

のんきな国ののんきな人々

アイスランドの火山噴火の影響をご心配頂くコメントやメールを頂きましたので、現状のご報告です。
とりあえずこぐまちゃん個人については特に今のところ何も影響はないのです。
欧州発着便がストップした事で、イースター休暇で海外に出かけていた人達が足止めを食らったり、ギリシャやアフリカから輸入している食糧系がダメになったり、そんなこんな大変みたいです。
空港1日辺りで32億円の損失だとか。
経済面での影響は計り知れないです。

20日現在、パリCDG空港は発着が開始しているようです。
少しずつ全面回復に向かっているみたいです。

今のところそんな感じです。





まあ・・・なんせ、この国、のん気なもので(汗





1-100420.jpg
ぐぅーーー。のんきなラテン坊やですー。







丁度一年前。
インフルエンザが世界的に大流行して、日本で皆がマスクをつけて予防に当たる様子とか、こちらのテレビで物珍しく放送されたりしていました。

みんな「日本ってスゴイネー」って完全に他人事。

つか、フランス、ものすごい数の感染者出てたのに。
(その当時で日本は数名とかそんな感じでした。)

ワタシも日本の本部からマスクを送りつけられて、「貴地社員一同装着させよ」とか本部命令があったりしました。

誰もつけやしなかったけど(涙


「こんなのつけて電車に乗ったりしたら、周りの人からインフルエンザだと思われて避けられるから嫌だ。」とか。



「混雑した電車でこれ付けてたら、人がワタシを避けてくれてゆったり座れるからつける。」とか。




何かが根本的に違う気がしますケド?!









2-100420.jpg
ぼくも寝てる様に見せかけてですね












3-100420.jpg
ちゃんとままんのあんぜんをみまもってるのですよーーむふー。




-----

でも、意外と本当に対策が必要な有事の際には、割と有無を言わさず、ササッと力技で徹底した対応が取られます。

日本は大した事ない段階で大騒ぎしすぎだったり、迅速な対応が必要なところでうだうだしてたりってあるものね…。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

かおがどんどんまんじゅうみたいになってきた・・・。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/189-92eb5050

Comment

シェヴァパパ

たしかにおっしゃる通り、この国の危機管理のやり方はちょっとへんですよね。
昨年のフルーの際も、成田空港で帰国者に、
「ショットガン」みたいな体温計を向けて計測していたけれど、
体温が高い人を隔離して調べるなんてことは一切やらなかった。

そのくせ、お役所が「マスク着用」を決めた途端、
「国民総マスク」が義務のようになりましたね。
なんで、こうなる前にちゃんと水際で止めておかなかったのって、思いましたね。

とりあえず個人的には、噴火の影響で、バルセロナからカンヌに一泊して、
14時間かけてミラノまでバスでやってきたサッカーの人たちに同情しています。
  • URL
  • 2010/04/21 06:10
  • Edit

ゆみんぐ

一年前にマスクを買いだめした
ゆみんぐでーす(^^ゞ

結局、花粉の時期に消費したので
無駄にはならなかったけど
国民が踊らさせた感はあるよねー(-"-)
マスクの会社は儲かって
うはうはだったとか(^^ゞ

今回の噴火で飛行機が使えず
思いがけずユーロスターに乗れた~と
ヨーロッパに旅行中の友人から
メールが届いたよ。
そんなのんきな人もいたり・・(^u^)

パソコン復活したよー。
いろいろアドバイスありがとね☆
はるは新しいパソコン買ってもらえるって
大喜びよ(^○^)

ミモザ

ほんとにねぇ。
日本ってどーもマスコミに踊らされてる感があるなぁ。
何に関しても。

あちこちの国で足止めされてる人たちが早くおうちに帰れますよーに。
  • URL
  • 2010/04/21 08:34

モコ&モグのママとパパ

う~ん そうですね。日本はちょっと大袈裟なところありますよね。日本でも関東と関西では対応が違う場合もありますよ。以前 テロ騒動の時 関東では駅のゴミ箱が一斉に撤去されたようですけど 大阪では 普通にありましたから。

でも ポン太ママのところは 警備隊長がいるから大丈夫!
  • URL
  • 2010/04/21 09:01

コロン ママ

3位キープのままですね!!ほんとに凄いわぁ~♪

顔がどんどんまんじゅうになってきたってひょっとして太ったって事!!
私も2キロ増太ったら顔と腹に出るのよねーー
ってここに反応する所じゃないよね(>_<)

そうそう日本ってどうでもいい事に過剰反応で、いざ一大事って事は秘密主義みたいな
何かがおかしいよね
こぐまちゃんはポンちゃんが守ってくれるから大丈夫ね・・・ほんとに大丈夫かな(笑)
  • URL
  • 2010/04/21 09:17

ななシュナ

むふー♪今日もイケメンちゃんですね。たしかに有事の時はお国柄が顕著に出ますよね。基本的に日本人って心配性なのかしら?
かくいう私もポン太くんの首が疲れやしないかと心配しております。ちょいと枕にしては高くないですか?むふー。
  • URL
  • 2010/04/21 09:47

ゆっち

あの時期マスク売り切れだったものね~
そんな中1枚も買わなかったゆっちです・・・
明日買えばいいや!で結局インフルも終息~
私もフランスでやっていけそう♪

ポンちゃんそろそろトリミングかしら?
うちも、くしゃくしゃもふもふよ(^^)
  • URL
  • 2010/04/21 10:00

ココ

日本は確かに、有事の際の対応の遅れが目立ちますよね。
なにせ縦割り行政ですから...
かと思えば、新型インフルのワクチンを大量輸入したものの期限切れで処分とか...
まぁ、仕方ないのかなぁ...とか思いながらも、もう少し上手くできなかったものだろうかとも思ったりするのです。
いつも後手後手だね、日本って(--;

それはそうと...
ポンたん、
かわいいぞー♪

ツバキちゃん

日本は大げさに反応しすぎる気がするなぁ。
インフルのときは、ほんと、ビックリするぐらい
マスク人ばかりだったしね。

ポンちゃんのまんまるお顔もかわいいね。
そろそろトリミングかな。

  • URL
  • 2010/04/21 10:59

soraマミ-

ラテン系のポン太くん、寝姿が可愛いですぅ~v-10
ワンコって必ず顎を何かに乗っけてますよねv-290

私もマスクはしませんが帰宅したら、まず手洗いうがいはしていますi-228
予防のためのマスクでも近くにいると引いちゃうかも・・・i-229
  • URL
  • 2010/04/21 11:26

はろいん

去年のインフル騒ぎの時に、夫が会社から大量に支給されて
一枚も使っていないマスクを今まさに花粉症の私が使用しています。
日本の会社は至れり尽くせりー、違うか。

ぽんたんのまんじゅう3ショット
あんこがぎっしり詰まってそうでとても美味しそうだわ。
  • URL
  • 2010/04/21 12:16

macamoco

こぐまちゃんとこ
影響が少なくてよかったです
改めてこぐまちゃんとポンちゃんは
遠いトコにいるのね~と思っちゃった
くりくりかげんがかわいいねえ♪
  • URL
  • 2010/04/21 13:22

ふぅー

そうでした。去年はインフルエンザで大騒ぎでしたね。
凄く前のように思いますね。
あれから、不織布のマスクも大量生産されましたが
各お店には在庫が沢山残ってると思いますよ。
大げさな日本ですからね。こういうところが変なんだな~
  • URL
  • 2010/04/21 13:45

ぽん太の親方

いいね~モナコの人達って^^
日本は大げさすぎるって
思う事がいっぱい!!!
ポンちゃんもモナコでいてるから
のんびりした性格なんかな~^^
マズルもまん丸で可愛いよ♪
  • URL
  • 2010/04/21 13:51

へっぽこ丸

うちのおじじぃの帰国後でしたので、我が家には何の影響もありませんでしたが
代わりに行かれた方が、足止めされており、会社も大変の様です。
早く回復すると良いですね(*^。^*)

お国柄ポン太君も、ラテン系なのですねe-266
  • URL
  • 2010/04/21 14:09

yopp

こんにちは☆
日本は何か、危機管理がおかしいような気がしますね。。
メディアの情報をそのまま信じちゃったり。
でも私もマスクも買って、ワクチンまで受けちゃったんですよね(笑)

ぽん太くんのあごのせ、かわいすぎます~
寝ているようで見られてると、えへへってなっちゃいますよね☆
寝顔についもふもふしちゃって、モジャーに怒られちゃいます♪
  • URL
  • 2010/04/21 15:37

ふーてんママ

もうね、読んでいて、「うそ!!」って驚きでしたよ!
マスク、大量に買い込みましたよ!職業柄、マスクは必需品なんですけど
「買いだめしないと!!」ってせっせと買い込みましたよ(笑)

考え方がすごいよね。日本人にはない感覚ですね…
私には絶対に思い浮かびもしない言葉ばかり…
のんきな国、すげー!!

のんきなラテン坊や、まぁ~なんて可愛いのぉ~v-238

ワクチンの対応、遅かったよね…
騒いでいたわりには…
  • URL
  • 2010/04/21 16:58

りこ

ニュースを見るたびに「こぐまちゃんちは大丈夫かな~?」って
思ってましたが、記事には書いてないから
きっと平気って勝手に思ってました(笑)
日本ではバラ等のお花やチーズが届かなくて大変みたいです

あご乗せしてままんの様子をこっそり見てるぽんちゃんが可愛くて・・・♪
うちのストーカーも可愛く見つめててほしいわ~

  • URL
  • 2010/04/21 20:20

ひろん

そうそう!噴火~!
成田も大変そうなTVやってましたョ。
千葉県知事も成田に登場で、旅行客を激励~って・・
こぐまちゃんに直で影響なくてよかったです♪
マスクね~うんうん外国の方には抵抗あるかもね~・・
ちなみに新型インフルワクチン接種済みです(笑)

ポンたちゃんが守ってくれればこぐまちゃんは安心ですねっ(^^)
おまんじゅう~可愛すぎます(笑)
  • URL
  • 2010/04/21 21:59

ちびデビル

日本だとマスクしない人が白い目…みたいなf^_^;
でもさ、マスクだけでは
きっと防ぎきれないんだよ(^^ゞ

旦那がインフルエンザになった時
隣で呑気にグーグー寝てて
その後もピンピンして
元気そのものの、ちびデビルです!
  • URL
  • 2010/04/21 22:24

nami

こちらでは連日アイスランドの噴火の事
ニュースでやってるよ。
確かに日本人は神経質すぎるとこあるよね。
そういう私も去年のインフルでは
踊りまくりやったけどさ~。

『かおがどんどんまんじゅうみたいになってきた』
↑これってこぐまちゃんの事?
んも~昼間っからビールばっかり飲んでるから~。
あれ?ぽんちゃんの事?
失礼しましたん。
  • URL
  • 2010/04/21 22:41

mikurokobe

こんばんは。
世界的におかしな感じですよね。
温暖化の影響?!
なんの心配もなく過ごせる毎日って、
いつか来るのかなあ?

今日は応援だけと思ったら、
コメント入れることができました(^-^)


  • URL
  • 2010/04/21 22:46

ユリエット

今日は私のマニアック写真下手すぎブログに、わざわざ
コメント頂き、有難うございます。
時代の申し子こぐまちゃんからコメント頂けるなんて
もう感涙ですi-241

マスク・・・我が家も売りつけたいほどてんこ盛りに
あります。 マスコミに踊らされたコノヤロー!
ポンちゃん見てたら可愛いすぎて、そしてお顔のパーツが
はっきりわかって羨ましい・・・。
またお邪魔しま~す♪

hitty

ご無沙汰しちゃってスミマセン。こぐまさんには噴火の被害もない様で良かったです。

CDG空港ってこう略すんですね!NRTみたいなもん??

マスクの「貴地社員一同装着させよ」のお堅い文言にはちょっと笑ってしまいました(笑)
  • URL
  • 2010/04/21 23:49

cotori

確かに日本は騒ぎすぎなのかもしれませんね~。
マスクが品薄になった時、
オークションでかなり高値がついたとか(^^;)

それにしても、見張ってるポン太くんかわいい~!
ソファにあごをのせているところがなんとも♪


それと なんだかいまさらな気もするのですが・・><
よかったらリンクさせてください~!

こぐまちゃん

☆シェヴァパパさんへ☆
国民総マスク、すごい状態ですね(笑 その割に結構感染しちゃってましたよね(汗



☆ゆみんぐさんへ☆
お友達大変でしたね!でもハプニングも楽しむ前向きさがヨーロッパ向きでだね(笑



☆ミモザさんへ☆
足止め食らった人が仕事に戻れなくて解雇の危機とかいってました。早く帰れるといいですね(><;



☆モコ&モグのママとパパさんへ☆
うちの警備隊長はいざとなると私の後ろに隠れますからね・・・。



☆コロンママさんへ☆
ちょ!な!!(笑)まんじゅうは私じゃないってば!ポポポポン太(慌



☆ななシュナさんへ☆
ソファの端っこ?で肘掛に頭無理やりおいてるんです。ソファで横、じゃなくて縦になってます。



☆ゆっちさんへ☆
ゆっちさん、なにげにラテンだよね(汗)なんかそんな気がしてたけどさ、多分ゆっちさん「第一印象と一番ギャップのあるブロガー」だわ。認定@



☆ココさんへ☆
えーそうなの?ワクチン期限切れだったんだ?決定する時「責任の所在」のなすりあいで時間かかるんだろねー。



☆ツバキちゃんへ☆
そろそろトリミング行きたいんだけど、みしぇーるに電話が繋がらなくて・・・。まさか飛行機で足止めだったりしてー!



☆soraマミーさんへ☆
手洗いうがいはいいことです!!これは一年実行したいですねー!



☆はろいんさんへ☆
夫も会社からマスク支給されたんだねえ、うちもよ。使ってないけど・・・。まんじゅう顔でいいでしょう?鏡餅っぽくもあるよね。



☆macamocoさんへ☆
そうよー、遠いですよー!!くりくり過ぎて縦ロールみたいになってます。



☆ふぅーさんへ☆
もう何かマスクのいい利用方法を考えるべきですよねえもったいない。



☆ぽん太の親方さんへ☆
おおらかでしょー、ラテンなのよ。南の方は。まんまるマズルでのんびりクンです。



☆へっぽこ丸さんへ☆
お仕事が絡むと大変ですよね。早く回復してほしいですねえ、ほんと。


☆yoppさんへ☆
念には念を入れて正解ですよきっと!!寝顔にもふもふ、しますよねー。鼻息で怒られますが(;;



☆ふーてんママさんへ☆
でももっと南はもっとのん気だと思いますよー。アフリカとか!ワクチン、結局しなかったな。



☆りこさんへ☆
ご心配おかけしましたー!アポたんにあのニューカットで見つめられたら、こぐまちゃんはぶちゅーーーってしますよ?



☆ひろんさんへ☆
マスク殆どしないんですよね。病院の先生とかしか。だらか見慣れてないのかも?おまんじゅう、食べたくなってきました。



☆ちびデビルさんへ☆
そうよね、マスクしなさいよ!て感じですよね。友達でもいましたね、旦那がかかってもなんともなかったツワモノの嫁が(笑



☆namiさんへ☆
ちょ!ちが!!(笑)って思ったけどね、ワタスもだった(照)おまんじゅう親子って呼んでー!(>w<



☆mikurokobeさんへ☆
地球の一生で考えたら、もう晩年でしょうからねえ。段々ガタが出てくるよね。大事にしないといけないのにね。



☆ユリエットさんへ☆
わざわざお越しいただいちゃってありがとうございます。ホント、なんでこんな面白いブログを見落としてたのか、うっかりすぎてばかばかばか!こぐまのばか!って気分です。はろいんさんにコッソリ感謝です。この顔は逆さに見るとまた違う顔に見えるんですよ?なんてウソです。こちらこそもう毎日お邪魔しますから。(迷惑)



☆hittyさんへ☆
ハイ、台風の目みたいなもんで、現地は割と静かな物です。空港は3文字で略すんですよね。NRT(成田)と同じです、ハイ。



☆cotoriさんへ☆
あごの肉(っていうか毛?)がもっふりしちゃって、まんじゅう顔ですみません。リンク、私も言おうと思っていつも忘れてしまってましたすいません、こちらもさせて頂きます!
  • URL
  • 2010/04/22 01:08

おやまのこじか

毎日ぶろぐでお会いしてるから、うっかり忘れてしまうけど
とーい国にポン太くんとこぐまちゃんは暮らしているんだな~
しみじみ。

こじかの会社ではぐーぐるで火山見てる人がよく見受けられます、、。ひまか?
  • URL
  • 2010/04/22 01:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/04/22 01:36

こぐまちゃん

インターネットが普及してからうっかりするとどんだけ遠いのかわからなくなりますね。
会社なぞ、所詮忙しぶってる暇人がほとんどなんですよきっと!!
  • URL
  • 2010/04/22 04:12

ほたる

こぐまちゃん、ランキング2位ですよ。
すごーいすごーい! 携帯からとMacからのポチしてるけど(地道な応援)うれしいなり。すごーい!
  • URL
  • 2010/04/23 01:23

こぐまちゃん

うわ、ありがとう(><
ほたるさんのおかげです!!(ほんとかよ)
や、でもホントに全然ランキング下の方の頃から楽しみにしてるよーって見に来てくれてるほたるさんみたいな方達のおかげだと思ってます。
そしてわたしもほたるさんと知り合えるきっかけになってこのブログやってて良かったとおもいます。ありがとう!
  • URL
  • 2010/04/23 01:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

