう!



☆yoppさんへ☆
うちも外ではサッパリなので、って先生に言ったら、おうちの中>マンションの廊下>マンションの前>と少しずつ範囲を広げてコマンド練習をするように言われました。



☆dioママさんへ☆
ホントそうですよね。人間次第なんですものね。
うちも、相方とワタシで考えも違いますし、育犬をめぐってケンカになる事もしばしばあります(笑
一日しなければ忘れてしまうから、しつけ終了ってのは無いんだと思います。毎日の生活がディシプリンなんだと思います。
頑張りましょう!



☆はろいんさんへ☆
犬にとっての自由って、人間が考えるそれとは少し違って、群れの中で統率される事での安心感=自由なんだって。
そういわれつつも意味がわからなかったんだけど、先生に律されてピッピッって反応して、厳しい先生なのにすごく尻尾振って顔を舐めてあまえるポン太とぐりこを見たら、なるほどって思ったよ。厳しくて、優しい人を犬って見分けるのよね。
ぐりこの大根役者の動画、そのうちアップするわw



☆Sonaさんへ☆
ドイツは有名な犬の国ですものね。ノーリードでもきっちり歩く犬達は、さすがです。
日本の犬事情を見ていると、犬達が擬人化された可愛がられ方をしていて、まさにワガママ放題な様子をよく見ます。コレは完全に犬じゃなくて飼い主の問題ですよね。
犬は犬として、人間のパートナーとして社会の中で楽しく暮らせるように、飼い主としてしつけする事がヨーロッパでは必要ですよね。私もこれから頑張って、しっかりコントロールできるようになりたいなあ。



☆ゆうさんへ☆
日本の方がそういう犬の先生とかドッグトレーナーとか多いと思うよ~!
一度行ってみると、ホントにためになるよ!おすすめ!



☆あこちゃんさんへ☆
まずは犬の安全の為、犬が社会で迷惑をかけない為、愛犬の為に飼い主ができる事がしつけだと思うんですよね。
あこちゃんさんも頑張ってくださいね~!



☆ゆみんぐさんへ☆
ホント一回で効果テキメンだったよ・・・。
先生厳しいのに、犬達はすごい尻尾振ってなついててさー。
やっぱり甘やかすだけが犬にとっての魅力じゃないんだなって思ったわ。



☆ドラッへさんへ☆
飼い主が行くと結構目からうろこな事多いですよ。
オススメ!



☆ぽん太の親方さんへ☆
ほんと~?うれしいな~(^^
ぽんちゃんもおりこうさんだよ~!
上手にいい面を沢山引き出してあげられるといいよね。
ぐりこの散歩嫌い、まだ克服できてないんだけど、これから少しずつ報告するね♪
  • URL
  • 2010/09/16 01:28

ゼロ子

うちの子、だいたい当てはまります。
ついつい甘やかしてるんですね。
ちょっと病気をすると、
ええからっ 元気やったら ええからって・・・反省です。
コマンドをきかせることが怪我や事故から救えるんですもんね(^^)
  • URL
  • 2010/09/16 02:09

ちびデビル

当たり前の事を、当たり前に出来るように…
飼い主次第ですもんね!
気長に、私も頑張ります(^∇^)
  • URL
  • 2010/09/17 08:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

