スポンサーサイト


ひぐまちゃんvsお粗相ぐりこちゃん(+勘違いポン太くん)

このところ、よい天気が続いているモナコ。







1-100622.jpg

昼間はよく晴れて暑くなりますが、湿度が低いので日陰に入ればひんやり涼しく一般家庭ならエアコンは殆ど必要ありません。

我が家もクーラーは無いですが、日中は窓を少し開けておくだけでワンコ達には快適な温度が保てます。

逆に夜になると肌寒いぐらいなので、布団は年中羽毛の軽めの掛け布団を使っています。






そんな涼しい昨夜の事。

「さて寝よう」

とベッドに入ろうとしたその瞬間、ぐりこが私のベッドに上がって、掛け布団の上にしっこしやがりました。

いきなり深夜の洗濯開始に薄手のブランケット一枚で寝る事に。

寒かった(涙





3-100622.jpg

翌朝、洗った布団(コレホントは洗っちゃいけないんだけど、もう何度も洗ってる)をベランダに干して、やれやれ。





・・・っと息つく間もなく、今度は布団を引っぺがしたベッドのマットレスの上でちっこ。

しかも2回も。







2-100622.jpg

除菌スプレーをしまくってますので、しっこのシミだけではないけれど。


ここ数日、ぐりこのトイレ成功率が上がって来てよろこんでいただけにガッカリ。













そして夕方。

仕事を終えて帰宅した私の、またしてもほんの一瞬の隙をついてベッドにしっこ。

そして数時間後、今度はソファにしっこ。










4-100622.jpg

さすがに怒りました。
ただ、なんで怒られてるのか、イマイチ伝わって無い感じ。

怒られて小さくなって、「キューーーー」とか言って反省してる風な態度ではあるのですが、肝心の「なぜ怒られてるのか?」がいまいち伝わってる気がしない。



1時間に1度は、トイレ誘導して、ちゃんとしっこするまで待ってと、かなりトイレの練習にも時間を割いているのですがなかなか…。

とにかくところ構わず、しっこし放題。


ぐりこはトイレは時間がかかる物と思って覚悟はできているのですが、「そこは勘弁して!」ってトコでする事多すぎ。









ところで


ポン太は小さい時から怒っても効き目が無くて、更にもともとすごく頑固な子なので怒っても無駄でした。
(ブログ読者の方には、ポン太は気が優しくていい子に見えてると思います。気が優しいしいい子ですがかなり頑固で神経質で、服従タイプではないです。)

「犬は怒らないで誉めて育てろ」的な育犬書を読み過ぎたせいもあって、怒らず育ててきました。

そんな事してたら、怒ったら逆ギレして、ますます意固地になる子になってしまいました(涙








5-100622.jpg

そんな頑固者ポン太
なぜか私がぐりこを怒っていたら尻尾を格納してビビりまくって、私の膝に乗って必死に抱っこされようとしてきます。


「てか、ポン太は何もしてないでしょー。」

って、ぐりこを怒ってプリプリしながら後始末なぞしていたら










6-100622.jpg

普段絶対くっつきたがらないぐりこにくっついて、ポン太まで凹んでいました(汗


-----

誰が怒られてるとかじゃなくて、こぐまちゃんがひぐまちゃんになるのが嫌なんだろな。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

自分が怒られた時にそのぐらい反省してください。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/255-e9f85f80

Comment

ホワママ

おはようございます!
私が見ても、はあ‥。とため息が出ますよ~ぐりこちゃんf(^^;中々やりますね~こぐまちゃんお疲れ様です!!
も、もうちょい頑張って~(^^)
  • URL
  • 2010/06/23 07:46
  • Edit

ステマ

微笑ましく読ませて頂きました~。
って、ごめんなさい。ご本人は大変ですよねe-263
もうしばらくかかりそうですが、がんばってくださいね!

最後の写真すごくカワイイですe-420

モコ&モグのママとパパ

あらあら ぐりこちゃん やっちゃったのね。
まあ 徐々に覚えていくんでしょうね。
でも 最後にポンちゃんまで 少し責任を感じてるの?
  • URL
  • 2010/06/23 08:30

dioママ

おはようございます!
こぐまちゃんがひぐまちゃん!!ぽん太ちゃんじゃなくてもビビりそうv-12
しかし、ぐりこちゃん可愛い顔してなかなかやりますね~
怒っちゃダメだけど、さすがに立て続けだと”こらぁ~”ってなっちゃいますね。

  • URL
  • 2010/06/23 08:34

ユリエット

ぐりこちゃん、早くトイレ完璧に覚えてくれたらいいですね。
こぐまちゃんのご苦労お察しいたします。
ウチも実家で多頭飼いしてた時、私が叱ったら先住犬が
ぽんちゃんと同じ反応していて、私は「これ以上怒らないで~!」
って仲裁してると勝手に思い込んでました。
そしてやはりトイレは先住犬から教わった感じ・・・。
ぐりこちゃん、こぐまちゃんの興味を引きたくてわざと
お漏らしするってことないわよね?
たまにそういう例もあるみたいだから・・・。
とにかく洗濯お疲れ様です。

ゆき印

はじめまして^^
いつも楽しく見させてもらっています。初めてコメントします。
うちのタロはポン太くんと年が近い・断尾していない・似てる ってことで勝手に親近感を覚えています^^
うちのタロは8ヶ月ですが、私が疲れている時に限ってお布団の上に粗相しますよ~^^;
そしてそんなときに限ってうんPがゆる~い。。
おしっことうんPが終わってから寝室に入れるようにしてますが、遊んでる最中におトイレに戻るのを忘れちゃうのかしら??
掛け布団はジャブジャブ洗っちゃいますけど(本当はダメ)、敷き布団はそーもいかないので困りますねぇ。ホント。
うちはおトイレ覚えるのは早かったけど、まだまだです。
粗相した後に発見すると、私のことをチラっと見ていかにもバツの悪そうな顔をするんですよ^^;
洗濯大変だけど、頑張りましょうね。
  • URL
  • 2010/06/23 09:29

ココ

あずきもトイレ覚えるまで大変だったから、こぐまちゃんの苦労がすごくわかるよー。
1ヶ月かかってようやくトイレの場所を覚えたかと思えば、毎回はみだすし...
お留守番時のお粗相は毎日だし...
でも、なぜか寝室だけは教えなくてもシートでしっこできたので、その点は救いかなぁ...
お布団はきついですね。
現行犯は厳しくその場で叱るべし!
しばらくは戦いですね。

sumiremaman

こぐまちゃん大変だな~i-230と思いながらも、
テンポのよいこぐまちゃんの文章に思わず笑ってしまいましたi-237
ぐりこちゃんの「キューーー」可愛いi-175
膝に乗って必死に抱っこされようとしてるポンちゃんもたまらんi-233
そして最後の写真!
こぐまちゃん~、2ワンしてすっごく反省した顔してるよー。
  • URL
  • 2010/06/23 10:33

ツバキちゃん

洗えないものの上にやられたら、困っちゃうよね。
おトイレのしつけは根気がいるよね。
びわも、まだ失敗することあるもんなぁ。
最後の写真なんて可愛いの~。
でも、ひぐまちゃんにビビってるんだね(笑)
  • URL
  • 2010/06/23 10:34

わいはら

私も実家の子はトイレ訓練は苦労しました(汗
グリコちゃんと同じく、タイミングが分かりにくい!!

もしやグリコちゃん、わざとお布団やマットレスの上とかでチッコしてる?
こぐまちゃんの気を引きたいのかな~。

本当のところはグリコちゃんにしかわかんないけど、
長い目でみてあげないといけないですよね。

でもわざと気を引きたいんだったら、とっても愛おしいですよね。



  • URL
  • 2010/06/23 11:14

アルパカのママ

ままん・・ぐりこちゃんには、ぼくがちゃんと言っときましゅから~ みたい~ やっぱり2匹はいいですね~

ティアラは我が家に来たすぐから ほとんど失敗なしで・・・前わんこは失敗続きだったので拍子抜け~
前わんこ お姉ちゃんが自分の部屋に連れて行っては
ベッドの上で~ お部屋へのワンコ持ち出し禁止令だしました(笑)
たぶん ぐりこちゃん解ってるんですよね~でもやってみたい・・・
  • URL
  • 2010/06/23 11:25

ゆっち

あちゃーーっ
お布団にベッドにそふぁーかい!!
こりゃ~凹むね・・・
ぐりこちゃん、早くチッコの場所覚えてくれ~

ポンちゃん意外や意外・・頑固者なんだね(^^)
ベッドでぐりこちゃんとひっついてる姿は
可愛さ100%だよ❤
  • URL
  • 2010/06/23 11:25

コロン ママ

同じ立場で笑っちゃいけないと思いながらも・・・
やってくれちゃいますよね(>_<)
そこだけは止めてって所でするのよね(^^ゞ
洗える物はいいのよ、まだ許せる
ひぐまちゃんになる気持ち、よーく分るわ
ポンちゃんと同じようにコロンも凹んでいるよ!なんでかな?まぁ怖いんでしょうね

油断大敵・・・除菌スプレー何本買ったかな(笑)
  • URL
  • 2010/06/23 11:25

ぼろ屋のマミイ

ニャん子はすぐに覚えるトイレも、ワンコの場合は、ちと手間暇がかかりますよね。

もちょっとの辛抱かしらね。

t-nana

しっこの躾けは難しいですよね~
お仕事しながらよくやってるなーっていつも感心してます。
ナナの時なんて、3か月くらいつきっきりな感じでしたから・・・
もう根比べですよね~(-_-;)
ポン太くんはぐりこちゃんをしかるといっしょに凹んじゃうんだ~ かわいい~
実家のティナは、私がナナのことをしかると、私に吠えかかってくるんですよー
ナナ姉ちゃんをいじめちゃダメーって言ってるみたい・・・
普段は仲良くないのに、そんな時だけかばうの・・・
逆の場合、ナナはそっと逃げます・・・(^^ゞ

はろいん

こぐまちゃんの干されたお布団を見て
ハロに布団のど真ん中でシッコされた事を思い出しましたよ・・・
同じく夜だったんで、うちは洗濯してから
コインランドリーに持っていって、乾かしたよ・・・
しかし洗える物はいいけど、マットレスとか泣きそうだよね。
おねしょシートでもひいてからシーツかけとく?

でもポンたんが頑固者で神経質って意外だよー!
えぇハロさんは、見た目どうり頑固者で神経質です。
この性格面倒くさいのよね^^;
  • URL
  • 2010/06/23 12:00

ともぷう@職場

こ、こぐまちゃんがひぐまちゃんに大変身!?
ちょっと見てみたいかも。(笑)

よるのお布団洗いはちょっとつらいですね。

我が家のWiesも、トイレに関してはかなりワタシを大魔神に
変身させてくれました。
ふと気がつくと出来るようになっていて、今は大魔神スイッチは
別のときにONになります。
ポン太くん、連帯責任感じてるのかな?

hidemaro

いや~大変ですね。うちのきさらもパピー時(現在1歳6カ月)の時はちょこちょこしましたけど(床の敷物)、今も私が帰ってきて再会の喜びセレモニー時にうれションするときが稀にあります。その時は申し訳なさそうな顔してるから怒れないです。私は必ず保険みたいなもので厚めの敷物を敷いてます。掛布団、敷布団、ソファーに。カバーを洗えば楽ですもの。早くぐりちゃんもトイレが出来るといいですね。最後の写真よく撮れてます。カワイイ。
  • URL
  • 2010/06/23 12:48

ゆみんぐ

ありゃりゃ・・・。
ひぐまこぐまちゃんの顔が
目に浮かぶ(^。^)

ワンコそれぞれなんだねー。
人間の子どもと一緒だわ。。。

ウチのはるは、おしゃべりも早くてなーんでもできたのに
オシッコとウンチは4歳近くまでダメだったけど

息子は言葉も遅いし、手先も不器用で
かなり心配したんだけど
トイレは2才前にバッチリだったの。

ワンコもそんなもんなのかもねー。

荷物、届いてよかったー!
税関で怪しいブツだとは
思われなかったのね~(^_-)-☆
  • URL
  • 2010/06/23 14:23

*msp*

マットレスにソファー・・・・・。
ため息でちゃうね。
うちは1才過ぎた最近になって、ようやく成功率が定着してきました。
トイレも大変だったけど、柱をかじられた時期は参ったよ。
成功率100%目指して地道に頑張ろう!
ぐりこちゃんに抜かされたりして・・・。
  • URL
  • 2010/06/23 14:40

じゃみん

おちっこのしつけって難しいね。
ひぐまちゃん、マットレスのちっこ跡
よく写真撮れたね~。

わたしベットにちっこされると
かーって頭に血が上って、後で写真撮っていなかったこと後悔パターン。

後片付け、お疲れ様でした。
でも2匹一緒に凹んでるとこ、かわいい。
  • URL
  • 2010/06/23 14:44

yopp

こんにちは♪
ぐりこちゃん、なかなかトイレが大変みたいですね^^
モジャーもぐりこちゃん位の時は、ぜんぜんダメでしたね~
遊ぶ前にトイレしても、ダメだし。。困りましたね~

でも、そんな事も1ヶ月位立つとぴたりと無くなったので
以外にぐりこちゃんも、もうすぐ覚えちゃうかも??

ポン太く~ん♡♡
最後の2枚のお写真に、やられちゃいました^^

ままんが怒ったら嫌なんだね☆

家も主人に文句言ってると、モジャーが変な顔してます。。

2ワンともとっても、反省したお顔ですね!
  • URL
  • 2010/06/23 14:48

るなっこママ

はじめまして。
いつも読み逃げしてました^^;

ぐりこちゃん、やっちまったな~ですね。
でも、まだ4ヶ月だから、大目にみて~。
(って私も昔怒ってましたけどね)
もう少し時間がかかりそうですね。
うちは布団やマットやら買い換えましたよ。(涙)

ポン太くん、こぐまちゃんの顔色みたんでしょうね。

よくパトカーが近くを通ると、なにもやってなくてもドキドキするってやつに似てるんですかね。ポン太くんもこぐまちゃんが怒ってるから、落ち着かなかったのかな。

mikurokobe

ひゃ~!
こぐまちゃんホントご愁傷様だよ(><)
ソファとかマットレスとか!
そんなとこにされちゃもともこもないよ!って話。

そうだよねぇ、今は叱らずに躾けろって時代だもんね。
昔はちっこしたらそこに鼻をすりつけてダメ!って叱って躾してたけどなぁ。
うちもココアには極力叱らないようにしてるけど、
まったく叱らないことはないなぁ。
ポンちゃんの逆ギレ見てみたいわ(^皿^)

・・・・ぐりこちゃんまたするよね。
ベッドとかソファとか・・・するよね?!
こぐまちゃん、がんばって~!
  • URL
  • 2010/06/23 16:09

ぽん太の親方

そっか^^;
まだぐりこちゃんパピーだからしゃ~ないね^^;
もうちょっと!お洗濯がんばれ~!!!
うちも片一方が叱れればかたわれも隠れて
いませ~~ん!!!
怖いんかな・・・^^;
  • URL
  • 2010/06/23 18:20

shiyco

本当、そこは・・・ってとこですねー
怒っても効き目ないのはいいのか悪いのか
( ̄▽ ̄;)アハハ…

怒ったばかりに始まった
ヒュー坊のビビションは相変わらずですよ・・・(_ _|||)
  • URL
  • 2010/06/23 18:59

ひろん

すごい綺麗な海ですね~(^^)
海~いいですよね~♪
ぐりこちゃんおトイレ良くなるといいですね~
日本とモナコのトイレ事情が違うから
ぐりこちゃんは覚えなおしになるんですものね・・
こぐまちゃん・・お洗濯大変だけど・・
ポン太ちゃんを見習って覚えてくれるといいですね(^^)
今日もポン太ちゃんとぐりこちゃんの写真に癒されました~♪
  • URL
  • 2010/06/23 20:03

りこ

ありゃりゃ、ぐりこたん結構やっちゃってますね~
ポンちゃんが反省しちゃうくらいなこぐまちゃんの変身ぶりなのかな?
なんとなく男の子のほうが繊細な気がします、なんとなくですけどね(笑)
  • URL
  • 2010/06/23 21:00

ゆう

あらあら。。大変ですね^^;
お布団の上でちっこは辛い!
ソファや布団なんか洗うの大変なものに
チッコされると本当にイラッとしますよね 笑
何だか懐かしいです。。
ぽん太くんとアーニーって似てるかも?!
アーニーも怒られても分かってないし、
私が別の事でイライラしてると察して抱っこ抱っこ
で必死なんですよ^^;
神経質で頑固。。まさにそれです 笑
  • URL
  • 2010/06/23 23:07

hellokei816

あらら、ぐりこちゃん・・ 自由ですねぇ。やっぱりハイジだi-179
きっとブリーダーさんのところで、自由にチッチしていたのでしょうね。
小さい頃に体験したことは脳にインプットされてしまうらしく、
”してほしくないコト”はなるべく体験させないほうがいいそうですよ。
なので、しばらくは可哀そうだけど、ベッドやソファにはのせないとか、
行動範囲を制限した方がいいかもしれないですねi-181
いや~、ワンコも色々な子がいますよね。
お仕事しながらしつけをしているこぐまさんはスゴイですi-189
  • URL
  • 2010/06/24 00:09

nushicoco

ん~ぐりこちゃん、自由にしちゃってますね><
結構、こたえるよね。。。
根気よくと思っても、言いたくなる時ありますね。
COCOもポン太くんと同じでちょっとした声の変化を
察して手でトントンしてから抱っこをせがむんです。
怒らないでって言っているみたいで^^;


  • URL
  • 2010/06/24 01:02

ショパンママ

ベッドでは、本当に勘弁ですねぇ~!
うちも、夜寝るときに大量にされたことがあります。
さっき行ったから、最後のちっちはいいだろう…と
手を抜いちゃった時だったので、黙々と洗濯機を
まわしました。やはり、洗濯不可の羽毛布団です!
朝方に吐かれた事も…。

ポンちゃんが必死にお膝に乗ってこようとする…
なんて可愛いのでしょう!!
うちも、逆切れ王子です。褒めすぎ育児の賜物?
なのでしょうか。。。

でも、最後のお写真のようなオメメでこちらを
見られると、許しちゃいそう…。
  • URL
  • 2010/06/24 01:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/24 01:07

おやまのこじか

ポン太ちゃん 
ひぐまちゃんからぐりこちゃんをかばっているのか?
とか、思いましたが、、どうでしょう?

うちも、ベッドのちっこにはそうとう悩まされました、、
今も信用できないんですけど、、
ぐりこちゃん はやくちっこ覚えてね!
  • URL
  • 2010/06/24 01:58

こぐまちゃん

☆ホワママさんへ☆
ホント昨日はため息どころじゃなくて発狂寸前でした!(笑



☆ステマさんへ☆
いや、しっこが乾く頃には私も笑い事になってるんですけどねえ。しっこのしみを目前にすると顔が般若になりますわー。



☆モコ&モグのママとパパさんへ☆
2歩進んで3歩下がっちゃってる感がありますが、いつかは覚えるだろ、と、のんびりやるしかないですね。ポン太は単純に「怒ったままん」が嫌なんでしょう(笑



☆dioママさんへ☆
怒っちゃいけない方式も、最近どうなんだろってちょっと疑問です。上手に怒れれば怒ったほうがいいんでしょうねきっと。



☆ユリエットさんへ☆
なるほど、仲裁してるのか~!て、きっとユリエットさんのご実家のワンちゃんは優しい子だったんですよー!ポン太は絶対そんなんじゃない・・・(涙 ぐりこ、興味を引こうとしてお粗相してる感じではないんですよね。ポン太はたまにやるんですけど。ぐりこの場合、ホントに全然わかってない感じで(号泣
気長に行くしかないですね。



☆ゆき印さんへ☆
はじめまして、コメントありがとうございます!
タロ君はポン太と同期(?)の尾長トイプードルなんですね! 日本じゃ少ないかもですよね。あのふっさふっさした尻尾、可愛いですよね。
タロちゃんはお布団でお粗相しちゃうんですね。ポン太は寝床(自分のも人間のも)でお粗相は絶対にした事がなかったので、ぐりこは衝撃だったのですが、やっぱりしちゃう子、いるんですね。
タロちゃんはバツの悪そうな顔してるって事は、悪い事ってわかってるんですね。ぐりこは全然ニコニコしているので、全くわかってなさそうです、とほほ。
頑張りましょう!



☆ココさんへ☆
ポン太もおしこはみ出しはしょっちゅうなんですよー。でもまあ、それはセーフで怒ってないです(笑
寝床でしっこしないのは、トイレの感覚があるってことだと思うんですよ。(縄張り感覚かな?)ぐりこはよくも悪くもあんまりDominationの感覚が無くて、だからどこでもしっこしちゃうのかなあとか。 私も最近は「しかる」しつけって必要だと思うようになってます。
これは特にポン太を育てて感じたことですけどね。
ただ、しかり方は誉め方より難しいんですよね。



☆sumiremamanさんへ☆
あはは(笑 笑ってよんで下さって本望です!(笑
私もしっこが乾く頃には笑い話になってますので!
ぐりこが可愛すぎて、これまた罪なんですよ。
怒った自分が悪い気がしちゃって。
ポン太、反省して欲しいところでこの顔して欲しいんですよねー(><



☆ツバキちゃんへ☆
ホント、一時期はぐりこのベッド、ポン太のベッド、私のベッドと全部の布製品にベッドしまくってましたから・・・。
何がツボなんだろ?
ひぐまちゃんになるとさすがにビビリますね。夕べはすごい大人しかったです(><



☆わいはらさんへ☆
多分「気を引きたいしっこ」じゃないと思われます。
ぐりこの場合、気を引きたいときの感情表現は割りとストレートで、ポン太の方が「気を引きたいいたずら」は多いですね。そこでしっこしちゃう理由がわかると、対策も見えるのですが・・・。要因を取り除くしかないですからね。



☆アルパカのママさんへ☆
いやー、そんな可愛いんじゃないですよー。ポン太は私が怖い顔してるのが嫌だったんですよ。単純に(笑
うちもポン太はおトイレは早かったんですよね。
でもそれ以外はあまりいう事聞きませんけど。
個性色々だから、いいところ、悪いところそれぞれですよね。



☆ゆっちさんへ☆
布製品、特にベッド系でやられるよ。
昨日は特に連続。もうホント参った(><
ポン太、頑固だよー。頑固だし言う事聞きたくないし。
盗んできた靴下やパンツ、取り上げようとするとものすごい顔で歯むき出して怒ってるよ。それでも私がそれよりもっと怖い顔して取り上げるけど、取り上げられた後、歯をぶるぶるわなわなさせてるもの。
意外でしょ?



☆コロンママさんへ☆
まあね、おしっこしたぐらい、どうって事ないんだけどねー(苦笑 ホントに疲れてくたくたの時に限ってそうだから、どっとくるのよねえ。
除菌スプレー、必須だよね(笑



☆ぼろ屋のマミイさんへ☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
私もずっと猫飼でして、猫にはトイレなんか教えた覚えが無くても勝手にしてたんですよね。だからワンコとは違うんだなーってつくづく思います。
1歳になるまでにできるようになれば・・・いいかな?



☆t-nanaさんへ☆
ホントもう、根競べですよ。留守中(私の仕事中)はケージ内なので、逆にお粗相は無いのですが、私がいる時が戦争ですね(笑 一時も目を離さない・・・ってわけにも行かなくて、その隙を突いてやられるので余計「むかー!」てなっちゃうんですよね。
ティナちゃン、可愛いなあ。ワンコって人の感情を読むから、「怒った状態の人」がいやなんでしょうね、きっと。
なんとか「怒った状態の人」を回避したくて、吠えて意思表示してみたり、諦めて逃げたりするのかな(笑




☆はろいんさんへ☆
布団にしっこすると思わなかったからさー、ポン太は絶対しないからさ。ぐりこが来てからワンコによって随分色々違うんだなって思ったよ。
因みにぐりこは怒られるとすごいショボンっていじけるけどポン太は負けず嫌いだから絶対いじけないし。
そう、ポン太って頑固なんだよ。
↑でゆっちさんにも書いたけど・・・。小心者のクセに、頑固で神経質。噛まないけど、盗んだ靴下やパンツを撮られそうになると、ケダモノ顔でガルガル言うしさ。
あ、ポン太のイメージ壊したかも(;;



☆ともぷうさんへ☆
わたしがひぐまちゃんになって、一番被害被るのは相方なんですよね。ええ、完全なる八つ当たり。
Wiesちゃん、トイレいつの間にかできるようになってたんだー。うちも「あれ、いつの間にか怒らなくなってたな」ってなればいいなあ。



☆hidemaroさんへ☆
こんにちは。コメントありがとうございます。
ぐりこもウレションしちゃうので、帰宅してから落ち着くまでケージから出さないようにしてそこは何とか落ち着いてきました。ケージ越しになでたり、声をかけて少し落ち着いてから外に出して、まずしっこさせて、、ってやってたら、帰宅時のウレション攻撃(これ、この子の場合大量のウレションなのです)なくなりました。
厚めの敷物やカバーですよね。そうするしかなさそうですよね。赤ちゃん用の防水加工をしているカバーやシートを今探しているところです・・・。



☆ゆみんぐさんへ☆
そっかー、やっぱり得意不得意、人間の子供と同じで、ワンコだってそのこそれぞれ、色々だよね。
白い粉とどきました!!!(怪
ありがとね! 楽しみ楽しみ・・・。



☆*msp*さんへ☆
柱や家具もガジガジですよー(笑
コレはポン太もやってたのですが、乳歯が無くなったらピタリと止まったので、諦めてますね。気づいたらおもちゃを渡したりとか・・・。
おトイレが苦手な子もこれまた個性なんでしょうね。
気長に頑張るしかないですねえ。



☆じゃみんさんへ☆
ぷぷぷ(笑)でしょ? 写真撮りながら、私も、
「ああ、まだ余裕があるんだ、わたし」って思ったもん(笑
結構怒りMAXの時、カメラもってファインダー越しにのぞくの、オススメ。
なんとなく冷静になれるし、客観的にレンズを通してワンコのまっすぐな目を見ると、怒ってる自分がばかばかしくなるよ。



☆yoppさんへ☆
そうですねー、早く覚えてくれるといいなあ。
私も激怒しながら、あわててカメラ持ってきて写真撮ってる自分に吹きました。
かわいすぎてつい。



☆るなっこママさんへ☆
はじめまして、コメントありがとうございます♪
そうですよね、まだ4ヶ月ですものねー。ほんの赤ちゃんなんですよね。
ポン太、私が怒ってるのがわかって怖かったんでしょうね。
きっと自分が悪い事したとかそんなんじゃなくて、怒ってる人の怖いエネルギーを感じて不安になっちゃったんでしょうね。反省です(;;



☆mikurokobeさんへ☆
叱り方の方が、誉め方よりも難しいから、上手にしかれる人が少ないから、そんな事で犬にストレスを加えるよりは、「誉めて育てましょう」って事なんだろね。
私も時にはしかる事は必要だなって最近思います。
上手な叱り方ができるように、私も訓練だな。
きっとまたするねー(笑 
なるべく少なくてすむように、頑張るしかないねえ!


☆ぽん太の親方さんへ☆
ぽんかんちゃんはオトイレは特に問題なさそうだよね~
いいなあ!
色んな得意・不得意がその子によって違うもの
仕方ないよねえ><



☆shiycoさんへ☆
そうなのよ・・・。
一応ね、「キャー」ってションボリした(フリ?)感じで、隅っこの方で小さくなって丸まったりしてるんだけど。
何で怒られたのかわかってなさそうで・・・。
ビビション!!(笑
ヒュー坊、らしすぎるww



☆ひろんさんへ☆
そうですね~、海は確かにいいですねえ。
洗濯、大変なんてもんじゃないですよホント!
干すトコ無いし!布団も無いし!(笑
早く覚えて欲しいですねえ。



☆りこさんへ☆
やっちゃいすぎですよ。特に昨日はひどかったー!
ポン太も反省してるわけじゃなくて、多分ビビッてたんでしょうね(笑
男の子の方が絶対びびりんぼですよー!



☆ゆうさんへ☆
そうなんですよー。布団は辛いよね!
わ!アーニーちゃんのそのリアクション、ポン太そっくりです!! 頑固者で謝らないくせに、こっちが怒ると「だっこだっこ」って必死に怒らないで!ってしてくるの(笑



☆hellokei816さんへ☆
ハイジですねえ(笑
いい子なんですけどね。そして怒ると凹んじゃうので可哀想で・・・。トイレでちっちする事が楽しいってなるのが一番なのですが、なかなか理想と現実は違って。
仕事しながら育児(しかも殆どシングルマザーですからね?!)、大変ですけど何とかなりますよ!(笑



☆nushicocoさんへ☆
COCOちゃんのそれ、すごい同じです!!(笑
怒らないで、怒らないで、って、手でとんとんして
だっこせがんでくるんですよね。
怒れなくなっちゃいます(^^;



☆ショパンママさんへ☆
洗濯不可とかもう無視で洗うしかないですよね(苦笑
ゲーされた時はそのまま無視して寝ちゃいました(>w<
こんな風に2ワンでくっついて(滅多に無い)ウルウル見つめられると、怒れないですよね。


☆おやまのこじかさんへ☆
かばってるんだとすごい美談なんですが・・・
多分怒ってる私がイヤなんでしょうね(^^;
早く覚えて欲しいです><
  • URL
  • 2010/06/24 02:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

