スポンサーサイト


ぐりこちゃん@避妊手術を受けました

ついったーの方でオンラインでつぶやいていたのですが、本日、ぐりこちゃんが避妊手術を受けてきました。

生後6カ月を過ぎ、予定通りの手術です。


午前9時に病院へ入り、手術終了した頃11時に一度電話をし経過を確認。
15時にお迎え。
日帰りで入院無しです。

私は仕事でしたが、相方と調整をして、仕事を中抜けして迎えに行き、その後は私の帰宅まで相方に見てもらい、夜帰宅する私と入れ違いで相方は夜勤へ。

一人だけだったらなかなか大変なところでした。

ポン太の時は、11時に電話をするより早く先生から電話があって、「麻酔から目覚めてママンを探して鳴きやまないから迎えに来てあげてと」言われて慌てて迎えに行きましたが、ぐりこはそのまま大人しく休んでいました。


迎えに行くと、ポン太の時で免疫はあったけど、あまりのぼんやりぶりと元気のなさにちょっと泣きそうなワタシ。



1-100824.jpg
病院から出てすぐ、バス停にて。
抜けきってなかった上の犬歯2本も抜いてもらったりしたので、顔周りも消毒液でぺっとり。
なんともしょぼくれてます。









家に帰ってからも、座ったり横になるのがつらいのか、四足で立ったままぼんやりしていましたが









2-100824.jpg
そのうちヨタヨタとポン太のベッドへ。













3-100824.jpg
ポン太はいつもはふざけて飛びかかったりするので心配していたのですが、ぼんやりしたぐりこの様子を敏感に察して、そっと匂いを嗅いだりしてやさしく見守っていた事には驚きました。



大丈夫、大丈夫。
すぐ元気一杯になるからね。


-----

(参考までに)
手術内容:子宮・卵巣ともに摘出
価格:300Euros(3万3千円程)
入院:なし、当日午後帰宅
抜糸:2週間後
エリカラ:無し。ばんそうこうの様な物が貼ってあります。
抜歯:2本(犬歯の乳歯)、無料でサービス。
術後:今晩まで食事抜き。明日から普通に戻してOK、散歩はおトイレに行く程度に。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん頑張りましたー!


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/320-b9009de7

Comment

mimmi

ぐりこちゃんよく頑張ったね~。
ぐりこちゃんの写真を見て私も泣きそうになったよ。。
でも大丈夫。すぐに元気になるよね♪
兄ちゃんも看病してくれてるし。

アポちゃんも先生のGOが出たら手術です。
今からドキドキ不安。。。

シェヴァパパ

避妊手術、お疲れさまでした。
手順、経過は、こちらの、クリスのときとだいたい同じです。
メスの手術は、オスよりも少々、ダメージが大きいようですから、
水・フード、散歩などの回復ペースは、念のため、
ポン太ちゃんより一日程度、遅らせるとよいかもしれません。
って、もう絶好調に戻ったかな?(笑
  • URL
  • 2010/08/25 06:02
  • Edit

ゆやこ

ぐりこちゃん、頑張りましたね。
ゆっくり休んでね。

ぽん太くん、おりこうさん過ぎる(;д;)

ともぷう@iPod touch

がんばったね。ぐりこちゃんも、こぐまちゃんも、
ポン太くんも、相方さんも。
うちは二泊三日の入院でした。退院後しおらしかった
あの子は、、、、今はカワイイ小悪魔ちゃんです。
ぐりこちゃん、すぐに元気になるからね!ゆっくり休んでね。

ゆーこねぇ

ワンコも人間もやはり「家族」ですよね^^
ちゃんといたわる事を知ってますもん。

私もティディの去勢したときはあまりの元気の無さに
「やめとけばよかった。。。」なんて思ったり
ごめんね~ってあやまったりしたなぁ
今では、マーキングも足上げチッチもしないので
やっといて良かったって思ってますけどw

ぐりこちゃんが早く元気になって
こぐまちゃんが安心できますように(*^-^*)
  • URL
  • 2010/08/25 07:52
  • Edit

がんばったぐりこちゃん、
やさしく見守るポン太くん・・・
うるうるしちゃいましたよ~。

ぐりこちゃん、もう元気でてきたかな?
ワンコが元気がないのって、人間以上に心配ですよね・・

早く元気もりもり ぐりこちゃんになりますように☆

  • URL
  • 2010/08/25 08:34

hellokei816

ぐりこちゃん、その後いかがですか?
女の子の手術の方が、ちょっと大変そうですねi-241
でも、すぐに何ごともなかったかのように元気なるから
今はゆっくり休んでねi-228
ポン太兄ちゃんもエライですぅi-189
わんこの状況判断能力ってスゴイですよね!

ぐりこちゃん、早く元気になってねi-239
  • URL
  • 2010/08/25 09:01

ななシュナ

ぐりこちゃん、よく頑張りました!えらかったねー!早く前みたいに遊べるようになりますようにー!!
今日はポン太くんも出勤ですか?それにしてもお兄ちゃん、妹をいたわってお利口ちゃんですね。
  • URL
  • 2010/08/25 09:49

ツバキちゃん

ぐりこちゃんよく頑張ったねー
びわの時も心配で心配でたまらなかったわ。
ぽんちゃん、いいこだねぇ。
体調悪いのは、ちゃんとわかるんだね。
ワンコの回復力ってすごいから、ぐりこちゃんも
元気にすぐなるよね。
  • URL
  • 2010/08/25 09:50

ぼ~

こぐまちゃん、ポン太くん、ぐりこちゃん、こんにちは♪

ぐりこちゃん、頑張ったねぇ~(^_^)
やっぱ・・・痛いよね(>_<)
すぐ治るから、もうちょっと頑張るんだよぉ☆

ポン太くんも、ちゃんとぐりこちゃんのコトを気にしてあげて・・・いいお兄ちゃんだね(*^_^*)

エリカラは無しなんですねぇ。。。
舐めたりしないもの??
病気じゃないとはいえ、可愛い我が子の元気がないと心配ですよね(~_~)
早く、2匹が楽しそうにジャレ合うのを楽しみにしてま~す♪
  • URL
  • 2010/08/25 10:17

ユリエット

ぐりこちゃん、よく頑張ったね。
そしてこぐまちゃん、相方さんもお疲れ様です。
自分ちの去勢手術の頃を思い出し、なんだか熱いものが
こみ上げてきました。
そしてぽんちゃん! もう感動~(涙)
私、また徳光さんになってしまいました・・・。
早くいつものぐりこちゃんに戻れるといいね。
ゆっくり休んでね~。

サラノアママ

ぐりこちゃん 頑張りましたね!
そしてこぐまちゃん 相方さん、ポン太君もお疲れさまでした
いつものぐりこちゃんじゃないと察したポン太くん
なんてお利口なんでしょ
ぐりこちゃんも あともうちょっとの辛抱だね!
何だか 涙がだましたよ・・・
  • URL
  • 2010/08/25 10:42

ふぅー

ぐりこちゃん、避妊手術したんですねー
頑張りましたねー
優しくお迎えしてあげたポン太兄ちゃんも偉いです。
ほんと仲良しになりましたね。
  • URL
  • 2010/08/25 10:50

dioママ

ぐりこちゃん良く頑張ったね~
こぐまちゃんも、相方さんもお疲れ様でした。
ポン太兄ちゃんも優しく見守ってあげて、良い子だね~
ぐりこちゃんの事を家族一丸で見守ってる感じに
ちょっとウルウルです。
ゆっくり休んで、また大物ぶりを見せてね!
  • URL
  • 2010/08/25 11:15

ぱれ子

ぐりこちゃん、お疲れ様でした。
仕事をしながら、わんコの手術等は大変・・・
相方さんのおかげで心配も激減ですね ^^

見守り隊に、心強いポン太兄貴も
いてくれるし、ママンは安心ですね♪

明日の記事では、元通り元気なぐりこちゃん
に会えるのを楽しみにしてます。
  • URL
  • 2010/08/25 12:25

コロン ママ

ぐりこちゃん頑張ったね(^^ゞ
やっぱり去勢より避妊手術の方が切るのも大きいし
ワンコには負担かかるみたいね
病院に見に行った時マロンがボォーっと立ってたのを思い出して泣きそう(ーー;)
2.3日は痛そうだけどすぐ元気になるよ!
片方が辛そうなのは分るみたいね、ウチもコロンが体調悪かったってのもあるけど気味悪い位静かな2日間でした
そうそう、マロンの場合 お腹の傷より口の方が長く痛がりました
  • URL
  • 2010/08/25 13:28

ねぇね

ぐりこちゃん、頑張りましたね~。
ポン太くんはちゃんと状況が分かってて、ホントに優しいおにいちゃんなんですね♪

家も2ワンとも避妊手術しましたが、帰ってくるまではやっぱり心配でした。
ノアは、ポン太くんみたいに優しくなかったかも・・(;^_^A アセアセ・・・

早く、今までの生活に戻れると良いですね♪

nami

こにゃにゃちわ~!
しつこいようですが、まだデッパラnamiです(笑)

そっか~。避妊手術だったんだね。
ぐりちゃん頑張ったね~!!!
こぐまちゃんもポンちゃんの時とは また違う緊張だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。

今日の様子見る限り、はっぱの時と同じ感じかも。
2日程はちょっと痛々しいけど 突然元気になるからさ!
ポン太兄ちゃんの優しさに感動しました!!
  • URL
  • 2010/08/25 13:51

yopp

ぐりこちゃん、避妊手術されたのですね~
元気がないのは、とっても心配になりますよね。。
モジャーも手術後は、2日目くらいまでは寝てばかりで
とっても心配しました><

モジャーも日帰り手術だったので、ぐりこちゃんの
ぐったり度がよく分かります。

ポン太くん、いいお兄ちゃんですね^^
早く一緒に遊べるようになると良いですね☆
  • URL
  • 2010/08/25 15:41

はろいん

ぐりこさん手術だったのね!頑張ったね!お疲れ様!
うちも男子だけど開腹で日帰りだったんだけど
やっぱりしばらくボーっと突っ立ってたよ。
あれきっとお腹痛くて座れないんだよね(涙)
でもポンたん、おりこうさんだね。
ちゃんとぐりこちゃんがいつもと違うの感じるんだね。
なんだかジーンときちゃったよ。
最後の写真なんかポンたんが
「ぐりこちゃん、だいじょぶ、すぐいたいいたいなおるよ」
言ってるみたい(勝手に妄想して勝手に涙ぐむ面倒な人なんです)


  • URL
  • 2010/08/25 15:46

mikurokobe

遅くなったけどポンちゃんうちの子記念日おめでとう~!
ぐりこちゃんは避妊手術頑張ったんやね。
おつかれさま。
術後2日ぐらいはちょっとしんどいかもやけど、
痛みがなくなれば元気も出るよねきっと。
ポンちゃんがエライよね。
やっぱ様子が違うのわかるんだねぇ。

  • URL
  • 2010/08/25 18:35

shiyco

ヒュー坊が出遅れて躊躇してる間に
ぐりこちゃんにも先を越されてしまったのねー

本当の術後の辛そうな姿は
切ないですよね・・・
頑張ってーぐりちゃん・・・(泣)

↓ポンちゃん、うちの子記念日おめでとー♪
さすがのお兄ちゃん、優しくしてあげてるなんて
またまた泣けるじゃないのー
  • URL
  • 2010/08/25 20:12

ひろん

お久しぶりです^^
ぐりこちゃん頑張ったのですね~
ごまの時を思い出し・・・^^;
ウルウルしてしまいました
ぐりこちゃん・・そして
こぐまちゃん・相方さん・ポン太ちゃん
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
ぐりこちゃん頑張ったね・・
ゆっくり休んで元気になってくださいね。
  • URL
  • 2010/08/25 20:17

ゆみんぐ

ぐりこちゃんも手術したんだねー。
やっぱりモナコでも
避妊去勢手術するワンちゃんって
多いのかな??

ポンちゃん、優しいね☆
状況、ちゃんとわかってる。

おにいちゃん、えらいねー(*^_^*)
  • URL
  • 2010/08/25 20:22

あこちゃん

ぐりこちゃん、がんばったんだね~。えらいえらい!
うちの時の事思い出してうるっときちゃいました。
うちも元気なくてご飯食べなくて寝てばっかりですごく心配でした。
でも除々に元気になるから大丈夫!
頼もしい兄ちゃんもいるしね!!
  • URL
  • 2010/08/25 21:42

おやまのこじか

ぐりこちゃん おつかれさまでした
ちっさい体でよく頑張ったね~えらいえらい
ポン太くんもえらいえらい
ゆっくりやすんで早く元気になりますよーに!
  • URL
  • 2010/08/26 00:25

いっしん

ぐりこちゃん、お疲れ様でした。
早く元気になれるといいね^^
思い出しました、去勢手術の時。
元気なく ぐったりする姿に 胸が痛んだっけ。

ポン太くんは、
優しいお兄ちゃんでほんとにイイコですねぇ☆
ホロッときてしまいました。

こぐまちゃん

☆mimmiさんへ☆
ポン太で免疫は付いていたからよかったけど、ホントしょんぼりぐりこをみてなんだかおよよよ・・・ってなっちゃったよ(;;
アポちゃんもいよいよかー。
がんばれ!!



☆シェヴァパパさんへ☆
食いしん坊ぐりこらしく、今朝はお腹が空いて文句を言ってました。昨日一日絶食だったから元気が無かっただけだったリして?!(笑




☆ゆやこさんへ☆
ありがとうね!昨日からむにょむにょ言いながら寝ています。
ポン太はみんながぐりこばっかり心配すると間に入ってきたりして、あんまりおりこうさんでもないです(笑



☆ともぷうさんへ☆
二泊三日!病院によって、ホントに全然違いますね。
あっという間に元気になりますよね!



☆ゆーこねぇさんへ☆
ポン太の手術当日、かえってきてから私もそんな風に思ったりしました。でも長い犬生考えると、やっぱりしておいて良かった!
すぐ元気になってくれますしね♪



☆midoringoさんへ☆
今朝は昨日よりしっかりした目になってました。
お腹が空いたって文句言うぐらいだから(笑



☆hellokei816さんへ☆
随分元気な顔になってきましたー!ありがとう!
ポン太もどこまでわかってるのか不明ですが、なんかいつもと違うとは思ってるみたいですね。



☆ななシュナさんへ☆
今日は夜勤明けの相方とおうちでお留守番してます。
夕方からポン太とぐりこ2匹だけで留守番ですが、もう大丈夫でしょう!



☆ツバキちゃんへ☆
ワンコは体調悪い人とか、ちゃんとわかるよね。
不思議と。
私が具合悪い時も、いつもみたいにピョンピョンしないでじっと私の布団の上で寝てたし。不思議だね。



☆ぼ~さんへ☆
エリカラ無しなんですよ。
豪快先生なので、「舐めたらどうしたら?」っていったら、放っといてくださいって。(笑 色々つけたりしてストレスになるほうがいけないんだって。



☆ユリエット徳光さんへ☆
もう↑のように命名しました。(しかも名字が後ろに付くところが味噌)ホントにもう涙腺緩みっぱなしで(;;
ビッケちゃんはユリエットさんの涙でべしょべしょになってるんじゃないかと心配になってきやした(汗
すぐに元気になると思います!!ありがとう!!



☆サラノアママさんへ☆
ありがとうございます!
あらあら、こちらにも涙腺が緩んだ徳光さん的な方が(;;
ポン太もどこまでわかってるのか謎ですが、なんかいつもと違うとは思ってるみたいですね。不思議ですよねえ。



☆ふぅーさんへ☆
頑張りましたー!
そうですね、ホントに仲よしになったなあって思います(^^



☆dioママさんへ☆
夕べもおなかが痛いのに無理にベッドに上がろうとしてずっこけてキャイーンとか泣いてたり、朝からご飯!って文句言ったり、随分ぐりこちゃんらしさが復活しています。
もうすこしかな!



☆ぱれ子さんへ☆
ホントに一人きりだったらどうにもならないよなーとか思いつつ。
シングルマザーは大変です。
いろんな人に助けてもらってなんとかなってますね。



☆コロンママさんへ☆
やっぱり痛いみたいでそれがかわいそうだね。
麻酔のぼんやりは今朝はもうなくなってたけど、後追いするのにおなかが痛くてかわいそう(;;
口の傷の方が長く痛がってたんだ?うちは口はもう平気みたい。
朝からご飯ガリガリ食べてた(^^;



☆ねぇねさんへ☆
ポン太はなんだかいつもと違う状況が「不安」みたいです。
優しいってんじゃなくて、ビビリなんですよね(^^;



☆namiちゃんへ☆
まだ生まれてないのか!!?
そりゃ、よーっぽどそのでっぱら、居心地いいんだろな~!(笑
でもこれでベビーはこぐまちゃんと同じ、おとめ座の女よ!!うふ。
突然元気になるのか、ほほーなるほど!
明日ぐらいにはもっとよくなるかな?



☆yoppさんへ☆
モジャーちゃんも日帰り手術だったんですね~
おうちでゆっくり寝れたほうが安心かな?とか思いました。
でもぐったりなトコロをみないといけないから、飼い主的には辛いですよね(^^;



☆はろいんさんへ☆
頑張ってきたよー!
やっぱり、目覚めてからもじーっと大人しくしてたぐりこ、ヘタレ兄貴と違ってひゃンひゃン泣いたりしなかったみたい。
うちもそうなの、ボーっと突っ立っててさ。昨日。
でも夜はベッドによじ登ってきて一緒に寝てたよ。ダイジョブかな?って心配だったけど、朝までぐっすり寝てた。安心したみたい。
あ、ここにも妄想泣き虫、徳光さんが・・・。




☆mikurokobeさんへ☆
やっぱり2日くらいで後は元気になる!って方が多いみたい。
励まされます。
今日はもうご飯も食べられたし、ンコもでたらしいのでもう大丈夫かな!




☆shiycoさんへ☆
ヒュー坊、迷ってるのかな?
悩むところだよね。
とりあえず、つらそうなのに相変わらずぐりこちゃんっぽくてホットします(笑(ベッドによじ登ろうとしていたくてキャーとか言っちゃったり。
ポン太はただのヤキモチみたいだけどねーw



☆ひろんさんへ☆
どうもありがとう♪
ごまちゃんも、あっという間に元気になりましたよね!
ぐりこもすぐに元気復活かなっ!!



☆ゆみんぐさんへ☆
うん、初ヒート来る前にしました。
モナコはどうかなあ。結構しない人のほうが多いかも。
でも、古い考えだから(フランス式)、今は去勢する方が良いって考えの人も増えてると思う。
ポン太は実はこれ、優しくしてるんじゃなくて、自分も構って欲しくて割り込んできてるんだったー(爆
まだまだお子ちゃまです(^^;



☆あこちゃんさんへ☆
ありがとうございます。
ハイ!頑張ってきましたよー!
うちは翌日からいきなり食欲だけはモリモリで…。
それもどうなのって感じですが!!(><



☆おやまのこじかさんへ☆
ちっさい体で、ホント頑張りました。
ひたすら今はごろごろしてますが、早く良くなる為に必要だものね!!



☆いっしんさんへ☆
ありがとうございます。
ポン太は優しい子でホントによかったです。
私もほろっときましたが、今見たら、二日目の晩はぐりこにたまごちゃんを押し付けてました(--;
もうちょっと、マテ。
  • URL
  • 2010/08/26 06:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

