

お客様がやってくるぞ~~!

ポン太とぐりこ、残念ながら「バイリンガル」では無いです。

コマンドは日本語でもそうですが、「オスワリ」といったり「スワレ」といったりバラバラな単語を使っていると犬が混乱して分からなくなってしまうと思います。

同様に、時にはフランス語で言ったり日本語で言ったりバラバラとしているとコマンドをしっかり覚えず、犬も混乱してしまうので、切り替えしてからはコマンドはフランス語のみです。

ただ日常の会話で話しかける時は、日仏語ちゃんぽんです。

犬達は人間の話を言葉や単語単位で理解している割合よりも、状況や過去の学習、相手の表情などから感じ取っている部分が大きいと思うので、言葉は違ってもコミュニケーションは成立しているんだと思います。


-----

今週末はお客様続きのこぐま家。


日曜日は相方の兄カップルが遊びに来て、皆で手巻き寿司。


そして今夜(月曜日)は、お客様第二弾。



なんと!!!
ポン太&ぐりこに会いに来てくれる方が~!!



ぐりこちゃんはなんだかもじゃもじゃ+クサクサになってきたので急きょシャンプー+お顔周りのカット。









1-100809.jpg
イタリアはミラノから遊びに来てくれる男子ですからねー!
女子はしっかりカワイクしておかないとね!!

まだまだしっこタレだけど…。








お客様も来るし、涼しいし、久々に服でも着せてみました。



っていうか、ぐりこは初のお洋服着用。

最初は袖口を噛んだりしてましたがそれもそのうち慣れたみたい。






2-100809.jpg
ぐりこのお洋服は既に注文してるのですが、まだ手元に届いていないので、ポン太のお下がり。
ポン太の手持ちの中でもタイトなお洋服を着せてみたら、全然普通に着れちゃってるし。











3-100809.jpg
ぽっちゃりだとは思っていたけど…。
明らかに、体高とか体長とか全然違うのに胴回りが同じってこと?











4-100809.jpg
毛が伸びてるだけと信じたい!!(涙







-----


という訳で素敵なお客様を迎えた夜は楽しく過ぎてゆきました~!
その模様はまた明日…。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこにお洋服を着せてたらポン太が「ボクも!ボクも!!」って大騒ぎ。
あわててポン太に先に服を着せたら終始おすましポージング。
写真撮影もずーーーっとカメラ目線。

ナルシスポン太~~~!

↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/304-0259f71f

Comment

りこ

ほんとだ~!ポンちゃんのお洋服ぴったりだね☆
毛色が違うと同じお洋服でも印象が違って見えるね~
それにしても、ポンちゃんのカメラ目線は・・・可愛い♪
  • URL
  • 2010/08/10 08:20

yopp

ぐりこちゃん、お洋服かわいいです♡
ポン太くんと並んで、モデルさんもバッチリですね^^

体型もその子によって、ぜんぜん違いますよね。。^^;
モジャーは首と胴回りは細いのですが、着丈が長いので
大体お洋服のサイズが微妙になっちゃいます。。

ぐりこちゃんはまだまだ成長段階なのでこれからが楽しみですね^^
  • URL
  • 2010/08/10 10:17

コロン ママ

そういえばぐりこちゃん初お洋服姿ですよね
もうそんなに体型の変化は無さそうなのでこれかはぐりこちゃんの服も増えそう
ホント、ポン太くんちゃんとカメラ目線でかわいい~の
ぐりこちゃんのチラ見も可愛いよん♪
  • URL
  • 2010/08/10 10:47

soraマミ-

オシャレしたポン太くんとぐりこちゃん可愛いですねぇ~i-233i-234
ぐりこちゃんは成長期だから・・・i-236
それに、女の子らしいお洋服を着れば2ワンのバランスが更にバッチリになるでしょうねi-228
うふっ!新しいお洋服の届く日が楽しみだわi-278
  • URL
  • 2010/08/10 11:22

カアチン

おやっっ(*'▽'*)♪
ぐりこちゃんめちゃめちゃお洋服似合ってる~~~♪

大きくなってきてるな~とは見ていたのだけど
ポンちゃんのお洋服が
バッチリ着こなせるとは
思わず(*≧m≦*)ププッとなって
コメントしちゃうカアチンでした

毛かな・・・毛だよね・・・

  • URL
  • 2010/08/10 11:27

ココ

ボクもボクもー♪のポンたん。
やっぱり甘えん坊ちゃんなんだね^^;
ふたりともおすまししてかわいい♪
ぐりこちゃん、ポンたんのお洋服がピッタリなんだ@@
うんと小さく見えるけどね...
いいのいいの、女子はぽっちゃりくらいがかわいいんだから^^b

dioママ

ぐりこちゃん初お洋服だぁ!可愛い(*^_^*)
だけど兄ちゃんのお下がりなのね・・・
まるで私の子供の頃のようだよ(かーちゃん女子服買ってくれ!今頃心の叫び(^^ゞ)
ってぐりこちゃんはまだ届いていないだけだよね!
それにしてもチョットお袖を噛み噛みしただけでお洋服に慣れてくれていいなぁ~
うちは全然慣れなくて,未だに着せると転がりまくってイヤイヤします(;_;)
こんな風に並ぶとポンちゃんすっごくお兄ちゃんみたいに優しい表情だね~
  • URL
  • 2010/08/10 12:26

ゆっち

うふふ
ぐりこちゃん、お洋服ぴったり☆
うん!毛が伸びてるからよ・・・きっと・・

それにしてもポンちゃん、襟付きシャツなんて来てると
入学式の子供だわ~
しかも、超おすまし顔で(^^)
  • URL
  • 2010/08/10 13:19

shiyco

洋服着ると、やっぱオサレ犬だわねー
プードルって♪('-'*)フフ

ポンちゃんのお下がりでも全然可愛いーし!
ぐりちゃんがぽっちゃりなんじゃなくて、
ポンちゃんがスレンダーなんだよ!!
(まるで、いつも私が使う言い訳みたいwww)
  • URL
  • 2010/08/10 13:48

nami

そういえば、ぐりこちゃんのお洋服姿って初めて~!!
お兄ちゃんのお下がりでも
ちゃんと着こなしてるね~!
新しいお洋服はどんなのか楽しみだなっ♪♪

最近暑いからお洋服全然きせてな~い!!
こうやっておめかしする日があるのっていいな。
心なしかポンちゃんもピシッとおすまし。
お客様お迎えの様子楽しみにしてまっせ~♪
  • URL
  • 2010/08/10 15:36

なつ

ぐりこちゃんお洋服お似合いですね とってもキュートv-238
いつも思うのだけれど、お写真の時ポン太お兄ちゃんと並んでそれもいつも絶妙な位置にいるのね。一緒にカメラ目線もできて本当におりこうさん。

うちはカメラ目線が苦手なのーー;

  • URL
  • 2010/08/10 20:44

ハピコ

オーストラリアのうちはもともと英語でコマンドを統一してきました。普段の会話は日英ちゃんぽんです
うちの旦那もグリコちゃんとポン太くんの顔を覚えた様で隣で「カワイーカワイー」言ってます

シーツのレポートありがとうございます
こっちもトイレシーツ激高なので購入も検討してますが、まずは使わないフランネルのシーツとミシンでお手製シーツをつくっちゃいました。これでちょっとセーブできるかな~
  • URL
  • 2010/08/10 21:28

ホワママ

やっぱりぽん太さん、あのシャツとっても似合う!!!お顔とパープルが似合い過ぎです。
ぐりちゃんもちょっと長めのシャツもいい感じ。
私にはちょっと大きめに見えるけど・・・兄たんの借りちゃったみたいな(^_^;)
  • URL
  • 2010/08/10 22:46

こぐまちゃん

☆りこさんへ☆
毛色が違うと、ホント雰囲気変りますね~♪
ポン太のカメラ目線、可愛いですか?!
ありがとう!!
ヨカッタ、このわざとらしい笑顔でもかわいいっていってもらって(>w<



☆yoppさんへ☆
ぐりこも最近、笑顔やカメラ目線が少しずつできる様になってきました。
ポン太ほどのナルシストぶりではないけれど…
ワンコの体型、ホントに全然違うんだなって再認識です。



☆コロンママさんへ☆
大体骨格や体型の成長はもう終わった感じですね。
半年ぐらいで大体ポン太も決まった感じなので。
これから季節的にもお洋服を買うのにちょうどいいね♪
コロンママさんの「犬服買い物フリーク」ぶりに続く勢いで買っちゃいそう(笑
2ワンいると、しかもオンナノコだと燃えるよね。




☆soraマミーさんへ☆
ありがとう!
ぐりこの成長もほぼ止まった感じですが、なんだか太さだけは止まらずぷくぷくと…
お洋服、オソロイで着せるのユメなんですよね~!(>w<



☆カアチンさんへ☆
ありがと~!
なんだか腕周りとかはさすがにちょっと大きいかな?て感じなんだけど
胴回りは案外なじんでて・・・(汗
ポン太が痩せてるだけだよね?!(><



☆ココさんへ☆
相変わらず、お洋服好きなポン太です。
変な子だよねえ。
別に、洋服=散歩 とか関連づいてるわけでもないのに、
洋服を手に持つと、二本足で立ち上がっておおはしゃぎなの。
ポン太の洋服、さすがに「ピッタリ」ではないけれど、胴回りはいい感じです…。
そうよね、オンナノコだしね、ぽっちゃり気味もいいよね?(^^;



☆dioママさんへ☆
あはは(笑
dioママさんはおにーちゃんのお下がり派でしたか(^^;
ぐりこのお洋服、もちろん注文してますよ~!
そろそろ届く頃だと思うんですけどね。
お洋服、嫌がる子は嫌みたいですものね。
うちは最初から2ワンとも気にならないみたいです。


☆ゆっちさんへ☆
そうだよねえ・・?!
でもね、、、うちのお嬢、シャンプーしても別犬にならないのよね。
同じ太さなもんで、相方とお笑いしてました(;;
ポン太、ホントおしゃまさんでしょ。
男の子じゃないみたい(笑



☆shiycoさんへ☆
ありがとー。
ヒュー坊のベビー服も好きよ♪
そそ、ポン太が痩せすぎなのよねーー?!(汗



☆namiさんへ☆
茶もアプリも色の系統が似てるし、ワタシの選ぶ傾向もその色に合いやすいのが多いからいいみたい。
フリフリぴらぴら系は少ないから、2ワンで着まわしもいけそうだし。
そうよね、暑い時はワタシも着せる気しなかったわ。
こちら、最近涼しい日が続いてるの。
秋に向けてお洋服選びもまた白熱しそう。



☆なつさんへ☆
ありがとー。
お写真の時、ポン太はカメラをかまえただけで、カッコつけてくれるのですが(笑
ぐりこはなかなかカメラ目線くれない事が多いです。
最近やっと慣れてきたかな?



☆ハピコさんへ☆
旦那様からの「カワイーカワイー」のご声援、ありがとうございます(笑
トイレシーツ、手作りしたんですね!すごいー!
裏にしみてこない様に、防水の布みたいなのが付いてるのですが、そういうビニールコートされたような布を一枚裏地につけられれば買う必要無さそうです!




☆ホワママさんへ☆
ホントですか?ありがとう!
紫好きな色なので、ポン太の服にも結構あるのですが、このシャツは特にお気に入りです♪
そう?ホントに?ちょっと大きめに見えるかしら?
そうよね。ワタシも、ちょっと大きいケド、って思ってたのに
皆にピッタリピッタリって言われて、マジー?!って焦ってたの。
ホワママさんの言う事だけ聞きます(笑
  • URL
  • 2010/08/11 01:45

maru

いつも楽しみにしてます。

こぐまちゃん

☆maruさんへ☆
ありがとうございます♪
  • URL
  • 2010/08/11 05:06

mikurokobe

ポンちゃんのシャツ姿がステキやで。
ナルシスポンちゃんホンマいいオトコになってきたなぁ。
  • URL
  • 2010/08/11 16:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

