

お風呂ですよ

もー、暑い日が続いています。


ぐりこは眼やにが多くて、毎朝ホットタオルで顔を拭いて、眼やに用のローションを付けているのですが
それでもすぐに顔がくちゃくなります。

おまけにシッコもらし姫なので、週に1回はお風呂です。





1-100704.jpg

今日は日曜日で相方がいたので、相方がお風呂に入れてくれました。








2-100704.jpg

初の入浴写真。
いつも一人だから写真なんか撮ってる暇ないからね。








3-100704.jpg

他人事だとワクワクしてのぞき込む野次馬兄貴。








4-100704.jpg

突如ハッとして、次は自分か?!とビクビク飼い主の顔色をうかがうヘタレ兄貴。

ポン太は先週トリミングしたばっかりだから、今日はまだいいよ。








5-100704.jpg

一旦休憩。
ダレデスカ?とばかり、においを嗅ぐわすれんぼ兄貴。








6-100704.jpg

選手交代してこぐまちゃんがドライング。
ぐりこちゃんはムッスリ。








8-100704.jpg

ブラッシング、武蔵だとなんだか痛そうで・・・
こぐまちゃん用(人間用)のメイソンピアソンのブラシで梳かしちゃった。





飼い主達、汗だくでぐったり。

仕上がり写真撮るの忘れました…。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

最初の頃はブルブル震えて大変だったけど
最近はムッスリ顔でもなんとか我慢できるようになりました。

↓バナークリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/267-a0c79beb

Comment

ともぷう@iPod touch

おはようございます
ぐりこちゃん、シャンプーもドライヤーもすごくお利口さん
ですね~!爪の垢ください(笑)
野次馬兄貴がちょこちょこ様子を伺いにくる
のが笑えます(^-^)

ユリエット

ウチも特に子供の頃の方が、目やに多かった気がします。 
そして目の周りのくちゃいくちゃいも。
ウチのオットは、そのくちゃい部分を指で拭いて自分でニオイを嗅いで
「オエ~」って気持ち悪くなるのがマイブームらしいけど。
ぐりこちゃん、ちゃんとドライヤーを我慢できるなんてエライ!
そして野次馬ぽんちゃん、人間の男の子のような
「やーい! やられてやがんの。 うっしっし」
って顔、ツボです!

ココ

むっくは小さい頃、目やに多くてくちゃかったなぁー。
なんか納豆臭いような...^^;
それも慣れちゃうと平気な自分が怖かったりして...(大汗)
ホルモンのバランスとかで、小さい頃はくちゃい子多いそうですよ。
ぐりこちゃんも成長と共に変わってくるかもー!
それにしてもぐりこちゃん、大人しいですねぇ。
シャンプー&ドライヤーもおっとりペースなのかな^^
で、ドライヤーかけるこぐまちゃんのチラリズムが気になる...

nami

そういえば目チャチャってパピーの頃はよく出てたような…。

おうちシャンプーお疲れさまー♪相方さんに手伝ってもらえると助かるよね。
この態勢って腰しんどいもん
あっ、ぐりたんはにんにく風呂じゃないんだ~。
わが家は今、良い香りがするシャンプー探してます。
オススメあったら教えてちょ(^O^

↓玩具の話、わが家もバンビーナ出てきたら
ウニボール(だっけ?)色違いで2つ買う予定どす♪
  • URL
  • 2010/07/05 10:39

dioママ

おはようございます
ドライング中のムッスリぐりこちゃん可愛い~
ただ今無言で抵抗中って感じかな(笑)
ウチも涙やけが酷くてね~
濡れてる部分に細菌とか発生することがあります!とか本に書いてあるし・・・
臭いし,心配だし,で毎日ローションで拭いてます.
ちびっ子の時は仕方ないのかなぁ~
それにしても野次馬さんのハッとした顔e-451
いいですね~目も耳も下がっちゃって「次は僕!?」
って恐る恐る聞いてる感じ~
  • URL
  • 2010/07/05 10:48

ショパンママ

ポンちゃんの覗き込み、余裕ですね!
でも、次の瞬間…可愛いなぁもうっ!

うちもサマーカットにしてから武蔵…それも
ハードタイプ…は、痛そうで買い換えました。
オテテも少しだけですがさせてくれるように
なりました。

  • URL
  • 2010/07/05 11:02

くるみんこ

お久です~。
ぐりこちゃんおりこうさん。
目やにって多いのよね~、ほんと。
何所がくさいかって、やっぱり目の周りだもんね。
だからうちも週1でお風呂タイムです。
この時期、ドライイングは早いけど
飼い主も汗だくになりますよね~。

そうそう、うちも武蔵なんだけど
痛そうな気がします。
シャンプーもどうしようかと今思案中。
何を使ってますか??
ラグジュアリーがいいかな~??量が多いんだよね。
  • URL
  • 2010/07/05 11:06
  • Edit

ちょこまま

勇気を抱いて初コメです!(^^)!
いつも可愛いポンちゃんとぐりこちゃんの様子を拝見しています♪
ポン太くんはホント癒し系で大好きです。
うちは7歳のぷーちゃんが涙が多くて…
はい、同じくクチャイデス。
今日の記事は、こぐまちゃんがチラリと登場してますねぇ。
ドライヤーを掛ける時は、私も真剣顔ですよ(笑)
今日は、ちょこのシャンプー&ドライイング。
真剣勝負で頑張ります!
  • URL
  • 2010/07/05 11:28

soraマミ-

ワンコはサッパリするけど、シャンプ-するのは大仕事だから汗だくになりますよねi-229
お疲れさまでしたm(__)m
  • URL
  • 2010/07/05 11:44

shiyco

ムッスリしながらも、お利口さんじゃないー!?
パパ&ママの共同作業にも(*´∀`){{パチパチー!!

そうそう、ドライングって下手したら
冬でも汗ばみますからねー(;´▽`A``
夏場は冷房ガンガンにかけてます!
  • URL
  • 2010/07/05 11:45

コロン ママ

ぐりこちゃんムッスリしてても大人しくさせてくれならいいよ~~
マロンなんて大暴れでトリマーさんにもお家でもっと練習してくださいって言われちゃったし(ーー;)
ポンちゃんも自分じゃないと余裕の表情ですね
ちっこ垂れ子ちゃんはなんか足も臭くない?
踏まないようにしているみたいだけど、なんか臭いのよね(>_<)
  • URL
  • 2010/07/05 13:33

sumiremaman

仕上がり見たかったなぁ!^^
覗きこんでるポン太くん可愛いですね。
こぐまちゃん用のブラシで梳かしてもらっちゃって、
ぐりこちゃん可愛いがられていて幸せだなi-178
「飼い主達、汗だくでぐったり」ってところに大きくうなずきました。
うんうん、分かる分かる~!
お疲れ様でした^^
  • URL
  • 2010/07/05 14:27

ひろん

ぐりこちゃんお利口さん~シャワーも平気なのですね(^^
うちも~めやにっ子です~しかもシャワーかけると大騒ぎ!
ぐりこちゃんホント偉いですね(^^)
ムッスリって~可愛いです(笑)
ポン太兄ちゃんもぐりこちゃんが気になるのね~(^^
ウチこれからシャンプーしなきゃ!ですぅ(・・)
  • URL
  • 2010/07/05 14:52

ぽん太の親方

ぐりこちゃん大きくなったね^^
シャワーもじっと我慢でおりこうさん!
ぐりこちゃんのビユ~ンとした
尻尾に惚れてしまった親方でした^^

こぐまちゃ~ん!
1ワンで汗だくとか言ってたらあかんで~!!!
2ワンの親方は滝のように汗が流れ落ちたよ~ん^^;
  • URL
  • 2010/07/05 15:09

ツバキちゃん

うちもパピーの頃も目やにが多かったなぁ。
大きくなるにつれて少なくなったみたい。
ぐりこちゃんは、お風呂嫌がらないんだねぇ。
ポンちゃんが覗き込んでる姿が可愛いわん。
  • URL
  • 2010/07/05 15:24

yopp

こんにちは♪
ぐりこちゃん、シャンプーもドライヤーもおりこうさんですね^^
相方さんも手伝ってくれて、やさしいです☆
最近我が家は私ばっかり、お風呂に入れてる気がします。。
お風呂のタイル?かわいいですね^^
なんか海外の物って、すべてがかわいいです♪

ポン太くんも、自分の事じゃないと興味あるんだあ☆
ぐりこちゃん、大丈夫かな?って心配なのかな??

モジャーも涙が結構出ちゃうので、毎朝ほホットタオルです!
やっぱりプードルって、顔バリがスタンダードだから
ベアカットは目やにや、涙が増えるって獣医さんが言ってました。。
でも、顔バリする勇気は私には有りません。。
  • URL
  • 2010/07/05 15:37

ゆみんぐ

ココは目は平気なんだけど
耳がくちゃいわぁ・・・(-"-)

だからやっぱり週1から10日置きかな。

ぐりこちゃん、なんでワタシだけお風呂?って
感じなのかも(笑)
  • URL
  • 2010/07/05 18:21

はろいん

うちも目やに王子です。
なんかねっとりしてて臭いだよねー><
拭いても拭いても出てくるんだけど
これ治らないのかなー?
そしてドライヤーかけるこぐまちゃんが
レディーガガに見えてきた。
そしてぐりこさん、ブラシかける時は
目をつぶろう。
  • URL
  • 2010/07/05 22:54

ジャミン

ぐりこ姫、いい子にお風呂入るねぇ。
うちのW君、未だに暴れん坊。
ポンちゃんの見学姿、何気にいつも
ぐりこちゃんと一緒だね♪
  • URL
  • 2010/07/05 23:43

おやまのこじか

ぐりこちゃん お風呂もドライヤーもむっすり(?)
だけど我慢できてえらい!!
うちのは、いまだに 大騒ぎですよ(涙
あと、涙目なんで 毎日洗顔してます(涙

僕はいいんだよね?のポン太くんかわいい~♪
それと、こぐまちゃんちのお風呂のタイルステキですね♪
  • URL
  • 2010/07/06 00:52

ちびデビル

ぐーちゃん、お風呂嫌いなの?
ムックはいまだに無表情すぎて
好きなのか嫌いなのか、全然わからない(笑)
でもそれって、嫌いってことですよね?きっと^^;
  • URL
  • 2010/07/06 01:12

こぐまちゃん

☆ともぷうさんへ☆
シャンプーはかなり嫌がって逃げようとするんですが、小さいので片手で簡単におさえられちゃうんですよね(笑
ポン太はシャンプーはまんざらでもないようですが、ドライがダメですねえ。
野次馬兄貴、他人事だと悠長です。



☆ユリエットさんへ☆
そうなんですね。ポン太も赤ちゃんのころの方が何かと臭ってた気がします(笑
オットさんは何してんですかww
ワタシも実は、くちゃい匂い程「おえ~」の「もえ~」な所があるので気持ちはわかります。



☆ココさんへ☆
ポン太も小さい頃の方がニオイ色々ありましたねえ。
ホルモンバランスなんですか~!ほほーなるほどねー。
赤ちゃんて人間もそうですが、新陳代謝が猛烈に活発だからかもしれないですね。
シャンプーは結構嫌がりますがドライは諦めた感じでしたね。
だんだん慣れてきたのもあるかもです。




☆namiさんへ☆
目チャチャってなに!(笑)それも関西弁かしら?
ぐりこ、臭いしなんかぺたぺたしてるから、にんにく風呂では間に合いませんでした。
ワタシが使ってるシャンプー、いい香りだよ。フルーツ?桃みたいな匂いがするよ。
アフロートのDogシャンプーとトリートメントってやつです。日本で買ったよ!
赤ちゃんのおもちゃ、うちに赤ちゃんが遊びに来た時、やっぱりポン太達のおもちゃに興味を持つんだけど、赤ちゃんて口におもちゃを運ぶから、結構ヒヤヒヤしました!だって、ワンコ達のよだれだらけだし(--;



☆dioママさんへ☆
そうそう、その細菌(バクテリア)が匂いの原因らしいですね。
だから水ぶきだけじゃ取れないらしくて。ローションで拭かないとダメですよね。
ちびっこの時の方が多い気がします。ポン太もそうでしたが今は殆ど無いですもの。



☆ショパンママさんへ☆
うちは武蔵のソフトなんですが、赤ちゃん毛のぐりこにはなんだかやっぱりゴリゴリしてる気がして。
普通のブラシでブラッシングすると嫌がらないので、やっぱりちょっと痛いのかな?
ワタシのやり方が悪いんだと思うんですけどね(^^;



☆くるみんこさんへ☆
うちもポン太は臭わないのですが、パピーのせいかぐりこはくちゃー!ってすぐなるので
週1ぐらい結構入れてますね。
うちはシャンプーは、アフロートのドッグシャンプーとトリートメントを使ってます。
でもトリートメントはしない時が多いかな。その方がふんわりブローが仕上がるので。
フルーツみたいないい香りですよ。(うちの嬢ちゃん、クサ子なので)



☆ちょこままさんへ☆
こんにちは、初めましてのコメントありがとうございます!
ブログを見てくださっていてありがとうございます♪
7歳のぷーちゃん、涙が多いんですね?
結構涙目でお悩みの方も多いですよね。体質のせいもあるのでしょうがコレと言った効く対策がなくて
大変ですよね。
今日はシャンプーですか!暑いからドライヤー大変ですね。頑張ってくださいね♪



☆soraマミーさんへ☆
ホントはにんにく風呂だとドライしなくていいから楽なんだけど…
ぐりこはそれじゃ追いつかないくらい臭いんですよねー(TT



☆shiycoさんへ☆
うちではぐりこの方がシャンプーもドライも大人しいんだけど、みしぇーるに聞いたら、ポン太は泣くケドいい子にやらせるらしくって、ぐりこはもう全然大暴れで大変らしいのよね(笑
意外とうちと外でも違うのね。



☆コロンママさんへ☆
ぐりこは、↑でshiycoさんにも書いたけど、うちでは割とおとなしくやらせるのだけど、トリマーさんのトコだと大変みたいです(苦笑)
足も臭いかもしれないけど、こっち割と土足で家に入る様な国だから、足はあんまり気にしないのよね。
変なの!だけど(^^;



☆sumiremamanさんへ☆
一日経ったらすっかりくしゃくしゃ娘に元通りで、改めて写真撮るほどの事もなくなってしまいました・・・。
ホント一仕事なんですよね。ワンコのお風呂って。
ぐりこは小さいから、あっという間ですけどね。



☆ひろんさんへ☆
シャワー、最初は怖がりましたけど、だんだん慣れてきたかも?です。
今日はごまちゃんシャンプーですか?
頑張れ~!



☆ぽん太の親方さんへ☆
うん、どんどん大きくなって、特になんだか丸くなってきた!(笑
うちはポン太がスマートだから、ぐりこがまるまるしてて違う犬みたいよ。
そうよね、親方んとこは2ワン、しかも元気マンマンの男の子達だもんねえ(><
一人で入れるの大変だよね、親方頑張ってる!!



☆ツバキちゃんへ☆
やっぱりパピーの頃って眼やに多いよね。
ぐりこ、シャンプーはそれでもやっぱり嫌がりますね。
ドライは最初の頃はすごく怖がってたけど、最近少しずつ慣れてきたかな?



☆yoppさんへ☆
相方、全然お風呂入れた事なんかなかったのですが、珍しく入れる!とか言い出してました。
お風呂のタイル、コレはかなり年代モノで、60年代ぐらいの古ーいやつみたいですよ。
ダサカワ系?(笑
そっかー、やっぱり顔バリはトイプーの体質・毛質に合った、計算されたスタイルなんですねえ。



☆ゆみんぐさんへ☆
うちは目も耳もくちゃいのよ!!(笑
ココちゃん結構頻繁にお風呂入ってるんだねえ。
ぐりこはこの後オヤツ貰ってにこにこにゴキゲン戻ってました(笑



☆はろいんさんへ☆
やっぱり?めやに出る系?
うちなんかもう、ぐりこめやに姫だよーー。クサイのー!
カワイイ顔してこのくささ、あり得ないよ!!
なんでレディガガに見えるのよ(笑
ぐりこね、サムライガールだから、目閉じないのよ。



☆じゃみんさんへ☆
お風呂は結構嫌がるんだけどね、小さいし力が無いから片手で楽におさえられるんだよね。
ポン太は、自分だけのけものになるのが大嫌いだから一人でいられないの(笑



☆おやまのこじかさんへ☆
洗顔って顔だけ洗ってるの??どうやってるんだろ。
うちもぐりこにやりたいなあ。
うちのお風呂のタイル、よくカワイイってコメント頂くのだけど
60年代建築のアパートでいまだに代えてないだけっていう(笑




☆ちびデビルさんへ☆
お風呂はあんまり好きじゃないねえー。
ムックちゃん、無表情なんだ(笑 
それはきっとあんまり好きじゃないけど我慢してるのかなー?!
我慢するだけ偉いよ!うん!
  • URL
  • 2010/07/06 04:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

