

お風呂の日

週の初め(こぐまちゃんは火曜日スタートなので)は疲れますねえ。

本日はこんな晩御飯でした。



1-091103.jpg
・ステーキの焼き肉風ソース
・バスマチライス
・インゲン
・ポワローとジャガイモとニンジンのスープ

このステーキの焼き肉風ソースは好評なので週に一回ぐらいなんだかんだ食べてる気がします。
もちろん焼き肉のたれ的なものは無いので、醤油とにんにくとはちみつで作ります。
こちらは肉が魚より安いので、肉料理になりがちです。

でかーいステーキ肉で200円ぐらい。
しかもなかなかやわらかいんですよ。






さて、ポン太王子。

前回のトリミングから2週間ほどたちました。


そろそろ香ばしくなってきましたので、お風呂に入れました。


うちは普通にシャンプーするより、バスタブにお湯を張って、シャンプーを使ってあわあわお風呂にしてその中で洗って上げた方がポン太が若干気持ち良さそうなのでそうしてます。







6-091103.jpg

ポン太用のシャンプーとリンスがこちらです。

子犬用のシャンプーに、ボリュームタイプのリンス。






2-091103.jpg
なんとも情けない顔。
とぷんと湯船につかっています。




3-091103.jpg
取りあえず逆らう事なく洗われていますが、
終始この不安そうな顔です(笑






洗った後はよーくタオルドライして、いったん放牧。







4-091103.jpg
5-091103.jpg



とりあえず「ボク、ゼッタイ納得いきません」の意思表示。






ひとしきりダッシュしたら、今度はドライヤーです。

ドライヤーは大っきらいで、大騒ぎなので写真撮ってる場合じゃないため写真なし(笑


だいたい乾かしたら、ご褒美のブタの耳を渡して終了。




-----



ふー、ポン太もこぐまちゃんもお疲れ様でしたわよう!



-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/30-4ed16139

Comment

シェヴァパパ

おっ、ついにでましたね、晩ごはん写真。
ボリュームあって、おいしそうてすね。
そっちのお米、どんな感じですか?

「つけおき洗い」は、とくに仔犬には、とてもいいみたいですよ。っていうか、そっちは、人間もそんな感じか。

ミランvs.レアルのサッカー、ハーフタイム中に、ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/04 05:49
  • Edit

ももまま

太乙ドライの後は、放牧?
可愛いな。
モナコって、気候が良いんですよね・・・
ぽち。
  • URL
  • 2009/11/04 06:31

小梅母

バスマチライス・・・
長ぼそいお米みたいのですか?
こちらのとは違いますね~
ステーキ肉が200円・・・
お安いですね~。
羨ましいです。

シャンプー後はうちも戦争です。
カメラ向けてられないですよね~。
  • URL
  • 2009/11/04 06:36

@るんた

シャンプーはやっぱりいい匂いがするのかしら?
ウチのワンコシャンプーはホームセンターで買ったお得用なので匂いはイマイチです
しかも大きいのを買ったのでいつなくなるのかな~?(笑)

夕飯とっても美味しそう!
ウチは家族全員肉食系なので お肉が安いのは
とってもとっても羨ましいです!
ぽち
  • URL
  • 2009/11/04 10:41

りょぴ

こぐまちゃんこんにちは^^
いいですねぇ~牛肉が安くて!!
我が家はだいたい豚肉がメインです(^▽^;)
牛肉を買うときは結構勇気いるんですよ~v-356
ぽん太ちゃんシャンプータイムですね!
ぽん太ちゃんバスタブの上に抱き上げたら。。空中で犬かきしませんか?
みゆは思いっきり空中で犬かきしますv-411

新米飼い主 ゆっち

こぐまちゃん&ポン太くんシャンプーお疲れ様(^^)
あわあわお風呂気持ち良さそうだよー
ポン太くんにとっては、早く終わんないかな~って感じなんだろうね(^∇^)

晩御飯美味しそう
なーんかお洒落だわ♪
バスマチライス・・初めて聞きました。
  • URL
  • 2009/11/04 12:30

モコ&モグのママ&パパ

ポン太くん、ドライヤーにも早く慣れて ママを楽にしてあげてね。

早速 うちのブログ(モグのジャンピングキャッチを見に来ていただき ありがとうございます。
これからも 「え?」「なるほど。」「それ あり?」「さすが!」「なんなん?それ」みたいな記事をのせていきたいと思いますので 遊びに来てください。
それと リンクも 良ければ はらせてくださいね。よろしくお願いします。

次のうちのブログは 奈良の都 平城宮跡の様子をご紹介する予定です。(予告でした。) 
  • URL
  • 2009/11/04 12:40

rs0823

そちらの方だとトリミングはどのくらいでできるのですか??
なんだか高そうな、いや案外安いのかな?

うちもドライヤーをかけているとそのうち暴れます。
手足のブラッシングなんて許してくれません。
お風呂に入れると私も疲れちゃいます。
  • URL
  • 2009/11/04 13:48

こぐまちゃん

ご飯写真、実はずっとFacebookで保存してたんですけど、最近はそっちもサボってました(汗

こっちのお米は、
長粒米:バスマチやタイ米みたいなエスニック用
短粒米:リゾットやデザート用
カリフォルニア米:いわゆる日本米風

上の3つがあります。和食の時にはカリフォルニアを使いますけど、普段は色々ですねー。
日本のお米は一番おいしいですが、日本は米の輸出入規制があるから…こっちでは日本米は自分で密輸(!)してくるしか、入手できないんですよね(涙
  • URL
  • 2009/11/04 15:13

こぐまちゃん

そうなんですよー。気候が良いです。
でも最近暖房が入りました!
こっちは暖房もビル丸ごとはいる集中管理暖房な場合が多くて、私のマンションもそんなです。
なので、建物全体的に「ぽんわり」あたたかいんです。
乾燥してるんで、ポン太も早く乾きました(笑
  • URL
  • 2009/11/04 15:15

こぐまちゃん

そうですそうです。
長細いお米です!
こっちでは「香り米」とも呼ばれてて、炊きあがりにふんわり独特の香りがするからそう呼ばれてます。

ステーキ肉は安いんですけど、鮭の切り身1枚、500円~1000円しちゃいますから(TT
  • URL
  • 2009/11/04 15:17

こぐまちゃん

シャンプーのにおいは・・・ビミョーです(笑
一応いいにおい?っていうか、なんだろなーー、石鹸で洗ったにおいではあるんですが、
もっとこうフルーティーだったりフローラルだったりしないのかしら~~!?と思ってます(笑

私も肉食です!!
お肉は安くて種類が多いですよー。牛、ブタ、鳥、かも、羊、うさぎ、ジビエ(季節の野生の動物)などなど、いろんなお肉がお得なお値段です!
  • URL
  • 2009/11/04 15:19

こぐまちゃん

豚肉も好きです!
こっち、なんか牛肉が安くておいしいんですよね・・・
でも日本の和牛はこっちでも大人気ですよ!!
みんな「日本に行ったら、あの霜降りのお肉を食べてみたい・・・」って良く言いますよ。
こっち、霜降り肉、ないので。

ポン太は空中に抱き上げると、「・・・・・。」って放心状態です(笑
ドライヤー中のほうが動くかな。
  • URL
  • 2009/11/04 15:21

こぐまちゃん

ポン太はおかげで、バスルームにあんまり近寄りません(笑
私がいる時は・・・。
一人だとずかずか入って、洗濯機の中から靴下とか盗んでくるけど(-_-;

バスマチはエスニック料理屋さんとかだと出てくるお米だよ♪
長細くてぽそぽそしてるやつ~。
  • URL
  • 2009/11/04 15:22

こぐまちゃん

平城京跡の記事ですか、楽しみです~!
私は関東の人間なんですが、関西には京都に1回、大阪に1回しか行った事がないんですよ。
奈良も行ってみたいなー!
記事楽しみにしてますね!

リンク、喜んで!こちらからも貼らせて頂きますね。
  • URL
  • 2009/11/04 15:24

こぐまちゃん

トリミングは、前回、ポン太の場合
はさみ仕上げ(バリ無し)、シャンプー、ドライ、耳掃除、爪カット、で
50Euroでした。
だいたい1ユーロ=120円として・・・6000円ぐらいかな??
日本と同じぐらいでしょうか?

ブラッシング、うちも大っきらいですよー。
なんかブラシを「ガジガジガジガジ!!!」してきます(;;
  • URL
  • 2009/11/04 15:26

モカパパ

シャンプーお疲れ様です。
不安そうな顔が可愛いです。
うちは台の上だとおとなしくブラッシングやドライヤーさせますよ!
  • URL
  • 2009/11/04 19:17

chisa

あぁ、おいしそうなお料理…
今ちょうどご飯前だから、ヨダレダラダラですよ私。
泡風呂、気持ち良さそ~う♪
私、まだ泡風呂未経験だから、ポンちゃんがちょっと羨ましい(笑)
うちもシャンプー後は、猛ダッシュしますよ!
ダッシュする子多いですよね(^m^)

ポンちゃんシャンプーお疲れさまでした☆

シェヴァパパ

そうですよねえ、日本米は、良くも悪くも、海外米から隔離されていますからね。
平成のコメ騒動(93年だったかな。若い人は知らないか)のときには、カリフォルニア米やタイ米、コアラ米なんてのが店頭に所狭しと並び、いろいろ楽しめたのに。

「なんちゃってパエリア」(鍋だけはお持ち帰り品)をよく作るんですが、通販で買ったスペインやイタリアの米を使っています。(元)カルフールあたりにも売ってるんですが、選べないし、高いし…。
カレーなんかには、東南アジアの米が合うと思うのですが、安価では入手しにくいんです。

あと、ポン太ちゃんのブラッシングですが、遊び、運動になるのならけっこうですが、マジでいやがるのなら、いっそ「手グシ」で済ませてみては?
こちらでも、ブラッシングはブラシでするもの、が常識のようですが、少なくとも、わが家の2頭はブラシを知りません。ビーグルもバーニーズも、僕らの手グシでもだえ、手グシで眠りにつきます。
それで大丈夫かって? かかりつけの獣医が、すごい毛並みだと、ほめてくれましたよ。わが家が異端なのかもしれませんが、参考までに…。

こちらは、今晩は、そんなに冷え込まないようです。
  • URL
  • 2009/11/04 19:49
  • Edit

TOMO

ポン太ちゃんシャンプー中おとなしくしてて、おりこうさんですね~♪
放牧中は猛ダッシュのようですが・・・(*^_^*)
テディの場合、どうにかして逃げ出そうとウロウロするんで、やりにくいし時間かかるしで人間も犬もグッタリですっ!
そのせいか、ドライヤー中は疲れてボーッとしてるんで、やり易いですけどね・・・(^_^;)アハハ  
  • URL
  • 2009/11/04 19:55

トイプーのふぅ

ショーンです

おいしそうな晩ごはん!
南欧の家庭の様子が垣間見られて興味深いです

ぽん太くんもドライヤ、嫌いなんですね
ドライヤ大好きという犬は見たことないけど、
ふぅも嫌いですよぉ
なぜでしょう?
ぽち☆

PS.コメントが書けない件、メールさせて
   いただきました

ゆみんぐ

おいしそうなごはん!
おっされーな感じがします☆

ぽん太くんのおふろの入り方
いいですねー。
きっと気持ちいいんじゃないかなー。

これから寒くなってくるし
とぷんとお湯の中に浸かって洗えば
湯ざめしにくいかも♪

こぐまちゃん、ありがとお~(^_-)-☆
ココも次回からはこれにするよ☆

ぽち!
  • URL
  • 2009/11/04 20:45

ぽん太の親方

なるほど~(@@)
バスタブでのアワアワね^^
うちもこれ今度やってみるわ~!
ポン太ちゃんもお風呂の後は走りまわるんや~!
どのワンコもそうなんかな~
晩ごはんおいしそう~♪
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/04 20:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/04 22:44

nushicoco

ぽん太くん、シャンプーお疲れ様~^^*
入ってる時のお顔が何とも可愛いです。。。
あわあわお風呂良いですね、
体も温まるし気持ち良さそう♪
今度、COCOにもやってあげよう^^*

猛ダッシュしてますね~
COCOも凄いですよ、しかもソファでガリガリまで(*´ο`*)=3
なぜかドライヤーは大人しいです。。。台に乗せているからかな?
ぽち!
  • URL
  • 2009/11/04 22:53

こぐまちゃん

不安そうな顔、かわいいでしょう(^-^
親ばかですね、わたし。すみません。
台の上でドライヤーするんですが、肩にしがみついてきます。
社交ダンスを踊ってるような状態に・・・。
ま、それもかわいいです(^-^
  • URL
  • 2009/11/04 23:27

こぐまちゃん

言い訳ですが、部屋が暗くてあんまりおいしそうな写真取れないんですよねー。
特に晩御飯は!
泡風呂、日本式のお風呂だとやりづらいですよね。
私は日本式のお風呂が恋しいです(;x;
シャンプー後のダッシュって、犬界で流行ってるんですかね?
ピンポンダッシュならぬ、シャンプーダッシュ?(古
お年が知れますね・・・。(汗
  • URL
  • 2009/11/04 23:30

こぐまちゃん

ポン太のブラッシングですが、そうですねー、好きじゃなさそうですが、最近は色々と譲歩する事を覚えたようで、おやつと交換だとさせてくれます(笑
でも毎日はやってないですね。週1ぐらいかな?
手ぐしはいいですね。コミュニケーションも取れそうですものね!
  • URL
  • 2009/11/04 23:32

こぐまちゃん

確かにワンちゃんにとってもバトルですよねえ(^^;
あんまりやだったらかわいそうだなあと思うのですが、お風呂に入ってるときは
微妙な顔ではありますが、特に暴れたり鳴いたりしないので、ちょっと気持ちいいのかな?と思ってます。
皆さんご苦労してるみたいですね(^^;
  • URL
  • 2009/11/04 23:34

こぐまちゃん

メールご丁寧にありがとうございました!
コメント、また時間を置いてトライしてみますね。
一度は書けたのでおかしいなーって感じですね。

ドライヤーは・・・音が嫌なのかなあ?とか思ってますが、
ホントどうしてでしょうねえ?
  • URL
  • 2009/11/04 23:36

こぐまちゃん

おっされーじゃないですよー!
ゆみんぐさんちのご飯毎晩たべにいきたいですよう!

このお風呂方式にしてから、ポン太は暴れなくなりましたよ。
なんか微妙な顔だけど、多分気持ちいいんじゃないかな?と思います。
ココちゃんも試してみて感想聞かせてください!!
  • URL
  • 2009/11/04 23:38

こぐまちゃん

そうです~。
しっかりすすぐ時はやっぱりシャワーですが、でもしゃんぷー液もお湯で薄まって
泡の状態になってるから皮膚刺激も少ないと思うんです。
汚れも臭いもちゃんとしっかり落ちましたよー。
なによりワンコが気持ち良さそうでした。
シャンプーダッシュは犬の悪がきワンコの間で流行なんですよ(嘘
  • URL
  • 2009/11/04 23:40

こぐまちゃん

ちょっとほんのり桜色のほっぺしてそうな勢いじゃないです?(親ばか
COCOちゃんにも是非お試し下さい。

ダッシュしますよ~~!
もう何の生き物かよくわからない状態で(笑
COCOちゃんはえらいな!ドライヤーおとなしいんだあ。
うちも台に乗せるんだけど・・・先述のように、台の上で私と抱き合って、社交ダンス状態になっちゃうの(涙
  • URL
  • 2009/11/04 23:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

