スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康手帳とICチップ

フランスでは飼い犬として、だいたい耳の中にタトゥーか背中にICチップを埋めて個体登録をします。

最近はICチップが主流になっています。

ポン太もパリのブリーダーさんからうちに来た時には、既に獣医さんでICチップを埋めてもらっていました。

チップは米粒よりも小さく、数字の番号が入っています。

このチップは専用の読み取り機で認識可能で、そこに刻まれた数字を照会すると、登録者(飼い主情報)がわかるようになっています。

迷子になった時、捕獲された時、万が一盗まれた時に、自分の犬だと証明する事ができます。


3-091102.jpg
Puce(マイクロチップ)されているという登録証明書。
ブリーダーさんの名義になっているので、変更手続き中です。


日本ではあまりまだ導入されてないのでしょうか?


犬を飼う際に義務付けするようになれば、捨て犬、飼育放棄などが減ると思うのですが・・・。
(誰が棄てたかわかるようになるしね。)





さて、もうひとつ、フランスでワンを飼う人が必ずもっているのが





1-091102.jpg
犬の健康手帳。







2-091102.jpg
獣医さんでのワクチン履歴、その他治療履歴がこの手帳の中に記載されます。
旅行の時等もこれを持参しておくと安心です。


このページはワクチン履歴のページ。

フランスでは、だいたいワクチンは生後2か月でブリーダーの手を離れる時(母犬の免疫が切れる時)に1回、その1カ月後に2回目を終えて、お散歩OKとなります。

それ以降は1年に1回です。

獣医さんはだいたい1回目と2回目のワクチンの間に、散歩開始してOKと言います。
2~3ヶ月は社会化する大事な時期だから、よっぽど汚い場所は避けて外に出しなさい、と。

うちは相方が小型犬が初めてで、あまりの小ささにビビッていたので、2回目のワクチンが終わるまでは、地面に下ろさない抱っこ散歩でしたが、だいたいはもう少し早く散歩させているようです。

そのほか、フランスでは狂犬病のワクチンは義務ではありません。
いくつかの条件の犬が狂犬病ワクチンを行う必要があります。
(ex:外国へ行く、等)

そうそう、日本に犬を連れて行くには、様々な書類とワクチン証明が検疫で必要です。
全て入手するには、半年前ぐらいから準備を開始しないといけないみたいです。

狂犬病ワクチンもそのひとつで、半年かけて2回接種して、その後血液検査の証明証まで取って持っていかないといけません。

たとえば、来月急に日本に永久帰国・・・となっても、まだポン太は生後5ヶ月に満たない、狂犬病ワクチンも終了していませんから、連れて帰れないわけです。

色々大変ですが、しっかり調べて対策しておかねば、と思ってます。



フランスの犬事情でした。


-----

この記事は予約投稿しています。

こぐまちゃんは数日の間ちょっと忙しいので皆様へのコメ返や訪問が滞るかもしれません。

お許しください。





-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/28-06d06b30

Comment

ゆみんぐ

耳の中にタトゥー??
どんなのかなぁ。
絵?文字?

ココはチップが入ってます♪
最近日本でも入ってるわんちゃんいっぱいるよー。

犬の健康手帳は病院によってもらえるみたい。
ココのかかりつけではパピーの間だけ記入してくれました。
ちゃんと健康管理したいねー☆

ぽち!
  • URL
  • 2009/11/10 22:55

ぽん太の親方

へ~~タトゥーいれてるワンコもいてるんや~(@@)
なんかカッコいいな^^
ポン太くんもココちゃんもチップ入ってるんや・・・
うちは入れてません^^;
フランス脱出大変なんや~!!!
日本脱出はど~なんやろな~・・・
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/11 08:58

@るんた

日本でもチップ入れているワンちゃんが増えてきたようです
ウチはまだ入れてないですが・・・(汗)
米粒より小さいなら 体の負担も少ないですね!
ワンちゃんの国外脱出は大変なんだv-12
ポチっと

  • URL
  • 2009/11/11 10:46

こぐまちゃん

えっとねえ、タトゥーっていうといわゆるTatooと思ってしまうけど、実際には「刻印」っていったほうが
イメージしやすいかな?

アルファベットと数字の組み合わせの番号みたいなのを耳の内側にちっこく入れるんだよね
スタンプみたいに?
ツベルクリン注射っぽいやつ?

今は日本でもチップも手帳も普及してるんだねー。
日本から海外に出る時はチップ義務付けになったって聞きました。
スタンダードになっていくのかもしれないですね。
  • URL
  • 2009/11/11 14:43

こぐまちゃん

ゆみんぐさんのレスにも書いたけど、タトゥーっていうか、刻印みたいな番号なんですよ~(^^
チップは、もちろん異物だから、抵抗があるって人もいるのかもしれないですね。

日本脱出は、日本入国よりラクですよ~。
連れてだすのは簡単だけど、帰りに検疫で色々と大変みたい。
日本は島国だから、ウィルスとか病原菌とかの対策すっごく細かいみたいです。
  • URL
  • 2009/11/11 14:45

こぐまちゃん

日本でも増えてるみたいですね。
後はリーダー(読み取り機)もどこでも普及してくれないと、チップの意味がなくなっちゃいますよね。

  • URL
  • 2009/11/11 14:46

ちびデビル

チップ、私の周りではいません。
でもしている方もいるようですね。
狂犬病の注射は、義務の方が安心ですよね。
自分の犬がしていても、まわりがしていないと
安心できないですね。
国によって違うんだ・・

モカパパ

チップは日本でもありますねぇ。
周りでは聞かないけど?
そうか!急に帰国となったら一緒に
帰れないんですね。
それもまた困ったもんだ!
  • URL
  • 2009/11/11 16:19

小梅母

健康手帳・・・
人間でいう母子手帳みたいですね。
確かにワンコにもこういうのがあるといいなぁ~。
お国柄ですかねぇ~。

国によって、取り決めも違うんですね~。
  • URL
  • 2009/11/11 17:00

トイプーのふぅ

ショーンです
メールありがとうございます
不便をおかけしますが、こちらへは毎日
来るようにしますね
いい情報です、参考になります
すごく合理的ですね
日本ではもう何十年も1件も発生していない狂犬病が
法定接種義務があり、混合ワクチンは任意です
すっごくヘン!
ICチップはだいぶ増えてきたようですが、ブリーダー
さんが手放すときに義務化すべきですよね
犬が国境を越えるのはたいへんみたいですね
私のわん友さんが米国から向こうで迎えたトイプーを
日本に持ち込むときの苦労を書いておられました
飛行機は貨物扱いだし、到着しても検疫の関係で
長時間留め置かれるみたいですね
もっと犬の渡航も簡素化してほしいものです
少なくとも日本の法律は器物扱いをやめてほしい
この話題はぼやきになります(笑)
ぽち☆

こぐまちゃん

ほっほーう。そうなんですね。
やっぱりチップはまだそこまで、皆がやってるわけではないんですねえ。

狂犬病については、この後のレスでショーンさんもおっしゃってますが、
日本はWHOでもウィルス断絶された国として認定されているそうです。
過去40年以上、発生例も無いですし、ウィルスですから日本の検疫で遮断している限りは
安全なはずなんですけどねぇ(^^;
  • URL
  • 2009/11/11 21:12

こぐまちゃん

そうなんですよ。
島国な日本やイギリス、オーストラリアは検疫が結構厳しいです。
クリーンな状態を維持するためと、ウィルスで全滅しない為、当然ですよね、きっと。
  • URL
  • 2009/11/11 21:13

こぐまちゃん

あっ!そうですね、母子手帳みたいな感じですね(^^
欧州内であれば、ワンコと旅する事が皆さん多いので、旅先で万が一何かあった時も
この手帳を見せれば、病歴など先生がわかっていいみたいです(^^
  • URL
  • 2009/11/11 21:15

こぐまちゃん

そうですね。仰るとおりだと思います。
狂犬病法があるからでしょうし、それが改定されないのが問題でしょうね。
あとはワクチン代も獣医にとっては収入ですし・・・とかそういうのもあるのかもですね。
欧州は犬にやさしいので、いくつかのエアラインが重量制限はありますが、機内にキャリーでの連れ込みをOKしています。
私が常連のAir franceも然り。
キャリーに入れても6kg以下のポン太は、席まで一緒に行く事ができます。
これはホントにありがたいですね(^^
  • URL
  • 2009/11/11 21:18

TOMO

皆さんのコメにもあるよーに
ここ最近日本でもマイクロチップ増えてきてますね(^^)
ウチの場合1才のカリンは入ってて、5才のテディは入ってないですよ~
テディがウチに来た時、マイクロチップの存在を知らなかったですし・・・e-330
テディにも入れるか迷ったケド、
まず何よりも読み取り機を普及してもらわないと意味無いですもんねぇ
現段階では迷い犬になった時の名札とゆーより、
捨て犬防止軽減の意味合いの方が強いんでしょうね~



  • URL
  • 2009/11/11 21:53

こぐまちゃん

そうなんですよね。
読み取り機が普及してないと・・・
あんまり意味ないですよね(^^;

ココ最近の普及なんですね。
いい意味で今後安全に普及するといいですよね。(^^
  • URL
  • 2009/11/12 08:38

mikurokobe

国によって全然違うんですね。
おもしろいな~!
耳にタトゥーってびっくり(@@)
チップは最近増えてきているみたいですね。
うちは入れてませんが。

健康手帳は欲しい~!
絶対欲しい!
日本にはないのかな?
あ、下のコメになんか書いてある。
病院によってはもらえるの?
え~!欲しい~!
欲しい欲しい~!
(うるさい?)

  • URL
  • 2009/11/12 15:07

ホリー

はじめてコメントさせていただきます。
私は最近フランスで犬を飼い始めたのですが、
わからないことだらけだったので、
こちらの情報がかなり役立ちました。
ワクチンとか散歩など。。
ありがとうございました。
私のプードルはトイだと思っていたら、
nain でして笑、3ヶ月にして2.5キロあるので、
どれだけ大きくなるのかとw
親が3.5キロと聞いていたので、
大きくならないとは思っているのですが、
3ヶ月でこの体重は大丈夫なのかと。。。?
お腹もパンパンしていたので、おそらくブリーダーさん(素人)が食べさせたいだけ食べさせたのかな?
日本では、小さいほうが人気があるから、
ブリーダーさんも規定量以上にむやみに食事を
与えるということはしないと思うので、
急激に成長した、などの前例をなかなか見かけないので、このままあと少しでおさまってくれるのか、
この勢いの調子で大きくなっていくのか、
楽しみでもあり、おそろしくもありw
デカプーもかわいいですけれどね!
またフランスでの犬情報お願いいたします!!
  • URL
  • 2010/01/22 04:53

こぐまちゃん

こんばんは、コメントありがとうございます。
フランスにお住まいでワンコ飼いなんですね(^^
そうですか、こちらは実際Caniche nainとtoyの区別ってはっきりしてなくて、出生時の体重から、大体ToyになりそうかNainになりそうか、また親の体重からの予測でToyかNainか判断しているそうです。

ものすごく大体ですが、3か月時の体重の約2倍が成犬時(約1歳)の体重と大体予測できます。
そうすると、ホリーさんのワンちゃんは大体5kgくらいになるかな?というところですよね。
5kgというと、フランスのカテゴライズではNainですね。
あとは親の体重は必ずしもあてにならないです。
目安にはなりますが、今時点で2.5kgってことは、4kgは行くんじゃないかな?と思います。
ですが、こちらはトイでも日本と違って、骨太でしっかりした子が多いですし、
ティーカップとかも殆んどいませんから、しっかり丈夫な子だと思いますよ。

あと、子犬の時に沢山食べたか少ししか食べなかったか、では大きさ自体は変わらないです。
子犬の時はみんなコロコロとお腹も大きいですよ(^^
子犬の時に節食させると、大きさは大きいのにただ痩せてる子にしかならず、また成長期に必要な栄養が取れないと、骨や筋肉の成長にも、もちろん脳の発達にも影響してしまいますから、子犬の時にはなるべく必要量はしっかりあげましょう♪

なかなかフランスでは情報も少なくて大変ですよね
何か私で分かる事であれば、いつでも聞いて下さい!
  • URL
  • 2010/01/22 05:49

ホリー

再度、情報をありがとうございます!
そう、日本ではToyの情報はいっぱいあるんですけれど、
なんだかnainとかってよくわからずw
私も日本の実家でトイプードルとウエストハイランドホワイトテリアを飼っていたのですが、
トイプーは、途中から譲り受けたので、いまいち子供のときのことは分からず。。。。
飼育についてはわかっているのですが。
でも、いろいろネットも情報が錯綜しててよくわからず。。。w
2ヶ月くらいまでなら、お腹がパンパンしてても良いとか書いてあったり。。。
3ヶ月で背の高さも28cmくらいあるのでもうお腹パンパンしてなくていい時期なのかな?って思ったり。。
トイプーを飼ってる友人にきくと、上からみて、ちょっとお腹がくびれているのがちょうどいいバランスっていわれたり。。。
でも、たしかにうちの子は手足はしっかりしてますね。
あと、ご飯の量ってどれくらいあげてますか???
最初、あまりに食べるので、たくさんあげたら
次の日、全部吐いてましたので、減らしました。
でも減らしすぎなのかな??
食べたいだけあげたほうがいいと書いてあったり、
腹八分で、ちょっとほしがるくらいがちょうどいいと書いてあったり。。。本当によくわからずw

そうそう
私もフランス人の彼と住んでるのですが、
犬をもらってすぐに、彼がいま出張なので、
ワクチン&お散歩出してOKかどうか、を病院に
聞けず(フランス語がまだちんぷんかんぷんなので)。。。。でも、こぐまさんのブログで大変よくわかりました!お散歩いけます!

そうそう、こちらカニッシュ人気ないですよねw
たぶん、こぐまさんがブログで書いていらっしゃるように日本のこのスタイルのトイプードルのかわいさを
知らないからですよねー
フランス人に話だけすると、「えー、カニッシュ?なんで(おばあちゃん犬なのに)?」みたいな顔されますもんw
でも、私はお金がないので、トリミングは行けないだろうなぁ。。
だから、自分でカットしようと。。。
たぶん、モサモサ。チューバッカ的なかわいさで行きたいと思います。

あと、私、まだ所有者の登録の移行をしてないんです。
というか、どうやるのでしょうか?
もし今度時間ありましたら、記事にしてくださいませ
と、図々しいですがw
あと、LOFはないんですウチ。素人の人から安く譲り受けたので。
LOFは、ショーとかでしかそんなに意味を成さないから、
別になくても平気とも聞いたし。。。どうなんだろう。。
あと、フロントラインってしてます?
フランスのフロントライン、死ぬほど高くないですか?
あとトイレシーツも。
私は日本からまとめて送ってもらいました。

見ず知らずなのに、いろいろ聞いてしまってすみません!
犬のブログではまったくありませんが、
私もブログやっておりますので、
まあIDがわりに、
http://ameblo.jp/m-amano0531/
よろしければ、のぞいてくださいw

長くなりまして申し訳ないです。。。
  • URL
  • 2010/01/22 08:42

こぐまちゃん

再度コメントありがとうございます。
明日から出張なので、あまり時間が無いので手短にご質問にご回答しますね♪

・餌の量
餌の種類、子犬の月齢、体重によっても違いますが、餌の袋に大抵は記載してあるはずですので、それを目安にあげるといいと思いますよ。
ただ、子犬のうちは、しっかり食べさせた方がいいですよ。

・ワクチンと散歩
ドクターの指示を仰いで下さい。うちの場合は2回目のワクチンでお散歩をしましたが
もちろん不潔な場所、(道路の端等)は避けてました。その子の成長具合等に合わせて進めて下さいね。

・所有者登録の移行?
Puceの登録先の変更の事でしょうか?で、あれば、Puceの登録の証書に問い合わせ先がありますのでそちらで登録者の変更について問い合わせするのがいいと思います。

・フロントライン
うちは使っていません。使うか否かはこれもまたかかりつけのドクターに相談して、生活環境(のみやダニがつきやすい所をお散歩する?等)を考えて利用するといいと思います。
ただ強いお薬ですので、赤くなったり、かゆくなったりする場合もあるようです。

・トイレシーツ
日本から買ってるんですか。私はこちらで購入していますが、日本から送った方が送料で高くつくと思いますが…。ネットで探せば沢山ありますよ。

犬もその犬によって全く対応は違いますから、私のしている事が必ずしもホリーさんのワンちゃんに当てはまるとは限りませんので、あくまでも参考にとどめて下さい。
  • URL
  • 2010/01/23 07:50

ホリー

お忙しいところ、すみませんでした!!
早速、いろいろ調べてみたいと思います
情報&アドバイス、ありがとうございました。
つかの間の日本、楽しんできてくださいねー
  • URL
  • 2010/01/26 20:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。