

んこんこかかぷーぷー

過日の日記にはたくさんのコメントいただきながらもコメ返できずごめんなさい。
全部読んでおります(^^

-----

ちょっときたないお話ですが。


犬を飼ったことが無かった私には、かなり衝撃的だったのですが






うちのポン太、こんなにかわいい顔して
6_091101.jpg


食糞します(涙






最初はほんとぅーにびっくりしました。





育犬書やサイトでも「仔犬の頃はそういう子も多い」とあちこち書いてありましたし
覚悟していたのですが

それでも初めてンコを喰らふ息子を見た時には

ホントに衝撃的でした。



かかりつけの獣医さんに相談したり、餌を変えてみたり、虫がいないかと検査してみたり、

色々しましたけど、結局治りません。

いまだに喰らいます(泣


食糞を怒ると、んこをする行為がいけないと思ってんこをしなくなってしまう、等という話も聞きましたので、

んこをしたら喰らう暇なくすぐ片づける。

とにかくこれぐらいしか対処がありません。




そうなると、んこタイムはバトルです。

ポン太がんこ態勢に入ると、すかさず私はペーパーを持って待機。

ところが




ポン太なんか勘違いしてるみたいで





ままんとポン太の、んこ早取り合戦♪♪






だと思ってるみたいで・・・・








彼にとっては完全にゲーム気分です(涙








嬉々として、


我先に、


んこをゲットしようとします
(号泣










先日は、んこをしながら、ダイレクトキャッチしようとしてました(T□T







かといって、知らんぷりしてたら興味を持たないでくれるか?っといったら

そんな事も無く。






知らんぷりしてても、ふつうに喰らっております。(涙







はぁ。ままんとポン太のんこ合戦はまだまだ続きそうね。


-----

今回の帰国で、姑息な手段ですが、「糞ロップ」とかいうの、買ってみました。

効くかしら?

食糞を克服された方、何か良いアドバイスをください!(>w<


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/19-69d543cb

Comment

やきそば弁当

ウチのは食糞しませんでしたが、知り合いの子はしてたそうです。
これといった手段が無くて悩んでいましたね。
でも、1歳を過ぎた辺りに自然と治ったようです。
アドバイス出来なくてごめんなさい。
ポチ
  • URL
  • 2009/11/11 21:43

ゆみんぐ

こんばんは。

ココは食糞しないんですが
ココのお友達でもいますよー(^^ゞ

ママがお仕事から帰って
抱き上げてチューしようとしたら
「ぷぅぅぅーん」って顔から
んこ臭がするのよっ!って言ってました。

でも、1歳過ぎて完全ではないけど
すごく減ったって言ってました。

いろいろ対策グッズ売ってますねー。
それだけめずらしいことではないってことなのかな?

今頃、相方さんと
んこバトルしてるかな?

ぽち!

  • URL
  • 2009/11/11 22:11

ウィルママ

なんか大変ですねぇ。
みんないろいろ悩みがあるんですね。
なんとかやめていただきたい、ポン太くん。ねっ!
ぽち

wool&aroa

ぽん太ままさん 真剣に悩んでおられるのに んこ早取り合戦は笑ってしまいました。
ご免なさい!
アドバイス出来なくてすみません。
糞ロップ効くと良いですね~~ポチ
  • URL
  • 2009/11/11 23:20

nami

食糞って時々聞きますね~。

うんPを失敗して怒ったら、隠すために
食糞するようになったとか聞いたことあるけど、
ポン太くんはそういう訳でもなさそうだしね~。
うちの子は今の所してないのですが
くんくん臭いは嗅いでる時があるので焦ります。

…という事はこぐまちゃんが日本に帰ってる時は
相方さんが「『んこ早取り合戦』してるのかな~(^▽^;)
  • URL
  • 2009/11/12 00:00

ぐちおん妻

うちのジローもはむはむ食べてますよ~><
と言っても、さすがに全部は食べないです。
ポン太くんも全部キレイに平らげる事は無いのでは?

お腹空いてるから?とか色々考えましたが、
うちも同じく素早く取る!です・・。
でも、最近は前よりは食べなくなりましたよ。
小さいヤツは喰われちゃいますが…><
  • URL
  • 2009/11/12 00:28

nushicoco

こんばんは☆
たまに聞きますね。
ん~悩みますね(´□`*)
うちは食糞しなかったので、よく分からなくて・・・
お役に立てなくて、ごめんない(*_ _)/

微力ですが、何か良い方法があったらコメしますね^^*
  • URL
  • 2009/11/12 00:56

こぐまちゃん

本当にこれといった手段が無いんですよねー。
人間的にはきちゃない行為なんですが、犬的にはそうでもないらしく。
うちも自然となくなってくれればいいんですが・・・(^^;
  • URL
  • 2009/11/12 08:10

こぐまちゃん

あはは♪ そうなんですよ、「んこ食った口でちゅーすなー!!」って、なりますなります、うちも(笑

やはりそのお友達ワンも自然と減ったんですね。

ネットで見る限りはたくさん居るみたいでしたけど、ここのブログでコメ下さる皆さんはあんまりないみたい?!

普段相方といる時はコンビネーションプレーですよ(笑
片方がんこしたポン太をおもちゃで呼び寄せ、片方が気づかれないように片付ける!(笑
  • URL
  • 2009/11/12 08:14

こぐまちゃん

育犬もやはり生き物だけに、悩みはたくさんありますよねー。
ま、命にかかわる事じゃないだけ、ましなのかな?(^^;
  • URL
  • 2009/11/12 08:15

こぐまちゃん

やはは(笑
もうほとんど私達も笑い事になってきてるんで、いいんですよ♪
糞ロップ、期待です!
  • URL
  • 2009/11/12 08:16

こぐまちゃん

そうなんですよねー。
ポン太はトイレはすごく早く覚えて、あんまり失敗しないんですね。
なので、トイレの失敗で怒ったことは一度も無いんですね、今のところ。
多分、私達があわてて駆け寄ってくるから、遊んでるんだと思われます(^^;

今頃はそうですねえ、相方が全勝目指してがんばってると思います(笑
  • URL
  • 2009/11/12 08:22

こぐまちゃん

お!やっと同士が・・・(涙
うちも、どっちかっていうと、遊んでる感じですね。
んこくわえて、私達を横目に、欽ちゃん走りしてます(--;

やっぱり「すばやく取る」に限りますよねえ。
がんばります!
  • URL
  • 2009/11/12 08:25

こぐまちゃん

そうですね~、困りますねえ~。
ある程度、年とともに改善する事を願って、さっさと片付けるしか
ないのかなあ??
  • URL
  • 2009/11/12 08:26

@るんた

こんにちは。

ウチはしなかったのですが、知り合いのワンコちゃんでもいますよ!
そこのお家はお留守番中にしていたそうです
ウチはたぶん外でしか、うんPをしないので、食べたりはしなかったのかな? 
な~んて思いました!このブログを読んでからですが(笑)
糞ロップが効くといいですね!
きっと、効きますよ!

  • URL
  • 2009/11/12 10:26

ロッタママ

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

うちのロッタ、もうすぐ10ヶ月(♂)ですが食糞大王でした。
ですので食糞対策グッズを色々試しましたが、撃沈でした...。

で、六ヶ月頃から「ウンチ、ウンチ」の掛け声でウンチをさせるよう躾け、
排便をこちらでコントロールするようにし、すぐに処理し、上手に出来たら
褒めちぎる作戦を決行。
大きくなるにつれウンチの回数が減ってくるに従い(朝、夕、寝る前)、
ウンチにほとんど執着しなくなり今では克服しましたっ!!。

うちも排便しながら、取られまい!とお尻に口を持って行く子だったのです(汗)。

ポン太くんも成長するにつれ、笑い話になりますよ~。
がんばってくださいね。私もがんばります。

  • URL
  • 2009/11/12 11:21
  • Edit

rs0823

こんにちは。
うちもしないのですが、知り合いのおうちのコは
可愛い女のこだけどするみたいです。
今でもするのかな?
ある程度したら落ち着くのかな?
食糞はしなけど、うちは飼い主に噛み付くのが
悩みです。
唸って飛び掛って噛むこともあり、どうしたら
改善するかな?って常に考えています。

お互い頑張りましょうね☆
  • URL
  • 2009/11/12 11:39

新米飼い主 ゆっち

ありゃりゃw(゚o゚)w
ポン太ちゃん・・・食べちゃうのね・・
以前飼っていたダックスが子犬の時は、しょっちゅう食べてました(゚ー゚;
昼間、お留守番の間に絶対してるであろう、んこが無いんです。
完食!!の時もΣ(|||▽||| )
いつ頃か、自然と食べなくなったけど。予防する手段もなく見てみぬふりに近かったなぁ
「糞ロップ」ってあるんだね♪効くといいね~
お役に立てずごめんなさい・・・
  • URL
  • 2009/11/12 12:46

ぽん太の親方

ポン太くん食糞ですか~^^
うちも兄弟とも経験有り!!!
兄もすぐ食べなくなったし弟も今は大丈夫★
ん~とね~・・・乳酸菌の入った名前忘れたけどそれを
フードにパラパラってかけるようになったら
食べなくなったで~^^ ペットショップで教えてもらいまいした!
今仕事中なので帰ったらその名前書き込んでおくね♪
負けるな~こぐまちゃん!!!
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/11/12 12:57

ちびデビル

うちのも、おいしく頂いてましたよ~(笑)
ムックの場合は、ウンチをはじめたら
特に大好きなオヤツを手に持って
ウンチがおわったら
『おいで!』で、自分の方に誘導して
オヤツをあげてました。
ムックにとっては、ウンチをしたら
飼い主のところに走っていくと
なぜか大好きなおやつがもらえる。
こんな感じでしょうか(笑)

じゃみん

食事が十分に消化されていないと、糞にエサの香りが残っていて食糞をするワンちゃんがいると何かで読んだことをあります。うちのトイプーのワンちゃんは、Eat Betterという食器の中に突起が3つある食器を使っていて、ガツガツ食べたくても突起がじゃまで、仕方なくゆっくり食べています。食糞行為も初期に少しみましたが、今は生後6ヶ月で糞の匂いを嗅ぐだけでおしまいになりましたよ。
  • URL
  • 2009/11/12 13:43

ホーリー

トイプーではないけど、近所にもいますよ。
もう6歳ですが、治らないそうです。
食べたから体調悪くなるってこともないようで・・・。
でも、「何ともないならいいや」ってわけにはいきませんよねぇ。
その姿を見ると、ね。

直接的なアドバイスはできませんが、なにか効果的な方法がみつかるといいですね。

トイプーのふぅ

ショーンです
食糞かぁ、ふぅはしなかったなぁ
あまり、私の周りでも食糞の話は聞いてません
表に出てないだけかもしれません
ぽん太くん、ゲームと勘違いしておもしろがってるんですね
ふっ、困った息子さんですね
ごめんなさい、お役に立てないです
せめて、ぽち☆

ノラプン

こぐまちゃんさん、こんにちは!
駒子のヒトコマのノラプンです。
こちらには初めてお邪魔します♪
ポン太君のお写真綺麗で感動してしまいました!

こんなに可愛い顔して・・・・食糞とは>△<
こぐまちゃんさんも苦労なさってるのですね。
食糞ばっかりはマメに取るしか方法がないのが大変ですよね。
あとはンコを片付ける姿を見せたあとで、褒めまくるのも手なのかなぁと思ったり・・・。

可愛い可愛いポン太ちゃんの食糞、早く治るといいですね!
ちなみにうちの駒子は自分の出したンコを
不思議そうにずーっと眺める変な癖があります・・・。

リンク貼らせていただきました♪
今後もどうぞ宜しくです>▽<
  • URL
  • 2009/11/12 14:56

mikurokobe

昨日は読み逃げポチ逃げだったので、
連続コメです。

食糞するんやポンちゃん!
あかんやん~!
これってやめさせるの難しいのかな?
うちはしないんですけど、うんPのあとはものすごい興奮して走り回るので、したら即対応しないと蹴ったりふんだりしますね(--)
あと、うんPはいまだにシートをはずしてしまいます。
前へ前へ進みながらするので、シートを持って後を追ってるんですよ。
食糞含め、トイレの悩みって多いみたいですね。
対策グッズが役に立ちますように(^^)
  • URL
  • 2009/11/12 15:13

こぐまちゃん

こんにちはー!
皆さん、あんまり食糞ちゃん、いないんですねえ。いいなあ!
うちは留守番中はケージの中でもうおトイレしないので、外に出てる時=在宅中なんですが
どっちが先にとるか!?争奪戦状態です(笑
そうですね!糞ロップお試しして、またブログで報告しまっす!
  • URL
  • 2009/11/12 17:27

こぐまちゃん

年とともに自然に落ち着くってのが、よく聞く話ではありますが、
大きくなっても直らない子もいるみたいで。
落ち着いてくれればいいな(^^;
悩み、どこのうちもなんかしらありますよね。
特にパピーの一年目は・・・わからない事だらけですもんね。
私はここで皆さんに色々お話聞けてすごい助かってます!
カミカミ癖、ポン太も3ヶ月ぐらいの頃にあったけど、噛んだらもう椅子の上に上がって完全無視
をしてたら、噛まなくなってきましたよー。
うちは怒ってもあんまり効果ないけど、無視が一番つらいみたいです。

色々情報交換してこれからもがんばりましょう!^^
  • URL
  • 2009/11/12 17:32

こぐまちゃん

はじめまして!
書き込みありがとうございます♪とてもうれしいです。

そしてそして、ロッタママさんのコメント!(;□;
とーーーっても心強く、なるほどなるほど、って思いながら読みました。
ありがとうございます!!

トイレタイミングをコントロールできるようにしちゃうってことですね。
なるほどーーー。そうすれば確実にゲットできますね!!
おトイレ覚えるのは早かったので、チャレンジしてみます!
今、昼間はケージの中でトイレを置いていても絶対しないので、朝・夜・寝る前(時々深夜にこっそり食べてる)って感じです。

ホントに、取られまい!!って、んこしながら口でキャッチしようとする姿はうちでも爆笑してしまいました!

そうですね、少し前よりはたしかにんこに対する興味は少なくなってる気がしますので
がんばってんこ合戦に負けないようにします!!

ロッタママさん、もしブログお持ちでしたらURL教えてください。
是非遊びに伺いたいです(^^
  • URL
  • 2009/11/12 17:38

こぐまちゃん

そうなのだよー。
困った王子ですよ。

あはは、ダックスちゃんで経験ありなのね(笑
そう、まあ、「死ぬような食べ物ではないから」って感じで、「あーーまたやられた!」ぐらいになってきてるんだけどね(^^;
糞ロップってのがあるみたいでね、ご飯と一緒に食べさせて、んこがまずーくなって、それを食べて、まずっっと思って学習させるってやつらしい。
効くといいなあ♪
  • URL
  • 2009/11/12 17:40

こぐまちゃん

おー、親方さんのとこのぼっちゃま2ワンともそうでしたか。
同じ名前だけに、ますます親近感。

その乳酸菌のなんとやら、わかったら教えてください!
とりあえず今回糞ロップ試してみて・・・だめだったらお試ししてみたいです!

がんばりまーす!ありがとでーす!!
  • URL
  • 2009/11/12 17:41

こぐまちゃん

ムックちゃんも!!
んこ食べても元気でかわいいムックちゃんをみて安心しました(違
その、おやつ作戦、いいですね!!!!
すぐ試せる方法だし、モナコ戻ったら即やってみます!!
しかも今回、日本でたーんまりおいしそうなおやつも仕入れましたし・・・(-w-v
ポン太もそのおやつ作戦はすごい効きそうな気がしますっ♪
ありがとでーす!
  • URL
  • 2009/11/12 17:44

こぐまちゃん

はじめまして(^^
コメントありがとうございます♪

初期の頃に、消化不良の疑いで、ドクターから餌を変えてみることを薦められて、消化の良いフードにしたんですが、いまいち変わらなかったです。
そういうフードボールでゆっくり食べさせたら、確かに消化が促進されて、改善するのかもしれないですね。ちょっとネットでその器も調べてみます(^^

ありがとございました!(^^
  • URL
  • 2009/11/12 17:47

こぐまちゃん

確かにその姿をみると「ぎょ!!息子よーーー!!」ってなるんですよね。
ちょっと、必死すぎて笑ってしまいますが、とりあえず外でんこんこする時は食べないので、
人前でやらないだけましなのかな?・・・
6歳でも直らないですか~・・・うーむ。
そういう子もやっぱりいるんですね・・・。
なんとかうちのはパピーのうちに直せればいいなあ。
  • URL
  • 2009/11/12 17:49

こぐまちゃん

うちの会社の子のラブラドールも、子供の頃にやっぱり食糞してたそうで、
もう一人のスタッフが飼ってたワンも、やっぱり食糞があったそうで、
私の周りの犬飼は結構多かったんで、「ふーん、そうなんだ?」と思ってたんですが
日本のワンはみな食べないんですね!?

そうなんです。多分、ポン太の場合、面白がっちゃってるのが一番だめなんだと思うんですね。
最初に私が過剰反応しすぎたのかな?
息子よりも、私がこまったままんなのかなー(;;
  • URL
  • 2009/11/12 17:52

こぐまちゃん

わーい、ノラプンさんいらっしゃいませ。
コメントありがとうです。

そんな私はいつも駒ちゃんの写真が可愛くて可愛くて、感動しているのですよ。
お恥ずかしい。

そうですね。早く片付けて、んこを食べない方が楽しいって、関連付けて教えるしかないですよね。
うちのは怒っても効かないタイプで、ほめるor無視でしかだめなので、何とかうまく食べないように
がんばります。

もーー、駒ちゃんが自分のんこを不思議そうに眺めてる姿・・・すっごい想像つきすぎて、
しかもちょっと首かしげてそうで、むちゃくちゃかわいいです(笑
こんどそんな写真もUpしてください(違

リンクありがとうございます。
これからもこちらこそヨロシクですー!
  • URL
  • 2009/11/12 17:56

こぐまちゃん

こんにちは(^^

うちもんこの時、くるくる回るので、シート外しがちですね(笑
あれなんなんでしょうね?なんで動きながらんこするんだろ(爆笑
割と、くるくるしたり進みながらんこしちゃう子、多いみたいですね。私はカワイイとか思っちゃうけど♪

対策グッズ、試してがんばってみまーす!
  • URL
  • 2009/11/12 17:58

シェヴァパパ

わが家のバーニーズ(あさって1歳)は、いまだに、ときどき、やります。
だいたいが、お腹を減らしているときにやります。

ビーグル(1歳3ヵ月)の場合は、もっと巧妙で、糞を咥えてやってきて、おやつとの「交換」を要求します。
ダイエットをさせているので、かなりマジです。目がそう語っています。

僕の獣医によれば、食糞は、全部食べちゃうのでなければ、その解釈は、飼い主の気持ち次第だということで、
みなさんコメントされていますように、だんだんやらなくなるのではないでしょうか。

飼い主に対するマウンティングと一緒で、一種の遊びと思えばそれでよし、いやなら、当面、バトルを続けるしかないのでは?
とにかく、決して、愛情不足ではないことだけは、確かだと思いますよ。
  • URL
  • 2009/11/12 18:37
  • Edit

こぐまちゃん

シェヴァパパさんちの2ワンちゃんも経験ありですかー。
ビーグルちゃん、賢いですねえ。。。
ポン太はおなかがすいてるわけじゃないと思うんです。
完食もしません。ちょっと咥えて逃げ回って、そのうち食べちゃう感じです。

まあ、直ったらいいな~ぐらいで、おおらかに構えようと思います(笑
  • URL
  • 2009/11/12 19:38

ぷたむくママ

こんばんは!
食糞聞きますよね~犬を飼っているとホントどうしたらいいんでしょう~って悩みが色々ありますよね。
ンコ取り合戦には笑っちゃいましたぁ。
糞ロップ効くといいですね!!頑張って下さいね!
  • URL
  • 2009/11/12 20:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/12 21:22

ぽん太の親方

こんばんわ~^^
“乳酸菌ゴールド”ていう粒状です!
糞ロップ効果あればいいね^^
  • URL
  • 2009/11/12 22:47

こぐまちゃん

ホントに犬を飼ってると、特に仔犬?!は、毎日びっくりの連続です!
でもそれもまた楽しいです!
んこ取り合戦!結構笑っちゃってますこっちも(笑
糞ロップに期待です~~!
  • URL
  • 2009/11/12 22:56

こぐまちゃん

こんばんわー!
お仕事お疲れさまです!
忙しいところ調べていただいてありがとうです(^^
乳酸菌ゴールド、早速サイトでチェックしました!
糞ロップダメだったら、次はこれいってみます!!
  • URL
  • 2009/11/12 22:58

chisa

こんばんは~☆
食糞って初めて目撃した時は私も倒れるかと思いました(笑)
今では全く3チーともしないんですが、チーズやヨーグルトなどを
おやつに与えてるとンコに匂いが残って食べちゃう子が多いって聞きました!
ンコバトル、がんばってくださいね(^m^)

こぐまちゃん

最初びっくりしましたよー(笑
一応、本とかで書いてあったから、「こ、このことか!!!」って感じではあったんだけどね。
そっかー、やっぱりChisaさんちも、時間が解決してくれたのかな?
確かに、すごい小さい時よりぜんぜん回数減ってるから、多分だんだん興味失って
やめてくれるのかな?だといいなあ。
ンコバトル、がんばりますよーー!!!
  • URL
  • 2009/11/12 23:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

