

手作り納豆家族

ミラノのmimmiさんが、納豆を手作りしたというので、私も挑戦してみました。
(※作り方などはmimmiさんのブログ、こちらを参照)

大豆が近所で見つからなかったので今回は日本から送ってもらいました。

作ってみたら意外と簡単で美味しい。


パリのような大都市や日本人が多く住む街では日本食材も簡単に手に入りますが、地方都市(モナコもね)ではそれも至難の業。
ニースにアジアンショップがありますが、ちょっと遠いし。
しかも高い!日本の価格の3倍ぐらいします。

手作納豆は、安いし美味しいし、いい事教えてもらっちゃった。


殆どなんでも日本食大好きな相方、納豆だけは苦手だったのに、手作り納豆は美味しいといっておかわりして食べていました。


納豆はワンコにもいいらしいですが、高級食材なので今まであげた事ありませんでした。
今回は手作りで大量生産したので少しおすそ分け。







1-100819.jpg
納豆用ではなく、普通の大豆なので少し粒が大きいので、ひきわりにします。









2-100819.jpg
こんな風にカリカリにまぜまぜします。










3-100819.jpg
ポン太くん、美味しいですか?










4-100819.jpg
まいうー。











6-100819.jpg
さて、ぐりこちゃんも気に入ってくれたかしらー?!と写真を撮ろうとしたら










5-100819.jpg
とっくに完食。






はやすぎ。ちょっとは噛め。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ご飯は飲み物です byぐりこちゃん


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/313-ed31f114

Comment

ともぷう@iPod touch

ポン太くんから、マイウーいただきましたね!
相方さんでもOKな納豆なら、モナコで新しい
事業の幕開けかしら?←すぐ金算段

ぐりこ姫は噛むのがもったいないくらい美味しかった
のですね~

ミモザ

納豆って手づくり出来るんだー。
外国暮らしだと料理の腕が上がるねっ(笑)。

うちも納豆大好き。
ぐりこたん並の速攻攻撃です。
  • URL
  • 2010/08/20 07:56

dioママ

私は臭いが苦手なので納豆は食べれないんだけど
ワンコはこの臭いOKなのね~
ぐりこちゃ~ん,納豆はひきわりだけど,もう少し噛もうね!
ホント早食い姫だね~e-451
  • URL
  • 2010/08/20 09:59

ぷたむくママ

先日は「うちの子記念日」のお祝いのコメントありがとうございます。
ポン太君もそろそろかな?!一年早いですよね。。

手作り納豆、ヘルシーでいいですね。。
うちのムックに市販の納豆あげてみたら、微妙な顔してました。
ネバネバが嫌なのかな(笑)
ぐりこちゃん、ごはんは飲み物なのね(笑)
それくらいの勢いうちのムックにも欲しいな~。
ノロノロなの(^-^;)

  • URL
  • 2010/08/20 10:08

はろいん

すごいなー、納豆も手作りできるんだ!
相方さんも美味しいって言うって事は
市販の納豆とちょっと味が違うのかなー?匂い少なめ!?
うちは納豆は常備食なんだけど
ねばねばをあげると口の周りがエライ事になりそうで
まだあげたことないわ。
しかしぐりこさん、すごい早食いだね@@;
犬も早食いすると太るのかしら!?
(いや、ぐりこさんが太いとかそんな事でなくて(汗))
  • URL
  • 2010/08/20 12:01

ココ

すごーい。
納豆って自分ちで作れるんだ@@
自家製納豆っておいしいかも♪

ぐりこちゃん、あっという間にごちそうさま?
早食い=デブ街道まっしぐらだぞー^^;

ツバキちゃん

すごっ、納豆手作りしたんだね。
びわも納豆好きなんだけど、ネバネバがねー
大変なことになるのよ。
一応洗ってあげてるんだけどね。
ぐりこちゃん、食べるの早すぎ!!
おすまししちゃって可愛いね。

  • URL
  • 2010/08/20 14:23

ほたる

へー 納豆ってつくれるんだ!おどろき。
うちのポムも食べてくれるかしら?
炊飯器ないけど、いけるかしら?
  • URL
  • 2010/08/20 15:31

R&C

うちは、納豆は全く食べませんでした。
ペッってされちゃいましたよ!
それにしても。。。。
納豆を手作りってスゴイですね!
驚きです。。。

yopp

すご~い!!
納豆って手作り出来るんですね^^
これなら健康的だし、安いですよね☆

ポン太くんもぐりこちゃんも、気に入ってくれたみたいですね♪
でも、食べた後はくさくないのかしら??

ぐりこちゃん、食べるの早いですね~
飲み物って。。笑っちゃいました^^
  • URL
  • 2010/08/20 16:46

ゆみんぐ

おーっ!
納豆、手作りできるんだぁ。
ワンたちもとーちゃんも
ビックリのおいしさなのねー!

ココ、しばらく納豆食べさせてないから
明日は納豆にしよーかな♪
口の周りが大変なことになっちゃうんだけど
ひき割りにすれば大丈夫なのかな??

カフェマット、普通サイズで作るねー。
大きいサイズでも2ワンはちょっときつそうかな~(^^ゞ
できたらメールしまーす♪
  • URL
  • 2010/08/20 21:46

ドラッヘ

フランス犬、納豆好きなんですね!あんずも
大好き!<イタリア犬は?

こぐまちゃん

☆ともぷうさんへ☆
納豆OKはかなりレアケースだと思うので難しいでしょう・・・。
ぐりこはおやつはしっかり噛むんですけどねえ。



☆ミモザさんへ☆
外国暮らしでも一切料理放棄してる女友達も沢山いますよ(笑
トコロ変われど、そうそう人間は変わらないみたいです。
りえるちゃんも納豆らーですか!



☆dioママさんへ☆
ワンコはクサイもの好きですからねえー!くつしたとかね?
早食いもいいところ、ビックリします。



☆ぷたむくママさんへ☆
うちも22日でした。忘れてたけど!!(笑
あっという間ですよね・・・。
納豆は人間と同じで好き嫌いがあるのかなー?
ポン太はのろのろですよw



☆はろいんさんへ☆
てか、納豆何粒か入れるだけって感じで簡単でした。
市販の納豆より大豆の味が濃い感じ?においも少なめだった。
でも失敗するとアンモニア臭くなるらしい。
ココは湿度が低いから上手に発酵するのかも?
ぐりこのデブは周知の事実だからいいのよ・・・。
相方も時々日本語で「デブチャーン!」とか呼んでるし。



☆ココさんへ☆
や、安く売ってるなら買った方が楽だしいいですよw
ぐりこは、すでにデブ街道爆走中です。



☆ツバキちゃんへ☆
うち、ねばねばが大変な事になってたのか、気づかなかった(汗
ねばねば以前に色々汚れが目立ってるからかもw



☆ほたるさんへ☆
簡単だったよ。炊飯器無くてもいけるけど、お豆炊くのに時間かかるかも?圧力鍋とかあれば早いのかな。



☆R&Cさんへ☆
やっぱり嫌いな子もいるみたいですね。
うちはヨロコンデましたが。何でも食うだけってハナシも(汗
納豆簡単でしたよ。必要に迫られて・・・です。



☆yoppさんへ☆
食べた後、特に臭くなかったですよ。
そんなに大量にあげたわけじゃないからかな。
ぐりこはごはんは噛みません(;0;



☆ゆみんぐさんへ☆
あんまり沢山いれなかったせいか?それほど口の周りべたべたにはならなかったよー!
ってか、多分私があんまり気にしなさすぎかもー(笑
カフェマットありがとうございます!楽しみでっす!



☆ドラッへさんへ☆
フランス犬が皆好きかはわかりませんがー(笑
どうでしょうね。
その子によるかも!
  • URL
  • 2010/08/21 00:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

