

生肉食でスタミナの夏

※記事最後に追記をしました!!
「続きを読む」をクリックしてご一読下さい!!


-----


先日マルシェ(市場)のお肉屋さんに行くと、
La viande pour animaux(動物用肉)という札の付いた肉がショーケースに入っていました。
名前の通り、ペット用のものです。
お肉屋さんの肉の切れ端等をペット用として売っているもの。

このお肉屋さんは美味しいお肉を売るお店で信頼できるので、このペット餌用の肉を挽いてもらって買ってきました。





我が家では、時々生肉を与えています。

生肉食の是非についてや、どうして生肉食? などはググれば簡単に色々出てきますから、興味のある方はご自分で色々調べてみてください。



ワタシが生肉を与える理由は、犬はもともと肉食動物で、狩った小動物の肉を毛皮ごと食べていたわけですから、生肉を食べるのは自然だなと思う事。

生肉食にして毛艶が良くなった、アレルギーが治った、涙目が治った、などなどの声が多い事。

また加熱してしまう事で犬にとって大切な栄養素が失われてしまい、また細菌等の心配も、そもそも犬の消化器官と人間のそれとは異なるので殆んどの場合問題はない事。


いい点が多い生肉食ですが、手間やお金がかかる、保存の問題などもあって、毎食は難しいので、ドライドッグフード中心に、時々生肉をあげています。


骨付きの場合は丸ごと、ウサギや手羽先、ラム肉など。
トッピングの場合は牛肉の赤身を挽いた物などです。









1-100727.jpg
こんな感じで、牛肉の赤身をドライフードにトッピングします。

※赤いフードボールはぐりこ用ですが、早飯過ぎるので早飯防止のFood paserを入れています。
陶器のボールが食事の邪魔をして、食べるペースがゆっくりになります。



つい先日は、鶏手羽をあげたら、ぐりこも骨までバリバリと元気よくかじっていました。
そして奥歯の乳歯が2本も抜けました(笑






何より生肉食でいい事は、

ご飯だよーって時に









2-100727.jpg
こんな顔や









3-100727.jpg

こんな顔をしてくれる事。





ホント美味しいらしい。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


生肉食、試してみようかな?って方はきちんと調べて、不明な点はかかりつけのドクターに相談したりして
きちんとそのワンちゃんの体調や年齢を考えて行ってくださいね!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪
生肉食の記事で、質問等も多いのでちょっと追記です。

■ 手羽先など、鶏肉の骨は加熱してしまうと砕いた際に先が尖って危険ですが、生の場合は大丈夫です。
骨ごとあげる場合は生であげてください。逆に加熱した鶏肉の骨は与えないで下さい。

■ 生肉食でなくてもなんでもそうですが、食事をかえるときには、今の食事に少しずつまぜるなどして様子を見ながらにしてください。(現在の食事の10%ぐらいを生肉にしてみるとか) 
いきなり生肉だけあげて、お腹を壊して「うちのこには合わない」と判断してしまう事が無いように。

■ うちの場合は、骨ごとの手羽先をあげることで歯磨き効果を狙っています。歯ブラシで磨くよりもずっときれいになりますし、口臭も無くなります。
・・・が!これもあくまでうちの場合なので、個体差あると思います。


こぐまちゃんはただの犬飼い1年生、専門家でもなんでもありません。
うちのケースが皆さんに当てはまるとは限りません。

必ず試される場合には、ネットや本など使ってよく調べ、不安であればかかりつけの専門家(獣医、ブリーダーなど)に確認して、自己責任で行ってくださいネ。 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/291-0930c972

Comment

ともぷう@iPod touch

生肉食べた~い!

私が食べたくなりました(笑)
生肉効果(?)のステキな笑顔いただきました♪

りこ

ぽんちゃんもぐりこちゃんもいい笑顔♪
美味しいご飯は重要だよね~
生肉が(しかもペット用!)が手に入りやすいっていいね♪
なんだか肉が食べたくなっちゃったよ・・・私がね(笑)
  • URL
  • 2010/07/28 08:14

ミモザ

お肉屋さんでペット用、てか人間が食べられお肉よね、が手に入るのはウラヤマシイ。

トッピングをするとワンコの「ごっはん♪、ごっはん♪」って声が聞こえてきそうなので、あげるこちらもうれしくなっちゃいますよねー。
  • URL
  • 2010/07/28 09:29

ツバキちゃん

お肉屋さんでワンコ用が手に入るって
いいね。
ご飯が待ち遠しいんだねー
いい笑顔♪
  • URL
  • 2010/07/28 10:11

nami

うぉ!私も生肉食べたいぞ!
(ユッケに生レバに馬刺!ウハウハー(^q^))

お肉屋さんで売ってるのっていいね。新鮮だし安心!
それに普通の肉より割安なんでしょ?
もちろんドライフードもいいところ沢山あるけどきっと一味違うんだろなぁ。

ぐりこちゃんの早食い防止ボール、見てるだけでイーッ(`皿´)てきちゃいました(笑)
私もはっぱも早食いだからさ…
  • URL
  • 2010/07/28 10:34

コロン ママ

生肉良いって方多いですよね!!
完全に生肉使った手作り食を上げてる人も多いけど
手間と時間といろいろ考えると私には無理だけど
それよりぐりこちゃんのFood paserが気になりました
マロンも一気食いなんで考えた方がいいかなって!
食の細いプードルが多い中、食べてくれるだけでも嬉しいですけどね(笑)
  • URL
  • 2010/07/28 10:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/28 10:53

dioママ

生肉良いって良く聞きますよね~
しつけ教室の先生からも時々与えてみて下さい
”骨までバリバリ食べると次の日に真っ白なンコが出ますよ~”
と笑顔で言われたし・・e-351
先日散歩の途中で会ったおじさん(←誰??)にも
「犬ころには肉をあげんといかんバイ!」とアドバイスされたし・・・
こんなに良い笑顔を見せてくれるなら そろそろ試して見ようかな~
  • URL
  • 2010/07/28 11:05

ほたる

笑顔がすてき☆
ホント生肉がすきなんだね

ポムは生は好まないみたいで、せっかくの生肉に火を通して食べさせたよ(涙)
  • URL
  • 2010/07/28 13:04

ちびデビル

自然界では、捕れた獲物の
新鮮な内臓も食べていたんだろうな~と思いますが
そこまではなかなか難しいですよね。
国産のラム肉、なかなか手に入らないので
もっと簡単に手に入るといいなぁ~
  • URL
  • 2010/07/28 13:10

はろいん

生肉興味あったんだけど、
うち1度始めたら毎回生肉出せと言われそうなので
怖くてあげたこと無い(そっちの恐怖かよ)のと、
生肉初心者的に扱いやすい牛肉がハロさん嫌いなのよー。
1度あげてみたいんだけど、腹壊したらどうしようって
中々勇気が出ないんだよねー。
でも鶏手羽バリバリ食べる姿
とっても見てみたい衝動にかられているよ。。。
  • URL
  • 2010/07/28 14:19

ゆっち

ポングリちゃんとってもいいお顔♪
美味しいんだね~
ねね、最近馬肉の生食べないのよね・・・
生牛なら食べるかな。
その前に、私がユッケ食べたい!
  • URL
  • 2010/07/28 16:25

ミルフィーユママ

皆さんが書いているけど、私もユッケが食べたくなりました。
手羽先の生肉を食べさせてみようかな?
コラーゲンもたっぷりだし、小骨だし。
いつも良い情報をありがとうございます。
  • URL
  • 2010/07/28 17:22

ショパンママ

なかなか信頼できるお肉屋さんって見当たらず…
ネットで冷凍のお肉を買っても、自宅での保存に
不安が…って、どんな状態?と思われるかも
しれませんが、正直なところ、私よりもデリケート
だと思うし。。。

あげてみたいのですが、まだ一度も…。
こんなに嬉しいお顔をしてくれるなら、上げてみたい!
と強く思いますねっ!
  • URL
  • 2010/07/28 19:16

ぽん太の親方

こんな可愛い顔でご飯喜んでくれたら
めっちゃこっちも嬉しいよね~^^
うちは生肉元気の無い時に牛の生肉あげるよ!
ぐりこちゃんの早食いストッパーおもしろい~
こんなの売ってるんや@@
うちの2ワンは早いのか遅いのかわからん・・・
  • URL
  • 2010/07/28 20:16

yopp

ご無沙汰してました☆
実家に帰省していたので、訪問出来ませんでした。。
また、ポン太くんとぐりこちゃんの楽しい毎日を楽しみにしていますね!

生肉、おいしいみたいですね^^
ポン太くんもぐりこちゃんも、とっても良い笑顔♡
こんな笑顔を見ちゃうと、しあわせになりますね!
私も興味が有るので、今度先生に色々聞いてみようかなあ^^

お肉屋さんで、ワンちゃん用のお肉が買えるって良いですね!
日本では通販が多いので、ちょっと心配です。。
  • URL
  • 2010/07/28 20:40

おやまのこじか

普通にお肉屋さんでペット用の生肉売ってるんですか?
いいですね~ うちは生肉未経験、、
へー骨付き手羽先は歯磨き効果が!!
ますます、試してみたくなっちゃいましたー
ぐりこちゃん 早食いなんですねー
ちょっと意外だわ 
その陶器のボールなんだかかわいい♪
うちは必要ないけど、欲しくなっちゃった♡
  • URL
  • 2010/07/28 23:34

こぐまちゃん

☆ともぷうさんへ☆
夏は暑いからジュージューしたお肉よりユッケとかでスタミナつけ

たいかもね♪



☆りこさんへ☆
生肉、食べたくなるよね(笑
ここのお肉は美味しいんだ~。人間も生でタルタルステーキ(ユッケ

のフランス版みたいなの)で食べれるのよ。



☆ミモザさんへ☆
ペット用はホントにくず肉なので、人間は食べないですが、食べて

も別に平気だと思います。筋とか多くて脂が少ないので犬には絶好

かも。



☆ツバキちゃんへ☆
うん、こちらは結構犬に骨や肉をあげるのよね。でもやっぱり高く

つくから普通のドッグフードメインが多いかな。



☆namiさんへ☆
あ、ナミヘイ生きてた~!いきんでるかとおもったよ!
妊婦は生肉とか食べちゃだめなの?もう臨月にもなれば何でもOKな

のかな?ぐりこはFood paserがあっても早食いよ・・・。



☆コロンママさんへ☆
時間は意外と変わらないけど、保存場所がちょっと大変かな。うち

は冷凍室が小さいから・・・。
Food paser、無いよりマシだけど、ぐりこはホント丸飲みチャンな

ので。だからこそ手羽先とかあげると時間かけて一生懸命ガジガジ

して食べるからいいんですよね。



☆dioママさんへ☆
そうそう。白いンコでます(笑 でもンコが白くなるのはちょっと

骨多すぎって聞いたので、程ほどに調整してます。
特に歯がきれいになりますよ。付きかけの歯石はつるっと取れます

。(個人差あると思うけど)



☆ほたるさんへ☆
食べなれてないから警戒してるんじゃないかな?本来犬の嗜好から

いけば生肉が好きじゃない犬はいるはずがないから、ポムちゃんの

性格と小食ぶりから食べないだけだと思うよ。
無理強いはしないけど、少しずつ工夫するときっと食べると思うよ

。手羽先なんかは小さいぐりこでもガリガリやってよく食べるし、

時間かけながら歯もきれいになるからオススメだよ。



☆ちびデビルさんへ☆
そうそう。内臓も含めて、毛皮まで(!)全部食べる事で胃腸の掃除ま

で含めて完璧らしいです。でもそれは・・・無理だしね?(笑
ラム肉はワタシも自分で食べたい派だし、肉の中でも高めだから(

>< こっちは逆に馬肉は入手困難ですよー。日本は割りと手に入

るでしょ?



☆はろいんさんへ☆
腹壊しやすい子は、少しの量から始めたらいいよ。いきなり生肉

Onlyとかにするとお腹壊すかも。逆に生肉の方が調理しない分手間は無いよ。ジャーキーとか作るよりよっぽど簡単!
冷凍室に入れといて、使う分だけ冷蔵室で解凍してあげればOKだよ。


☆ゆっちさんへ☆
馬肉飽きちゃったのかな?贅沢姫だ~!(笑
お肉はやっぱり好きだよね。血の滴るようなのがやっぱり好きみた

い(笑
肉食系です!



☆ミルフィーユママさんへ☆
生肉を食べた事が無いのであれば少量から始めることをオススメし

ます。お腹が丈夫な子だったら大丈夫かもですが・・・。
手羽先を骨ごとあげる場合は、必ず「生」で!!
鳥の骨は加熱する事で砕いた時に先が尖りますので。(生は大丈夫で

す)



☆ショパンママさんへ☆
手羽先とか普通にスーパーのあげてますよ。そのまま冷凍室に入れて、解凍してあげれば問題ないですが、不安になってまでする事じゃないので心配ならあげないほうがいいと思います。



☆ぽん太の親方さんへ☆
夏は暑いし食欲も落ちるから、お肉とか食べたらスタミナつきそうだもんね♪
うちはぐりこのほうが量もグラム数では多いのに(フードの種類が違うからぐりこの指定量が多いの)そしてポン太より後に食べ始めるのにあっという間に終わっちゃうの・・・。



☆yoppさんへ☆
ご実家満喫しましたか~?!
日本でも、人間が食べる普通の手羽先とかで問題ないと思いますよ!私も手羽先は普通にスーパーのヤツをあげてますよ~!



☆おやまのこじかさんへ☆
おやつ感覚で手羽先の小さい方(っていってわかるかな?)からあげてみたらどうですか?加熱してないやつね。加熱してあると骨が危ないからね。ぐりこはあんなにちっちゃいのにバーリバリして嬉しそうに食べてますよー。手羽先とかだと一生懸命骨を砕かないといけないから早食いしなくていいんですよね。
  • URL
  • 2010/07/29 01:00

soraマミ-

へぇ~そうなんだi-227
我が家も早食い競争に出場できそうなワンコがいます。(海ちゃん)
あっという間に食べちゃうんだけど、工夫すれば良いんですね。なるほどi-228

空ちゃんもパピ-の頃は超早食いでしたが産後ゆっくりになりました。

生肉って消化が悪い気がしてて食べさせていませんでした。

すっごく勉強になります。
  • URL
  • 2010/07/29 12:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

