

兄ポンの妹使い

昨日の記事へ沢山のコメントありがとうございました。
こぐまちゃん、今日はお仕事で帰宅深夜なので、一つ一つお返事できませんでしたが、皆さまのコメント、ジーンときてしまいました。

愛犬の10のこと、皆さんも是非、思い浮かべてみてください。
いろんな可愛いところが見えてきたり、欠点だと思ってたところまで意外とチャームポイントだったり、愛犬への愛情がますます湧いてきます。

これって、ワンコだけじゃなくて、対人関係でも同じだと思うのです。
旦那さん、奥さん、恋人、子供、両親、友達・・・
「わたしだけにわかる10のこと」がきっとあるはずです。

私も育犬で疲れた時、犬にやつあたりしそうになる時、犬を怒ってばっかりになってしまう事があります。
そんな時、こうして愛犬の愛すべきことを思い返します。
いてくれるだけで喜びな彼らの存在を。

そうすると、怒ったり、短気を起こす自分がすっとトーンダウンします。
そうそううまくいかないときもあるけれど、それでも怒ってしまった時、もう一度10のことを思い返します。
「こんなに愛しいものに対して何をそんなに怒ってたんだろう」って気持ちになってきます。

愛犬や愛する人達に、イラっとしてしまいそうになったら「10のこと」、是非思い浮かべてみてください。




-----


ポン太はたまごちゃんやマカロンといったゴム製のおもちゃの投げっこ遊びが大好き。




1-100812.jpg
でもよくベッドや棚の下に入ってしまいます。









2-100812.jpg
そしてポン太は狭いところが大の苦手、自分で取れません。









3-100812.jpg
そうすると上手くぐりこを誘導して取りに行かせます。









4-100812.jpg
*ヨイショ、ヨイショ*









5-100812.jpg
*トレタ*









6-100812.jpg
ほこりまみれでおもちゃを取って来たぐりこちゃんから、無情におもちゃを奪う兄。









7-100812.jpg
お手柄、横取り。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぽっちゃりのくせに、狭いところもメリメリめり込むぐりこちゃん。
この後、まさに「女子的口やかましさ」で、ぎゃんぎゃん文句言ってました。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/307-e95ed2df

Comment

ユリエット

昨日もこぐまちゃんの我が子に対する深い愛情にじ~んときたけど
また今日も感動して熱いものがこみ上げています(涙)
きっと世の中みんなが愛する家族や周囲に10のことを
思い返して接することが出来れば、虐待やいじめという
私が最も辛い出来事と感じることが、世界から無くなるんじゃないかと
真剣に考えました。

ぽんちゃん、賢いお兄さんだわ!
そして巧みな誘導にまんまと引っかかってあげるぐりこちゃん、可愛すぎ!!
人間の兄妹を見てる気がする(笑)
ちなみに私は子供の頃、ぽんちゃんタイプで弟を操ってました。

midoringo

ぐ・・ぐりこちゃんのぴーーん!って上向いたしっぽ、可愛すぎ~~♪♪
ぐりちゃんが頑張ってる横で、ぽんちゃんが じ~~っと見守ってる?のも可愛いっ♪
いいなぁ~…兄妹って・・・
  • URL
  • 2010/08/13 09:21

おやまのこじか

うんうん そうね!こぐまちゃん ありがとう~
わたしハクにイラッとすることは全くないんだけど
ハクが来てから、オットにイライラしっぱなし、、
オットの10のこと考えてみるわ!
10いいとこ見つからなかったら、、どうしよう、、(汗

ポン太くんってなんて賢いの~そして兄ちゃんのいうこと
聞いちゃうぐりこちゃんもお利口さん!!
私と兄の子供の頃を思い出しちゃって、ホロリときました
  • URL
  • 2010/08/13 09:32

あこちゃん

はじめまして。

ポン太くんの10のこと、ぐりこちゃんに引き続き感動しました!そうやってあらためて考えるって大切ですねっ。考えさせられましたわ~。

ポン太くんうちのみかんと一緒です!
ソファーの下とかに入ったおもちゃ取れません(-_-;)
じ~っと私を見て取ってアピールをしてきます。
ぐりこちゃんみたいな勇敢な妹がほしいわ~。
  • URL
  • 2010/08/13 09:58

ゆっち

ぶぶぶ
面白すぎる~i-278
妹使い・・お上手~♪
ぐりこちゃん、めり込んでる間、ベランダから
シンケンに見てるポンちゃん!
必死にもぐり込むぐりこちゃん♪
どちらも、ホンット可愛いーーーっ!
  • URL
  • 2010/08/13 10:08

コロン ママ

そうなんだよね
仕事や家事そして2ワンやダンナ
いろんな事にイラってすること多いけど
この子達やみんながいるから頑張れる事って多いですよね
最近暑いから余計にイラってする事あるけど気をつけなくっちゃ(^^;

ポン太くん賢いね~~
妹をうまく使ってるし、ほんと頭いいのよね(笑)
  • URL
  • 2010/08/13 10:10

dioママ

今日も冒頭からジーンと胸にきました・・・
そうですよね~
最近ワンコのいる生活に慣れてきて
仕事でチョットお疲れの時にじゃれてきても,前だったら”なーに?”て言ってあげられたのに,最近”なに?どうした?”ってチョットおざなりに・・
それでもワンコは無垢な目でジーと見て,一生懸命私の事を理解しようとしてくれる・・・
こぐまちゃんのお話でイカン!最初のころを思い出せ!
ってカツを入れてもらった気分です!(あっもちろん旦那さんに対してもですよ(^^ゞ )

で,2ワンちゃんの行動!またしても幼少期を思い出してしまった!e-260
「お母さぁ~ん!お兄ちゃんがオモチャ取るぅ!!」
良く言ってたセリフです(^^ゞ
頑張れぐりこちゃん,負けるなぐりこちゃん!
  • URL
  • 2010/08/13 11:58

チル

いつも楽しく拝見しつつ、久しぶりにコメントさせていただきます。

昨日の10のこと、ぐりこちゃんの時も思いましたが、
じんときちゃって。。
時にはこうやって改めて考えてみるといいですね。
私も時々はいろんな10のこと考えてみようと思いました。

ぽん太ちゃん頭いい!
ぐりこちゃんに取ってもらうのが一番楽チンよね(*^o^*)

ココ

うんうん。
私も、あずきのしでかす事にキーーーっとなって怒りまくる事があるのですが、
改めて反省しました。
怒られて悲しそうな目してるのを見て、
やだ、私ったら...ごめん....
っていつも反省。
でもまた怒って...の繰り返し。
これからは「10のこと」、思い浮かべてみます...

それにしてもポンたん、頭いいねー^^;
ぐりこちゃんをどうやって使いっぱしりさせてるのかしら?
で、最後に取り上げちゃうところなんて、子供の頃の私と弟みたい(汗
どの世界でも上の子って要領がいいのよねー(苦笑)

hellokei816

こぐまさんの冒頭の言葉に感動しちゃったi-228
そうですよね。一緒に居てくれることに先ず感謝しなくちゃ、ですよね!
私もじっくり”シュートの10のこと”を思い浮かべてみようと思います。

そうそう、兄妹って、人間でもこんなことありますよね~(笑)
でも、人間の場合は男子がハメられることの方が多そうだけど。。
ぐりこちゃん!がんばって~i-179i-86
  • URL
  • 2010/08/13 13:56

ほたる

ポンちゃん、ずるーい!(笑)
女子的なヒステリーでぎゃんぎゃんかぁ。
きっと懲りずに何度でも取りに行っちゃうんだろうなー。

こぐまちゃんに言われてすぐ生肉を買ったの。
最初は警戒して食べなかったけれど、気づいたらなくなってた!
それからリー君にもトッピングで毎日あげてるよー☆
今度記事にするからこぐまちゃんのリンクを貼ってもいい?
  • URL
  • 2010/08/13 14:25

エリ

初めてコメントします。
こぐまちゃんのこのブログの言葉に思わず涙がいきなりでました。。
わたしも犬大好きです、
でも昨日ニュースで犬が何十匹も捨てられているっていうのを見ました。
ブリーダさんが生まれすぎて手に負えなくなり飼えなかったから捨てたんだと。。
すごい怒りでいっぱいでした。
それと同時に悲しみでいっぱいでした。。
日本のブリーダー制がまだまだ法律でちゃんとされてないから、たくさんの子犬が捨てられてるんです。
でも、わたしになにもできない、なにをしてやれるかわからない。署名を集めてあげることしかできない。
でもその間にたくさんの犬が泣いてるって思うと
すごくさみしくなりました。
でも、こぐまちゃんがこんなにポンちゃんを
かわいがってるんだと思うと、自分もなにかひとつでも
できることがあるんじゃないかと思ってきました。
ひとつの命をすくってあげたいと。
あたしも自分の犬達をたくさんかわいがってあげたいと思います。
それと同時に日本のブリーダー制について真剣に考えたいと思いました。
長くなりすみませんでした!
  • URL
  • 2010/08/13 14:48

mikurokobe

こぐまちゃん若いのにいいこと言うね~!
ホンマその通りやと思うわ。
私はワンコにやつあたりはないけど、
旦那にやつあたりはめっちゃある(--;)
10のことね・・・ふむふむ。

ポンちゃんちゃっかりしてますな。
ってか従ってる(ように見える)ぐりこちゃんもかわいい妹だよね。
最近2ワンのほほえましいシーンがいっぱい出てくるね。
  • URL
  • 2010/08/13 17:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/08/13 21:03

いっしん

こぐまさんの言葉が、またまたじーんと響きました。
実は今日、私の誕生日なんです。
今日の私があるのは、今そばにいる夫や両親や愛犬や友達、
そして今まで出会ってくれた全ての人のお陰だなーって。
誕生日は、感謝をする日かもしれないですね。
私も10のこと、思い返して
優しい気持ちを忘れずにいたいなと思います。

ポン太くん、なかなか賢いですね~^m^
そして、ポン太くんの為に気前良く頑張るぐりこちゃん☆
可愛い兄妹に、ほんわかしちゃいます(*^_^*)

はろいん

ポンたんみたいな人、必ず1人は会社に居るタイプだよね^^;
ポンたんの出世術だね、でもこぐま社長はちゃんと見てるから、
この術はきっと通用しないわよー!
ぐりこさん、新人らしい汚れ役ご苦労様。
世の中は理不尽な事が多いけど頑張るのよー!
ここの社長さん頑張ってる子はちゃんと見ててくれるわよー!

冒頭の文読んで、夫のいいところを探したんだけど
どうしても10個見つからない感じなので
これ夫に読ませて私のいいところを10個言わせる事にするー!
  • URL
  • 2010/08/14 01:50

shiyco

すごいなーポンちゃん♪
頭脳犯だわーさすがIQの高いプードルだー感心感心。

またそれを素直に取らされちゃうぐりちゃん、
愛しいわー(*〇´∀`艸)*゜。
  • URL
  • 2010/08/14 01:52

ともぷう

こんばんは。
ポン太君がうまくぐりこちゃんを誘導しているというよりも

『まったくしょーがないわね!男って!!』

と、ぐりこちゃんが姉御肌なのでは?とも思えるシーンですね~。
でも、最後はやっぱり男がいいとこ取りになっちゃうのね(苦笑)

こぐまちゃん

☆ユリエットさんへ☆
もう、ユリエットさんたら、トイプーブログ界の徳光さんなんだから!
涙もろいったらありゃしないよ?
そしてそんな弟操縦術までそっくりです。さすがB型姉ですね。わたしたち。



☆midoringoさんへ☆
めりこんでるくせに、結構楽しそうですよね。
尻尾が物語りすぎっ。



☆おやまのこじかさんへ☆
ぶぶぶ(笑
ハクちゃんじゃなくてオットか!!
でも私もワンの事で相方に矛先が向かう事しばし!
10いいとこ・・・み、み、みつかるにちがいないってば(汗



☆あこちゃんさんへ☆
初めまして、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、ソファーや狭いトコ嫌いなのですね。
以前は私もアピールされてましたが、ぐりこが来てからはぐりこが使役されております(;;



☆ゆっちさんへ☆
ポン太はベランダからじーーーっと見つめて、奪うタイミングをはかってるのです。
かしこい!(ずるがしこい?!)



☆コロンママさんへ☆
暑いとイラっと感が増しますよね。
私もオフィスのエアコンが壊れ続けているので、イラっとした毎日を送っちゃってますもの。
イラの矛先は相方だけどねっ☆



☆dioママさんへ☆
そうですよねえ。なんかついイライラしてあたっちゃうのとか、反省しちゃいます。そんな自分に自己嫌悪になるのも辛いですしね。
dioママさん、、そうとう兄ちゃんにやられたんですねえ(笑



☆チルさんへ☆
こんにちは!チロちゃんブログ、お邪魔していますが私もいつも読み逃げですみません!
ワンコたちのこと考えると、殆どよいところしか思い浮かばないですよね。それなのに小さなことで怒っちゃう自分に反省の思いをこめて書きました。



☆ココさんへ☆
自己嫌悪に陥るのよね。
でもきっとワン達はそれでも変わらず愛してくれてるでしょ。
そしてまたうわー・・・ってなる。
だから怒らないに限る!ってね☆



☆hellokei816さんへ☆
ぐりこは結構めりこむの好きみたいで(笑
なんだかんだいって何度も同じ事くりかえしてますよー



☆ほたるさんへ☆
ポン太はイケメンだと思って(?)調子に乗ってるんですよー。
ぐりこは何度も取りにいっちゃって、取られるのも結構楽しんでるのかもね?
リンクの件はモチロンどうぞー!



☆エリさんへ☆
初めまして、コメントありがとうございます!
あらやだ、ナカナイデー!
そうですね、不幸なニュースは沢山あって、いちいち胸が痛むけど、何ができるかといったら自分自身と身の回りの人達が幸せにニコニコいきて行く事からですよね。
ワンちゃん達を沢山可愛がってあげてくださいね♪



☆mikurokobeさんへ☆
そんなに若くも無いけどねー(笑
最近は2匹仲良くてしょっちゅうじゃれあって遊んでます♪



☆いっしんさんへ☆
お誕生日おめでとうございます♪
誕生日って色々感謝しますよね。
これからの一年がまた素敵な年になりますように!!



☆はろいんさんへ☆
ホントね、ポン太はバレバレだからダメなのね。
ぐりこちゃんもこれを汚れ仕事と思ってなくて、むしろ尻尾ぷりぷり「ヨロコンデ!!」みたいになっちゃってるあたりが・・・。
おいおい!オットのいいとこ10こないのかよーーー!!
て、私も相方のいいとこ10こ、数えるの不安になってきた。。。



☆shiycoさんへ☆
ポン太は賢いですわ、ホント。
ま、悪気は無いんだけどね(^^;
ぐりこはホントどじっこチャンですわ。
男の子にもてそう系?人間だったらイラっとしちゃう(笑
  • URL
  • 2010/08/14 02:04

こぐまちゃん

☆ともぷうさんへ☆
にゃははー♪そのぐらいぐりこちゃんがアネゴ肌だったらカッコイイのですが・・
ぐりこちゃんは本気で毎回同じ罠にはまっております(笑
  • URL
  • 2010/08/14 04:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

