

フランス語のレッスン*Cour de français

これまで、犬達にカッつけて日本語でコマンドを教えてきました。

で、やっぱり最近ちょっと不便な場面がチラホラ出てきて気になってきていました。



みしぇーるのトリミングに行った時も、終わりがけに迎えに行って、

「オスワリよ。おりこうにして、ポン太。」

とか、みしぇーるに話しかけられてるのを聞いて、

「うわっ、うちの息子フランス語わからないんだった(汗」とかなったり、

病院でもそうだし、今のところまだないけど、もしもペット預かりとかに預ける事があった時、やっぱり困るなあと思い始めていました。


ぐりこのしつけはまだこれからだし、思い切って日本語のコマンドからフランス語のコマンドに切り替えする事にしました。


幸い、我が家は日本語コマンドを導入する時に、日本語ができない相方のなんちゃって日本語のコマンドでも犬達が理解できるように、ハンドサインも付けて教えてきました。

おかげでコマンドの言葉が変わっても、なんとなく移行できつつあります。



そうそう、ハンドサインは、大きな声を出せない場所や、少し離れたところからでも指示が出せるので、一緒に取り入れて教えておくと便利だと思います。
(うちの場合、オスワリは指一本立てる、フセは手のひら下、マテは手のひらを犬に向ける。)




で、先日もポン太と一緒に練習していました。

2ワン一緒だとぐちゃぐちゃになるかと思って、ぐりこをケージに入れて、まずはポン太とマンツーマンで練習。

すると、ケージからジーっと見ていたぐりこ、ごほうびが欲しくて必死にケージの中からワタシのコマンドに反応してるので、ケージから出して一緒に練習してみました。












1-100808.jpg
オスワリ=Assis (アシ)








2-100808.jpg
フセ=Couché(クシェ)








3-100808.jpg
マテ=Pas bouger(パブジェ)





いや、実はこの時まで、ぐりこ、フセできなかったんです。
足の下くぐらせる編とか、おやつ下げて行く編とか、リード使う編とか色々やったのに全然ダメだったの。
それが、ポン太と一緒にトレーニングしたら、ポン太を見てあっさり覚えちゃった!!

犬ってホントに見よう見まねをするんだね。

すごいなあー!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


毎日新しい事、発見してる気がする!
犬と暮らすのは楽しいね♪


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/303-198cb690

Comment

ユリエット

こぐまちゃんちの子になったら、バイリンガル子育てしてもらえるのね。
ビッケもこぐまちゃんちにホームステイさせてもらいたいな♪
私お恥ずかしながら、大学の専攻フランス語だったことを思い出し(こら!)
こぐまちゃんのコマンド見ながら、「あぁ、そういう言葉あったよねぇ」
と、今は昔、竹取の翁といふものありけり・・・みたいな(恥)
記憶力の衰えを暑さのせいにしてみる・・・。
若いぽんちゃん&ぐりこちゃんは、さすが覚えが早いわ♪

コロン ママ

どっちでも出来ると便利ですよね!
見よう見真似ほんと多頭飼いしていると便利な事もありますよね
ウチもどっちかを怒って“座れ”って言うと、もう一方も後ろで座ってるし(笑)
ただイケない事もマネっこするのが困りもの(^^ゞ
いい事だけをマネっこしてくれたらいいのにね
  • URL
  • 2010/08/09 10:47

はろいん

そう言えばトリミングの時って
トリマーさん色々話し掛けながらやってくれる人が多いよねー。
ポンたん、言葉がわからないから話しかけられても
「なんですか?」な感じだったのかしらね。
全然(フランス語の)コマンドわからないよりは
解るほうがやっぱりミシェールもカットしやすそうだしね!
しかしぐりこさん、要領の良さが妹!って感じでいいわ。
  • URL
  • 2010/08/09 11:28

ちびデビル

確かに、皆の共通語で覚えないと
不便な事ありますよね。
2カ国語、覚えちゃうかもですね!!
かっこいい~~
見よう見まねか・・・
仕方ない、その役は相方にさせよう(爆)
  • URL
  • 2010/08/09 11:44

ぽん太の親方

すごいね~^^
親方なんか日本語もややこしい時あるのに
二カ国語なんて無理や~!!!
ポンちゃんとぐりこちゃんは二カ国語
聞き分けできるなんてすごい@@
  • URL
  • 2010/08/09 13:01

ミモザ

うちもコマンドは英語で教えてるけど、一緒にハンドサインもしてます。
なのでばーちゃんのあやしい英語でも大丈夫(笑)。
もちろんハンドサインだけでもオッケーよん♪

ぐりこちゃん、お利口~。
やっぱり先住犬のマネをするってのはホントなのねー。
  • URL
  • 2010/08/09 13:24

ツバキちゃん

やっぱり、フランス語が必要になってくるのね。
ぽんちゃんもぐりこちゃんもバイリンガルに
育ってカッコいいね~
うちのびわは、標準語(ダンナ)と博多弁(ワタシ)
で育ててます。
  • URL
  • 2010/08/09 14:44

mikurokobe

フセってフランス語と似てるね。
「あし、くしぇ~」って覚えたら、
アホな私でも簡単に覚えられそう(^m^)
そうそう、多頭飼いって先住犬見て覚えるらしいね。
ホント、ワンコってすごいよね!
いやいや、ぐりこちゃんがすごいのよ~ってね♪

  • URL
  • 2010/08/09 14:50

ココ

なるほどねぇ...
ポンたん、日本語で育ったからフランス語だと「なんですか?」になっちゃうんだね^^;
日本語とフランス語ごっちゃで育てたら、ワンコもバイリンガルに育つものなのかしら?
ちょっと興味ありー♪

ワンコって、あんな小さなオツムでいろんな事考えてるよね。
あずきもむっくの姿見て覚えた事がいっぱいあるもん...
積極的指導がなくて、全て「見て覚えろ!」的なのがちょっと残念なんだけど...
「んこは食べるもんじゃないんだぞ..」とか教えてくれたら嬉しいのになーー;

ななシュナ

すごいな~。ポン太くんバイリンガルじゃないですかぁー。ぐりこちゃんも天才です!おばさんびっくりしちゃいました!見よう見まねで出来るもんなんですね。すごいな~。ひょとしてポン兄ちゃんが「ぐりこ、こうやるとオヤツもらえるんだぞ!」ってテレパシー送ってたのかしら。
  • URL
  • 2010/08/09 15:39

yopp

うう~ん、素敵ですね☆
私は英語勉強中ですが、バイリンガルとか憧れちゃいます^^
外国語は、絶対出来た方が良いですよね~♪

ぐりこちゃんは、ふせを覚えたんですね^^
ポン太くんを見て覚えるなんて、とってもおりこうです!
我が家では、たまにおやつ欲しさにコマンドがごっちゃになって
おすわり→ふせ→ごろんを繰り返したりしちゃってます。。
  • URL
  • 2010/08/09 15:39

ふぅー

久しぶりに訪問&コメします。

フランス語に切り替えて躾をし直すのって大変ですねー。
でも、ポン太くんもぐりこちゃんも賢いからスムーズに出来ると思うよ!
  • URL
  • 2010/08/09 15:40

なつ

英才教育ですね~
ぽんちゃんもぐりこちゃんもこぐまちゃんセンセイのほうをしっかり向いてとっても熱心ですね^^

うちのぷしゅ~はお座りは3回で覚えたのに対し、伏せはかなり時間かかりました。
  • URL
  • 2010/08/09 23:33

shiyco

すごいすごい!

えらいねーぐりちゃん。
ヒュー坊は未だにフセができないよー・゜・(PД`q。)・゜・

本当、コマンドは統一するのがいちばん V(^0^)
困惑しちゃうもんねー
  • URL
  • 2010/08/09 23:49

おやまのこじか

すっごーい
日本語もフランス語も両方覚えられるんだー!!
しかもハンドサイン!あこがれの!!
うちもちょっとがんばってみようかなー
ぐりこちゃん ポン太くんのまねして
ちゃんとふせしちゃって かっわいい~
  • URL
  • 2010/08/10 01:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

