

ぐりこちゃんの名誉挽回@おトイレ事情

ちょっとちょっと!!!
読者のみなさんってば?!




昨日の日記で、なんか、誤解を招いたみたいですが
ぐりこちゃん、ベッドの上でンコのお粗相したわけじゃないですよ?!




「どうやらぐりこが夜の間にやわらかンコをしたようで、おちりにくっついたンコをあちこち転移させた模様。」
(昨日の日記から抜粋)


ぐりこちゃん、ンコはおトイレでしたのですが、おちりにソフトンコがくっついたまま

「はー、すっきりした。寝よ寝よ(*´∇`*)」

ってベッドに上がってきてグーグー寝てたらしく、そのままゴロゴロ寝がえりうったりなんかして、シーツにンコがなすりつけまくり、だったっていう話。









1-100716.jpg
ぐりこちゃんの名誉のために、そこんとこヨロシク!










で。ついでと言ったらなんですが、最近のぐりこちゃんのおトイレ事情。




ここ10日程、なんとおトイレほとんど成功しています。


試行錯誤の末、ぐりこちゃんのお気に入りポイントとタイミングを見つけることに成功。




日中はケージの中でお留守番。
トイレシートを全面に敷いて出かけますが、留守番中は、もはやケージ内でおちっこもンコもしなくなりました。







3-100716.jpg
仕事から帰ってケージをOpenして、一度「おかえり祭り」を開催してから、すぐケージに戻して、「おしっこの歌」を歌うとケージでちっこします。








その後、走ってベランダへ行き











4-100716.jpg
ココでンコします。
(キャンドルは風でシートが飛ばない様に、文鎮の役割よ。)




色々苦戦したのですが、どーしてもベランダでンコしたいみたいで。
阻止しても強行突破でダッシュ→ベランダ→ンコ とかやるもので。


夏場でエアコンもないので窓を閉め切ることもできず、妥協案としてベランダのぐりこのお気に入りンコポイントにトイレシートを敷いて、とにかく「トイレシートでンコをする」状況を作ることにしました。

今のトコロ、ンコはベランダのシートの上でしています。
歩きながらンコするので、時折シートから外れてますが、それはまあよし。





一通りしっこ&ンコをして、それからお散歩。
散歩中にもう一度ぐらい、ンコやしっこをします。


帰宅後、食後にもう一度ケージのシートでしっこ。


その後は1時間ごとにおトイレ誘導(iPhoneでタイマーセット)。
おしっこの歌を歌うと、本犬がしたい時には素直にサッサとしてくれます。



それ以外にもぐりこの気分で、ポン太がメインで使っている洗えるトイレシートでしたり、ベランダの「んこ専用トイレ」でしっこしたり、色々です。
お粗相はココ10日程していません。


夜中の間も、おトイレできちんとしっこしているみたいだし。
なんとも急におりこうさんになったんですよ!!ぐりこちゃん!!







なんて・・・。





ホントは飼い主が「やっと」おりこうさんになったのよね。

ワンコは元々バカな子なんていないんだよね。
飼い主が人間語で話さないワンコの気持ちをちゃんと考えて、失敗しない様にしてあげないといけないの。


ぐりこの場合も、「ポン太と同じ様にやって上手くいかないから、ぐりこはおトイレ覚えが悪い」って考えていたけどそうじゃないのよね。

ポン太にはポン太の、ぐりこにはぐりこの、やりやすい方法があって。
ワタシがぐりこのそれに気づいてあげるのに時間がかかったのね。


とはいっても、おトイレで苦戦してる人は、ホントほとほと参ってしまっていると思います。
下手したら、ホント育犬ノイローゼになりかねない人もいるんじゃないかしら。


そんなおトイレトレーニングのお役に立てばと以下、ワタシがやったこと、箇条書きにしておきます。
もしもまだ試して無い事があれば、やってみて下さい。(タダだしね?)


・寝起き、食後、遊んだ後には必ずトイレに連れていく。
・トイレをする時の掛け声を決める。歌でもなんでもOK。
・トイレシート以外でおしっこした時も、そのままトイレシート上まで運ぶ(もちろんしっこが点々となりますが、ワタシャ手で押さえながら運びました)んで、1滴でもシートの上でできたら、誉める。
・おトイレポイントに小さなタッパーに入れたオヤツを常備しておき、おトイレできたら即1粒あげる。(おトイレ=おやつと時差を開けず上げることが大事)
・多頭飼いの場合、先住犬がおトイレしているところを見せる、成功したら誉める。
・おトイレをしてから1時間後にタイマーをセットして、おトイレ誘導。できればケージの様な出れないおトイレがいいですが、するまで出さないで根気強く歌い続けて待つ。
・↑をやってると、そのうち便意がある時にはすぐするようになります。プラスオヤツ作戦で「ケージ→おしっこの歌→おしっこする→おやつ」って理解ができます。
・ケージ→歌→しっこができるようになると、ケージに入れてもしっこしたくない時にはしなくなります。そうしたらすぐ出してあげる。(ケージに入れられたら出れない、と思わない様にする。)
・トイレの為にケージに閉じ込めたまま放置しない。出るまでそばで楽しく励ます。(ケージのトイレを嫌いにならない為)
・お粗相する子は、お粗相するところ全部にトイレシートを設置して、どこがお気に入りポイントなのか見極める。
・最初は飼い主の希望の場所じゃなくても、取りあえず犬がトイレシートでしっこを覚える用に、あらゆるポイントにシートを置いて、少しずつ削除しながら場所の候補を減らす。
・最後1-2枚になったら、今度は少しずつ場所移動。毎日数センチずつ、シートを希望の場所に向けて移動させる。


↑はポン太とぐりこにやった事です。
我が家もまだ100%では無いので、これからも練習頑張ります!

苦労してる飼い主のみなさん、一緒に頑張ろう!!!








さて、ぐりこちゃんたら唯一の弱点、「おトイレ」が克服できてしまったので...


2-100716.jpg
無敵の「かわいすぎるトイプードル」になりました。(←バカ注意)




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

そして思わぬ盲点。
なんか知らないけど、楽しそうな顔して、ポン太までベランダのぐりこ専用トイレシートでンコしてんですけど!!!

おまいは妹の真似しなくてよい!!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/282-a937c500

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

